アフォプリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

猛獣の群れの中

この時間は遊んで下さる方も砦…だったりして、露店も売れなければWisなんかしたら超邪魔。必死狩場はすいてるんだけど、何だか何もする気なかったので、L4に座敷童しにいってました。
防衛同盟1個に対して、1対1ならおもしろそう?なところが、次々押し寄せてちょっとこれは一方的では…な展開が続く。
20060731-1.jpg

20060731-2.jpg

20060731-3.jpg

20060731-4.jpg

20060731-7.jpg

攻め手同士は共闘指示出てて排除しあわないしね。つまんない。
座敷童を楽しませるためにGVやってるわけではないでしょうから、それは当然としてもー。

21時すぎ頃から放置レース展開。放置されてたので叩いてたらLKやらチャンプ…LSFのWSのお友達の…やら複数ギルド来てたのに、珍獣のごとく鑑賞されて割ってもらえず。宵1人で叩くと試算70秒近いのですよ。割れるかーこんな硬いものーっ。Strも105とか半端な調整だし、ピッキなんかもってこないし。料理ももってないです。
と、書いてて気づいた。宵、臨戦使えるよ!!あれってギルマスにも効果でるうえStr5あがるのではっ!?Gvスキルもってることなんて忘れてますって。
20060731-10.jpg

手放し城主中は、L4で時々お見かけするソロLKの人が乗り込んできてこられてショックエモ出されたので…ええと宵が殴りだって知らなかった…?塩まいて歓迎…するのも何だから、ブレスIAしてガンバレーしてたのです。割るまでの秒数かぞえて、次エンカウントしたら横取りしてやるなんてせこいコト考えてたなんて、断じてナイショです。だがしかし、そこに突如出現したのは某凶悪アサクロの人ー!!
電光石火、神出鬼没、クロークしてエンペ直につけてくる、例のアレです。あ・れ。ここはもう宵・超・反応。日頃のおみそでおにぶなダメ支援はどこへやら。宵と出会うと真っ先に妨害するのわかってるからか、彼は先客のLK氏にほぼ重なって叩きはじめたのです。エンペに触れば3秒で落とす男。阻止可能時間はほんと一瞬。
20060731-11.jpg

ええと、あとが怖いです……。

21時30すぎたあたりで、制圧にでた同盟が。攻め手皆無で防衛オンリー。近寄らせてももらえません。入り口で軽くご挨拶して入ったら、巡回中のいろんな人が遊んでくれたり。
いやいやいやいや、痛いからっっっ
俺はこっそり歩いて高みの見物してたいのであって、スキル試しうちするための練習台じゃないからーっ。あんまり、こう、さくっと殺してはもらえなくて、……多分、遊ばれてる……ERはいっても、弾幕集中されてHITSTOPかけられて、白100叩ききるまで死ねない程度の火力でいびられてました。
それでもしばらくL4にいたのは、防衛最先端にいらっしゃった教授様が遊んでくださるからだったり。GVで教授とあたったの初めてだったのです。こわすぎ……。なにこのヤなユニット!
V極教授様ではないようで、たまーにLD効くのですが、こっちが一生懸命かからないLDかけて、やっとかかっても緑POTぽいっと飲んで乙で…。最初こそメイルブレーカーインベ>㌦破壊>SC、ソウルバーンされたらすごい痛かった…と、割と正統派?な相手してくださってたのが、。次いったときなんて、ソウルチェンジかけられ…。ちょっ、何するんですかっっMSPまるっきりない=アフォなのバレるからー!!

高台にクリエLKいても、きのこなげもADSも怖くないからニュマサボってたらどうやらAgiとバレてたかAテラー投げられたらしく、はじめてくらった出血。しかもこれ、死に戻ったあともカウント減らないで、HPSP回復0のままダメージ受け続け、リログしても無駄。出血ダメージで死んで、もう一度死に戻ると解除されてたから、GVでよくある?死亡した状態でくらった状態異常は持続するの法則だと思うけど……。クリエ様こええええ。
20060731-12.jpg

高台のある部屋の入り口にまで見張りがいて、近寄らせてもらえないのでL4に棲むのを断念して残り時間はふらふらしてました。
スポンサーサイト
このページのトップへ

足日記

Baseはともかく、jobあがるとは思ってなかった。
20060730-3.jpg

といっても宵は何かしたわけでもなく、臨時帰りに歩いてたら飛んできたPT要請クリックしただけなのですがー。

なんかものすごいメンツが集まったPTで、これで遊びに行こうってわけでもないだろう。どうするのと聞いたらSW要員と。……生体3PTですか!?そこらふらふらしてる殴アフォを連れていこうとする、ゆきるの冠さんはとんでもなく勇者様だと思いますっ
ゆきるの人といえば、もちろん、元殴りプリ、無限サンクSWのあのお方とPT組んでる人なわけで……。ええと、無理だから。あのごっつい殴り様は伝説だから。宵はただのアフォプリだからーっ。足元どころか、爪先の元にもおよばないからーっ

前衛にオーラLK、LK、物資供給WS、オーラV極HiPri
定点後衛にSG弾幕HiWiz、ブラギAVr冠、SP供与教授、阿修羅チャンプ2
支援サンク素プリ、アスムHiPri、SWアフォ

基本は
釣ってくる>SG凍結>氷塊にかたっぱしに阿修羅
カトリは付与ピアス等物理攻撃

宵の仕事(?)と分担うけもったのは
対カトリ用に入り口に1セル常時SW維持
マーガレッタDA対策に釣り役にIA
だけ。

ええと。
SWはHiWizの人にもあるわけで…。要るの?SW要員??

生体3なんて4月以来、一度行っただけだし、この規模の大PTは4月に一度あっただけなような。とりあえずハイド風装備置換でいったけど、物理対策だけでよかったかも。
20060730-1.jpg

定点位置に沸くはぐれスナ対策しないといけないニュマ要員が、後衛と一緒に転がるようではどうなんだと。マガレのSW対策にニュマおくように言われてたし…。そゆー基本からしてだいぶ抜け気味。1時間くらい言われた仕事のみこなしてて、後半1時間でようやくまわり見る余裕が。
よく支援要求してる二人のチャンプのブレスIAを宵とあわせてセットでかけるようにしてみた。支援さん専用にいるから、切れ時間だけなくせばいいかなと。あとはアスムが複数人きれてたら詠唱の手伝い。一緒PTのHiPriさんDex高かったから、常時フェンの宵より詠唱に向いてるんですけどね。生命変換連打のヒールはなんとなく参加。

LPといえばもちろんオーラカトリ様戦↓
20060730-2.jpg


気になってたのは定点部屋外に沸くセシル。釣り役が帰還してセシルに捕まるとスムーズに戻れない。セシルも阿修羅で倒すようなので、誰かタゲもたないと…。前衛について釣り役してるVHiPriが画面にいないときは、ニュマあるんだから、ニュマ内セシルタゲもちに出たほうがよかったんじゃないかと思ったり。
SWおいてあるといっても、くらわないにこしたことないし、たまにSG当たったりして飛んでくること思うとLDかかってないカトリにはLDかけたほうがいいんじゃないかとかー。
ラスト30分くらいはようやくそういうのも含めて、自分でここ手伝う~?と気づいた点はちょこっと動こうとしてたり。

部屋に沸いたセシルのタゲへのニュマが遅れたり、凍結時間の短いカトリにLDかかってなくて犠牲者でたり、阿修羅うったチャンプのアスム切れてて最後の反撃でチャンプを殺されたり。ほんとふがいない。
釣りに出てる前衛陣の護身は彼ら次第というか、画面外で死なれるのはどうしようもないし、宵の守備範囲ではないと思う。真っ赤でも帰ってきてくれたら、ブラギもらってるんだから必死でヒールするけれど。だけど、定点範囲内での死者は、宵がしっかりしてたらもっと減らせたと思うと、悔しい……。火力充分、釣り役充分、プリの仕事っていかに安定性を供給するかなのに。

最後まで俺的にうまくいかなかったのはセシルの処理。時々部屋真下とかに沸かれると、入り口付近にニュマおいて、10セルでタゲもってたりしてたけど、連携不足というか、俺もチャンプに声かけて処理してもらっていいのか、……そうしてもらうべきだったんだろうけど、判断つかず、ずるずる後回しになってた。
部屋入り口が蜂の巣状態になって、釣り帰って来たLK、セシル処理に出たプリ、チャンプと次々失って、これ以上人失ったら半壊しそうな危機感を覚えてたとき、リーダーの冠氏は、プリのリザを指示してた。実際俺も、宵でも支援要員だから、死なせると状況悪化に拍車かかると自分HP見てたし、というか残ったプリ2のうち1が宵とか不安でしかたないので、一刻も早くプリリザするべきだと思ってた。
すでに釣り込まれたセシルが後衛陣営をタゲってて、そっちはニュマ必須。まだ倒せてないMOBは入り口にたむろするセシル2か3と、部屋の中にセイレン1が残ってる。PTにはHiWizが残ってておそらくはこのセイレン対策にSG張り続けてる。少数PTで育った性が悪くでて、宵なにしてたかというと、ニュマ位置にSWおけないのが怖くてセイレンを落としてから~とSG完成寸前に割って凍結寸前LA。SGにAMPかかってなかったから、HiWizの人は氷結放置のつもりだったんだろうなぁ。LKの処理は高威力阿修羅でって打ち合わせのPTで何やってんだか。優先順位とかほんと見えてないよね。

ほんと精進しないといけないことばかりでした。そのおかげでjobあがったとはいえ全然喜べないような……。
途中でjobあがったのでその場でSWを8から9にあげてました。踏んでる側からするとSWが8だろうが9だろうか、10に比べて耐久性ないなーくらいの違いかもですが、術者本人にはかなり劇的な差が感じられます。1回分チガウだけなのにね。
2hいて宵はわりと遠慮なく使うというか、無駄うちする傾向もあって、消費青石は200個でした。320個もちこんだのでそれでも補給いらず。といっても、補給役のWSの人はいつも通り石ももってただろうから、あまり意味なかったかも。このあたりも、WS…青色雀のWS…のカートの中身はPT全員の物資なんだから、最初に宵でどれだけ持ち込んでるか言っておけばよかったのかなと。SW要員が殴りプリ→補給用ジェム不要な分、他の物資積み込めたかもしれない。WSの人、途中一度、白POTの補給にリヒタル街まで戻ったのですよね。カート職いてそんなに物資きつくなるって、知らなかったとはいえ……。

なんかもうね。もうね。2度とそんな機会があるか知らないけどっ、次あったらせめて反省点くらいは生かせるようにしないと。せっかく全狩場対応可能は大げさにしても、SW型なんだけど、知識とスキルが足りませんってのも情けない話です。

今日のネタSS
20060730-4.jpg

訳:公平なんかしてあげないんだからっ
勝手に死んだって知らないんだからっ
素プリなんて用無しなんだからっ

ええと…
踵で踏んでくださいませ、女王様~!?
このページのトップへ

右むいて、左むいたら、上むいて

つらつらと思いつく目標が何ひとつ達成されないまま、無為にすぎていく臨時広場に生えたプリの群れの中のアフォプリ1匹。
「根っこはえてる」が定番の挨拶&合言葉になりつつ…。このあたりいったいの土やら石畳やらは、地面の下で養分の奪い合いになってるに違いなく。

さて、無為にだらけていれば、なんとなく寄り集まってしまうのがプリ軍団。誰か1人が定番の横やら縦でなく、意図的に並び出せば、あとのメンツも…どうせ、もてあますほど暇してるには違いなく…ぞろぞろと並ぶのが……
20060729-1.jpg

なんだこれは。

こうなると面白がって?服装で分けて指定座標に並べようと指揮はじめる人がいたり、エモそろえようとしたり、いつの間にやらSS撮影会現場。

お開きになったあとも集まってしまったプリ軍団が散るでもなく、そろって根っこ。BSやモンクのコスプレ中なのも含めて、なし崩し的に「ホストクラブ大聖堂」状態。
20060729-2.jpg

料金は800k~尻向けてサービスしてる彼だけ1.1Mらしい。

ソウルリンクばしばしとんでくるわ、バイオプラントで触手だらけになるわ、さらに植えられた植物にエスウとんできてミニチュア観葉化するわで、もう何がなにやら、なんでもあり?なカオスな地帯に。
臨時広場横でこんなにことしてるものだから、広場にきたプリさんが、つい一緒に並んでSSとろうとしたりしてこっちに来てしまう。広場がプリ募集、求プリ、プリ激募チャットばかりになっていくのは俺らのせいじゃないから?!

途中会話のノリで本当にBOSS狩りに出て行く猛者もいたりー。プリ軍団の底力。一緒いた中の蒼いHiMEがプリオンリーで城いこうとか言ってたような。久しぶりにプリ遊臨してもよかったのかも。

宵はといえば、寝る前にちょっと崑崙1の蜂蜜状況を調査しようと思ってたからポタもらって飛んでみた。……ええと、崑崙だって言ってるのに、大量破壊兵器ついてくるとか、何事っ
20060729-3.jpg

アレですか。寝る前に軽い運動しないと眠れないタイプですか。とっても下品なコメントしてもいいですか!?

30分ほどまわって、ペアだからテレポなしの策敵で、でもペア相手マリだから黒い熊さんなんてもう可愛そうな勢いで張り倒されて、蜂蜜DROP率はけっこういいんじゃないかとかそんな感触。
属性無、特化無、ただの一冊の本でもこれ…
20060729-4.jpg

彼が本気で暴れたら、しかも崑崙1なんて。狩場あらしもいいとこじゃっ
戦法というかいたってシンプル。HITSTOP防止のために基本「キリエ」。宵にはキリエがないから、ここはマリのキリエを両者にかけてもらってスムーズに移動。複数桃いてバリア耐久度おちそうなときは、キリエをニュマで補助。
宵は中型鎖オンリー、桃と蝶は全インベ。クマーはLAしながら殴る。マリ側はいろいろ。鎖もってたときは多分同じく中型固定?あと火本とかー。最大ダメ武器1本こだわらず、割といろいろ振りまわしてみせてくれるのがこの人のおもしろいところだと思う。何ふりまわしても人外だともいうけど!?
このページのトップへ

鼻血色のバラ

ログインしたのは日付が変わってからで、もう眠かったのですが、マリが無形鎖作ったそうで30分試し殴りにいくというから、お供することに。

その前にWisでお話ししてもらってたLSFのWSにお願いして、30分タナトスでARくれない?と。トリオだったので2Fで狩りすることにして、マリの無形鎖に対抗して、宵も無形鎖で!!
3人がかりなのもあって、Aミミもデスノートもわりとさくさく。
2といえば中BOSSが執行なのです。これがちょっとやっかい。もう1PT…ローグハイプリペア…いたんだけど、ほぼコンスタントにMAP1/3まわれば執行に遭遇してました。最後の1匹は食いかけだったとこみると相手PT様撤退したのでしょうかー。

宵がSW支援維持のために殴らず離れていたのはマイナスポイントだったかも。範囲GXくるのに闇鎧もってなかったのと、執行のDEFに高さはいやってほど知ってて、ソロで殴りあうと宵だとSP切れるまでに倒しきれないのですよ。だから、戦力外と思って、横沸き抱えようとフリーな位置にいたのですが…。宵の利点はすくなくとも、3割は当てることだから、高DEFな上に高Flee高HITが近接泣かせな執行相手に、あとの2人がHIT苦戦してたのも無理はなく。タコ殴ったほうが被害大きくても倒せるのが若干早くなる=PT全体の総被ダメは減ったのかな、と。
実際、非ダメ500前後の攻撃をヤツを倒すまで、殴りプリ2のヒールで支えられるかといえば、まず無理。宵は座標把握してSW置くのにぷち必死。あれだ。被弾しても慌てて動くなと。危険だと思えばタゲを切って自ヒールなりPOTなり叩く、そのために離れようとするのはわからなくもないけど……。移動中にHITSTOPしたら座標見失うんだってー。置いてある別のSWに入ろうとしなくていいから。俺のSW置いた位置が悪くて、入ったら殴れないなら、あらたに殴れる場所1セルクリックしてから殴ってくれたら、そこにおくから。
じっくり観察すれば、だいぶわかるようになってきた。それでも、じーっと敵見て判断してる場合じゃないから、候補地点にSW2枚か3枚…おいて、消える場所におきなおすのが精一杯。

ヒール10相当SPを消費しての耐久度8のSWでも、4k近い被ダメを吸収してくれるとなるとSP効率は比べ物にならない。それでも、ヒール10に相当するSPを消費し続けるわけですがー。
青石もそうだけどSPも消耗戦に。買ったときは名声だったけど、今はただの青POTを5個だけもってたので、最初は青で補充。3戦目はほんとSPなかった。うわ、また執行くるし。もう、実食うしかないなと思ったところで、予想より早く執行がおちる。手負いだったらしい。
ここでSPQKを要求して座ってたり。アスムマニピできるアコみたいな存在……?

マリに対抗してこっちもStr装備でいくから、こうなるんですがー。頑張って対抗したところでStr10以上低いのにね。殴りたいって血が騒ぐんだものどうしよう。
だから、PTはおとなしくソヒー装備しろと。マリに殴ってもらって宵で支援いれるのがベストなんだって。でも、俺だって殴りたいとか言わないのー!?そこ、やだやだじゃなくて。
ああ、もう、銃靴のStr2分、ステあげてしまえー!?

Aミミから青箱きて、これは幸先いいねと思ったら、箱の中身はブリーフだったの図。夜中にブリーフまいたり、一緒になってアリスエプロン添えたりしないでください。
20060727-10.jpg

絶対、布団にはいったあとで悪夢にうなされるってー!!

そもそも、まだLv上がってないのに、次組むときはお互いLv上がってからだと仰ってたLSFのWSをお誘いしたのは、Wisつながってたからだったりしたわけです。
何をWisってたかというと。これ。亜種リーフの進化したの。
20060727-9.jpg

これはちょっとヤバすぎだろ、目のやり場に困ると言ってたら、ロリコン扱いされて、ぇぇ?っと。こ、この体型でも子供だっていうんですかっ!?
頭の上のお花のゆったり感に比べて、なんかもう不自然なくらいばいんばいん揺れるは、これは果たしてお花の蕾(比喩ではなく)がついてるのか、それにしても場所がまぎらわしいだろうって言いたくなるような描きこみっぷりとか。いや、ヤバイ…だろう?ロリ属性でなくてもーっ。

うううん。果たして知らないうちにロリになったのか。俺、俺、最低限の理性は何処ってわけで、ちょうどONだった"L"SFのWSに聞いてみたのです。リーフの亜種どうよーと。成熟した女性には興味が無いはずの彼の守備範囲に入っていれば、これでもやっぱり幼女なんだなと。……なんて失礼なこと考えていたのはナイショです。
ちなみに"L"SFのWSのお答えは、バニル亜種の進化のほうがツボとのこと。……ええと、つまり、貴方にとってこの赤いリーフは…あの得体のしれないショゴス以下だと?
それともバニル亜種進化って、この妖艶な小悪魔以上の何がしか…ちょっと普通の目で見ても理解できない…萌え要素でもあるんですか!?
謎は謎のまま、さらなる謎を呼んで…、プロンテラの夜は深けて……
このページのトップへ

かたまりおぶざStrとゆく遠足

ここんとこずっと寝不足で、毎日、朝おきるときは、今日こそは早く寝るぞーって心に決めてるはずなのに。夜中の俺は人格が違うらしいです。
というわけだから、真夜中の宵日記いってみよー?

