アフォプリ日記


このページのトップへ

屋台でおでん

おでんに羊羹を入れる。それがROくおりてぃー。

PTフリーでうろうろしてると、たまに、よくわからない、これはなんですか?って窓が出るんです。ええ、OK押したくならないような、エロいのから、ごく普通な(?)PTお誘いまで。
最近は、俺にOKといわせてによによするのが目的じゃなく…、ぱっと見、なにこれ?って感じの普通の窓が飛び込んでくると、某双子の拳聖の人のおでんPTの率8割。

青は支援まわせ、黄色は走れ、赤はつっこめ。そんな信号機気分。おでんリベンジ。でも、今回は前衛1でハイプリ2いたから、リベンジにはなってないかも。
奇跡用茸がものすごい音たてて飛び散ったのが印象的でした。地面を多い尽くす胞子胞子胞子、カルボにアルコにクリブルレドブラ。やわ毛がレアに見える俺にはたいへんな光景が!!え?見所はそこじゃない??

おまけ。あれを何故PC装備にしないのだといわれ続けて1万年と2千年。ついにっ、ROにアフロが実装ー!!
20070901-5.jpg

リアルマネー籤アイテムなのがいただけないですけどね。こゆーの、どうして作成アイテムにしないかなぁ。ちょっとしたアイテム+作成NPCのセリフとかついてるほうが絶対たのしいのに。でもアフロに罪はないっ、いいぃぃぃやっほーーーーー(バンジー風)
難を言えば上・中段装備らしい。中段にサングラスとか、つけたい人は南無!
このページのトップへ

久々のプリ臨

臨時広場にこんなチャットがあったら、どうしますか。

遊)88-98アコプリonly聖域に挑戦 現○人
真下に座ってるのはアフォ1匹。

そもそもの発端は、ご飯のHiMEというと、ご飯の冠(別人)の人と紛らわしいので、これからは70kのHiMEと呼ぼうか…な、HiMEの人が、お金がない!!!と落ちていたので、非公平バイトでもしたいのだろうかと思いつつ、散財狩りしようぜ~と玩具にして遊んでた(……)ら、蒼いHiMEが彼を拾ってきたのです。
蒼いHiME、70kのHiME、バフォライトの殴りプリ嬢、あふぉ。プリ???ばっかり4人そろって、臨時しようとか言い出すあたり、臨時を何だと思ってるのでしょうか。みんなしてっ。

そこで上のチャットになるわけです。ええ、聖域です。70kの男がクエストしてないって飛び出していきました。聖域クエって花火買わないとダメですよね。お金大丈夫なんでしょうかね。ベレー出なかったら青石赤字ですよね?くすくす。
まあ、もっとあれだったのは蒼いHiMEで、現地ついたら神殿に入れない=クエしてないだったという。他キャラでしかやってなかったんだね…。

初期メンバーの半分がイケナイという、準備不足もいいとこなチャットになったのは反省。何でもいいって任せられたから、ノリとノリと面白半分で書いたのです。聖域でなくてもよかったんだけど、氷Dだとぬるいだろうしねー。

Lisaのプリさんたちは、たまに臨時広場に出現する大地雷を好んで踏み抜かれる猛者そろいです。てか、毎回思うんだ。よく人が集まるよね……。
これ最終的には8人PTでした。ハイプリ4、プリ4。♂プリ4、♀プリ4。お見合い会場ちがうっ。

聖域は1から3に入って、3→4→5と歩いてまわりました。3はMEの人が崖打ちポイントとかご存知で、ほどれむ沸き場でいたぶって遊んでたり。けっこう狩りに来たとことかあるのかな?
そして悪魔がいると知った70kのHiMEが俄然やる気で走りだす。悪魔みると人が変わるんだな、MEって…。さすが退魔プリ。
20070901-1.jpg

↑この高さあって崖打ち可能っておかしいと思う。そして撮影したSSみて思った。だれ?れでぃむしてるのっ

4は入るなり天井邪魔の声多数。どこのDも天井あると思うんだけど、なんでここだけ描画つきかなぁ。天井じゃなくて、天井の下にはりがあるのを演出してるのかも?
20070901-2.jpg

だって、これが天井だったら、隙間だらけで、足場ほそほそで、危なくて5F歩けないよね。ROのミニスカート職なんてとくに…って、俺なにも考えてないからね!?

