アフォプリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

フロア8

8F

入口WP=出口WP
WPは2種類あるが、いずれも入った地点が出口になるのでスタート位置を覚えておく。各スタートはどちらでも攻略方法はあまり変わらない。小部屋の場合も最初はとりあえず外に出るとこからだし、十字路の掃除の仕方からは共通。
↓クリックで拡大↓
sin-floa8-1.jpg

WPが多いせいか、毎度迷子続出なのがフロア8。WPの色→対応する小部屋の色で書いてみた。
でも、十字路から見れば入れるのは左端4のWPのみであり、はじめに入る部屋は左下1小部屋固定なので、よく行く通路だけ覚えてあとはぽいでもなんとかなる。…イレギュラーな回り方されたら一緒に迷子になってるけど!
sin-floa8.jpg
簡単な暗記の仕方として各部屋処理を目的としている場合は
「左上にWPがあるときは左上に入る
 左上がないときは(9部屋なので)右下に入る」
これで一巡できる。

一刻も早く外に出たい!ときは、ミニMAPで部屋の位置を確認して
「その小部屋から最も、中央部屋中央に近いWPを選ぶ。」
黒いWPが十字路に帰るWPである。図でみるとわかりやすいが、すべてもっとも中心よりの角が黒。監視のインティミなどで小部屋に連れ込まれた場合はミニMAPで位置確認して、その小部屋の中心よりのWPに飛び込むと十字路に戻れる。…7小部屋にはこの限りではないが、7のときはWP出先を再度中心よりのWPに飛び込む。

小部屋スタートで最後出口を探しているときは「左上→右上(がフロア9へのWP)」

以上3点を丸暗記しよう。というか、俺は、これしか覚えてない……
Lisa蜃気楼81-99の部って指揮担当の人材不足が極まってるよね!



フロア8は迷子対策のため、通路を知ってる前衛がいなければ、順路指示も出したほうが脱落が少なくてよい。
もう1点「石版と9へのWP」問題がある。次のフロア9は、ランダム4か所で、初期配置PC数1/4に減るうえ、沸きが始まるとタナ天使からという過酷なフロアになる。9フロアが沸きはじめるのは、フロア8から9へのWPをくぐった最初の1人の通過の瞬間であるため、なるべく一斉に全員でWPにとびこみ、後衛は無敵10sの時間待機、前衛とVプリは先に走ってタゲられ役を引き受けるという連携が欲しい。
そこで、いかにして、石版を読み、カウント0を出した瞬間(=次のフロアへのWPが開く)、石版タッチした人以外の全員が、同時にWPに入れる状況を作るかが課題である。
「石版を触るな」なんだけど、この指示だけで理解が浸透するわけでなくっ
上手に説明できる人がいて、全員が協力してくれるといいんだけど、なかなか難しいよね!?


MOB詳細
致死MOB:エレメス=ガイル
致死MOB:タナトスの憎悪
紫文字はGZ氏Mixi日記より転載

概略
まず進入時、しばらく間を置いて湧かせてから南通路処理→他の通路処理へ
一通り処理したらWPへは行かずに右通路端でガイル湧き待ち推奨
WPは十字左端→左上へ。表へはさらに左上
戻る際には棚MOBが湧いているので前衛は確実にタゲを集める事
また、石版にはうかつに触れない事
9層へ同時突入する為に石版は残して一通りのMOB処理後、誰か前衛に触れてもらうのを推奨


進入後時間経過で通路にディミック湧き
ディミックは召喚MOBなので中央5部屋対角のキノコを落とすまで沸き続ける。倒してもしばらくしたら沸くことに注意。
途中湧き1 中央十字右側・左側にガイル×3ずつ湧き
       左端WP内にガイル×3・プルス×n・スコグル×n
       左端WP内から左上WPにガイル×1・悪魔系MOB×n
sin-floa8-2.jpg
絵にすると、とってもエレメス盛な感じ。ガイルは3人セット×3回であり4つ全部わくことはない。、スタート位置によって異なるのは、小部屋のと2通路のガイル。4通路と6通路はどちらも共通である。おそらく小部屋スタート時は2通路のガイルセットが追加、2通路スタート時は小部屋のガイルが追加であるとも思われるがちょっとここはどっちがどっちか定かに記憶していない。
ガイルはPOPした瞬間は可視だけど、PCがAIの範囲に入るとわりとすぐ隠れる。ガイルはLD乙なので、先行する前衛にプリ系が1同行できればLD連発で完封できる。