・AgiBS育てる
・料理材料買
・錐貯金用転売
・宵のjobあげ

ぱっと並べてもやることいっぱいあるのに、やってたことはどれでもなく。だらだらしてただけ。そこに極StrHi殴、マリの人がきらーん☆しながら出現。なんか殴りにいくなら、一緒に来てくれるっぽいので何を殴ろうか悩むこと1時間くらい?宵側にエンジンかかってないせいで…。マリはお誘いすれば何処でもついてきてくれそうなのにね。
行き先に選んだのは亀3と、寝る前の一運動に定番のニブル谷。

亀3は誰もいなくてじっちゃん放置で、それなりにスリリングかと思ったけど、別段問題もなく…。
宵側は、忍者亀、火亀を、中型鎖+全インベうって毒殺。氷亀、癒亀、ハゲ様はスパイクでバキバキ。
20060727-1.jpg

靴は銃靴で、ブレス速度アスム2人分+マニピ詠唱をやってました。それでも2人で殴ったら宵側は全インベうってもSPたりてた。というのも、マリがグロリアと、戦闘終了後のこまめなヒールをもっててくれてたから。IMはお互い自前。
囲まれたら痛いかも?なるべく1:2で交戦するように、少しづつ釣り寄せてたので、終始安定してまわれててスリルはなかったような。1hまわる間にhage様のインティミエフェクト見たのも一度だけ。
対hage様は、基本1セルあけて宵がスパイクでがんばる。マリが闇ブレス、宵がDAいれてHIT押さえ。マリにグロリアもらって、LDもらって、LDかかったら、当たったときのクリダメ倍化めざしてLAもらう。
誘拐対策にガードマフラーは持ってたけど、一度も誘拐くらわず倒せてて、こういう戦法だったら3Fペアも怖くないねって感じ。

2Fで分裂しまくる(と属性が悪魔になる)忍者に囲まれまくって手を焼いたらしいマリが、目のカタキみたいに忍者みると全LD徹底してくれてたのも安定要因。忍者亀はVit皆無っぽいから、ほぼ1発でLD入る。

ノリは修学旅行?
20060727-2.jpg

20060727-3.jpg

何をもっても凶器な野郎と、枕投げとか死闘な予感……
枕は大きくてふわーっとしてるほうが好きなのに。オリデオコンコーティングされた枕とか、もう、泣くしか……。
20060727-4.jpg

20060727-5.jpg

よくわからないまま史跡(?)を見学する悪がきペア。みたいな。

最後に将軍様殴って帰ろうって言い出した俺に、マリ、ポカーンとしながらつきあってくれて、中央MAPまで一緒行ったんだけどー。じっちゃんは徘徊がはじまったあと。いないしーっ。POT切れてて帰還時だったので諦めて戻り。俺のアイアンドライバーは今度あうときまで預けておく。
20060727-6.jpg



その後、暴れたりないとか駄々こねて寝る前にニブルへ。いつものようにSB鎖でよいではないかして遊んでたら、マリが…+7SB分厚い本なんて持ち出してSB対抗するから!?
Hd2枚のSB鎖の倍くらいのダメの…超特化4枚挿しフライ返し通常攻撃を捨ててまで、SBですかっ!?
宵<そにっくぶろー!
マリ<そにっくぶろー!
宵&マリ<そ"に"っ"く"ふ"ろ"ー!
2人でやるとまさに出まくり。どっちかが、そして両方がソニック出してて、これがまた異様に楽しい。一度SB武器ばかりで殴り祭りしてみたいね。
20060727-8.jpg

そして、とても殴りプリとは思えない恐ろしい与ダメを撒き散らかしてるマリがいると、みんな、何事かと思うのか、通りすがりの騎士様がやたらプロボくださるのです。マリ本人もバナナかぶってセルフプロボで、ロリに通常1.3k(メイス)とか出してるわけですが
さらに、WSB状態のときに、通りかかりのプリ様がシグナム辻って下さってものすごいことに。
宵のは一応DHdささってて特化SBだから、頑張ればそのくらい出ても、マリのほう…本ですよ?本なんだって!本当だって!!
本は修練が乗らないとか、実は大型には100%通ってないとか、そんな世間の常識も、この怪力の前ではどこふく風。
20060727-7.jpg

ええと、あの…。ほんと、ありえないんですけど…っ
シグナム10持ちとプロボ10もちと毒もちと、OTWPもちを連れていってレコード挑戦してみるべき!?
このページのトップへ

歌って踊れるちあぷりーすと(BlogPet)

(`Д)ノ†シグナムは、青石で誤爆もトスされたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「(`Д)ノ†シグナム」が書きました。
このページのトップへ

食べ歩き日記

買取チャットを出してたついでに、仕入れを自力でやったらどうなるだろうと崑崙フィールドへ。クマ大虐殺して蜂蜜ゲットだぜの旅。
途中から小包子くれるからって、平和にみたらし頬ぼってまたーりしてる団子童子も、とっつかまえては盛大に泣かせまくり。小包子くれるというか、もぎとってるというか…?
ほんわか崑崙フィールドが修羅場と化しておりました。ええと、これなんて悪徳冒険者……?
そんなことして暴れてると、崑崙の平和は俺が護る!!って感じで、かわいい虎猫がもふもふ寄ってくるのです、あはは、こいつぅ。
20060726-1.jpg

コウですよ、コウ。世が世なら、見敵即DSで葬られてて、一般PCは剥製しか目にする機会もなかった、あのっ、特別天然記念物のような存在だった、フィールドのコウがっ。こんなにいるー。
これは、半年くらい前に夢みた自力商人セットゲットも夢じゃないかも?

ただ、蜂蜜落とすクマーのPOP量はちょっとお察し。フィールドよりD1のほうが多いかも。フィールドにしかいないけど小包子も…狙うには、DROP率がお察し。D3の仙人のほうがよさそう。人生地道に稼ぐのがいちばんだよって言われてる気がする。

20060726-2.jpg

テレポで飛んでいたら崑崙実装当時、情報なくて自力でさがしても見つからなかったナイフの上に着地。そういえば、こんなのあったんですよね。何年前のナイフなのっ
崑崙のクエといえば、クエなのかどうかも不明な、お茶の味を美味しくするアイテムって同定されたのでしょうか…。当時、実装されてたどのアイテムもっていってもダメだったような。

さらにアロエヒナレを手っ取り早く集められないかと新フィールドアビスのイグアナを狩ってみた。蒼いHiMEと一緒だったので、宵よりは火力上なはず…AgiBSに火と土の2HA持たせてイグアナMAPへ。
……なにこのフィールド上で完全に保護色になってるトカゲ。
動かないといるのに気づかない、いや、動いても見落としかねない。蒼が地面にLAしてるのみて、いたの!?って気づいたり。微妙に明るくて目がチカチカするMAPを、目を皿にして凝視してやってられっかーって気分倍増。ここにくるのは、表示バグって地面が真っ白になってるときがいいかもしれない。
あと、蒼も言ってたけど、蚊だらけなのもうぜーな感じ。HLではたきおとそうとする蒼の詠唱を吸血攻撃で妨げる蚊に呆然。なんてやつ。
あとこの蚊、何考えてるのかキスエモ出してくる。♀なのか!?血を吸う蚊は全部♀って本当か?
うぃー、れー、すー、っていう3人の美人妖精さんユニットだという説は却下しておく。蚊だよっ、どうみてもっっ
BSだから、Fleeアフォみたいに高い蚊でも研究分は当たるんだけど、クリックするのが一苦労。しまいにHFうってCRに巻き込もうとしてたり。たかが蚊のくせにーっ。
うん、まあ、両手斧ぶんぶんふりまわして蚊を真っ二つに切れっていわれても、そりゃ無茶っていうか、無理っぽいけどさっ。あまりにたかられるから、画面の向こうにいる中の人までなんか痒くなってくる。蚊取り線香実装して!!
収穫量はどうもお察し…イグアナの数がすくないのか、地面に同化してて倒せてないのか…、1時間、蚊と格闘しただけかも。
みぅ竜いましたね。蒼がさくっとニュマおいてくれたので、無傷で葬れ。あーそうなんだ、みぅ竜ってニュマでしのげばいいんだーとアフォプリモードで学習。今までずっとガチで、宵の丸焼きみたいになりながら、殴り愛してたよ!?
河岸を変えてアマツへ。さすがに蒼もお疲れモードで、フィールドに建ってた渋い日本家屋で囲炉裏を囲んでお茶して帰ってきました。DROP率と倒しやすさから、アロエヒナレなら河童のほうがよさそうですね。
このページのトップへ

どっどふぁそら(し)どふぁ↑~みれれ~ど~♪

かつてこんなにやる気のなかったBase90%以上があっただろうか。jobも80%超えてるというのにー。Baseはどうでもいいかも。当初計画通り、なるべく装備補正無で110調整するためにStrふるか、もういい加減この低VitなんとかしてくださいってわけでVitにつぎこむか。
決めてないから、ふれない。決めろといわれても…考えるのめんどくさ……。
料理性能馬鹿すぎて、はぁ?1hに45kでStr5UP?そんなのあり?な状況もある。かる~く萎える。90台のステPどれだけ貴重だったかと。

考え出すと極めてどうでもよくなるので、崑崙いって蜂蜜でももごうか、崑崙フィールドでクマーでも虐殺してウサ晴らししようか、決まるまで落ちてようと臨時広場いたら、84VitBSに拾われ。
84とか…このお年頃は@1で狂気だから世界変わるなぁと、早く上げたいんじゃないかなと余計なお世話?
狩場はお相手がニブルくらいしか行けませんと仰るので、ニブルで。ペアかトリオか問えばペアで一緒に殴りたいということなので喜んでお供したのです。

ちなみに商人セットらしい。商人セットって武器c1枚チャッキーにとられるから、鎖装備だとc2枚。宵側はSB鎖だから同じくc2枚。なのにBS-OT状態のお相手と、PT-OT状態の宵で、宵側の火力のほうが1撃下手すれば1.8~2倍ってのはどういうステなのだろう。Str7割くらいか?
ARもらってのAPSDの差もあるから、通常攻撃してる限りは完全に宵のが火力上位ってペアになってる。珍しい~。
Str110のLAクリップにDHdSB鎖。SP大事にしたAS系ではこれが最大火力。お相手がCR撃つとSP切れる…チャッキー挿しのまま攻撃してCRしてるからな…ので、範囲も宵で入れるなら、DHdTiでMBうつほうがさらに上だったかもしれない。
商人セットメマーでロリに約2.1k。Strさえあれば商人セットでなくても4k、Str130なら5k、サインつきならさらに…なことを思えば、燃費の悪いメマーってのは否めない。気つかわなくていいのに。エルでも出ればいいけど、出ない&確殺までのメマー回数思うとニブルの収集品代でまかなえるかちょっと心配。
job50のBSは、減産Lukの高いロリルリ相手だとコボクリ2個つけないとグロ無でクリはでない。コボ2装備でも1%ちょっとだからまず滅多に出ない…はず。伊達にスミスとばかり組んでない。それがけっこうクリ出てる。ギルメンのBSくらい、あるいはぷち上な微Luk型っぽい。グロリア無いのが勿体無いね。そういえば、チャットに「塩LASW有 サフラグロ無」書いてるのに、塩の有無聞かれてたような。グロ無ちゃんと読んでくれてたかなぁ。

つかな。7~800k/hくらい出てたと思うのです。どうとか聞かれても困る。DB10あった時代の宵だとソロで900k~1Mくらい出せてたけどそれはテレポ索敵常時戦闘だからであって、その頃の宵でこの方とペア組んでも900出せないと思います。そもそもニブルの効率なんて人のいない深夜でないとガタ落ち。移動で800、中央定点で700ってのは充分ありえる数字かと。
こんなもんじゃないのか?それとも何だろう、やはり殴りプリ側の火力が低いから、まずいって言いたい?プリ側に火力あっても、プリは支援に時間とられるから、言うほど殴ってられないしなぁ。

もしかしてプリ側が美味しいかと聞かれてたのでしょうか。それはいくらなんでもナンセンスというかー。10上のプリ拾ったら、同職限定でも、さらに10上、自分の20上と比較されると思うのですよっ。宵には10上が存在しないから99のWSとのペアが最上限になるわけだけど……。
社交辞令で「美味しかったです^^」とか言っておけばいいのでしょうか。だいたい転生前84の14%が、宵の1%に相当なのです。%で比べるほうがおかしい。なのに、ニブルなんて行ってる場合じゃないですねって言われても、なんて答えたものか。
ニブル以外行けないって最初に言ったの貴方でしょう、と。それつまり、社交辞令のまたよろしくも言いたくないって意味ですか。
こうしてリピーターのつかないプリができあがる。

殴れるプリといっても誰と組んでも補助火力。補助どころかHL共闘LA補佐が仕事だったりするのもざら。ペア組むってそういうことだと思う。だから、AROTWPもらった上に俺TUEEEさせてもらえるなんて稀有、そういうペアあってもいいと思うのです。俺側はむしろ喜んで。……現実はいろいろと、難しいよね。


ニブルペア中にLSFのWSの同盟さんちのsage教授さんのこんな姿をキャッチ。思わずSSとったり。
20060725-1.jpg

嫁ちがうけど。断じて嫁じゃないけど。キャラ名そのものじゃなくても、この2文字がつくWSはLisaには1人しかいないと思うからバレバレ?
……LでSでDFな上にホモまでつくとかわいそすぎ。

そういえば青文字でログオンオフ出てて、LSFのWS活動中っぽいので、ARくれないか聞いてみたのです。jobあげたいとか仰ってたから、それでソロ頑張ってるんだと思ったけど、Base90%超えだったらしい。あはは。それは悪かった。Lv上がる日が1日遅れたねっ。
「ドラゴンクエストしよう」で、プロ出て来たLSFのWSが露店巡りしてる。斧でいいよとか言った俺におおいに不安を覚えたらしく竜盾作って(!)いたそうで……。
アレだな。追い込み中のとこを引っ張りだして。ホルグレソに盾4枚も貢がせて、ペアしろとか言ってるわけだ。ひでぇ。……彼の同盟メンバーから見れば、たしかに宵の評価は地に落ちてる気がしないでもない。

ドラゴンクエストinアビスレイク。
20060725-3.jpg

あーでもない、こーでもないと雑談しながら、叩く。ひたすら叩く。竜タフだから、2人でも叩き甲斐あるー。
というか、わさーっといっぱい寄ってくるとぷちパニック。ペノはニュマで抑えてて数にはいってなくても、ペノだから。ニュマ合間にくらったり、赤竜スタブで吹っ飛ばされたりするとけっこうチクチク痛い。
アイテムでなんとかなるSPよりも火力心配だったので、宵はSP装備ジェスタのみで全部Str装備だったりした。両者竜盾でもヒールでSP枯渇。連戦中に残SP100切って青P飲んだのが2回。SPQKもらったのが1回。ペアでSPなくて泣きみるなんてものすごく久しぶり。
1Fで1hまわって遊んで、せっかく来たのだから、2も見に行く?と移動。1は完全貸切だったけど、2は槍+某嬢プリのペアと、モロクの丸いHi殴りプリ嬢がついた、指弾ハッケイこみトリオ。宵たちをあわせて3PTがいた。
赤と緑の地竜はHPとタフさの割りにExpがアレだからかかも。HPは2倍ほどの空竜2種のBaseExpは、地竜の3倍あるから、狩るなら2のほうがいいのでしょうか。job/HPを見てる限りだとどっちでも同じようなものかとー。
20060725-4.jpg

スタナ3本に大型鎖+闇水を持ちかえるのが面倒、2なら大型1本にしぼって不精したくなるから、1のが狩り易いかな。行けるのであれば、2のほうがスリリングで、竜はさらにタフで、楽しいですね。うーん、迷う。
LSFの人がいうように、鈍器祭り風に、殴りプリいっぱいでボカボカやるのが楽しいかも。みんなでわいわい叩き甲斐あるよねー。
……はっ。単に、宵ひとりじゃプリ足りない言われてたのか!?

30分ほど2で遊んだあと、ふと見ると前に3行WPが。誰?思わず中入ったの誰ー!?他PTはいるようだけど、ハイランうようよ。避けながら唯一の安全地帯、中央ポテチエルドラド手前の細い通路を目指す。通路定点して両側から1匹(のつもりが2匹くるのもざら)づつ引っ張り込んで狩ってみる。MVPが暴れてるのか、ハイドラランサに急襲されて散り散りなのか、PTはぐれたっぽいキャラがかなり余裕なくテレポインしては、Wテレポでなく、敵釣って逃げテレポしていく。戦闘中に追加オーダーが来て、処理限界なんてすぐに越える超スリリングな定点に…。
3はなんとかしてハイランを駆除できる構成でないと、危なっかしくて狩れないかもね。

今日は効率に縁があるのか、LSFの人もそんな話してましたね。意外にExp上がりますねと。……そう?試算してみたけど、雑談だらだら分のけても1M/hくらいでは。ペアでM越えると美味しいって発想は宵ならわかるが、WSでそれはないんじゃないかな。
言いたいことは多分そうじゃなくて…。ペアな時点で楽しさ優先、ペアで遊ぶそのものを楽しめれば充分なのに、ついでにどうでもいいけど経験値もついてくるねって意味かなと。実はOTM分の金銭収入は赤字じゃないかと思う。そのへんは言い出さないあたりも含めてフォロー言ってくれてたのだと勝手に思っとくー。
Base90%越えなんだよっ、牛ぎってたら今頃97歳なんだよっって心の声だとしても耳栓しておきますねっ。

おまけ
20060725-2.jpg

並んでもせいぜい二桁な露店軍、そして1.5kや2kの買取チャットを尻目に実に1.5k個のおそるべき品揃え。こんなにどうやって集めたのか……。買い茶の主が転売してるのだとしたら、恐るべき利鞘だしなぁ。料理材料として買い取ってる人たちは料理に使いそうなもの…
イチゴとカカオが両方出るのは猿MAPですね。がんほーしごとしろー!?
このページのトップへ

L4の座敷童

フェイクゼニーをとってから一度もメマー投げてないAgiBSを育てようかと思っても、ここんとこ彼はずっと店番なのです。需要と供給のバランスをとるのが超下手らしい俺に商売は向いてない…?
買取可能な原料から、在庫抱えるか抱えないかではける価格で売るのが筋なのはわかってるけど…。供給がおいつかないものをあえて薄利多売にすると、儲けられるzを儲けずに損出ししてるってことになるのでしょうか。うううん。

そうだね、一度崑崙を見に行こうかなと思いながら、おやすみなさい。って寝るのかよっ。たった1段落でー!?