そしてその5F。俺、殴りプリで聖域5ソロするのけっこう好きだったりで、プリ祭りにはちょうどいいかなと思ったのですがー。
20070901-3.jpg

厳しかった。殴り2いて、他はDex系がHLHLHLするんだけど、無属性でHP高い敵2種が、たまるたまる。しかもLDとけたら範囲TSだの、LAHXだの、被ダメがかさんで、すばらしく激戦に。
シーカーにESする人いたのはキノセイか。よくそんなスクロールもってきますねっ。
支援さんたちも好きに暴れて~で、余裕あるときは、LM使って殴りのタゲを後ろから一緒に殴ってる人いたりするのだけど、複数対処になると、キリがなくて。一点集中で減らしていくしか……。

宵が防戦にばっかり集中してるとほんとに敵減らない。一度半壊するんじゃ?って長期戦になって、死者出しつつ、リザヒールでまさにプリ軍団の底力、ここまできても決壊しませんって勢いで、耐えまくってからは、反省して攻撃メイン参加に。シーカーのブレイクくらいまくって、SP剤尽きたのもある。こんな抱え方したら、他のINTプリさんたちはともかく、宵はもたないって。
以降は、複数みえたら、インベ連打ですもう。火力密度最大にするのはこれが一番上。
↓水場もぷち崖。崖うちでいぢめられてるアガヴちゃん。
20070901-4.jpg

崖といえば中央まわりが崖打ち可能なのは前にもSS乗せたとおりで…、なんでやねん!って高さあるわけです。ここ、さらに通常攻撃不能なだけで、崖スティル可能。……崖スティルって何!!あんな高いとこにいるのから、どうやって!!

清算後雑談してたら、シーフ嬢がSOS。プロ→↑に「ディミック」っていう敵がいてーと。→↑というとゴルァ森ですね。そこにディミックということは、またアレのヒナが沸いてるのでしょうか。予想通りというか、まあjRO日常風景というか、弓あれが飛びまくってるわけですよ。俺はあまりそゆことしないけど、でもディミック放った人の気持ちもわからなくはないわけです。ゴルァ森なんかプロから2MAPだから、嫌がらせにもならない気もしますけどねっ。でも…通常狩したいって、PCさんがいる以上、処理もやむおえないかなーって。
処理はいいんだが、SOSに応じてかけつけたのが、全員プリなのです。シーフ嬢もプリ軍団が出撃するとは思わなかったんじゃ……。幸い、やっかいな赤ディミじゃなくて、青っぽいどれか(見分けついてません、未だに)だったので、撲殺+HLの雨で沈黙させときました。ずどーん。
このページのトップへ