途中湧き2 中央十字左右端にタナトスの苦悩×4ずつ
       中央十字にタナトスの悲しみ×n
       中央十時上のWP前にタナトスの憎悪×1

sin-floa8-3.jpg

スポンサーサイト
このページのトップへ

フロア7

7F
入口WP=出口WP
召喚キノコの多さが目立つMAP。各沸きの度に安全地帯が移るので、後衛を沸きにさらさないよう隔離しながら処理していく。キノコはMOBの真っただ中に存在することが多い。Agi系やプリ系は遊撃キノコ破壊役を意識しよう。
sin-floa7.jpg

紫文字はGZ氏Mixi日記より。このフロアはとりあえず全文転載


湧きポイントを知っていないと全滅し兼ねないMAP
初期配置 中央部屋にきのこ×n(エリオット)
       上下小部屋に慰める者×n・フェイクエンジェル×n
       左右通路にロリルリ×n
       左右小部屋にホドレムリン×n・グレムリン×n

sin-floa7-1.jpg
後衛安全地帯:中央部屋左下(右下でも可能。慣習的に左下に誘導してる)
部屋間通路は沸きポイントになるので、通路籠城は×。さらに2部屋は慰が沸き続けるので避ける。
後衛退避させている目の前に沸くエリオット・エリセルセットは中央のキノコを破壊すれば止まる。
ここでのキーMOBは左右4,6部屋のノンアクティブMOBグレムリン。すべて全滅させると次の段階に進行する。


途中湧き1 左右上通路にきのこ×1ずつ
       (水ディミック・エリオット)
       きのこ湧きからおおよそ2秒後
       左右通路にバンシーマスター×n
       中央部屋左下角・右下角に水ディミック×n
       全小部屋にインプ×1・オウルバロン×nずつ
       下小部屋にスケゴルト×2・プルス×n・スコグル×n
中央左上角で集まってバンシーマスター・水ディミックに対抗を
後衛は途中湧きのインプに要注意
火鎧を着ていないと何かのはずみでタゲが流れて一瞬でやられる場合有り

sin-floa7-2.jpg
後衛安全地帯:中央5部屋、上の角。
キノコとMOBは対角に対応している。つまり、4部屋間通路+1角の召喚MOBは6部屋間通路のキノコ、8部屋間通路の召喚MOBは2部屋間通路キノコ。角籠城で初期沸きを押さえたら、遊撃に出られる人が各部屋間通路のキノコを破壊してまわらないと召喚MOBが出続ける。近い4と8のキノコが処理できれば、籠城ポイントを右上に移動して6と2のキノコを処理。
このとき、2部屋のMOBは最後に回す。これらのいずれかは次の沸きへのキーMBであるが、次の沸きは中央部屋全域にタナ天使であるので、沸きがくる前に後衛を次の籠城ポイントに移動させなければならない。
前衛がGZ氏のときは↓毎回こういう誘導だったので、慣例的に6部屋間通路籠城をアナウンスしてた。
下小部屋のMOBを残し、右小部屋で篭城推奨
期間中キーMOBは2部屋のヨウカン2個だとアナウンスしてたのですが、ここにきて新説が。実はキーは別にありそうな予感。
sin-floa7-a.jpg
sin-floa7-b.jpg

期間中


途中湧き2 中央部屋角4隅にきのこ×1ずつ(エリオット)
       中央部屋左上・左下角に監視する者×n
       以降中央広間に棚天使MOBが順次湧き
       上小部屋にハティーと黄金蟲のいずれか湧き
       上小部屋にアークエンジェリング湧き

sin-floa7-3.jpg

後衛安全地帯:4or6部屋間通路または4or6部屋。おそらく左右の部屋の中には何も沸かない。
中央5部屋がタナ天使軍団であふれる。後衛がタゲをもらわないように、後衛を優先して部屋間通路に隔離。キノコは中央部屋四隅なので、タナ沸きの合間に順次破壊していく。
前衛は監視を釣る際や抱える際に要注意
抱えてる時にインティミで飛ばされると決壊の恐れ有り