とはいえ、AgiBSは店番だから、宵を育てるかと言われると宵だし。3月以来一度もJOBあがってないなぁ、そろそろ本気でやる気なさすぎだなぁと思っても、思わなかったことにして忘れて、20時すぎにログインできたので、L冷やかして遊んでました。
そう大層なことできるわけでないので、90分ほどフルに遊んでも闇水10個ほど、スピポ10個ほど、白POTは今日のとこは普通店売り白を300ほど使用かな。まともな防衛ラインに出くわすとほとんど叩けず蒸発するので経済的なのです。うっ、うるさいっ、Agiも愛して!?
20060724-1.jpg

20060724-0.jpg

L4にしかいなかったので、他は知りません。開始だいぶたってからも怪獣大戦争・混戦状態で防衛したり、崩しあったりしてるので、紛れて突入の練習。たまに阿修羅もらって排除され。そうこうしているうちにL4は完全放置に。レース展開でもなく、なんだろう、レーサーGがきてるんだけど、LK1とか某凶悪アサクロの人出現とか、そんな感じ。個人レースとでもいうのかな。しかし対抗がLK1で、塩で妨害可能な職なのに、その間によう割らないあたりは非力すぎてどうしようもないです。
かの人の同盟Gでなかったので、……系列なのかもしれない?……誰かわかなかった方から、いきなり某WSの嫁と呼ばれて、ものすごい焦ってスキルのつもりが装備もちかえ…よりにもよって㌦に持ち替えて自ヒールできずに、文字打つ間に沈められたりしてた体たらく。ちっ、ちがっ、一言違うと言わせろー!!!
まるっきり素人なもので、スキルの使用方法とか、こういうときには、こうすればいいんだねっって、覚えること多いです。プリって案外できること多いんだ?でも、SC構成悩むね…。持ち物もね。そして来週になったらまた忘れているんだよ、きっと!!

21時すぎたあたりから再び…L4は2大怪獣大戦争勃発…。
20060724-3.jpg

20060724-4.jpg

20060724-5.jpg

うっかり触ったら宵なんて一瞬で消し炭☆だと思います。がくぶる。見てる分にはそれなりにおもしろかったりー。気分はL4の座敷童。……あぶりだされたが最後、どっちからも攻撃されますがっ

制圧されてからは完全に防衛状態で、他に挑戦するGもいない完成された防衛ラインに。
20060724-6.jpg

しかたないから単騎で突っ込むわけですが、最初のロキ地帯すらよう抜けません。攻め手皆無なので、待ってても仕方なく。ER見るだけみてくるか…状態。考えてみれば確保に流れる時間帯に、このエンブが入り口監視しつつ、旗翻ってたら、誰もあえて入ってこないですよね。
とりあえず、食らったら痛い攻撃と、そうでない攻撃ってのが、だいぶ覚えられてきた気はする。


以下素人Agi殴特攻によるGvGMAP覚書。
鬼門なのは阿修羅。モンク系近寄ってくるのみたら逃げる。悪あがきはSW。それもHITSTOPつけられてるとまず詠唱できないから無理すぎ。

スタンバッシュはハイプリめがけてそんなもの撃つのがセオリーだとは思えないんだけど、何故かPAもちまでスタンバッシュしてくるような。ぴよるプリって多いのかなぁ。それか…SPPよりバッシュのほうがSPに優しいのかな。
notAgiなLKのバッシュは合間にクロークが間に合う。あとバッシュ本体はシーズ補正なのか、人武器で殴られてないのか、スタン時間含めてもそれだけで落ちるほど痛くない。スタン切れたときにヒールで間に合う。ただ、スタン時間長いから、足止めされたら、その間に複合要因で落ちる……と。
槍の人なはずなのに、宵をみるととりあえず、武器なんでもいいから、痛くなくてもいいから、スタンバッシュで止めてくるLKは大嫌いだと思いますっっっ。

スタンつながりでスクリムとHF。踊り子さんって意外にV極じゃないのか、LDだけで無効化できる人もちらほら。LD効かない人のスクリムは諦めてピヨるしか…。HFは範囲がせまいのを逆手にとってBSWSからは距離をとる。特にWS、金使い荒いWSは見境なくCTしてくるので近寄らないこと。……宵にうっても無駄弾だと思うのですよっ!?CTのダメそのものより脅威のスタン率=ほぼ半分以上。SWおけても連打されたらスタン回復しないうちに葬られる。

SWニュマでやりやすいのはやはりニュマ。詠唱なしでおけて、範囲が広い。あとニュマ範囲にはSW不能って特徴もあるので相手SWを防ぎたいときにはニュマがいいのではないかとー。エンペの上とかーっ<何か学習したらしい。
弓ガーディアンや、防衛側、排除側弓手の崖うち対処にニュマロード、してて思った……こんなのクロークで通りぬければいいんじゃない?
あとADSもニュマで防げるはず?だよね?
実際Vit2しかない生き物なせいかLM+四葉装備で、ADSはうたれても、全然痛くなかったりするのです。たまたまInt低いクリエのADSくらってるのかも?

大魔法。食らえば落ちる。耐える努力もしてない、MHPもないというわけで、今のところ大魔法地帯は正面突破しない…というかできない。属性肩とか着替えたら果たしてSG弾幕たえるのか、試してみようかなーって気持ちだけはあったり。
ER以外の大魔法は切れ目に歩いてる。真上or直に魔法だされたら落ち着いてその場でハイド。できないときは早めの白ポ。アンフロは着るけど、SGの最後のほうとかは、当たってもヒールで間に合う。ダメそのものよりHITSTOPが面倒だからハイドしてるけど、くらいながら突破するほうがいいのかも…?
崖でないならLD返す。Wizはかける中でいちばんLD通り易い気がする。よくわからないけどWizにピアレスって、あまり一般的じゃないの?
番外というか、ぷちかよわい殴りプリの火力でも対人鎖1本あればWizは落とせたりする。宵の場合はインベ使用。シーズ補正かけても連打速度でインベが上とか勝手に思ってる。相手後衛職なんだから、ある意味あたりまえというか、弱いものいぢめしてる気分。

プリ。プリの足止めはプリなのか、底辺の存在だと思われているのか、わりとプリにも絡まれる。インベうってくる同職が多いので、Gv装備としては異端かも?な毒シルクもってたりもする。
お互いやることは同じでLDやらDAの応酬になるっぽいんだけど、DAは即IAで打ち消すだけだし、LDに関しては砦内のプリはVit高め多くてかかりにくい印象。

HITSTOP職。面倒なのがカタアサ。宵のSP回復でマイナスにならない程度のヒールでも、死にはしないのだけど振り切れない。クロークできない、ハイドできない。ASPD早すぎなんとかして。何故かSBうってくるアサがいるけど、あれだけはいただけない。SBきてくれたほうがクロークが通しやすい。SBのスタン率って他のスタンスキルに比較してあまり高くないと思うのです。

スロポ欲しい。スロポ中はそれ以上毒にかからないってのも含めて、ネタスキルどころかすごい実用的なんじゃっ

装備は上からこんな感じ。
頭上段:ピアレスビレタ
「あれ」かぶるくらいなら行かないです。
常時スキル使えないと不安ってわけじゃないけど…。頭装備フリーにしてるとものすごい勢いでLDされたトラウマが。ビレタ装備だとそもそもピアレスだと思われてかあまりLDこない。沈黙弓や沈黙武器に対してニュマ&ヒールで防御しやすいかもしれない。
頭中段:妖精耳
そこ、はぁ?とか言わないっ。上記理由で耳当てつかえないので、耳毛は剃ってる!!って言い張るために妖精耳なのですよ。……まあまじめに目隠しなりsなくてもはったりサングラスなりするほうがいいのでは。
頭下段:なし
ピアレスな時点で×マスクはいらないから、お花でもくわえていけばいいんじゃないかな?
肩:物理攻撃が無属性なことのほうが少ない…ような気がする…ので、レイドはもってないことも多い。着替える余裕があれば着替えるけど、不精してガードマフラーのまま突っ込む人。寧ろ…大魔法対策に属性肩と着替えるべき?
鎧:アンフロか㌦か。最近は㌦はあまり…使ってないかも。㌦の利点は不凍+FW突破だと思うけど、そのせいかER内にFWおいたら一緒にMEやらGXやら置いてある気がする。でもアンフロと毒で持ち替えてるときにかぎって、ばんばんSCされたりしてやっぱり㌦欲しくなるマーフィーの法則みたいなの。
レースに混じってるときは㌦+毒。おまえほんとにプリかって感じのラインアップ。レーサーのWizはそれが仕事といわんばかりにSGとFWまきまくるの多い気がするので俺的には道歩くためにも㌦必須。白ポけちってヒールしたりするから、着替えはもってないとぷち困る。あとプリのインベ対策に毒鎧が好き。個人的に好き。
足:もしかして魔法対策だとガラス靴なんだろうかー。MHPUPの気休めのために銃でいってるなぁ。
武器:実は宵は対人鎖はもってないことのほうが多い。LMで進んでER内エンペ殴れるときだけDDG鎖+闇付与。
ハイドクロークで逃げ切れないときのために睡眠フライ返しの1本くらいは携行するほうがいいのでしょうか。もしくは睡眠鎧+骸骨ちゃんセット?うううん。
アクセ:防衛ライン相手なら四葉ロザ+ハイドロザ。持ち変える気もない不精っぷり。レースだとヨヨロザ+ハイドロザ。
このページのトップへ

きのこのさと

「z」に文字登録したら、早速お金の単位が「来ちゃダメ」になって焦った俺ですよっ

梅雨あけて それにつけても 金の欲しさよ
夏の夜 それにつけても 金の欲しさよ
土用波 それにつけても ry

……。季語以外同じだとか言わないで?

Base90%超えてるにもかかわらず、エンジンのかかってないアフォプリその1。ここんとこ、夜中まわるのはフェイ南南のイチゴMAPばかりでした。ウルフ・蛇ちゃん・スポアさん。ポポリン以外、出てくるMOBのほとんどがイチゴを落とすという、フェイヨンイチゴ畑。イチゴはDex8料理の材料なのです。DROP率悪くてなかなか集められないのですけどね。

ふと思い立ってInt6の材料、キノコ胞子を拾いにいってみました。行き先はなつかしのGD1、中型鎖MB1確、でも殴ったら1確に足りない非力さなので、1匹から全部MBして飛びまわること1h。
20060723-2.jpg

まずます数は集まるんだけど、料理に使う量は20とかー。1h飛び回っても5回挑戦分しかとれないーーー。くそがー。みたいな状況。
うーん。一緒にでる毒キノコの胞子、略してど・き・ど・きが、それなりの値段(=1.5k以下くらい)で売れるし、カルボも120kくらいになるので収入は悪くないかなー。キノコ胞子拾うのは無理くさくても…。
個人的に、どさーっとまとめて落っこちるキノコの胞子の山の中から、どうやって毒キノコと毒ない胞子を見分けてるのか、気になります。
……適当によりわけてそうじゃない?
そんなのでワイン造って大丈夫?
あ、だから成功率低いんだー??

引退式にまにあわなかった某…職位に誰かかいてあるようなもの…有袋類なLK氏のくほ祭りを見てきたり。
20060723-1.jpg

最後にあけた青箱からsプレだすんだもん!!
ポリンc挿そうよー。

おまけ。
20060723-3.jpg

そんな筋力養成ギプスみたいな箸いやです……。
このページのトップへ

歌って踊れるちあぷりーすと

蒼いHiMEが闇色のHiWiz嬢と紅色のHiMe嬢を両手に花してたのです。転生職ばかり集まってるから、タナトスの7以上を目指そうとして、もう1人…誰か聖MOBへの火力か、もしくは、Hiプリを加えてPTのプリ1をLKにCCと相談してプロ中を駆け回ってたのです。
こんな夜に限って、HiPriとLKと弓さんはみんな都合がつかないなんてー。

プロを無駄に雑談して油うってた宵の役立たずさはおいといてー。PTにはいつの間にか、ものすごいsakaga様がお入りでした。なんたって、sakageといえば元祖sakageな燃える赤色。しかも職業柄、後を向くとおそろいの赤sakageな腰巻。チャンプの赤sakageってだけでもクオリティ高いのに、輝くsakage様ですよっ
実はBaseもJobもカンストだそうで、経験値いりませんな人でした。転がしてもペナルティ無だそうでー。

HiWiz+sakage様+HiME2+アフォでタナトスのぼり

後衛Wiz嬢にぴったりなHiMEがお1人いるので、宵は前衛チャンプ側につこうとウロウロ。釣り役についてく場合の俺的鉄則は「邪魔しちゃダメ」。釣り役が誰であれ、宵より耐久度高いから釣り役なのであって、それ以下だというなら初めから宵が前でるわけです。足止めして邪魔したら轢かれるだけでなく、本当に邪魔だからー。射程ギリギリでヒールうつだけで充分。それさえ、本来ならしなくてもいい余計なサービスみたいなもので、その余計な手出しなうえに、MOBのタゲがうつるほど近寄ったり、釣り役がPTに戻る道をふさいだりしてはダメ。いや、わかってはいるんだ…。ミニMAPで経路確認して対岸で迎えるようにしてるつもりでも、時々こんな感じに…
20060722-4.jpg

きゃあきゃあきゃあ。残影って経路読みづらい。読み辛くてもSGに当てるつもり=通路上側を利用して戻ってくるってくらいは予想しないとダメだと思うよ、俺…。フクロウなんて一切凍らないんだから、割る必要もないし。MOBと衝突する位置にいたほうが共闘はとりやすいですがっ

チャンプまとめる>AMPSG1発
この繰り返しで後続の安全確保しつつ何なく6Fまでを突破。7F以降が目的の狩場。ちょっとしまったと思ったり。6まで用の前衛装備全然いらないから、7以降に備えた装備でくるべきだったかと……。7以降たってサイズ盾なんてもちろんないから、闇鎧と闇以外の何かの鎧の着替えをもってこいってくらいですが、闇があるのとないのとでは、保護を抱えられるか、否かというので、タンク役の耐久度としてはそれが大きな差になる。保護の闇JTで吹っ飛ばされるようでは、方向によっては後衛を巻き込んでPT霍乱するとんでも前衛になってしまう。実際、宵が保護抱えたら、蒼いHiMEは必ずSWおいてきて、SWに前衛させるなら宵でなくていいわけで、青石勿体無いってか、役目果たせてない状態。

闇のままだと聖属性のったほかの天使の攻撃が痛くてきっと逝きかねないから、闇と何かは着替えないと。……何か、というか、聖属性鎧がいいんでしょうけど、そんなものあるわけないっっ。
作るべきなの?タナトス用に…?
JTといえば、もう一つ。監視する者の風JT。いや、JTは風なんですがっ。これも食らったら吹っ飛ばされて後衛に突っ込んだりMHに突っ込んだりする素敵スキル。

今回は観光でなく「狩る」がコンセプトだったから、滞在できないとダメってことで、青石を極力節約してたっぽい。監視する者を変な場所に誘導するなーと見てて気づいた。ああ、インティミ対策は1セル空けで、壁際誘導はJT対策かと。一度まっすぐ引いてから、壁際につけてる。SW10もちの本人がSWおかない=不要判断してるわけで、迷いつつも、万一セルずれてて斜め方向入ってたら危険だしーと宵からSW置いてたり。……いらない言われたけどっ
うん、対策してるのはわかってるんだ。食らわないだろうインティミのためにSWおかれたら、せっかく耐えられる形でタゲもってるのにーって思うだろう。余計な手出しなのか、俺がチキソなだけなのか迷いつつ。
宵で監視抱えるときも、攻撃スキル不発のため1セル空けで抱えるけど、その上でなおかつSWおくからね……。SWの切れ目にインティミ来ても大丈夫&セルずれても大丈夫な2段構えで余計といえば、余計。いやだって、浚われて生きてられる自信皆無だもん!
相手のHiMEは耐久度高いから、万一のことがあっても、宵よりは生き延びそうだし、本人がいらないというものを置いて青石消耗するのも、信用してないみたいで悪いかなーとずっと悩みつつー。相手のSWが10で宵は8ってのもある。置くなら自分でおくだろうしなぁ。

大PTがひとつ共進してた。追いついてしまったので追い抜くけど、同じフロアで狩りするのもどうかと、追い抜いてもらって、彼らは12まで上るようだったので11で狩ることに。12は前に見た感じだと敵が時間沸きでいまいちなのです。
11といえば、中BOSSタナトスはこの人。
20060722-2.jpg

20060722-3.jpg

チャンプの人に弱っ!いわれてた可愛そうな燃焼系。

HiME(後衛)が支援で、HiME(前衛)が釣り、火力がチャンプとHiWiz。アフォは……?
そこ、ぷぎゃーいわないっ。
とりあえず、支援切れ気味なチャンプの人の支援をあらためて引き受けてやってみたり。ええと、もしかしなくても、分担の段階で俺に割り当てだったりした?HiME二人いるから、支援分担も二人の相談だろうと思って、打ち合わせ会話ちゃんと読んでなかったのがまずかった!?
……や、その、関係なくても流してないで目を通しとけってツッコミはごもっともですがっ。プロで交渉しまくってAFKだった人からWis来てたとか全然言い訳にはーーーー。

やってたことは、チャンプへの支援と自分支援、それから、ヒール補助。青石節約モードなので、被ダメはプリ3人のヒールで賄う。1.4k程度でもないよりはましかと。
20060722-1.jpg

ヒール回復量が1k少ない=1回余分にヒールするわけだから、言うまでもなく殴りプリってヒール連打は苦手。そこでちょっとお試ししてみたのはこれー。蒼いHiMEにもらったキノコのワインのラッパのみ。だって、イラスト見ると瓶1本とか恐ろしい量なんですよっ。イッキに飲めというのか、これ。
しかしInt6あがるってすごい効果ですね。12+29(すでに本人のIntの2倍以上が補正Intという有様…)=41。なんとInt41。もう低いIntなんていわせないー!?
41ですごい賢い!というのはおかしいんだけど、SP回復繰り上がるから、いつもの量と比べて使えるSPが多いというのは、中の人的にすごく余裕がでる。靴をマタからベリットに、ベリットからソヒーに変えたときのような、初めてミス冠装備したときのような、ジェスタ装備したときのような、溢れるSPあまりまくり~な感動が再び!!
そのうちなれてしまって、増えた分も使いまくるようになるのですが。いやいやいや、これに慣れたら破産するから、一時の夢ってことで、忘れようぜ、俺!!

闇鎧にすれば、多分防げる…執行の暗闇攻撃もらいまくって、対策として目隠し装備する羽目に。暗闇程度で緑POT消費するの勿体無いですから…。中段きっちりDEF装備するためにも、闇鎧持込は本気で考えないと…。覚えておこう。次の機会があれば、同じミスはしてられない。

あとSS全然とってないけど、これでは本当にいるだけ、チアしてるだけなので、釣ってきたMOBに共闘いれようとしてました。なるべくタゲをもらわないように釣り役のHiMEよりは離れたセルから殴るよう心がけても、俺だから。MOBの実セル、見過って…釣り役とMOBの間にナナメ入ってるときはとくに…、等距離になってタゲうつって宵にきたりしてましたね。釣り役もプリだから、自ヒールのほうがやりやすいだろうし、タゲはがししてるつもりじゃないことは……立ち居地とグラフィック無の装備から宵がLMなのはわかるかも……多分伝わってるとは思うけど、タゲ横取りしようとしてるように見えたらあまり感じよくない……。にもかかわらず殴ってたのは、ひとえに共闘ExpUPのため。元々1体のExp高いから共闘25%を入れないってのは勿体無いかとー。

慣れてくるとAMPSGとLAハッケイ(or指弾)の最後に殴りかかって、反撃もらわずに共闘いれできてたり。偶然じゃないから、ちゃんと狙ってるんだって!!本当だって!!!
とはいえ、慰さめる者なんかはLA指弾一撃だから、指弾はいる前に殴らないといけない。殴る=他のプリのLAを消すだから、殴ったら即、宵でLAいれないといけないのですがっ。オーラチャンプ詠唱はええええ。
……ええ、何故か闇付与指弾で慰が落ちないことあったのは、間違いなく俺の手出しのせい……。ええと。ええと。この階段って飛び降りたら1Fまで落ちられる…?