最近殴ってない殴りプリ日記

PT狩を3つほど。

1つ目はカルテットタナ塔のぼり。7~8で狩りのつもりが、8で3PT混在して、上まで上ることに。
構成は
前衛:みなぎってるLKの人
後衛:冠+HiWiz嬢
支援:あふぉ
4人で支援がなし、てかプリぽいのが宵のみ。
最初にサフラないこと、Intないことを申告。殴りだと聞いて冠の人はびっくりしてたかも?みなぎってるLKの人は、蒼柱に来てみたもの蒼いHiMEいないから、もう、これでいいやと宵連れてこうとする時点で、プリの型とか能力とか、気にしないにもほどがあるんで…。HiWizの人は実におおらかにOKだししてくださって、この人、大物だと思ったり。
LKが硬い。どんだけっ。慎重に進んでくれて、タナ天使1くらいでも他にいなければ止まるんだけど、1匹とかだとヒールいらない。ちょっとしか減ってないし、HPRで回復してるんじゃない?って思うような満タンっぷり。アリスor中型盾な上にACとみたけどそれにしても硬いから、まだ隠し要素あるのかも。ええと、エフェクトのない回復剤って、今ないよね!?なんか心配になってくるくらい減らない。2つくらいに絡まれてSG2回待ってるのに、宵ヒール1発で全回するとか。ありえない…。これだけ硬かったら、殴りプリ1でタナ上ってやろうと思われる自信にも納得が……?ちょっと複数抱えたらサンク5置いてみたりするけど、サンク5の回復量があまりある。
冠HiWizお二方は立ち居地、スキルとも息ぴったり。各個撃破が早いから、ミニマムに近い少人数構成でもさくさくいけて、結果被弾が少なくて宵のSP消耗が押さえらる。前衛の動きがスマートで、ほっておいても絶対に大丈夫だ!!的な、すごい安心感あるから、交戦中つねに横沸きとか、SG圏内に不用意に飛び込んだ敵のタゲ移りとか、そういう後衛バックアップに集中できて助かりました。前にヒールサンクするのに必死になっちゃうと、前のHPばっかり見ちゃって、なかなか全体像見渡せなかったりするのです。
宵の持ち込んだ消耗品は名声s白30、レモン100、青G400、他保険でした。12Fまで上って、タナ1.5h滞在でレモン50と青200消費。これが多いとみるのはおそらく普通のハイプリさん感覚。Int12ですよ、Int12、破格に少ない。普通だとプリ2いても1hでレモン50ほどくってたりするわけで、プリ1だとまず1hでレモン50とぶだし、厳しいPTだとこれにくわえて座りまくってもレモン100食うわけで、そうなると青Gに頼る率がもっとあがるから、青G300近く消耗したりするのです。
LKさん以外、初見のPTでここまでうまいこと合わせていただいたのは、息があうというか、やってて楽しかったですね。


次は恒例(?)のレア神のクリエ嬢と、ふさふさのHiWiz嬢がつくってる思念体様討伐PT。宵が入るのはちょっと久しぶりかも?
わりと早めな時間帯からの出発だと、ギルド内のハイプリさんいますしね。レア神の人の相方プリ氏がHiWiz嬢の公平圏内に入ったりで、ここんとこ宵の出番はなさそうだったのです。
ここはミニマム構成がクリエ嬢が前衛で、彼女がサンクで耐えられるくらいまで集めて、HiWiz嬢がふさふさしたSG。白い系が残るとMC、たいていはハイプリが宵含めて2、5人目以降にその日たまり場で捕まえられた物理攻撃職が入って、保護&慰への物理攻撃担当って感じです。
思念体召喚のために、各階でカケラ集めながらいくのですが、もうだいぶ連携に慣れてきたかも?
うっかりパンダのタゲもった宵がぷちっとつぶれて、その余波が毎回何故かふさふさのHiWiz嬢にいくのです。なんか変なジンクスできそうだね。なるべく前はクリエの人に任せて、出ないようにしてるのですがっ。ついうっかりふらーっと歩いたら、ぴぃちゃんがっ。爆裂ぴぃはLMでないと宵危ないのです。アリスあっても…。かといって、プリ2だとInt杖もちたくてLMでなかったり。ふさをふさふさと轢き殺してからは、絶対ちんじゃダメだと思って、パンダ時LMもつようにしてるのですが、監視がパタパタとんできて、JTで吹っ飛ばされた座標にニュマ置けないで即死ったり。こともあろうに、道連れで轢き殺したふさふさのHiWiz嬢がクリックしてた位置に「キャラクター選択」があったらしく、12Fについて封印目の前にHiWizがプロに戻されてしまったり。ぱんだめ!なんてGJなんだ!!(パンダのせいじゃありません。)
宵ってば、もう戦犯クラスですね……。当初2人いた、物理担当…アサクロの人とチャンプ嬢のうちアサクロの人が時間切れリタイア。「俺がいないとレアが出る」と言い残して落ちていかれたあと、まさかのモリガンマント出た。またか。うん、またなんだ。ここは何処のバーボンハウスだ。けっこう顔合わせてるのに、モリガン出たときに彼がいたことはまだ1度もないのですよね。ジンクスはぶちやぶるためにあるんだ!!がんばろう??