監視のインティミは監視の通常射程より1短い。監視を殴り返したり、JTで位置ずれしたりして1セル以内に近寄らなければ、さらわれることはない。なお、インティミされてしまったユニットは、飛ばされた先がMHだった場合は、これを利用して「監視をぶん殴る」のがいい。再インティミで別のところに運んでもらえる可能性にかけよう。
物理火力が残っていない場合、AAは無視して石版処理へ
MVPは?
フロアによってはMVPやお邪魔MOBがキーMOBでなく、単なる撃破数カウントにしかならなかったりする。9はMOB数が多いので、少なくともAAは放置してても次に進める。


このページのトップへ

フロア6

6F
入口WP=出口WP
WPは2種類あるがどちらも対策は同じ。初期集合場所は4部屋の前付近になることが多いので、どこに出ても左に走る。
↓図はクリックで拡大↓
sin-floa6.jpg
sin-floa6-a.jpg

紫文字はGZ氏Mixi日記より転載

MAP進入後中央部屋に竜系MOB順次湧き(初回は左上)
       ドラゴンの卵を倒すと中央部屋に竜系MOB湧き
       ミュータントドラゴンを倒すと途中湧きへ
sin-floa6-c.jpg
途中湧き 左右小部屋に金オシ×n
       中央部屋に竜系MOB順次湧き
sin-floa6-b.jpg
石版発生 中央下壁沿い左右にきのこ×1ずつ
       (中央部屋左上・右上角の金オシ)
       上下小部屋・中央広間上側に竜系MOB湧き

後衛安全地帯:通路を避けた壁ぞい


sin-floa6-1.jpg
人数が多いときは数の暴力のごり押しで沸きもろとも食いつぶせばなんとでもなるMAP。

後衛は部屋間通路前を避けて、中央5部屋の壁にはりつかないと包囲される。なお、竜は一部は本AIのようだが、大半はレイドAIである。レイド型というのは、初期にタゲられたらすれ違ってもうつらない。1パンチ入れたらタゲ固定される。前衛は可能なら1パンチ入れてタゲ固定してしまえばはがれなくなるのでやりやすいかも?前衛が後衛からタゲ奪うには隣接して近接攻撃くわえ、後衛が隣接以上に離れる必要があるので、後衛はなるべく初期タゲをもらわないこと、ましてやタゲ固定してしまわないほうがいい。龍が、前衛に張り付いてしまって攻撃が始まるまで待つのが大事。逆に言うと、前衛は移動中に自分のいる地面に魔法陣でたら止まってタゲ取りように1度範囲攻撃しないといけなくなるのであまりに遠い位置の前衛にSGおくのも考えもの。目安はプリのヒール圏内まで前衛が戻っていること。
WizがSGうつのは、前衛の援護だとかとりあえず凍らせておけば安全とかいう思考があるぽいが…。その前衛が死ぬような量に追われて必死で逃げてるとこなのか、耐えられるから釣ってきてるのかはよく見極めよう。
大量の龍に食いつかれてる前衛が心配でも、WizならQMSWで補佐して前衛が移動したいところまでしっかり逃げこむのを待ってから攻撃するほうがいい。慌ててSGした結果、SGでは落ちにくい金オシの大軍なんかを、後衛ゾーンに引っ張り込んでしまうほうが惨事である。フェン無効なので詠唱妨害される人はあらかじめSW準備。後衛でも、壁を背負ってSW乗り続ければ魔法ダメージを食らうだけで、十分耐えられるMOBだから落ち付いて対処しよう?

寡数での金龍処理(魔法職)
QMSW補佐で物理火力に任せる。
HWであれば闇水付与MC。
WizでもHiWizでもブラギ+アイシラ無詠唱ありなら金竜中心にMS連打。
大量の場合は凍結させてタゲ範囲外まで後退。
いずれにせよ、金竜に押されてキノコがつぶせないと詰む。
このページのトップへ

フロア5

5F
入口WP=出口WP
WPは一種類

紫文字はGZ氏Mixi日記より転載

進入先ランダム
初期配置 中央にきのこ×n
       中央に無形MOB大量・コンスタント

途中湧き1 左右小部屋にAミミ×n・エクスキューショナー×n
       (PC数が多いと左右通路にビホルダーマスター×n)