そんなこんなで、安定して狩れてて油断もあったのか、最後はインティミからのまさかの全滅。それまでも監視のティミは時々きてて、チャンプの人さらわれて、なんとか合流できてたりしたのです。インティミそのものの頻度が低いし、タゲもってるのが前衛HiMEだから、まず発動してないし、本当に運が悪いケースなのです。
合流したらチャンプの人が爆裂してたりしたのはなんかぶっこむつもりだったのでしょうかー。赤いsakageにパリパリはとてもよく似合う。じゃなくて、ええと、何の話?
蒼いHiMEが監視JTくらって?おそらくはそのせいで隣接されて被インティミ。いくらいらない言われても、壁背負ってるはずがJTで飛ばされる時点で誘導時に垂直水平に誘導できてなかったわけだから……、SW援護するべきだったのでしょうね。後からはいくらでも言える……。
浚われた時点で、救出はあきらめろってのも酷なのです。PTはつい、そちらに動いてしまいますから。MAP表示が近かったりすると、とくに。ここ数分そっち方向には釣りにいってない=沸いてるって認識は、釣り役以外には薄かったのかも。うん、俺はそこまで考えてなかった。
大丈夫なときはPTに、来て、助けて等要請できても、本当にヒール連打POT連打で耐えないといけない状態だと、発言もできない。

被インティミ者がPTに状況を知らせることができる=PTで向かって救援できる?確認をとるまでは、動いてはダメだなーと痛感。再インティミか歩いて戻るか、阿修羅で葬って戻るか、何にしても、浚われた本人が自力で戻れないなら死ぬしかないし、そうなっても1人失うだけで済む。そういう判断ができてなかった。
一番悔しかったのは、うっかり浚われた上に、PTアイコンの移動を見ても警告もうてず、この状況でこっち来るか、来るなこのアフォと思ってただろう前衛HiME本人だと思う。ホント、意図くめなくて足ひっぱってばかりで申し訳なく……。

とりあえず、押しやすい「z」の変換に「来ちゃダメ」を辞書登録して自分戒めにしておいた。宵とか浚われたらまず生きて戻れないから、そのうちいるんじゃないかと思って。一文字変換というのは、非常に危険。何に誤爆るかわからない。そのうち何の脈絡もなく誤爆しても許してください!?

Cooking by Str修正。アユタヤクエスト買いのレッドチリと海老の値段を修正。レモンと同じだと信じてた俺の馬鹿。Agi6料理の価格がおかしいので不思議だったのです。他、露店価格を平均値から安値で数提供されてるものは安く修正。現在配布しているファイルはV1.01です。
http://na-na-su.hp.infoseek.co.jp/Cooking by Str.zip
このページのトップへ

何故か後衛のいるPT

さて、どつきたての蕎麦が冷めないうちに今日のネタSS
20060721-1.jpg

ええ!?反対じゃ…!?

YZのリンカークン63才、Dexもちょっぴり欲しいから極Intじゃない…は果たしてレイドを葬れるのか。やってみようってことで騎士団1へ。宵の共闘が0.5~1.5kくらい+エストン+LAエスマでレイドきれいに1確。ひゃっほい。
ちなみにぷちたんはこんな感じ↓
20060721-2.jpg

1人で殴りたおすよりは早い。エストン>サフラ無エスマの詠唱中に宵は殴ったりLDったりとごそごそやりつつ、エスマ詠唱完了直前にはなるべくスキルフリーしてLA落としたい。
リンカの攻撃は単体なので、たくさん釣ると死が見える。基本、宵ソロと同様、下がっては1個釣り、1個釣っては下がるのくりかえし。
20060721-3.jpg

カリツは聖付与では1確にはならない。このSSは重なってるカリツにLAしてしまったら、リンカも同じカリツにエスマ放ってるな図。
ぷ、ぷちたんから倒そうよー!?

夜中に集結したプリ軍団から、蒼いHiMEが羽なしのHiWizにCCしてきてアビスレイク。アフォ+HiME+HiWizでアビス。
20060721-4.jpg

HiMEとくらべちゃダメとはいっても、あまりの耐久力のなさに絶望するとこ?白POT叩く余裕すらないというかー。
風竜と聖竜にここまで通用しないかSGってのが新鮮で面白い。とりあえずSG通そうとするのは諦めよう。空竜2つともMDEF高すぎだろう。属性相性悪いのをごり押しできる範囲じゃない。あたって三桁とかちょっと笑ってしまう。
空は素直にHDが吉だと思う。聖は知らない…。土スタナと大型鎖+闇付与もっていったけど、ほぼずっとロングメイス装備だったような。
このページのトップへ

Cooking by Str

我らがくs…じゃなくて「あれ」管理会社の一大不祥事が暴かれる中、俺はといえば暢気に昨日から引き続いてCooking by Strを作成していたわけですが…

計画通り、別枠で材料リストを作り単価を管理。これがメイン。
20060720-1.jpg


ついでにステごとにシートを分けてみた。
20060720-2.jpg


材料と個数を別列に処理して、個数×単価を計算できるようにして、単価は1枚目のシートから引いてくる。
20060720-3.jpg

手作業でやるのが面倒だったのでフィル用のマクロを組むのに2時間費やす。どっちが早いかわからねーっ。組み換えそのものは一瞬。
調理器具の列を加えて器具値段を入力できるように。
細かいミスの修正。ついでに動かしてみる。
……あ?
ステごとに料理シートを別にしてたのを忘れ、全シート選択状態でいろいろいぢったせいで、全部のシートに変更値が入力されてる。
うぎゃあ。すでにセーブ済みだったりアンドゥが効かないほど気づかず先にすすんでる。なにやってるんだ、もう!!
泣きながら手作業で1個1個確認修正。半日くらいやってたような。Exelがどれだけ優秀であろうと、使う人間がおみそって話……。

そんなこんなで正式版完成。俺以外誰も使わない気もするけど、料理単価の計算には、それなりに手間省けて楽かと思うのでおいておきます。
http://na-na-su.hp.infoseek.co.jp/Cooking by Str.zip
このページのトップへ

これだから低Intは(BlogPet)

本来なら戦闘がディレイカットできて当たり前というかよくわからない、アスム切れそうな時間に余裕があればマニピは宵でもかけた
人それをリザキルというので、HiWizの人をのぞくと、火力はありあまってるから、宵が、一切おけない

LKの人はフォローのヒールに追われてLAが打てない

AC連打のLKの人はフォローのヒールで処理したらSWおけるよっ!!
……
……


朝日がまぶしいよ
うん
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヽ(`Д)ノ† シグナムー」が書きました。
このページのトップへ

アフォでもわかるお値打ち料理

料理実装でサイトリンクに見直し。たまにこれやらないとデッドリンクばかりで役にたたなくなるのはわかってるのですが、腰が重くて。サイト管理もちゃんとしないとね……。2-2まではほとんどリンクカバーしてる各職テンプレ比べても、全然移動してないきっちり管理されてるとこもあれば、また移転かよ、またかよみたいなのもありで特色出てますね。

料理に関しては意外に出足が遅くて、あちこちにまだ金儲けの話が転がってそう。ちょっとマジメに食材リスト記憶しようとしはじめてたり。エクセルで料理全部の材料について
店売りはDC10価格
消耗品はOC10価格
露店品はこの値段なら大量に買えるだろうって価格
を入力して、料理成功率を入れれば期待zいくらで完成するか計算できる表を作成してました。
……アフォな作業に2時間以上かかったわけで。なにやってますか、俺。
用途は、もちろん、目的料理の期待単価を求めるのに使えます。他にも、量産できる料理はどの料理かを見たり、性能の割りにお値段がやすいねとか、ぱっとわかるかなと。
あと、料理ごとに消耗品OC10価格で計算した価格が見れるので、その消耗品を露店売りするときに、どのくらいまでだったら材料として買ってもらえるかなって目安にもなると思うのです。
俺的には最後のも大事だったので自分が作らないようなのも含めて全品目入力してみました。

ファイルはここ。クリーンな環境で作成しているとは思いますが、自己責任でウィルスチェック通してからご使用ください。
http://na-na-su.hp.infoseek.co.jp/Cooking by Str.zip
ベータ版?

とりあえず形にした時点でアップしてみました。まだまだ使いにくいので…当面はまず

材料と個数を分ける。
材料のうち主に露店か買取が入手経路になりそうな共通材料…マステラロヤルetx…は別途入力欄を作って、一度入力した値を全料理で共通して使うようにしたいかな。今だと1個1個入力しないといけなくて煩雑。DC10価格は自動で読み込むようにするか、もしくは店売り材料にDC係数をかけるようにするか。これだとCDCにも対応できるかも。

成功率がわかっているものは最高成功率を入れておく。
これけっこう大事かも。どうもLvだけでなく、料理ごとに成功率が異なるので、いちがいにいえない部分があるので。今デフォ入ってる成功率はものすごく適当というか低めです。それ、宵の感覚でいれたので。

調理器具を選択できるようにする。
現在のファイルは期待価格の列を式を見てもらうとわかるとおり、すべて家庭用で調理したとして、計算されてます。書き換えたければ+1000になってる部分を、+??で書き換えないと他の調理器具の値段が出ない。これは列1個挿入するだけなので、すぐできそう?列挿入でなく選択系にしてもいいかなと思ったり。

将来的に調理器による成功率UPDOWN情報が出揃ったら、ワークシート全体にかかる形で調理器を選択できればいいんですけどね。

うん、まあ、そこまで改良する気があるかどうかー。
このページのトップへ

おとこのりょーりその2

うっかりイグ幹に遊びにいったら、目の前に生えてくる草全部もがないと帰れなくなって、いつまでたっても何か生えてるから、もう一生おうち帰れないんじゃー!?と思ったところで、間違えてニブル側に出てしまったおかげで、心置きなくテレポートできたという俺、俺、俺だよっ。

さて。Dexが低い=繊細な料理とは縁がない=Str料理なら!?

ぶちこんで焼くだけ~
本日のレシピは「宵の力任せ」

材料は:油1、穀物1、ニンジン3、蜂蜜2、芋10
中の人が芋10!?の用途に悩んで固まってますが、気にしない方向で。

作り方
イラストではまんま穀物になってる物体から、家庭用調理器具で実をとり、家庭用調理器具で脱穀して、家庭用調理器具で粉に挽く。力を入れすぎると家庭用料理器まで粉砕されるのでほどほどに。
家庭用調理器具で芋7の皮をむき、家庭用調理器具で粉々にして水をくわえ、家庭用調理器具で濾してでんぷんをとる。家庭用料理器を引きちぎらないこと。
穀類の粉と、芋の粉を、家庭用調理器具にあわせいれ、水と蜂蜜1をくわえて家庭用調理器具で混ぜる。混ざったらいいから。練らなくていいからーっ。手加減が肝心。

ニンジン3と芋3は、家庭用調理器具で皮をむき、ニンジンは三等分して細めのくし型に切りそろえる。芋もニンジンと、長さ太さをあわせて家庭用調理器具で切りそろえる。力加減は食材がスパッと切れる程度で。
家庭用料理器に油をひいてしっかり加熱する。芋とニンジンを炒め焼きして蜂蜜1をくわえる。家庭用調理器具で味をととのえる。この行程で唯一まともかもしれない操作。むしろこのまま食えといいたい。

家庭用調理器具(つかボウルって言わせろ)にまぜまぜ状態なえたいのしれない粉MIXに、焼いた芋とニンジンを加え、家庭用料理器(フライパンのほうな?)に戻す。家庭用調理器具で味をととのえる。家庭用料理器で押し広げて、表面をパリッと焼いてから蒸し焼きに。蒸してる最中は、中身が気になっても蓋あけない。火力は最初強めであと中火。……は、いいんだけど、火力どうやって提供してるの?
塩コショウやら香辛料は器具に含まれてるな解釈にしておいた。だって使い捨てだし…。まさか味付け蜂蜜だけでこれは食えないだろう!!

というわけで。味の保障も、中身の保障もゼロだけどいいから食え。Str5あがるんだって!……な、謎の物体の完成です。「たしんちぇおばさんのちぢみ」はまだ、材料が全部「食えるもの」でできてるだけ、ましかもしれない。芋10にニンジン3、蜂蜜2とか材料がやたら重いので宵でも100個分イッキに持てない。芋と蜂蜜だけは50個分、残りは100個分もって検証用にメモとりながら、側においてるAgiBSから適宜落として補充してました。せっかくAgiBSを買出しに出したのに、カート+本人重量あわせても1k個分の材料は持ちきれないから結局倉庫は使うのです。カプラが近くて人の少ない場所をさがして、イズカプラ前で試行してました。

ちなみにStr5UP料理、蜂蜜はDanteのご飯だから在庫は山なんだけど、必要経費を出したくて3kで買取しました。今後料理材料として注目されれば値あがるかも。すでに値上がり気味でこの値段維持できるのかはどうだろう…?
蜂蜜が3k×2個で6kとして、他の材料はすべてDC10で買取、カプラポタ等の経費は含めず、調理器具は「家庭用」を用いて試行したところ。宵程度の腕前でも1個あたり15.6kでできるようです。20k↑の露店から買うくらいなら、自分で作るほうがいい。

1k個作って496個成功。成功率ほぼ5割とみていいと思う。内訳は、100回ごとの成功数が…
53 48 55 51 47
48 46 46 51 51
完全に横ばいで最初から最後まで50%っぽい。Lv5料理だから合計成功回数が@4個増えて500になったら1段階あがるんだよ!とウソ800言っておくー。結局のとこ練度はどのくらいで上限が不明ながら、最初に1.5k回も蕎麦作ってれば修練可能な分はすべて修練済みとみていいかも。Dexは61+30=91で挑戦。蕎麦うちがやっと6割でどうやっても7割こえないからなるべくDexあげたほうがいいのかと思って、アクセ2個ともニンブルにしてみた。まさかDex10あがるごとに判定とかそんな大盤振る舞いはないだろうけど、補正こみで高いにこしたことはないのかなと。

作ってみたはいいものの、1k個作成するのに経費7.7Mかかってるわけで、できあがったチヂミを売らないと明日からの生活に困るのです。ちまちま売ってみてます。何のためにつくったんだ?!
いやだって、いくら自分用でも、496個=165時間分も倉庫につむのも。どうかと。しかし売るにも落とし穴が。重いのです、Str5料理って。1個重量50もあるから、カート満載しても160個しか乗らなくて補充が……。素直にカプラ横で売れってのはなしです。そのうち飽きたらそうします。
今は臨時広場横で原価割れで赤字な蕎麦と一緒に30kでおいてます。倍もとるなと言われそうですが、ファーストフード店のポテトと飲み物のようなものですよっ。本体赤字だから、こっちで収益を…と。
いや、うん、冗談ですが。首都の露店でStr5料理がやたら高いから、30kでも安いほうだというのが現状で……。
臨時広場でうってると、3個とか、1個とか、ちまちまっと売れるログが楽しいのです。安いからってまとめ買いされるよりはね。
試しにちょっと使ってみよう~。
1個だけなら食べてもいい?
おやつは30k以下よ!
うはwwww好みのプリたんゲットでござるwwwwパワリン外してキュービククリップつけるでござるwwww
って、感じで、少量売れなログから、いろいろなケースがありそうでしょう?誰?妄想なんて言ったの!!


VP2ようやっと1周目終わって、次からは攻略情報みながらまじめにとくかなと。どうしても最初すき放題やりたい派だと2回以上はやることになるよね。
んーでもなんか。前作のレナスがクリーンヒットだっただけに、女神様がー。レナスといえばなんていうか無機質職務遂行派というか。優しいんだけどそれはこう神の愛的な、上から無償に降り注ぐ愛な感じで人間のいう優しいとはぷち違うーみたいなとこが良かったのですよ。セリフもあまり感情こもらない演技で合ってたしね。カコイイ女神様イイ。
カコイイだけでもお気に入りだったのが、ダメ押しつき。いつも戦闘はじまると「我と共に生きるは冷厳なる勇者 いでよ」とか号令してるのが、長女戦開始時のみ「みんな 私のために どうか死なないで お願い」ってヴォイス入って、これがなんかもう、ものすごーく不意打ち食らった気分。日頃超冷静な女神様にんなこといわれたらねぇ?ものすごい勢いで突撃していくしかないんじゃ!?
ええと、これなんか凶悪なツンデレ演出…?当時はゲーム性が好きなつもりで遊んでた、これ、実はレナスキャラ萌えだったのか??うぅぅん?
初代ヴァルキリー様は魔性の女神様だったのですよってことでーっ。
アリもすごい姫様だし…別な意味では魔性なんだけどっ。
前作を上回る悪巧み連打な極悪変態魔道士の存在はおもしろい。どこまでもイッちゃってて、出てくるたびにおなか痛い。
他は…うーん。俺的にはあんまり見るとこはーナイカモ?
といいつつ2周目はまわっているのですが……
このページのトップへ

ゲテモノ混合教室

今日のネタSS
20060717-4.jpg

チャット主は某VitHi殴り嬢とかいったら、表記だけで誰だかバレそうなあのお方。もうそんな季節ですか…。鍋のまま一晩置いておけなくなってくると冷蔵庫がまんぱんにー。

臨時広場にLSFのWSを呼んだら、別キャラの吸血sageぽんでお目見え。付与もできちゃうsageぽんだけど、I>Dの後衛ステ。どっか行こうと誘ってみて伊豆5へ。教授様目指して育成中のはずだから、育成お手伝いでもいいかと思ったけど宵にサフラがない。しかも相手はこっちが殴るの前提の場所ばかり考えてるというので、ごく普通に公平に。
風付与ないっていわれたけど、俺だってTS鎖なんて作ってない。ペノ用中型とその他用に風スタナ持ち替え。伊豆5にペノが増えたいわれてるけど、ノーグハルト以降行ったのは、もちろん初めてなわけで……
20060717-1.jpg

なにこのペノだらけ。節操なくあっちこっちにペノが沸いてる。かといって、ペノ狩りできるほど多いわけじゃなくて、ただひたすら、邪魔なだけー。そのうえ、ペノにおされてか、ラウフ様すごい減ってる。

うーん?