最後は双子拳聖sのおでんPT。双子といっても、宵をくわえてくださってる方はいつも同じ方なので…。見分けはついてないけど、声かけてくるほうと、そうでないほう、みたいな!?
しかし、いつになくハードでした。ここのおでんPTは12人中プリ3とか入るから、支援に余力あってまわしやすと思ってたのが、なんでこんなに厳しかったかな。プリ3中ハイプリはたいてい1だから、アスム担当だと思うので、いつものようにブラギ鳥付近に構えて、アスム全員にまわしてたら、ハイプリは前に出て欲しいと、釣りのパラの人の要請で、それなら前衛と一緒に行動しようかと思って前気味に。
てことは、前衛支援担当でいいのかなと。
微妙に重かったのもあるのでしょうか。射線はいるまで追いかけて、支援カーソルで捕まえて叩いたはずのIAとか、アスムが入らない。そうすると1クリック無駄になって、また追いかけっこ。おでんのあのせまくてくねくねした道を射線とおそうと追いかけてると、支援きれてるのor切れそうなのわかってるだろうに、ペコで、タイリギでぶっとばしていく前衛sの判断は支援待ちするよりも、前に進むほうが上策ってことか!気分に。……単に間に合うと思ったのに、なんでプリこないんだ、だったりしてね。
拳聖の人はあんまり支援切れ指摘してなかったけど、……言われてたのの倍以上切れてからかけてたはず!!……プリもっと頑張ってとは仰ったような。頑張って…追いかけるしか?
…ぶーんPOT持っていこうかと本気で思った。むきーっ。
とりあえず、ブラギふまないことには、アスムもIAも詠唱で足止めされたら、本気で前衛陣においてかれる前衛支援プリになるので、ブラギが出たら飛んで戻って踏んで飛び出して、その繰り返し。当然、静止時間なんてまったくとれないから、SP回復しないで減る一方。だいたい頻繁にDAくるから、交戦後の前衛陣ってかたぱしにIAしないと~なんですよね。ハイプリはアスムのみなんて言ってられない忙しさだから、宵もやってたけど。うーん、そうすると後衛に混ざって後衛にアスムしてる時間なんてないから、完全にノーアスムのまま、前衛のみアスムで行ってました。滅多に被弾しないとはいえ、バックアタックあるだろうし、どうなんだろうな。
ひとつ思ったのは、これは効率に直結してるのかもしれないけど、前衛が1多い。拳聖+献身にくわえて、前がさらに2騎いる。3方向に突っ走ってタゲ集めてくるので、一斉帰還すると画面上羊羹だらけになって、ものすごい風景だったりする。で、前衛4つに支援アスムかけるチャンスが拳聖が羊羹突撃してつぶすわずかな時間しかない。そしてその間も、支援切れ気にしてくださったのか、ある程度側にきて立ってくださる人は1人?で、サークルトレインよろしく、走り回ってたり、獲物おくなり飛び出していって、ブラギ中にいるプリからでは支援届かない距離までしか戻ってこなかったり、もうねー!?
それぞれの行動を理解できるようになるまで1hくらいかなぁ。ある程度慣れて、だいたいの進軍コース把握して、無駄に歩く距離減らして、こっち進むってわかったら内角最短コース歩いておいかけて、だいたいこのへんで戦闘する、ここまで戻ってくるだろうから、プリここにおいておけば支援届くみたいな、予想がたつようになるまで、ロクにハイプリの仕事こなしてなかったですね。自虐するプリはアレだけど、自分言い訳つきで見ても、結果的に仕事内容は0点だったと思う。前半。
時間管理してたのは拳聖のアスムとブレスのつもりだけど、ブレス要求されてたから、きれっぱだったみたいですしね。アスムにいたっては、切れてても宵が追いつくと見られてるか、そのままぬくもりてぃGOして、いや、おいついてたんだけど、こっちがどんくさいというか…とび蹴りでアスムサークルで掴み底なった感で、献身の人轢き殺したりしてたしね!!何も言われなかったけど、あんなの100%宵のせいだもんなぁ。ひどいプリもいたものです。
ちなみに前衛陣がそれだけ、前のみ見て突っ走ったPTは12人いて、自給にして10M越え/hでした。おそろしい…。おでんだから、JOBが犠牲とはいえ、なんて数字だ。ちなみに教範とか買ったことすらないので、素の数字です。さすがに天使靴とか使ってないから、完全に素の数値。これが天使靴+教範だったりしたら…。がくぶる。途中から宵のExpが%単位であがるから、ありえないと思ってギルドExpから計算したのですが、10.6Mだったかな。まあでもなんだろう、ぬるい支援してたんじゃ出る数字じゃないでしょうし、これをもっとフォローできたらもっと楽しく狩れるかもしれないと思ったり。さすがにぼろぼろすぎて、次回があるか不明ですがっ、似たようなチャンスがあれば次はもっと上手く立ち回れるといいな……。
このページのトップへ