途中湧き2 中央左上角にディミック×n
       中央左右にビホルダー×2ずつ
       下小部屋にAミミ×n・エクスキューショナー×n
       (PC数が多いと左右通路にビホルダーマスター×n)

sin-floa5.jpg
流れ
上下に分断されるので、各部屋たてこもって中央部屋のMOBを釣って処理。ただしキノコが中央なのでつぶせる人は遊撃に出る。キノコ撃破後は、後衛は壁沿いを意識して移動しつつ中央部屋を中心に各部屋わきを処理してまわる。
致死MOB:コンスタント・アポカリプス・ディミック
無形MOBの自爆に巻き込まれると無形盾火鎧なし至近で10k↑ふっとぶので注意。火力が十分であればこれらのMOBはすぐ削れてしまうし、自爆に遭遇する頻度はあまり高くない。
sin-floa5-a.jpg
後衛安全地帯:壁沿い&部屋間通路
ここの沸きは各部屋とも中央に偏っている。また部屋間通路も沸かない。上に進む道が開いた!が出ても、8や2部屋のエクス含む無形MOBが未処理の場合があるので、前衛の先導を待とう。



このページのトップへ

フロア4

4F
紫文字はGZ氏Mixi日記より転載
GZ確認事項:まわりかたplz。ここって、てゆーか何周くらいでセシル???セシル石版じゃないに1票

入口WP=出口WP
WPは2種類
外周に生えてくるキノコをつぶしながら移動。
最後に出てくるセシルが凶悪なので上半分はセシルが出るまでに掃除してしまうのが吉。

↓図はクリックで拡大↓
外周4スタートと                        内周6スタートの2通り
sin-floa4.jpg

外周4スタート
致死MOB:セシル=ディモン石版発生 内円上側にセシル×1
このセシルは倒さなくてもクリア可能。触らないほうが安全。だから、上半分は早めに掃除してしまい、石版が沸く頃には誰も上半分に残っていないのが理想といえる。具体的な回り方の一例。
sin-floa4-a.jpg
sin-floa4-1.jpg

なお、倒したがっている人がいるときの注意点。
8縦通路は縦の長さがわずか4セルしかない。セシルに縦に近寄りタゲをとると、セシルのスキル不使用距離である9または10セルの距離をあけることは不可能である。縦方向からセシルに近寄ると、必ず爆裂#を誘発し、周辺ユニットを皆殺しにすることになる。MOBの#の範囲判定は射られた本人を中心に展開するため、たとえ後衛がセシルからの距離をとっていても巻き添えになる。
後衛側の自衛策としては、縦にセシルに近寄る人がいた場合、縦通路付近に近寄らない、セシルのターゲットとなっているユニットに近寄らない。とにかく、離れる。これしかない。
こうなった場合、人盾または遠距離盾を持ったモンク系の阿修羅か白羽に賭けるか、同耐性もちプリ系のLDに賭けるしかない。アコ系ユニットに耐性盾がありHP7k以上あれば爆裂#で即死はしないと思う。(ただし、遠距離盾の場合、セシルにタゲられているユニットの周囲1~3セル以内は近距離判定となり盾無効に注意!)
横方向から近寄ってタゲをとれば、タゲられたユニットが9または10セル距離をあけて、遠距離攻撃のみで倒すことで一応安全に処理はできる。なお、近接攻撃は当たるとタゲが変わる(=必然的に爆裂#連発)上にセシルの超Fleeでほぼダメージソースにならないため、禁手。

内周6スタート
致死MOB:セイレン=ウィンザー途中湧き 内円下側にセイレン×1
致死MOB:セシル=ディモン石版発生 内円上側にセシル×1
sin-floa4-c.jpg
sin-floa4-2.jpg
先にセイレンが来るけど、これも避けてては撃破カウントが不足するので、腹をくくって処理する。火MOBなのでSGがあればなんとかなる。セイレンはチェイスAIでは槍を投げるのみだが、近接されると2HQに属性に、SW無効のSPPありと、激しく切り刻まれるのでSG内で処理したい。SG当ててるWizは自分のSGから出ないこと。ブラギあればSG弾幕維持できてやりやすい。ないときはダメージ見て1SGで終わりそうになければ一度凍結据え置き。(セイレンのHPは88k)
SG弾幕処理可能なときは、SG源のWizはニューマ+隣接を防ぐためのサンクバリアで保護して、プリでタゲ回収するのも手。遮蔽物の多い通路なので、Wiz自身が当てるだけ当てて当て逃げでもOKかと。

おまけ
sin-floa4-b.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。