デビアス殴ってカタール出たのです。アカがチガウとはいえ、宵+LSFの人ペアってプチレアさえも未実装でFAでまくってるから?
清算時に鑑定しただけでなく、叩いてしまいますかーとカンカンはじめるLSFのWS。そ れ は え む れ あ だ。
折れてからいぢめてあげればいいか♪と眺めてたら、宵に手渡される
+7冷たい氷柱のカタール
20060717-2.jpg

ちょっ、何を作ってくれますかー!?
属性付与がありふれてて、カタールといえば黒蛇で、そもそも属性カタールってわりと微妙。しかも水カタはデビアスかハティー様しか落とさないからレアリティだけは高い。武器Lvは無駄にLv3、さらにBS精錬不能の+7。コレクターに欲しい人がいれば、売れるかもだけど…。どうしろとー。
WS精錬なので、損はない。BS精錬だとありえない~な捨て値みたいな…価格で露店だしたら、お買い上げいただけてました。臨時収入げっと。そして後述の料理に消え。

久々にGV時間にいたので、ふらふらと冷やかしに。L重いからV入ったらもっと重かったという。お互い狙った場所に移動できなくて、狙ったスキルでなくて、こんな攻防がなぜおもしろいのか未だにわからないまま、うろうろうろ。
なんか昔と比べて大魔法ゾーンが甘いのか、痛くない。そこそこ大きいとこの小競り合いにまぎれてるのに、どゆことー?と思ったら。これか……。他所様の突入前支援風景。のきなみぶよよよ~ん。
20060717-3.jpg

見た目がエグイですが、これも戦法?
最近のGvG見てなかったからなぁ。ブラギのって連射でふってくる大魔法でかる~く蒸発してた身には、割とすすめるってのは、新しい発見なのですが、Wiz気の毒すぎな気も……。金ゴキがいっぱいいる!はちょっとチガウし、言い過ぎにしてもね?

意外に?普及してなくて露店でも全種類並んでますみたいな露店はなくて。どうも、材料あったら作れるってわけでもなく、成功率の低さに萎えます!が現状らしい料理スキルを、ないならとるしかないやととってみた。
20060717-5.jpg

……猿の尻尾なんて食えるのですか?
20060717-6.jpg

それ、げてものって…言いません……?

試行回数ってパラメーター+製薬ステで成功率決まってるかもしれない。Agi2料理ひたすら作って100回ごとの成功数が
42 48 48 55 42
58 58 50 65 70
61 71 60 62 57
こんな感じ。Dex値は61+27。
現在成功率6割超えくらいなので、最初の5割よりは上がってはいる。しかし、まだLv2料理の成功率には満たない。しかし、見てわかるようかなり幅の広い重力乱数なのは他の製造スキル系と同じ。やればそれなりにできるんじゃない?ってのが俺の感想かな。
未知な部分が多いので、もう少し成功率の式がわかってきてからあわせて挑戦するのがいいかも。先駆者になって研究する気はないけど、できた式は利用しようとかあくどいこと考えてたりー。

おまけ。
20060717-7.jpg

オッドアイの猫娘は我らがヒュッケたんの妹説。似てないよ!?
このページのトップへ

これだから低Intは

何気にタイトルつけて思った。これ、某N様のNはナルシストのNな、極Vit肉体美ハイプリのセリフ。お借りしますね。無断でっ

酔い覚ましてもう寝ようかと思ってた丑三つ時、ログインすると蒼いHiMEがどこかいこうと誘ってくれる。例によってその場にいたのは、わんこの飼い主LKの人をのぞくと、全員プリ軍団。HiMEの彼にしろ俺にしろ、それぞれの同業者や、支援プリの仲間と連れ立ってばかりってのは何処かおかしい気がする。
昨日のPTに残っていたケミさんにPT茶で呼びかけて、ほどなくしてケミさんも来てくれる。

いざ、タナトスへ。
20060715-1.jpg

LK+ケミ+鳥さん+アフォ
HiME2+ME+支援
タナトス4~6をまわる。せっかく3人もいるMEプリさんたちを火力に活かしたいと思って。
Intプリが4人、PTの半分以上がIntプリという厚い支援陣が頼もしい。宵は支援側に入る余地がないから、微力でも手伝うなら殲滅補助だろうと、火力装備。……のつもりが、ふと見ると手持ちアイテムにデューククリップがある。ASLAという脅威の性能をもつバロン様とセットなわりに、IM5もちの持ち主のIMを、ASIM3でかきかえて、セット効果はといえば、LBふりますよという…ほんとにもう、どうにもしようのないクリップ。一つくらいネタ装備でもいいだろうとつけたままにしてみた。

しかし、デューククリップのヘタレぶりはなんとかしてほしい。本家フクロウ軍団にLB落として一桁。意外とMDEFないらしい死本相手にやっと三桁。何装備でいってもこれよりはましだろうと言いたい。すごく言いたい。つか、料理実用化で+4以上の料理使えばパワリン外せて、アクセフリーできるのだから、そこはサインで決まりだろう、火力装備というなら!
実際のとこ、火力はありあまってるから、なんでもいいかなと。壁役のケミの人が乱戦時いつもお花うえてくれて、ホムで共闘いれてくれて、ケミさんってこういう戦い方するんだなーと学習してたり。

以下はもう寝ようってときに、紅色のHiMEの人がタナトス9に上って鍵をとってくると仰ってるので、起きていた転生メンバーでお供しようとした死闘の記録。朝5時からの行軍で眠いのかどうかよくわからないけど、なんせ1歩のミスが命取りな緊張感でみんな必死。
メンバーは先行しているHiMEを追う形で、わんこの飼い主AgiLKの人、アフォ、羽なしのHiWiz。2F通過のため5PC必要なので、蒼いHiMEが2PCでHiWizを同行、PT構成上Wizをというので以降は4人で進む。
20060715-3.jpg

なるべくLKの人が進むのを待って前に出ないつもりでいたんだけど、LKの人は交戦するまで先導しない。それよりクエストのために急いでいる紅のHiMEの人が先行気味。どうせプリ先行になるなら宵で出るもんって感じでなしくずし的にHiWiz以外の全員が前へ。溢れるほどタゲ抱えても、処理されるのは、驚異的なHiWizのAMPSG。AMPSGで青いフクロウが1セット落ちるのは当然ありうるとしても、赤いフクロウが1セットだなんて……。HiPri2にサフラがなくて彼の火力を活かせないのが残念。一旦詠唱終わると何が何匹いようとあっけなく消し飛んでる。
料理用いてのInt130(……以上?)+Wサインらしい。詠唱速度を犠牲に、一撃の火力にしぼったタイプ。なおのことサフラ覚えておけばと悔やまれる。宵はjob@5あがったらサフラ3だよとありえないことを言っておく。

ちょっとおまけSS
20060715-2.jpg

合流前ソロ中に慰に会ったから殴ってみてたの図。慰は別に痛くない怖くない、アスム無しでGXくらったら死ぬかもしれないってくらいの被ダメ。とくにSWもいらないくらい。

7F以降が本当に…生きててごめんなさいというか、ちょっともうこのダメプリどうしようもないんじゃないのって感じだった。切れてからかけるじゃ怖いので、両方のプリの支援がかぶってもいいから、自分にブレスIA,HiWizのブレス,HiWizとLKのアスム、時間に余裕があればマニピは宵でもかけた。
基本LKが釣ってACで耐える。中型闇ACで、慰や保護にはクリ1k。LKを壁にひたすらLA+AMPSG。宵は時間差LAできそうなら入れて、なるべくならSWをおく…つもりが、一切おけない。しかしこのPT、SG詠唱してるHiWizと宵しかSWもってない。なしでも耐える相手はいいけど、いずれ監視する者がバンバンくるかもしれないわけで、宵が、SWおけませんっではすまない。
LKの人が移動してきて殴られながら戦闘開始、あとからSS見ても真の位置がいまだにわからない。敵がはなれてるから、1セル前なのか、それとも1セル前かつ1セル右なのか。見えてる場所でないのはたしか。
20060715-4.jpg

乱射でおいて消えた位置が真の位置とできればいいけど、複数出てて自分被ダメ中!だとLKの人も気をつかってSWに乗ろうと動く。HITSTOPしながら動かれたらさらに位置がずれる+フェン詠唱の遅さ。まにあうか畜生。というか、もう、青J無駄に垂れ流すだけのダメプリが1匹。
20060715-5.jpg

見かねた…蒼いHiMEの…羽なしのHiWizがお手本にSWおいてくれる始末。ああ、なるほど、そこなのか…と、彼のおいたSWが消えるにしたがって、補充置き。
こういうときの対処はさすがというか、羽なしのHiWizが、先置きSWを置いてるのみて、ぽむ。ああやってると前衛が自分で入ってくれるのかと学習。SWって活用するものであって、活用していただくものじゃないんだけどー。あぅあぅ。
セルのはっきりしてる自分にしかSWおけないって、はっきりいって致命的だと思う。宵側がほんとどうしようもないので、HiWizがLKに注文を出してなるべく動かないようにと言ってたり。ああ、うん、動かないで静止してる物体にだったらSWおけるよっ!!
……。……。ええと。ええと。それは、誰だって、できて当たり前というか……。

テレポ不能MAP非表示、インティミ=ほぼ南無&欠けた職によってはPT全滅な「監視するもの」以外はSWなくてもヒール連打でもなんとかなるから、宵があまりにアレでも一応進めてはいた。ちなみに宵的には8回防御のSW対処ならSPもつけど、あの被ダメをヒールで処理したらSPもたない。
AC連打のLKの人のが消耗激しいからLKのSPをリミッターにQK入って、それだけQKすればすぐ満タンにはなるんだけど。連戦になったらSWのがSPに優しいかなーと思う。前のPTの続きできてて、アクセだけDef装備にかえてて、足とか足とか足あたりがSP装備でなかったのですよね。

フロアに人いなくて沸き数の敵を全部倒してたら、1フロア、1h以上かかってる気配。負けはしないにしても、進めてる気もしない。この階で狩りをしよう!ならいいんだけど、目標は9Fのはず。HiWizが時間を危惧して、最後のInt料理は温存して9に向かってた矢先、8で全滅。

結局のところ敵が多いといっても、連携不足……その中には大量にいろんな原因がある……と思う。宵がわかる範囲でも、アスム切れそうな時間に釣った敵が多かった。敵のうち執行が1つHiWizについて、SWを二箇所に置くが、LK側は切れがち。そこをHiMEの人はフォローのヒールに追われてLAが打てない。本来なら戦闘が長引きそうなら、下がりたい=HiWizの敵を宵でかかえて、HiWizに自由に動いてもらいたいのだけど、そこに思い至ったときにはすでに乱戦状態。保護を抱えたLKにはSWおかないと闇JTでずらされるケースはそれまでにもあったのに……。一度セル見失ったら敵味方混在の中で、セル見つけるなんて。
HiMEの人は英断だったと思う。LKのHPが真っ赤な時点で、彼女はタゲもった天使他を連れて、PTから離れるほうへ。いや。うん。JTで飛ばされたのかもしれないけど。IntHiプリだからヒール範囲内の被ダメなら耐えてくれると信じておまかせ。LKだけでなくHiWizも死なせて、泣いてる暇もない。幸い、宵は執行1+αしかタゲ持ってない。建て直しできるというか、一刻も早くしないと!とな状況で、過ってLKにリザ。ちがっ、そっちじゃないと慌ててアイテム欄開いたら、リザ4ディレイカット用ヒールスクロールがなーーいーーー。使ったら補充しろよー。最後の1枚まで使ってしまって、そもそもなくなってることを忘れてるなんて、言い訳になーーらーーなーーいーーーからーーーーー!!!
LKを起こすのがイクナイってのでなく、SWの援護もらうためにも先にHiWizを起こさないとダメだったと思うのです。
ディレイ中支援もできないのがこのリザ4の欠点。だからこそディレイカットしないとダメなのに。ただまあ、HiWizの人は俺がディレイカットできてない=リザ4きたら、しばらくアスムももらえませんよってのは見たらわかったと思う。と勝手に信用して、起こす。うん。起こした。人それをリザキルという。……。……。せめて、最初のリザがHiWizに入っていたら。耐えて耐えてたHiMEを護れていたら……。

朝日がまぶしいよ。うん、さんさんと明るくて、今日もいい天気だね。

……ちょっと何処かの断崖絶壁までいってくるね!!
このページのトップへ

どらごんらんさ戦記

蒼いHiMEは料理にお熱らしい。元々製造系に燃える人だしね。周囲と同じ成功率を維持するためには、作り続けることが大事かも。

そんな中、いまだ新竜とガチで殴り愛したことのない宵は、一度は殴ってみたいと思っていた。え?育ってないAgiBS?そんなのいたっけ?

殴りにいくというとStr99Hi殴、マリの人が一緒来てくれるというので、その場で適当にPT募。やや内輪だったので、砂地あたりで募集。プリと前衛ばかりくわえたところで〆。自分が殴りたいというわがまま前衛思考。
構成はLK(極Agi両手)、Hi殴2(極Str&Str)、sノビ(極Flee型)、ケミ(Agi)、HiME、ME、支援(I>V>D)。+今夜の夜食にケミさんの大きな青い鳥さん。

LKの人のプロボがあるのが幸い。実際はもう少し硬いものだろうなぁ。属性スタナ持ち替えより、やはりLDうつほうが大事、途中からはDA入れたりして1枚目SCきついので、大型に絞ってスタナをSCから外したり。……ソロかペアなら自分最高火力は目指すけどね。大人数いるとどうも火力おさぼり傾向。
4人+HiMEで5人いたような前衛の中で、どうも一番チキソらしい宵はあんまり最前線にいなかったような。俺は基本的に抱えないと倒せない敵=溜まるor沸くと処理おいつかない危険があると、絶対、フリーな敵の索敵エリアにかからない安全地帯…たいていは今倒してきた方向、後方に引きずり込んでチマチマ処理するタイプ。画面内にいつこっちくるかわからない敵がいるってのは、今叩いてる敵がもうすぐ終わりますよ、次いっていいですよーって時以外、超おちつかない。
実際、じぃちゃん老眼だろうっってツッコミたくなるような索敵範囲のせまいエルダーなんかと違って、龍はかなりアクティブ。半画面いっぱい離れてると大丈夫っぽいけど、そこから数セルで反応する。相手のフリー移動如何によっては突如こっちに向かってくるのも充分ある。
なので、宵だけ下がる。他の前衛の交戦域はもっと前。殴れないからLA援護してようか、みたいな場面になってたのが多い。
いやね。全員が単体火力な上に、宵は火力の数に入らない。ソロで敵1殴り倒すのに何秒かかるんだろう?なPTで、抱えて敵キープする意味ないというか、危ないだけだと思うのです。

敵1しか交戦してなくて、画面にいる他の敵2ほどを反応させて予約するかといわれると、俺はその2の索敵範囲外に下がってでも、まず今いる1を倒す派なときがある。このあたりは低火力ソロの基本に忠実すぎて、PT戦略じゃないから、俺が悪いって気はする。一応、PT3枚目の竜盾持ちが、こうも消極的な位置にいるわけで……。
ちなみにそのチキソモード発動するリミットは空竜だったっぽい。地竜はそこまで脅威に感じなかったから、溜まろうと何しようと、力押しでなんとかなるんじゃないかと見てた。空竜はでも、複数きたら処理遅いし被弾多いし、何よりまずいのが、痛いからだと思うけど、タゲもった人が逃げて無差別に移す+BDSで予期しない方向に飛ばされる、で…タゲがコントロールできない。これと決めたら倒すまで殴り続ける派が多くて火力集中できてないのもあった。

空竜は足が速くて索敵エリア広めだから、追加オーダーくるときって2とか3の単位でどっと来るんですよね。PT許容量が安全策だと3以下くらい。一度の追加オーダーで6までふえたらもう限界。それ以上、つまり処理中2度追加オーダーの危険があると、全滅しかねないと思ってた。なので、宵の立ち居地は極力フリーの敵が画面内に入らない場所、すでに掃除してきて安全確認できてる場所。これが他の前衛に比べると極端にPT後方になってしまうとこみると、他の前衛陣はもっと許容量上なのか……。

ある程度のすり合わせがいるのかもしれないと思い、戦力分析も兼ねて後方にいたり……。何から倒せと指示するなら、LDかかった青空竜はあとまわし…LDかかりにくい土色聖空竜が先が良さそうにも見える。ただその…LDの持続役30秒かそのくらい。青と聖、どちらを脅威に思うかは、各前衛によってまちまちみたい。
タゲもつ役にむいてるのは両手とはいえパリィAgiLKのはず。でも、前に出て釣るのはプリばかり。どう指示するべきか悩み。LKのSPは全プロボ10に使わないと殲滅追いつかない気もする。その上で常に前でてパリィ張って抱えてくれ、というのは有りなのかなぁ。BBほとんど打ってないからSP余裕ないのかと思ったのだけど、その場で本人に聞いてみればよかったともいう。↓この形が一番安定してたと思う。
20060714-1.jpg

sノビはこのPTで唯一の複数竜抱えて95%回避の驚異的な回避力を見せてくれていた+竜盾持ちだけど、さすがにどうなんだろう。1はお任せして大丈夫なんだけどー。彼女、もとい彼に関しては、せっかく無死亡ボーナスついてたのを殺してしまってしょぼーん。

結局のところ、今の方針を崩さず、もう少し安定性を…となると、抱えて耐える派のHiMEに下がってもらうようお願いするしかないことに。俺は彼のタゲコントロールと、判断力は個人的には頼りにしてても、このPT人数多いからか、釣りすぎたら捨てにいこうとしてるだろうときにまでついていくし、おそらくはHiMEの耐久力をそこまで信じてないか…タゲとろうと突っ込むし、火力分散の元になってて、合ってないと思わざるをえなかった。役割を考えた上で前でることを選ぶ、闘うHiMEを後方支援として扱うのはかなり不本意なのですが……。俺が不本意なだけで当の本人はそれも役割だと了承してくれてそう。
釣りをStr殴1枚にお願いして、他との距離をあけ。それでも俺的には危険に見える広い場所に出たばかりな地点で交戦がはじまる。下がって通路に引っ張り込むか、ひとつ前の部屋あたりまでお持込したいと思う。このあたりの感覚の差は…よっぽど俺がチキソってことかも。とりあえず、なんとかなってたみたいだし…。HiMEを下げた分、釣り役のフォローは宵も入ったほうがいいかと、釣り役が釣りすぎたときだけ、タゲ持ちに出たり。なるべくならそういうの、なくていいように、釣り役とPTの間は、はなしておきたいとこ。PTmemが釣りの意味ないくらいゾロゾロついていってしまって、そのせいで釣り役が下がれなくて、結果的にタゲ分散がいりますってのはイクナイパターンだから……。
遊行だからねー。あまりうるさく感じる指示はしたくない。俺は乱戦は大の苦手だけど、とっちらかった中で、わーっと、わいわいやるのが楽しいって見方もありそう。掌握しきれなくなると、冷や冷やしながら、ひたすらPTmemのHPバー見てたような。見てても宵ヒールじゃとても追いつかないんだけどねっ!?

そんなこんなで、2Fは歩ききったのでした。3は無理でしたね……。中央島までいけそうなら、島のまわり通路だし、拠点にして定点で釣れる?と思っても、アビスレイク貸切で、他PTいない。ハイラン&データル全放置。数歩あるけばハイランにあたる状況で、釣って捨てるにも周辺MH。実際、それぞれ、抱えて特攻&捨てにいこうとしたプリsに次々犠牲者を出すハメになって申し訳ないことを……。

つか。よくもやってくれたな、可愛くないウツボちゃんめーっ。なんかこう宵にケンカ売ってる??ここは、受けてたってやるべきー!?
このページのトップへ

あんたも好きね?