血の気の多いひと

求)AR分

けっこう本気。

まあそんな干からびた日常はおいておこう。活気のない毎日、ちまちま内職したのが微妙に当たって、小銭かせぎつつ。もうちょっと所持金増えたらまたWS育てるかなぁ。言ってるだけの予感。天使cの出物でもあったら、そっちに飛びつくこと間違いなし。……けっこう痛いのです、羊羹のHXが。

宵のほかにKuzerがソロ活動中。Kuzerってのは、メインアカにいるsageです。メインアカにいるくせに10キャラ中、一番れれるが低いsageです。つか、育たないなぁ。60台のmage系なんて一瞬でおわりそうなのに。1日1レベルもあがってない。2PC側のキャラ育成が早かったのは宵の壁がついてたからだと、今さらながら納得してみたり。2PCで一番れれる低い付与sageですら70はさくっとこえてるのにっ。

せっかくTS&HD型にしようとスキルとったのだから、せめてTS&HD使いこなせるステにはしてみたいのです。Intカンストもまだなら、Dex低すぎて本当に使いものにならない。ちまちまとmage狩するのみ。うーん。育つとおもしろそうなんだけど、育つまでがどれだけ遠いんだろう。

日曜はポタ子の日。雇い主同盟様はポタ子に甘いというか、ミスしようと人間はミスする生き物だ的な発想なのか、指摘すらされないことも多く、同じポタで送った人がHPフルのまま、まとめて即戻りしてくるから、ポタだしまちがえたんだと思うんだ!!ごめん!!!
最近のGvGはEMC活用多いから、ポタ子といっても、昔みたくポタ出してポタ出して、出し続けても人が帰ってくる状況とかあまりないと思うのです。まだでもポタ需要あるから、BCポタ0ってわけにもいかないので、雇っていただいているのだと思いますが、正直、昔ほど忙しくはないんじゃないかと思います。作戦がきっちり組まれてて、あんまり無理な大行軍になることが少ないってのもあるのかも。

これは珍しいお誘いをいただいたV砦。GV終了後、LisaV2シーズ継続でした。メンテまでこのままかなぁ。
ここぞとばかりに検証に走る人、殴りあい始める人、バーサークして暴れる人、いろいろ?スキル攻撃なんか、GV仕様が未知のものも多いですからね。GV中に悠長に検証してられないってのもあるでしょうし、この機会にステ装備かえたり、付与つけたり、与ダメ被ダメ検証ってのは…みんなやるよね!?