やってられっか!と、蒼いHiMEのおうちを足蹴にしながらふとみると、見慣れない格好の生き物が座っていた、そんな臨時広場。♂リンカーの座りポーズはどうかと思うのです。膝を合わせて足をナナメにそろえて座ったあと、ちょっとだけよ~ちらり☆と、手そえて片膝開いたみたいに見えませんか。見えないか??
20060713-1.jpg

いや、そこ、だからって俺をそっち系の変態趣味だとは思わないで欲しい。違うんだ。すべては俺の目の前で座ってる♂リンカーが悪いんだ!!

そんなこんなで、ただ座っていただけなのに~な…同盟Gの不幸なYZのリンカークンにセクハラしつつ、龍乃城にお持込。ちなみに、威張れたことではないが、俺は今回の新職については一切知識がない。一通り読んだはずが覚えてないともいう。それでプリが勤まるのか!?……組んだ相手に教えてもらえばいいさという超いい加減さ。Intリンカ=魔法系だというので、サフラはないから、LAしてればいいかと。
以下、見て覚えたエスマリンカの戦い方。
 時々「暖かい風」「火」で何かしてる。
 フリーの土精さんを見たら近寄って数秒待つ。
 たしかにフリーらしいと見極めたらエストン!
 ほぼ1回でスタンが決まる、スタンした土精さんにエスマ詠唱
 エスマ炸裂!LAエスマであれば1撃。
 残った場合はエストンからやりなおし。
ふむふむ。つまり俺はエスマの詠唱を見たらLAさせばいいんだね。リンカの彼の希望で、壁は遠慮願うということだったので、宵でタゲをもつことはしない。スタンにあわせてHL共闘>LA入れ。
20060713-2.jpg

見かけだけとはいえハイプリっぽい生き物で、一応土精さんなんて分裂しようと数匹もちもちしようと95%回避なのが…耳あてなんてつけたまま後ろぽてぽて歩いてるわけでー。おさぼりもいいとこ?!
まあ、俺の目的はこの職がどんな職か見て覚えよう!だったから、仕事がないのは全然かまわない。
スタンしなかったツワモノ土精さんににとびかかられて、エストンエストン言って泣きながら逃げ回るのを後ろでによによ観察するもよし。
そもそもリンカの彼のソロ狩場で、しかも土精さんだから混みすぎーで、あまりにも敵がいなくて、全然「育成」にはなってなかったといっておくー。

お話し聞いていると、四大だけでなく全属性付与できるらしい。そんなのあり?というか、そのくらいしないと釣りあいとれないのか。なんとなく、Wiz並のHPに、ハッケイのない指弾モンクみたいな後衛職と認識したので、魔法職が苦手な闇MOBを聖付与エスマでやってみたらどうだろうとニブル村へ。谷経由で村へ。
属性付与をうちかえると…とくに聖付与…SP消耗激しいらしく座ってる。その座りポーズが(ryだし、とりあえず撫でとくかーと。撫でるたびに♪エモ出してた彼は、その手がイクナイとか思われてるとは、思いもよらないに違いなく。
敵構成をみて、後衛リンカが火エスマと聖エスマをうちわけて火力担当、宵は宵でDHdSBで全力で殴り。エスマにはなるべくLA援護で、共闘作戦。壁というのではなく、非公平なのは仕方ないとして、両者全力でないと処理おいつかない。これはこれで無謀挑戦っぷりが楽しい。
とりあえず、意外にやれる感触。ちょっと手続きは面倒だけど、このLvの単体火力としては充分かと。LAエスマ+エスマでデュラハンが片付いたり、LA火エスマでディスガイズ一発だったり。
20060713-3.jpg

宵側の装備に問題があって、手持ちのフェンアクセとSCのアクセがあってなくて持ち変え不能で焦ったり、そもそもMBおいてきて、ニブルの沸きに対処できなかったり…おまえ、せっかく持ち物表とか作って、作るだけで満足して確認してないだろー、みーたーいーなー。
どっちかというとペア装備だったのですよね。ペアっても、相手は若いリンカーだから、宵側はソロ匹敵火力装備でないとおいつかない。
自分の不備がちょっと残念。
そんなで飛ぶよう指示するまではSWで耐えないかとやってみて、ほぼ瞬間に消費されて、どうしようこれ。このままだと転がるけど飛んでしきりなおさないー?と思いながらデスペナくらってたり。ほとんどのタゲが宵で、距離あったので、リンカの彼は飛ぼうと思えば飛べるはずが、打てるかぎりエストンエスマ打ち続けて一緒に死んでましたね。プリ死なせて自分だけよう逃げないタイプかも…。先に宵がテレポしないとダメって見本みたいな。

おまけ。深夜にこんなチャットが。
20060713-4.jpg

自分募集するときはLv不問=非公平するならプリ限定とか支援却下する人だけど、他人の募集は興味があれば入ったりもする。
Str99
Str99!!
これは一声かけるしかないだろう。Str99(AgiとIntは両方20台というある意味とってもつわものなステらしい)の殴りプリの人が+7DA少女日記なんてものをお持ちのようで、この後まったり「FD3」行き募集となる。
FD3ついたら何をどうしようと思ったのか騎士の人が沸かないから二手に分かれようといいだし…まったりFD3で沸くも何も…プリ2はそれぞれのPTに分かれてついていったので、俺はあまりこの人の戦闘は見られなかった。
俺の側にいたのはスティルに燃える斧装備神速スパノビと、募集主の殴りプリを鈍器型と思ってARいかがと入ってきた半製造BSの人。
いつも思うのだけど、杖殴りは珍しくても本殴りってわりといる。ARを売りものにするつもりなら、せめて最初に、鈍器型かどうかくらい確認したほうがいいのでないかと。なんでこう殴りプリ=AR歓迎だと思うのだろうね。いや、うん、宵は鈍器派だけどさ。
もっともARで目が輝いたのは、何故かsノビのお二人。斧持ち出してきて暴れる気。こういうノリいいよね。

3F予定がずるずると5Fへ。
20060713-5.jpg

アムムとかジェネとか全部放置されててこいつも放置。紫ヤファコールしてると、sノビ二人が参戦。
宵+sノビ×2 VS 紫ヤファ
実は宵は支援用アコセット装備でオットー中型鎖だったりして火力担当外。紫ヤファなかなか落ちなかったけど、sノビお二人強い強い。さして危なげなく撃破。
このページのトップへ

呪われた宵1個獲得(BlogPet)

宵が
ソロ時は風煮用意しても、PTでWizいたらフクロウのLBをここまで食らい続けることもないわけで…
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヽ(`Д)ノ† シグナムー」が書きました。
このページのトップへ

ひとつ積んでは…

そういえば、ノーグハルトに浮かれててAgiBSの存在を忘れかけている気がします。……アップデート関係なく年中忘れられているともいいますか。太く短くさくっと育成したいものだから、メマー1発あたりの期待Expを試算くりかえし、やっぱり生体2がいちばん稼げるはずと半ば諦め気味。ノーグハルト新MOBの中で、タナトス天使sが1発あたりのExp効率上にはなっている。問題は2PCで7F以上定点狩りしないといけないのと、手持ちの武器だけでは無理ってところ。やってられっかって感じでメアドぶちこみかけたのはナイショだ。

そんなAgiBSは見なかったことにして、宵は相変わらず3Fソロ。本を殴りたおしながら、俺のカワイイ保護ちゃんを追い回す日々。
戦法1個追加。プラズマの見分けはついてない。なんか黄色いのがいたり、青白いのがいたりするような気はする。基本全部やわらかくて低HPでHITカスな無形MOBだから、対処に困らない=見分ける気にならないってのもある。
20060712-1.jpg

どれか知らないけど1種類だけSCくるので、全部LDしてたり。3Fに出るプラズマは、ボルトふってくるだけでLDくるわけじゃないんですけどね。

あとはプロ戻ってだらだらとー。
この蒸し暑い夜に、寒い人がいたから、ちょっとハイオクいってみたり。宵でWizぽん連れてハイオクとか何ヶ月ぶり…?いや1年ぶりくらい……?
サフラあった頃ですらさすがにどう考えてもVitプリでないとWiz「ペア」はしないよってので「Wizぽんペアでハイオク」なんてのはやったことなかったわけで。そして今はサフラすらない。終わってる。
個人的にこのダメスペックプリって、非で行っても、サフラ有公平以下の効率しか出せないんだろうか?と思って、お試しでお供してみた。
結論は面目だけはたもったというか、さすがに公平以上には効率出てるみたい。ただ、SG詠唱時間が長いから、思うような敵配置で出せなくて、Wizぽん側にはストレスたまったかも。
もっとも、効率足して半分にわったら、なにそれ!?それでもハイオクかよ!なプギャーな数字になることからは、顔をそむけつつ……
飯!風呂!寝る!っと。
このページのトップへ

ずるずるに弱いのか

箱を愛して?
箱の気持ちで?
箱も愛して?
箱を殴って?

箱箱しく箱三昧な日々、いかがおすごしでしょうか?

<アイシテアイシテ

ソロでタナトス3を散策してました。4以上に比べて、3ならフクロウがいなくてエルダが少なくて、用意する装備が手抜きでOK。もっとも、まわってみて思った。2は箱が多いけど、3はむしろデスノートのほうが多そう。
いいの!デスノなの!!

昨日はクエストついでにStr99Hi殴プリ、マリの人とペア4Fやってみたりしてたのです。普通に厳しい。テレポ策敵できないのもそうだけど、タゲコントロールしにくくて、ソロより厳しい。お互いがお互いの足枷になる感じ。
そのくらいのハンディがあろうと、同職ペアで本来後衛必須といわれてしまうような場所をお互い支援したりヒールしたり、一緒殴ってまわるのって、格別なんですけどね。殴りプリたのしーって気持ちは同じだと思うから!

まあでも、今日はマリもいないから、ソロ挑戦。泉のチャンプの人がマリ用にマイト1本確保してくれてるそうですよと私信。今日、俺落ちたの早かったから、すでにお会いかもしれないけどね。

3を選んだのはどうも本が多いから、料理本ゲットするならここだ!と思って。出ないけどね……。
代わりにこんなのがいるので挑戦。いいSSとれてなくてしょぼーん。
20060711-1.jpg

俺の愛する超美人さん「保護する者」かわええーーー。といってもこの前の12F制覇PTでは誰一人賛成してくれませんでした。
なぜ?
このうぇーびーな金髪にたれさがる羽耳、ゆったりした薄ピンクのローブに、大きな目。比類なき美人さんなのに、何故かその手に握るのは髑髏で、攻撃ときたらもう毒だらけ。
まさに男の理想だよ!?

……ブログ読んでくれてるお客様が素でひいてそうなので、以下100行くらい語った熱い思いを知りたい人はWisで!!

ちなみにDEFが高くないので、監視や執行とちがって、こちらの攻撃はけっこう通る。常時毒くらってDEF低下させられるのと、宵ヒールでは被弾分の回復ギリ、属性くるとおいつかないので、基本SW。相手攻撃に射程があるようで、接近された位置にSWではこちらの攻撃は届かない。殴るためには1歩近寄ってSWする必要があるっぽい。SWおいて殴ればさほど問題はない。即死攻撃はないと思う。
戦闘時間約30秒くらいか。三減のない種族だから被ダメ痛いとはいえ取り巻きもなし。感覚的には深淵様程度か。SWおかないと真っ赤になるけど、SWありなら単体で死ぬ危険性はなさそう。

この美人さん、即沸きかもしれないけど、倒した直後にMAPに3はいるの確認。
20060711-3.jpg

ついうっかり、俺の保護ちゃんどこーしてて、本狩りさぼり気味だったなんてナイショだっ

おまけ
20060711-2.jpg

ギルメンのアサぺけさんが、なにやら豪快そうなステーキを作るといってるので、アサ+焼きモノのイメージがわかなくて…
爆炎でSBしてとお願いしたら、爆炎でSBrするとこだったという。
……kiaiいれても成功率って低い。うううん。まともに視野にいれたら、料理破産するかも……。
このページのトップへ

呪われた宵1個獲得

ノーグハルト新クエストネタバレ含みます。

ソロでクリアしようと思ってたら、ちょうどマリの人がPTにいたので、お使い+黄J+緑POT1で、Expもらえるらしよーっと捕まえ。でも、ただのお使いクエストが、実は驚くべき国家規模の陰謀だったりするのがROクエスト。
基本的にRPGはRP=ロールプレイするゲームだと思ってる俺は、まったくシナリオ性のないお使い&依頼クエストよりは、あんまり大規模大げさなのでなくてもいいから、何がしか世界観と関係あったりするこういうお話系クエが好きだったりします。

宵はともかく一緒いる、マリから本をとりあげるなんて…。
20060710-1.jpg

ルーンミッドガッツ王家のうんちく話↓
20060710-2.jpg


↓タナトスクエストにもかかわってくるモロク城のうんちく話
20060710-3.jpg


そして陰謀の香り。
20060710-4.jpg

↓近くによれと言われたので背後をとってみたの図
20060710-5.jpg


思い切りネタバレなので見たくない人はクリックしないでください。
20060710-6.jpg

20060710-7.jpg

しかしその現在のトリスタン3世こそが、実はDL様であるわけで。その御子を呪い殺すとか…。人界をすっとんでどこぞの魔王様方が、2大怪獣大戦争でもやってるのでしょうかーっ。

イベント終盤でクリックするとまるで生きているようだと表示のでる死体。間違いない。生きてるに違いない。化けて出るに違いないっ
20060710-8.jpg

ああ、しかし、秘密に、内密に言われるけど、王家の王子がバタバタ棺に突っ込まれてるのに、よかった^^病気の王子様なんていなかったんだ^^ですむというのでしょうか。バレてるって。絶対バレてるよ。公然の秘密ってやつだって。

イベントの途中立ち寄るアサシンギルド。
20060710-9.jpg

右下のセリフは選択肢の下を選んだとき。いや、選択肢あったら、普通両方選ぶよね?ここはこれ選んでもクエスト失敗になるわけでもなく、普通に進みます。しかし、最後の最後で、教えてあげないもん♪を選んだらこのクエスト終わりませんでした。いいんだ、Expは3%ももらったから、別に最後まで話きけなくてもー。

ちなみに眠れる聖堂の王子様の死因は…↓完全ネタバレ
20060710-10.jpg

第一王子以外は、蛇さんの呪いでもなんでもなかったらしい。でも、DL様の息子がゾンビになろうとDIになろうと、DL様的には全然困らない気もするのです。

なお、宵に万一のことがあったら、死因は毒殺ではなく撲殺だと心にとめておいてください。
20060710-11.jpg

1セルあけたところで、実は攻撃は届くとSS見て思った。口癖のようにいってる半径3セル以内危険…には、ちゃんと根拠があるんです。

お次はモロククエ。タナトスタワーにまつわるクエストだと聞いて挑戦。魔剣タナトスの話は多分でてこなかった。……いや、あれが実は「彼女」だというのなら、話は別だがっ
モロクに眠る魔王モロクを復活させようと、町の四方に四大精霊の封印を強化したあと、魔王復活をさまたげたタナトスの眠る塔へ。後半のどんでん返しのために、前半かなり嘘教えられるので、整理しないと話が見えないのですよ。
20060710-12.jpg

塔の装置から魔王モロクとその封印について知る。ついでに鍵を引っこ抜く。その鍵が、1個目はカオス少女の日記(……)でぶんなぐって、装置ぶっこわしたのですが、2個目はこの位置にある。壁の向こうの画面をどうやって読み取って、数字を入力してるのか……、そんな難しいことは聞いちゃだめ。きっとハンドパワーでこう、うりうり。
ちょうど表示にもあるようにGV時間で、タナトスタワーまで超重い上に人がいない。2個目封印は数あわせパズルになってて、Int12でとくには無限の時間がかかる代物。悪魔兼BOSS属性のフクロウがいない場所で、画面内に装置がある場所を求めて放浪。やっと図の位置から解除に入ったわけで。解除中はメッセージ窓が出続けてて戦闘不能。クローク無だと、ソロはかなり無謀に思える。

専用イベントMAPでのクライマックス
20060710-13.jpg

20060710-14.jpg

ギド=アヤシイ宗教団体支援=魔王封印派
リーン+宵=Rムーア保護=魔王復活派
もっとも、Rムアくんはここでリーンちゃんを7つ目の魂として生贄に捧げちゃうつもりだったっぽい。
下のSSはちゅどーん☆リーンちゃんぴーんち☆を、ギドがつきとばしてかばいましたよ、な図。

リーンちゃんは逃げるRムアについていく宣言。なんかあやしいんじゃ……。
20060710-15.jpg

いやだって、教団員ってWizかよっな、この降り注ぐMSMSMSの中、どうみてもアサクロですっな、ギドが、だよ?
マミー3に囲まれて、泣いちゃう><わけもなく??
20060710-16.jpg

かよわいプリ一生懸命死に物狂いでマミー3つ倒しました。……いや、ストーリー上きっとそういう展開なんだって!!
クエスト可能Lv60からだから、初心者のLv60さんだって、倒せる敵でないとね!?……Lv60がタナトス塔にのぼって鍵2個ゲットしてこれるのかといわれると、考えちゃイケナイ気がする。
そんな茶番やってるあいだにリーンちゃんはムアを逃がしてくれたのでした。ちゃんちゃん。
20060710-17.jpg

オマエ絶対わざとだろーっ。何自分はこれからも追っかけるとか熱愛宣言しちゃってー!?

このクエスト経験値+アクセ1つもらえるのです。1.9%と神官手袋もらったよ。神官手袋!!ひどいや。まるで宵がプリじゃないっていうつもりー!?
このページのトップへ

死の塔の記憶

今日も今日とて午前様。ログインすると珍しくPTに残ってた…今日遊び行く約束してたから?…蒼いHiMEが料理挑戦しようとしてるらしい。そして町の中で出会ったStr99Hi殴マリの人も漢の料理挑戦か。
個人的に集中可な弓手ほどではないにしても
極Dex・器用度満点・正確さ満点・お茶淹れ技能はパッシブ10なHiMEの料理っぷりと…
極Str・調理器具を握りつぶし・台所の破壊神・味や素材はどうでもよさそう…胃に入れば同じとか言っちゃう感じのStr99Hi殴の料理って
成功率がどのくらい異なるのか興味はあったのです。

料理の成功率にステは関係ないって話が本当だったらいいのにね。もしそうなら、宵でも覚えてもいいんだけどなぁ。

今日のネタ画像
20060709-1.jpg

猫語+猫娘+オッドアイ
NPCとはいえ、なんかすごい…きちゃったものを感じるのは、PR系オリジナルでのタブーに毒されすぎ?

蒼いHiMEがお友達の紅色のHiMEの人と闇色のHiWizの人を誘って、タナトス7以上を目指したいって、昨日から言ってたのです。今日みたくものすごい勢いでソロ志向な日でも、この人のお誘いというか、一緒PTはやりやすくて好きなので、喜んで参加。
その前に料理材料集めて合流してたマリとあわせて、Hi殴2、HiME2、HiWiz1の構成。プリだらけというか、プリは充分いるので、前衛無でも耐久力はもつかも。むしろもう一押しほしいかなってとこで、運悪くPOPしたのがたまちぃの人。もう寝ると仰ってるのを無理矢理ひきずって朝までBBやらないかっと。

6Fまでの長い道のりを、とくに危なげなく踏破し、7へ。
一度まずいと思ったのは、赤フクロウ2?+無形敵を宵で抱えようとしたら、死ぬかと思うほど痛かったと……。半画面先行で、自ヒール+蒼ヒール+死ぬわけにいかないので叩いた名声s白無駄に40消費。7以降の三減効かない狩場を思って、VitBSいるし、もってるんだけど、滅多にやらない全身Def装備にしてたのですが。Def重視すると鎧がアンフロ「聖」固定。ソロ時は風鎧用意しても、PTでWizいたらフクロウのLBをここまで食らい続けることもないわけで…アンフロシルクで余裕だと思ってた。甘かった。Mdefないセイントだとここまで痛いなんて。前でるなら絶対風鎧もっていこう。

7突入後は打ち合わせとおり、蒼いHiMEの単独釣り。最初はSW援護してたけど、1くるたびに全部SWしてては青石がいくつ…PT全体で500個ほど?…あっても足りないってので、最低限にとどめる相談。
「執行する者」と「慰める者」それから「保護する者」に関しては、蒼や宵やたまちぃの人についている限りはSW無。闇のHiWizや紅のHiMEが狙われたらSWで援護。HiMEは本人がSWで護身だから援護というのもぷち違うか…。
蒼が釣りにでるので、PT支援は主に紅のHiMEの人。
20060709-2.jpg

プリだらけなの利点=安定性は超良好。てか、HLで共闘できない敵となるとLAするしかない。途中からもう、自ヒールで被弾おいつくのなら、殴って共闘してしまえになってた俺。

ただしここでインティミされたらまず生きて戻れないだろうしと「監視する者」のタゲもった人だけはしっかりSW。

複数こようと蒼いHiME+チェイサの2枚前衛でSGもらえば
20060709-3.jpg

2体はいける。3つ目は敵構成によりそう。慰めるとかなら怖くないけど……。

以降12Fまでフロアの色がかわりながら、敵構成や見えないMAPは変化なしな塔を上りきる。
戦法はものすごく慎重に。
一度、PT全員が死ぬかと思ったと言っていたMHにあたったぽいんだけど、待機最後尾だった宵は前方の様子は見てない。蒼いHiMEとたまちぃの人が画面外、何体来てたのか不明。なんでそんな位置だったかというと、前衛をかすめてはぐれ監視が1、後衛陣目指してつっこんできてこれは拉致られたら終わりと殴ってSWで抱えて、どうも火力陣は前の敵に必死になってるぽいから、攻撃してもらえるまで抱えていようと、きれたら自分にSWおいて、SW内ヒールを繰り返してて、交戦粋の支援したくてもできない状況だったのです。うずうず。見にいきたいーでもいけないー。こういうときは、下手に攻撃しに前でるより、タンク役がHiプリで自ヒールSW使えるのだから、耐えさせて倒せる敵から倒していくのがいいかと。そういう意味で、後方壁扱いだった宵も放置で正解。下手にあちこち手だしするより、数減らすほうがいいはず。
いや、何がいたのか知らないんだけどなっ。宵についてた監視に処理の手がむいてから、合流したら、蒼はなおも2体抱えてふんばり中。いったい最初どれだけいたんだろう?

敵属性が闇だの聖だの偏ってるから、AMPSGに加えて盗作BBの火力もありがたい。連発するとチェイサの人はSP管理大変だったみたい。俺の青石も最初は見境無くSWしてたけど、物資管理がきついってきづいてからは、確実に監視するもののターゲットになってる人にだけおくように温存。

タナトスのおでぶちゃんの攻撃が遠距離だと知らずにタゲもってSWして死んだのが申し訳なかった。敵の攻撃タイプくらい見ておかないと。ステや属性種族は見てて、なんで遠距離だって見てないんだか…。
SWで防げると思ってて、HPガンガン減ってるのに白POT叩こうって思ってなかったのもまずい。

でもその宵の1ペナだけで、12Fまで無事制覇。残りは13F、魔剣士タナトスの記憶のみ!
……いや、残りってか、ええと……。いなかったことにしちゃ、ダメ……?
このページのトップへ

煮ても焼いても寝ても覚めても

今日の24時までごっついHi殴りプリ、たなばたのぺそたの人がいるってきいたのに。だいっきらいだー!青い空なんてー!!!

ログインできたのは12時すぎ、1dayが切れたあと。しくしくえぐえぐ……。

なんだか今日はぷちソロ熱気味。微熱っぽく。くすぶる感じでじんじんと。月のきれいな夜だから。いけるとこまで行ってみたよね。

アビスは奈落と訳せる気がするが、タナトスは何だろう、真っ先に思いつくのは死神。死神の塔なのか、あれは。魔剣士タナトスとはいったいどういう存在なのか。そういう設定話も好きだったりする。ジュビロスのヴェスパーみたいなおしゃべりさんだといいな。
このページのトップへ

宝の山のSS1枚もとってない

本体はポリンなWiz嬢が1年半ぶりにログインしていらっしゃって、彼女のRO旦那、某ごっついHi殴プリことぺそたが半年またずにログイン!
なにこれ。一日早い七夕の日!?

祭りだわっしょいして、新MAPに繰り出そうと。
メンバーはそこにいた中から暇な人片っ端にってので
○ダモノWS+相方殴りプリ+わんこの飼い主LK+ニ刀だROのアサぺけ+蒼いHiME+ごっついバフォライト
それとアフォ1匹と、ぺそたのナイナイの指弾モンク。
後衛いないのはもう日常茶飯事の風景。物理火力ごり押しでアビスかタナトスか。どういう話し合いだったのか覚えてない。どっちでもいいところ、アビスレイクに竜みにいくことに。ほら、やっぱりファンタジーRPGの王道っていったら、お姫様を抱っこして ゆうべは おたのしみ でしたね とか言われながら ころしてでも うばいとる しちゃったりして、ドラゴン倒しにいかないとねー!?

前衛装備を一式ナイナイの指弾モンクに持ってもらったので、宵はアコセット+ハイドクロークでSCにHLまでいれて、支援のフリ。型詐称中。
エンカウント>HLLA、LALALA…の連続。宵にタゲきたら自SW。蒼いHiMEが釣りとLDを担当、釣れたて新鮮なりぅちゃんを、前衛sがわわーっと解体。バフォライトの人がDAかけて援護。唯一の後衛火力、指弾モンクは宵やバフォについてる竜から優先して攻撃してたっぽい。

多勢で袋叩いてる分には、安定。数がくると一気に不利に。宵は自分からはタゲとらないけど、沸いたのがついたりしたら、その場動かず自SW。青竜にLDがポイントな気がする。下がろう下がろうと言い合っても、おちゃめな土竜さんは進む方向にすぱーんとBDSしてくる。そして阿鼻叫喚。BDSって槍かポイズンスポアさんを持ってないとできないはずなんじゃ!!

ハイドラランサ…ことハイラン…がいたから、挑戦しようって流れに。最初につっこんでバックサンクおいてハイランタゲとった蒼から、1ハイランを抜き取ってぽかーん。ハイドロランサ2つ重なってるとか聞いてないしー!?どうやっても耐えるわけないのだから、これは仕切りなおしだと俺は思った。他メンバーはどうするつもりで行動してたのかはよくわからない。
必死で把握しようとしてたのは、取り巻きその他抱えたままスタンくらった蒼いHiMEの位置。バックサンクにおいてるサンク?の付近のどこかと思うけど、BDSで飛ばされてたらそれも定かではないわけで…見えてる像にリカバうっても入らない。射程外になってるらしい。リカバの範囲狭いんだって痛感。蒼を死なせてから、ついていたMOBの行動みて、なんとなく位置キャッチ。飛ばないと、それこそ宵や蒼を逃がすまで抱えて耐えるつもりかもしれない、ほかの前衛まで轢いてしまうと思いながら、蒼にリザ。このへんの温度差というか、俺がチキソなのがイクナイのか…蒼いHiMEはまっすぐ本体交戦中のアサクロの支援に。
勝てると、思った?というか、立て直せばいけた?
撤退行動の支援してたつもりの俺の判断がぬるすぎる…?
ていうか、その前に蝿なくなったといってたLKの人に蝿渡してあげるのすっかり忘れてた。彼は逃げたくても逃げられなかった可能性ががが。わんこ、ごめん。まぢごめん。

結果的にリザキルになるなら、リザかけないほうが良かったかもしれなく……。クロークで移動しても、MAP内にうようよしてるハイランを避けられず、テレポで飛び回り。宵はいいけど、他のPTmemは合流までも大変だったと思う。
生き残ったナイナイの指弾モンクとペアで、沸いてくる竜片付けながら、生存者…○ダモノのWSを回収。うようよしてるハイランやら嬉々として徘徊してるMVPを避けつつ、PT壊滅地点を目指す。

PT→ハイラン←俺ら

なんか罠はって待ってるうつぼちゃんがいるし…。遠回りしてちまちま進む。

ハイラン←俺ら

PT→ハイラン

ちょっ?!
宵にタゲがきたので本体抱えて、捨ててくると発言する暇もなく移動。モンクの人もWSの人も宵の意図は読んでくれてたようなので、北方向に単独で捨てに。移動先にもう1ハイランいるのは承知してた、テレポ中に見た記憶では先はMHなのでクローク発動してBOSSを引きずる形でつっこむ。
首ぶんぶんふりながらこっちくるウツボちゃんが2匹!あははうふふ♪捕まえてごらんなさいー!?
ごつん☆
ぎゃああああああ。
ものすごい勢いでテレポで逃げたのは戦略的撤退なんだって!!

そして合流に戻った先で見たのはナイナイの指弾モンクの死体。……ええと、泣くとこ?!俺が金貨畑で捕まえてごらんなさいごっこしてたから!?

さて。ここで問題です。
尻尾まいてかえらない?
……ないの?!
寝る時間オーバーしてたバフォライトの人をお見送りして、残りのmemの半分くらいはやる気らしい。確認しなかったけど、PTにある竜盾は1枚かもしれない。ハイドロランサーは中BOSSだというから甘くみてたけど、あれ、実質、ちょっとした従来のMVPクラスの威力。Vit型以外が取り巻き+本体を両方抱え続けるのは無理だと思う。分離で抱えるなら、竜盾が2枚はいると…思うけど……。ないものは仕方ない。
ハイプリのどちらかがクロークで本体を引き抜いてきて、竜盾握って自分SWはいいとして。攻撃手に全部SWおいていくくらいしか方法思いつかない。本体を殴る前衛陣はあたりどころが悪かったらSW合間に死ねるだろう。デスペナ覚悟だけどいい?

役割分担誤ったかもしれない。本体+取り巻き両方もってきて、取り巻き抱えて耐えるのなら、支援を蒼に任せるほうがヒール量もSW詠唱速度も↑だったような。あとものすごい誤算だったのが、いつもわりと色々…クロークはそれこそデフォでもってる蒼いHiMEが今日にかぎってハイドクローク準備してなかったぽいとこ。確認怠った俺も俺、宵にはハイドクロークあったのだから、蒼にタゲもちお願いするなら、竜盾と一緒に渡しておくべきだったかとー!!
このページのトップへ

死の塔のおのぼりさん

タナトスタワーをソロで昇ってました。6まで。気になる7には辿りつけず。
↓竜鎖作るか無形鎖作るか悩んでた。とりあえずタナトス行くことに決めた☆ので無形を新調。
20060706-1.jpg

ログインしてきた蒼いHiMEとWisしながらだったので、テレポしないでのんびり歩いて散策。テレポで飛ぶと窓タイプのWis開いてても、アフォプリさんたら読まずに飛んだ♪し~かたがないのでお返事Wisったさっきの小窓の中身はなぁに♪になるので。窓型でないWisだと、入力窓が蒼専用にとられてしまうからギル茶に発言できなくなってやっぱり却下。
行きたければ誰でも誘える人いるだろうとか言われてましたが。今タナトスーでまさかソロだと思わなかったらしい。殴りのプリが真っ先に挑戦したくなるのは「ソロでいける」なのです。……ほんとだよっ、そんなこというの、俺だけじゃないよ!?
Str99Hi殴のマリの人だって、ソロで竜遺産抱えて真っ先にアビス3に殴りこんだっていうしー!?
と、書いたところで、人外な存在のマリと一緒にまみれるのはどうかと思ったり。宵は「かよわい」(ここしっかりみっちり強調。テストに出るよ。)殴りプリなんだからー。

そして6Fでテレポを出そうとSCまわしてすべりまくりで、SC3のF1がテレポなのに、SC1やSC2のF1しかつかめず死亡。7Fは目の前だったのにー。死因はタナトスシリーズのアレ+αから逃げそこない。あれだ。逃げるからダメなんだ。中BOSS避けるつもりで、殴ってみないでテレポ離脱しようとした報いだと思っておく。男だったら正面からぶん殴りあってみるべきだ。そこ!余計死ぬとか言うなー!!
プロの蒼いHiMEが、わんこの飼い主の蒼LKがいるとか、タナトス行PTくまないかとか言ってくれてるので、乗っかり。ちょうどログインしてきた○ダモノのWSに、3分くらい退かれそうなWisを送って捕獲。
大きい数字LOVEなWS+Agi命な両手LK+悪魔なら任せろ!なHiME+チアリングアフォ1匹
WSにはお財布の紐をぎゅぎゅぎゅーっとくくりつけて。カルテッドまぞこinタナトスツアー。

誰かPTいるだろうと思ったらもう閑散としてて1Fからずっと貸切状態。5人揃わないと進めないので2PCのAgiBSを現場に向かわせてエレベーターの重しに使用。いざ箱を愛でに。
Aミミック様ラブ。こんなに箱ラブでトリップしそうな良狩場なのに、ここどうしてこんなに人少ないのでしょう。本もくるけど箱だらけで、ミミック好きにはたまらない天国ですよ。将来人形があふれるかといわれたら少なくとも3F以降は例の入り口5人ギミックのせいで、人形も自動では侵入できないんじゃないかと思うのです。

腕だめしな無形MAPでは先行は宵。悪魔まじりの中盤は、宵と蒼いHiMEが2人で前。蒼いHiMEが偵察ぽく先行気味。おそらくは被ダメ共闘&タゲコントロールのため、そして一足先にタゲもつことで1回でも多くスティルを!の精神だと勝手に解釈してた。悪魔orエルダがいたら蒼がタゲをもち、無形敵がいたら蒼の被共闘入り次第、宵で回収。勢いあまって蒼が殴られる前にとってしまって、プリたんは俺が護るーになってたときは、ちょっとした手違いか、余裕少なめとみて、被ダメ共闘より安全性を優先した場合。ほとんどが前者。頭ではわかっていても、やっぱり性格的にプリたんは~ry。
前衛2PTでプリが先行ってのも利点はある。Agi前衛とかStr前衛だと、前に出るプリがいても、俺はあまり止めない。とくにこの○ダモノのWSは、Str!Str!な精神で、低Agiだってコンプレックスあるのか、あまり先行しない。Agi極LKの人は初めてだから優しくしてね状態だろうと解釈。彼も先行せず、来た敵に対処しますよって立ち回り。
プリ先行のメリットは、少なくともそのプリが抱えてくる敵ってのは、そのプリがこれだけ釣っても自分はPTを支えられますよって敵量になるから、とくにこういう厳しい、あるいは耐久度未知な新Dだと、前衛が突撃>ヒール回復量オーバー>みんなで白ポフラッシュ阿鼻叫喚☆になりにくい、いいスタンスだと思う。
なりにくいというだけで、横沸きやら釣りにいったら過剰反応で許容量いっぱいいっぱい、きゃー☆な騒ぎはわりとある。
基本的な戦法は、火力集中でLKのプロボ+WSの常時OTMで切り刻みつつ叩きのめす感じ。LKはパリィで被弾押さえ、WSはHFでスタン加えて敵を無力化しながらの攻撃。
おかげで序盤の無形MAPは、プリ2の仕事は戦闘中にあまりヒールしないでよく、補助スキルに費やしてた。蒼は、エルダをスティったあと余裕あれば本やミミにもスティ試行、宵はエルダにLDしたり、前衛戦闘中の敵にLAしたり。
悪魔が出てくる中盤MAPは、フクロウを蒼のMEで焼き、フクロウのタゲを蒼に預ける。取り巻きもExpあるので処理されるまでに一通り殴って共闘つっこんでおこう。ME詠唱&ディレイ中は宵はヒール待機。

宵ソロでまわったときに非常にやっかいだったのが、エルダさん。沸き沸きでうようよしてて今まで珍品だったエルダDROPの価値がゴミ屑になりつつあるエルダだらけMAPだけに、対処はいつもエルダの数や動向で決まる。
ソロ時はエルダのタゲきって、無形MOBとタイマンするようにしてました。エルダはエルダでタイマンで。
PTだとそうはいかない、四方から敵きてます、ちょっ、エルダ何匹いるのー!?ってのもやむをえない。前衛が殴っていないエルダが前衛をタゲにしてると、蒼がHLうちこんで蒼タゲに変えて抱えてフォローしてました。プリどっちかがフリーなほうがいいかと思って蒼がエルダーもつなら、宵はエルダタゲを自分からは確保しないで他を叩く。

オシリス様押し倒し隊、対不死悪魔BOSSユニット出身な蒼いHiMEはメデューサ持ちなので、エルダ石化は無効。しかも、FD凍結すら無効なときあり?不凍シルク着替え中!?はじめからエルダをネックとみて、対エルダ装備できてたっぽいので、お任せ。
ME中にもエルダタゲとってたとこみると、悪魔盾捨ててもMEうてるってことなのかそこまでは知らない。さすがにバロンセットにME中は悪魔盾じゃないのか、石化反応ぶらす持ち替えなのか、判断つかないのでなるべくヒール待機。

ぷち余談。エルダのAIは石化のあとがFB、FDのあとがLBのいわゆる属性コンボ攻撃以外にFBのあとにFDというのがある。接触時は確実じゃないが、遠距離エルダにタゲられてFBされたら次は間違いなくFDがくると思っていい。
たぶんそうじゃない?って程度で確信はないけど、石化は……隣接時にしかこないんじゃないかな。遠距離のままタゲってくるエルダはFB>FD、凍結時にLBを繰り返すような気がする。
なのでFB着弾したら、不凍鎧に着替える手はある。宵は不凍用意してなかったので、FBうたれてスキルディレイ中でなければ、FDエフェクトにあわせてセルフリカバで対処。…しきれず、凍結LBぶちこまれても一応生きてた。昔に比べてMHP増えてるんだなと実感。いつの頃だったか、その昔は属性コンボで即死してたのに。