というわけで、V2memoもってたポタ子のついでで、V2お供してたら、ギルメンの狂気飲んじゃう殴りマジ子ちゃんから、ご指名が。場所はV2、対戦お相手は宵と同じくハイ殴りプリ。一戦お手合わせの申し込みいただいたのです。
ハイ殴りプリというから、どんなごっついマッチョなのがくるのかと思ったら…
レディーに手をあげろっていうのですかーっ。
20070827-5.jpg

↑右のお嬢さんね。
左のバフォエンブレムついてるマジ娘ちゃんが闘ってるとこも初めてみました。鬼のようなASPDに惚れそう。

殴りに限らずプリ同士の対戦って、けっこう不毛なものがあります。プリって、与えるダメージより回復するダメージのほうが上だし、SP回復分のヒールで補修効いてる間は、どっちもどうやったって倒れないものですから。
いかにして相手のSPを減らすか。ヒールを上回る致命傷を与えるかが課題です。そして非力で攻撃スキルの乏しい殴りプリにはその手段がないわけで!!
頼るのは状態異常なのは、おそらくお互い様かと。
カプラ倉庫あけながら考えてみる。お相手が本気で準備していらっしゃるとのことで、まじめに相手しないでやられるだけってのも失礼かもしれない。うーんどうしよう。
毒:これはセオリー。毒中はSP回復しないから、長期戦で毒いれるのは基本だと思う。
スタン:スタンさせてもその間に相手を倒すスキルがない。むしろ、宵的には被弾状態異常鎧頼りなので、与スタンは今回は考えませんでした。うーん、でもスタナの10%スタンだとけっこう有利なのかなぁ。こればっかりは、やってみたことないので不明です。
猛毒:与猛毒は、わりと便利。瞬時にMHPの10%減少1秒毎にHPが4+MHPの2%減少らしいよ?
暗黒:シーズ補正下なので、暗黒かけても当たるんじゃないかと思ったり。あと今回は被弾状態異常期待なので、パス。いつもは、Agi系の殴りあいでは、与暗黒って、割りと好きです。いつもというほど対人やらないですがっ。
沈黙:スキル封じされたらまず勝てないので対沈黙装備で行くのは決まり。プリ同士で沈黙はなんとなく卑怯くさいから、自分はLD封印で使用しません。まあ、スキル職なので、おそらく相手もピアレスだろうし……とも思ったり。
睡眠&石化&凍結:攻撃したら解けるので積極的に使う手段ではない。ただし、攻撃しない限りとけないので、与睡眠は、ピンチ脱出には使えるはず。
呪:最後まで迷ったのがこれ。お相手様のステがわからないので、高ATKだったときの対処を入れるかどうかに迷い。Strカンストクラスが人メイスでインベとかうってきたら、かなり痛いですから…。もっともプリを呪っても、ブレス1発で解除されるだけですがー。
はっ、そういえば、シーズでしたね。スキル攻撃威力カットつくのでしたっけ。それだったら、インベそのもののダメージはそう厳しくないかもしれない。呪いは候補からはずしていいかな、と。
出血:HP%減少+SP回復停止。自分でくらってみて、猛毒より厳しいと思う、これ。お相手が万一スロポもちだったとしても、出血ならプリで対処できるスキルはない…はず。自分がくらわされても厳しいわけですが、とりあえず、第一候補はこれか。

元々滅多に対人とかやらないので、手の内公開。ぱかっと。

装備
頭上:ピアレスサクレ
頭中:耳。耳毛そったのでせめて耳。目隠しとか考えてないあたりが…。
頭下:なし

肩:
イミュンマフラ
木琴マフラ
塩付与されてイミュン貫通されたら、こっちに着替えようかなと。

鎧:
シルクローブオブブリーディング
被弾出血:10~20%といわれている?体感結構高い。
シルクローブオブスリープ
被弾睡眠:セットで15%とかいわれている?こっちはピンチ時の予備

足:ソヒーシューズ
非力な宵としては、ねばり勝つために、SP補給は大事だと思う。Str派は銃なのかなぁ。

アクセ:
左が解毒・キュアのもちかえ
毒のダメージが蓄積してSP回復しないとピンチなので一応。インベの毒化率高いから、解毒の意味薄いんですけどね。
右:インベナムロザリオ固定
まあ、たぶん、お互いやることは同じじゃないかと。

武器:
イクステンディッドダブルブラッディチェイン
SB人鎖。Intないタイプだったとしても、殴りプリってヒール1発で1k以上回復しちゃうわけです。秒間1k以上のダメージを一気に与える手段がないとお互い千日手。出ればラッキーってわけで、SB鎖をちょいす。SBでなかったらヒドラ2枚分の通常攻撃にしかならないわけですがー。……と思ったけど、シーズか。あんまり効いてないかもね。
トリプルブラッディチェイン
インベ用ですね。持ち物リストにはくわえたけど、今回は使わず。シーズじゃ、特化インベうたれても痛くない……。そのままSB鎖でインベしてました。
キンチェイン
睡眠セット用スケルトン1枚挿。のこり2箇所は未挿なのは、何挿そうか決まってないから放置されてる。

結果は出血ががんばったようでしたね。先方から食らわされたのが毒とスタンで、致命傷になりにくかったのが勝因なのかなぁ。シーズじゃなかったら、特化インベそのものが痛そうだと思いました。

おまけ。千日手状態のプリ嬢対決
20070827-4.jpg


そういえば、れれるが追いついたら手合わせしろとか言われてたのを、聞かなかったふりしてるうちに、れれる抜かれた某極Strハイ殴りマリの人とかいたなぁ。宵がやっと96なって、再びならんでいるわけです。そんな約束思い出しちゃダメ!!!
めっ、たら、めっっ
このページのトップへ

ねんがんさん

蒼柱の下が、託児所ならぬ保育所になってました。なにこのノビ軍団ー!?
20070827-1.jpg

全部が全部ノビ、ちっこいのもノビ、sノビだらけに、素ノビも混ざってる。すごいなぁ。

殴りプリもこのくらい集まらないかなー!!!

どうにも禁断症状で、AR分足らなくて、1年ぶりくらいになるのか、以前がいつかもう覚えていない鈍器祭りにふらふらと。sakage座の怪人もんきゅ一緒だったり。殴れるっていいよねー。
行き先がプロ北で、迷子続出で、一緒にいるメンバーが少ないから、割と殴れてました。大人数祭になると、完全にアスムマシーンになってしまって、殴れないのがどうもね。ただ、殴れないだけでなくて、この、AROTかかってるのに殴れないという状況がものすごく歯がゆい。銃靴装備だとSPきれるから、ひかえめにかよわくソヒーでいって、さらにお座りしてSP補給とか、俺なにやってるの気分になるから、久しく行ってなかったのですがー。
ちょっとでも、AR分補給できて満足したかも。
武器はQFEと、略して書いたら何かわからないようなものもってました。
クワドロプル・フェイタルイビル・メイスです。
そう、ぱんつ4枚挿、対悪魔17cクリメイス。地味にこういう無駄なお金のかかった、対費用効果0な、でも使えるとこでは使える贅沢な武器、好きです。殴りプリは非力だから、装備で補う部分は大きい。

お2人居ていまだに見分けがついてない…拳聖の人。どっちだろうねこれ。ファイト効果っていうけど、やたら強い拳聖の人。なぎ倒す速度がはやいはやい。
20070827-2.jpg

ならぶとハイプリより1ドットとほど背が高い!負けてる!!むぅ。
左のアコはStr振込み中の可愛いアコくんです。皆様、見かけたら宵だと思って揉んでやってください。

そしてもう10回目くらいのスドリ戦。なんせ、クロスカウンターがはじめの2ターン連続できまることがないという、類をみないダメアサシン。SCが酷いことになってるのは見なかったことにしてくださいっ。こっちのPCで拳聖育成してた時期があったので、1人目のSCは温かい風だの、ぬくもりてぃだのに埋められて、見るも無残なことになってるわけですよっ。
20070827-3.jpg

はじめて勝てた…。奇跡だ。まあ、この後すぐに時間ぎれで、あと2人ほど回れてないから、錐はおあずけです。

このページのトップへ

もふれ もふれば もふもふもふ

蒼い柱に蒼いHiMEが帰って来た。そして久しぶりなアフォプリ日記。宵はちまちま出歩いているのですが、リアル忙しくてね……。

残暑厳しい中、皆様いかがおすごしでしょうか。
20070822-3.jpg

扇風機にむかって、あーとか叫べばこうなる?
え?ちがう??