蒼がしばしばデスペナをもらい、宵が1デスペナ。このあたりは、反省点。先行する前衛型プリの死因は、突っ込んで死んだ前衛と同じというか、許容量あやまって釣った本人のせいだから、それはそれで「前衛として反省しる」なんだけど、蒼はかなりシビアなラインまで、いけると判断する傾向がある。もちろんそれは本人のスキルと、素早い敵分析>対処をルーチン化できる判断力の賜物なんだけど、1ミスしたら危険な域まで踏み込んで釣ってくる。火傷しそうな火遊びが好き、いや、熱い戦いが好きなのだと思う。
プリが蒼1でなく複数いるのだからそれでも余裕あるはずなのに。蒼だって、いないものとは考えてないだろうし、宵はその1ミスがあたっときのフォローをしないといけないのが集中力欠いてて、むざむざ死なせてほんと申し訳ない。
索敵はじまったら、まだいけるの合計値がオーバーフロしないよう、多方面に釣らないで、1人に任せて、敵量確認するまではいつでもフォローできる状態でまつ。基本なのにね。ついふらふらと釣りにでたり、索敵はじまってるのに文章うちこんでたり、あ!ごめwww支援切れちゃう><やってたり、緊張感が足りなかったと思う。
深刻だったのが支援スキルで合流遅れ&ディレイでヒールできずと、もうひとつは宵本人がアリス見つけてあれ1匹だけなら!と釣りにいってしまった例。
状況書くとほとんどお笑いである。宵はAミミ引き受けて>アリス釣>LD同時にディスペルくらって自フェンアスム詠唱開始。Aミミ痛い痛い痛い。この分なら、詠唱してからヒールでまにあうか?あ、ブレスきれてて詠唱時間遅い!?ちょっ、敵増えてるし!?あぼーん☆っと。あのな。詠唱中にあぶなかったら白ポたたけよ、俺ー!
というわけで、自業自得で転がってる間に、アフォの救援に来てしまったりで、WSとLKの戦力が分散。タンク役の蒼を宵の支援+火力の援護なしの計算外の悪状況においこんだわけで死なせる……。どうみても蒼の釣りすぎじゃなくて、余計なことした宵のせい。
タナトスタワーの最上階から身を投げるしかっっっ

中BOSS戦覚書
番外「ブラッディナイト様」
20060706-3.jpg

出るなんて聞いてないよ!?枝か?変化か!?BOSSではないのでスティ可LDも試行可能だがまずかからない。鈍器以外は武器破壊注意。
「慰労する者」ハープにのった小さい天使
ASPD遅め。聖属性攻撃っぽい。たぶん、あんまり怖くない。でも基本SW。
「安息を与える者」長髪ずるずる羽もずるずる、髑髏抱っこした天使
20060706-7.jpg

与える安息とはすなわち永遠の安息か。まきまくりのVDで常時毒にされていると思ったらいい。対処は離れたセル…両側から攻撃くわえて、VDの被害を減らすくらい?闇属性やらダークサンダーふっとばしーのやらやってくるので、念のため闇鎧がいいかもしれないが、どうせSWなので無属性でもいいかも。毒状態DEF低下にASPDはやめでSW必須。闇付与推奨。
インティミは貴方がまっちょで腹放り出しなWSでないなら心配いらない。攫われたのWSだけだし……。
LKとWSが座標ずれなく隣接してくれるまでSW蒼でタゲもち。火力2人がはりついたら闇付与通常攻撃でも充分。SP余裕あればバッシュなど。蒼がSW+ヒール専念、宵はLA+横沸きタゲとりに専念。さらに改良点あるなら、SW3枚で宵を接敵させてASLAを入れるくらい?
「神罰の代行者」未遭遇
「監視する者」緑マフラー+腰まき一枚でぴょんぴょんしてる天使
20060706-6.jpg

さわやかに笑いエモ出しながらSWおく。しかもSW10。ASPD早いAgiLK等ならSW上から刻んでしまうのが吉。乗っ取ろうとか姑息な作戦練るには相手のASPDが早め、頻繁にくる聖属性痛めで、自軍のSWを捨ててまで相手SWを乗っ取るメリットはない。
基本作戦は「安息」と同じ。蒼いHiMEがSW維持、宵はLAで補佐。
そして高ASPDゆえか頻繁にこれもインティミデイトでデートのお誘いがくる。狙われるのは♂WSだけなので、他職は心配無用。
本当だって!!あんなにいて、攫われるのはずっと○ダモノのWSなんだもん!!アッー!!
「オウルバロン」赤おじさん
20060706-5.jpg

20060706-4.jpg

取り巻きに青おじさんをつれたフクロウ一族。バロン(男爵)の取り巻きが、デューク(公爵)はおかしいってよくいわれるけど、あのデュークは東郷のデュークなのですよっ。と、ウソ800主張しておく。前衛は硬くてやってられねーと思い、退魔プリはMDEF高すぎだろやってられねーと思い、お互い押し付けあうかわいそうな存在。蒼のIntをもってしてもまともにMEだけで落とそうとしたら3セットとか言ったっけ。MEで削りながら物理火力も集中させる。すなわち、作戦名「フクロだたき」。……ご、ごめんなさいっ。

1体が混ざっていても対処はできるこの中BOSS軍団、これ7F以上になると集団でこればっかりでてくるのですよね。ガクブル。でもROはじまって以来の12F立てなんてすごい建物。いつかはのぼってみたいよね。

誰ー!何とかと煙は高いとこ好きなんていったのー!!!

以下タナトスソロ覚書
「Aミミック」=「Aミミ」=「あみみ」=「あみたん」
ASPDとHITが尋常でない高さ。ほぼ全被弾で二桁のカスダメから最高200超えまでATK幅広い。8回くらったら1ヒールの感覚で自ヒールしながら、2ヒールする間に倒せる。戦闘終了後もう1ヒール。レイドペノアスム有で、Str100ちょっと1撃与ダメ500以下くらいで、1匹倒すまでに3k~5kほどの被弾量ってとこ。SPあまりまくりんぐなハイ殴りソロなら気にならないが、普通に考えたら回復剤馬鹿にならない痛さだと思う。
HP吸収は通常攻撃以下のダメだし、他にスキルといってもAGする程度。攻撃スキルがそなわってないのが救い。しかしその通常攻撃の痛さがありえないと。はたからみるとまさに両者血柱あげての殴り愛って感じに。戦闘中にこんなにヒール要求される敵はなかなかいない。
個人的には安定して倒せるし手ごたえもいいし、何より箱である。もう抱きついておうちに連れて帰りたいくらいラブい。
20060706-2.jpg

「デスワード」
あみたんが強烈すぎて好敵手な印象はないけど、ペノ無だと痛そう。戦闘終了後1ヒールですまないくらい被弾してたりもする。被弾量1k~2k程度で倒せる感じ。いかんせんあみたんに比べると怖くない。
「ライドワード」
これがあの怖かった本!?!?ってくらい痛く感じない。たぶん、相対評価で。
タナトスタワーは不感症を育てる魔の塔かもしれない。
「プラズマ」
印象としては…「あら。いたのね?」
色違いで属性違うっぽいけど、でかい図体してさりげなく小型だったりするらしいけど、無形鎖でごり押し。問答無用。
「監視する者」
闇付与TBdで殴って与ダメ230とかさ。もうダメだろうこれ。しかも相手はSW10を頻繁におくから、殴っても殴っても終わる気しない。
なんだよBOSS属性ってー!!LDが使えないのが致命的。スキルさえっ、スキルさえ封じてしまえば長期戦でも勝機ありそうなのにー!!
「慰労する者」
将来のGXcの元。闇付与TBd。アスム前提だろうけど、監視者ほどは痛くない。交戦は一度きり。それも食いかけだったらしくGX食らう前に倒してしまって被ダメはいまいち不明。BOSS属性でLDできないのは上に同じくだが、GXのダメ次第では、これ単体なら狩れなくもなさそう。
「オウルバロン」
激戦。硬すぎてダメ通らない上に、常時2匹の青フクロウがついている。風鎧はほぼ必須。ヒール量次第だが、自ヒール連打しながら1分以上殴りあうことになる。マニピかけてSPMAXから、ジェスタの回復量でも枯渇気味。
「エルダー」
不死鎧で殴るだけ。ソロならLDしてもしなくてもいい。倒すまでヒールいらないから倒してから着替えてヒールでいい。
このページのトップへ

異世界への扉

臨時広場で挑戦者募集してタナトスいってました。
20060705-2.jpg

20060705-1.jpg

火力にWiz1HiWiz1入ってくださって、前衛が硬い上に天使鎧、使いどころをわきまえたここぞといときGXなクルセの人。クルセの人がわりとノリノリで仕切ってくださってました。
プリはHi支援とHiMEとMEとアフォ。HiMEがサフラ+後衛支援+アスム補佐、MEが前衛支援、Hi支援がサフラ+アスムを維持してくれて。宵は支援担当マニピ(とアスムお手伝い)しかもってなかったので、エルダにLD連打試みたり、LA落としたりと構成的にいなくてもOKなチアユニットになってました。はじめ支援ME+HiME+アフォだったのでそれなりにプリ~?なつもりだったら、Hi支援さん1人増えたものだから。

SSみるとなんかもう1匹いるんじゃね?って話になりそうだけど、黙殺しておいてください。編集ついでに塗ろうかと思ったり。

支援の人とWiz、HiWizが抜けて、クルセの人がアビスレイクにも挑戦しようっていうので、追加メンバー募集。
クルセ×2、Agi前衛2、AgiHi殴2、HiME、Hi支援になった段階で一度〆。後衛火力なしで全員でたこ殴りでいくか、後衛火力募集するかをPTにとうと、AgiBSが後衛募集に賛成する。残り全員は黙殺ってことは、任意?
宵的にはHiプリ2.5くらいいる計算だから、現在いる4人をHiPri2で支援して、残り2人か3人くらいはいけると試算。さらに後衛追加して砂1、ブラギ冠1、HiWiz1を追加。
ここで誤算。PTmemに聞いても誰も抜けた理由きいてないのか、不明ながら…。時間的にきつかったのかもしれないけど、30分クラスなら入れるかと思ったのが、甘かったか。Hi支援が無言落ち。気づいたのはメンバー増やしたあと。よりにもよってプリ抜けるかと思って、宵にSP回復剤多めにもたせて残ったHiME1人の支援をどうしようと悩み。

いけなくはないと思った。宵の許容量はアイテムフルで4人か5人。12人PTといっても1人は殴りプリなので除外して残り11人。宵で5人、もうひとりで6人、基本支援だけならこれでいける。クルセの1人がヒールもちで適宜GXというか、GX封印盾タイプだったので、クルセ中心に被弾おさえながらヒールをクルセ+Hi殴でいくなら、無理しなければいけないかなと。
うーん。この時点で編成上無理あるから、解散ってしたほうが、あとあとよかったのかも。

しかし。
その後のタナトスはぶちギレセシルたんならぬ、ぶちギレ子バフォたんでなく、ええと。このさいなんでもいいからぶちギレておこう?

その前のタナトスでもね。PT最後尾にいた宵にバックアタックで沸いてついた死本がいた。殴ってタゲ固定してからPT側に移動してるのに何を思ったのか本、横取り。それはまあいいよ、宵をプリだと見てるなら、支援プリはなるべくフリーにしておこう、タゲは前衛でもとうって考え方も確かにあると思う。現実問題、そのプリがタゲもっていたほうが、くらう被ダメが半分だとしても。前衛の仕事は仕事だと俺は思う。でもな。 何 そ の 場 で 叩 き は じ め る わけ。Ctrlクリックなの?それ。
PTは次に移動しようとしてるのに、その前衛火力で死本1匹始末終えるまで待ってろというか、それともなんだ迎えにこいって言うのか?
意味わかんないから。もしかしてタゲられた敵を1歩もトレインしたくないって性質ならHFの一つでもくれて放っていけばいいだろう。ほんと何考えてるんだ。何も考えてないの?というか、俺には理解できないから、何も考えてなくみえてイライラする。

そのときはプリ充分いたから多少ロスろうと無駄が多いなぁと思っても死活問題ではなかった。その後がアビスレイク。支援1欠いてバランスきついPTになってる上に難易度も厳しいアビスで同じことされるとPTの生命線まで脅かしかねない。ほんともう許せない。
SGでてるのに範囲外でガチ。たまにSGに逃げ込んでくると思ったらようするに多すぎて死にそうだからSGに当てに来てるだけみたいで、自分さえ死ななければSGに入れなくていいと思ってでもいるかのよう。当てるのもWizの左上から右下へ平気で走っていく。前衛1倒れても何ら支障ないけど、PTに1人のWizに万一の事故があったらどうするの。何も考えてないにもほどがある。
最初からいたPTがアビスレイク行になって、三減ない前衛がそのままPTに残るのは、まぁ仕方ないかもしれない。でも募集にアビスって書いてるのに前衛で入ってきて、そりゃ聞かないけど、竜盾なしって何ができると思って来てるのか。騎士団行きや生体行きのチャットに人盾無の前衛が入るようなものだと思うのだけど。もちろん人盾ほどメインに使う盾じゃないから同一視はできないかもしれない。そんな対費用効果の高いもの作りませんってならジュビロス行PTの前衛に無形盾無ではいってくるといい、どれだけPTに負担かかると思いますか。と、いうか、それはいいんだ。自分、書いてて違和感あったけど、盾もてる職の前衛が、三減盾なしで入ってきても、それはやっぱりかまわないだろう…と、俺は思う。装備に関してはそろい具合にバラツキあるのあたりまえだしね……。
装備ないのがどうかって問題じゃなかった今回は。AG持ちRS持ちのクルセ二人が竜盾有、やたら固い上に運剣もち。表示DEF60越えで商人系All7クラスの硬さのHi殴プリ1が竜盾有りで中衛に控えている。ちなみに後衛ライクな場所にいた宵だって支援時はアコセットでも、タゲもったら竜盾に持ち替えて被弾抑えていた。
それなのに、クルセがプロボで固定した敵を一発殴るんじゃなくてえんえんと殴り続けてクルセからタゲをとる、1匹でなくいるだけ全部殴っていくから、せっかく固定されてAGではじかれてるのが、全部素ではいる。そのうえ 通 常 攻 撃。
無駄にAgiあるから後衛にあわせて、狙ってLA入れようと、片っ端に消費しやがる。この構成で前衛の通常攻撃倍化など、誰が狙うというのだ。なんていうか、もう、ひっこんでろよっ!!後衛はブラギできてArVも入れてくる優秀な冠+HiWiz、竜翼もち砂なんだ。前衛火力なんて誤差以下におよびじゃないのは、見てわかるだろう。つか、わかれよ!!
すでに2匹抱えてFlee割り込んでるのに、宵が後衛にきた竜1を殴>LAで抑えたら2匹引きずって宵のタゲをとりあげる。いい加減にしてくれ。どれだけ足ひっぱれば気がすむの。3匹とも宵がもつほうがHP経済的なんだけどさ。しかし、タゲもつのは前衛の仕事だと思うから、あえて殴ってる分はお任せで放置してるのに、こっちのタゲまで殴りにきて、あげく無駄に血柱あげられても、迷惑以外の何者でもない。

ヒール連打に費やすSPを思うと、ブレスIAかけなおし+リザ4のSPのほうが安くつくのですよ。しかもそれが本来いらない無駄なヒールとなるとなおさらに。
1PTmemを見殺してでもPT全体の利益をはかるってのは、プリは緊急時にはいつも、天秤にかけないといけない犠牲で心苦しくその選択をとらざるをえないってあるけど。今回ばかりは何の呵責も遠慮も覚えず当然のように見殺してた。それを持たなければ、PTが危ないってタゲをもってるんじゃないもの。欲をいって殴るなら、共闘だけ入れたらいいような…先に他の前衛なり殴プリなりが確保してる敵を、横度って殴り続けて勝手に真っ赤になるんだもん。それにヒールしなくてよければLAうてるわけだし。LAディレイ中に死なれようと黙殺してた。そしてそのLAは死体本人のASPDで横取りされて後衛に効いてないんだけどな。
まぁ、それはプリとしてどうかってか、思い切りハズレなのは他のメンバーも当然思うだろうわけで、こんな有様に。
20060705-3.jpg

ここは笑うところですよっ。Wizと前衛二人に常時献身。
献身の人バンバン回復剤叩いて耐えてる。これで少しはましかと思うと全然そうじゃない。献身入ってて痛くないとなると、おかまいなしで殴り続けてもっと酷い有様。Vitクルセに1.数k越える赤被ダメ肩代わりさせて。さすがに、Wizへの不測のダメを肩代わりしてくれる献身死なせるわけにいかないから、ヒールせざるを得ないし、もういいよ、そこで転がってろよと思っても死なないで生き続けるから余計に事態は最悪。ブラギのおかげでヒールは連打きくから回復量ナイのはさほど問題じゃないんだけどね。回復できてしまうともいうかもね。

支援分担は宵がブレス+マニピ、HiMEがIA+アスムだった。常識で考えたって12人にアスム=90秒ごとに720のSPが吹っ飛ぶHiMEのSPを無駄ヒールに割いたら、SPもつはずないことくらいわからないのか。
宵がオーバーワークなのは別にいいと思う。Intないんだから、Strで補えばいい。レモン220、名声青5、イグ実2もちこんで、残ったのはレモン7個と名声青5。はっきりいって本人のSPじゃなくてレモンが支援してたというもの。長時間はできないけど、短時間の集中支援用ならStrプリにはこういう利点もある。しかし、IntプリにはStrなんてないんだから、アイテム無尽蔵にガリガリ食って支援するわけにいかないっての。

最悪なのはこのお二人、両方とも落ちてる宵を拾ったことがあるお方ってとこ。もしかして、チャットに宵がいて知り合いだ~とでも思って、行き先やらPTなんだってことやら、何ができるのか、一切考えないでなぁなぁでチャット入って来られたのではと、ふと思って。
もし、そうだとしたら、よりにもよってこんなの二人も引き入れてしまった宵の存在こそがこのPT一番の癌だった気がする。
募集たててた臨時広場、知り合い何人かいたし、Wisでやりとりもしてたけど、雑談ですませて、一緒に行こうとは言ってこない知り合いもあたりまえだけど、いたわけで。
いろんな人と出会う世界。考え方やプレイスタイルがどうしても合わない人ってやっぱりあると思う。世間様がそう呼ぶブラックリストと同じようなものかはわからない。ブラックリスト略すとBL。BLって略すと別の…って、何の話だ。

HiMEの人が清算辞退して解散してたけど、あれ、SP回復剤使い果たして支援できなかったから退いたんじゃないだろうなぁ。彼のSPが足りなくなるようなPTがおかしいんだけど、きっとそうは思わないだろうしー。このキャラ、メディタないからSP足りないとか自虐ってないかなぁ。
単純に…。もう疲れた。俺は寝る!清算いらねーだったら、まぁ、気にしない。くだらん祭りに夜中まで引っ張りまわして申し訳なかった。
ちなみに宵も清算辞退してる。終わったら、1秒もつきあいたくない、一緒空気すうのも嫌。これはそのまんまの意味での清算辞退。くそくらえっ。……というのはお下品だから、あれお食べあそばせ♪というらしい。丁寧にいればいいってもんじゃ、ないよね!?

清算といえば、ここまでケチがつくかってくらいありえない清算だった。前半部分の清算で、ぷちレアと収集品代だけ先配って、前半で分かれた人たちには、箱と中BOSS限定DROP、割り切れないぷちレアの配当なし。これに関しては清算中、出てきてないことに気づいてなかった俺も悪いかもしれんが、そんなことするなんて想像しないです。均等にわれよ。後だしの清算って何だよ。BSいるからってOC売りまかせず自分で仕切るべきだった。タナトスの~なアイテムは売り値未知数だからどう裁量するのか気にはなったんだけど、まさか、メンバー減らしたあと欲しい人どうぞ、遠慮して誰もうけとらないなら俺もらいますってくるなんてね。もうダメ。俺の想像をはるかに超えてる。別次元の生き物だよ。あんなのっ
このページのトップへ

脱皮しってぽん♪(BlogPet)

きのうパで、女装したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヽ(`Д)ノ† シグナムー」が書きました。
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。