ソロ集中1本30分コースという、狩ったうちにはいらないような狩りペースでちまちまと聖域いったり。聖域5のアガヴちゃん狩りが地味にjobあがっていいと思う。本家殴りプリスレだと聖域は3でぐれむりーんとかどつきまわすのがいいらしいですが…。宵はDB型でないので、あんまり悪魔得意ってわけでもなく。むしろなんでもいいから、やわらかめでHP少ないのがいいなぁとか。
なんとなく高級サンダル過剰にしたいなとか思っても、1足も出ない。お邪魔なエキオがくれるベレーばっかり…。おかしくない??

そういえば、ペアがひとつ。槍LKの人と騎士団。スキル確殺職とくむときに、残った分削るって発想あまりないから、HL>LAで支援ライクに動くのがベストかなと思う派な俺ですが、たまーに、殴りプリってのは、殴るもんだというか、殴るとこみたい!?みたいな、……ようするに珍獣扱い……?お方もいるから、迷う。たぶん、なんか期待する方向が、プリペアで狩りってより、おもしろ職と遊行だ!って方向なんでしょうね。
まぢめに補佐してたら、殴らないの!?とか言われてしまうという!!
荷物に余裕あるから、一応大型鎖1本と、普通に鯖杖もってお供。中型もっていけばよかったのか。弓レイドを殴って欲しいと現地でいわれて、しまったと。事前打ち合わせって大事だ。闇とか人武器だったとしたら、カリツが落ちにくいから火力補佐に大型もってくと、相手が大型槍だったときに、残るのは中型の弓なわけで。
コンセIMはいるとレイドがLAピアース1確で共闘とる余地がない。常時コンセじゃないから、コンセはいってないときは、先行LA投げてピアースみてから、槍さんがトドメつっつくときに一緒に殴っておけばいいけどー。黄色いときどうすれば。
LA待たずにピアースうたれるようだから、SPはたぶん余裕なんだと思うけど、LAが遅くて待ってられないんかもしれないし、LAピアースのほうがテンポいいからムキになってLAしたら、宵の共闘が入らない。なんか悔しいっ。
HL>LAのほうがいいかなと思いながら、普通のハイプリより遅いHL詠唱があだでLAはいらないとか、もうーっ。
画面にレイドが入ったらペコより先に共闘いれるべし。これは競争だ!?
といっても、プリ放置で先にすすんだりなさらない方で、ぺこの足をもてあます感じで、まわりちょろちょろされてるからこっちが殴るのを待ってくださっているのだとは思う。

エフェクト切りだと仰っていたので、間違えて変な位置にSW出してたなんて、バレてないに違いない。魔剣が3本だったかな。途中深淵2に、1個倒したらそれが即沸きして、都合3つ連戦になったときに、アスム時間管理甘くて、LKのは直前にかけなおしてたけど、宵側が非アスム状態だった。
深淵は先に反応させてカリツを宵につけながら、本体にプロボ→LAピアース+ピアース+LAピアースで落ちるから(最後のLAいらないかも)、深淵2きたときの宵の戦法は、本体にLAで早く1個減らしてしまおう、だった。
カリツのスタンが嫌だから、カリツもつときは、接触時に闇ブレスかぶせて一応HIT落としてる。
うん、で、ごった煮で足場なくて、ぷちたんのBDSとか無駄に巻き込まれて宵のHP真っ赤だったんですね。自分は宵にSWおいてるの見えてるから、切れ目にだけ注意と思ってるけどLKの人がプロボうって、つっついて、深淵2のタゲもとうとしてて、ピアースよりタゲ回収優先してる。向こうにしてみれば、HP赤の状態でヒールなり自衛するより、LA入れるとか、なにするんだって見えるのかもしれないと、だいぶたってから(…)気づいたから白ポ叩いて赤くないようにだけしておいたり。
ごめんなさい。きっと無駄に焦らせたんだよね……。

おまけ。モンスターサイドストーリー第3話NPCなのかな、これ。
20070822-2.jpg

相変わらず2枚を1セルに重ねる手法が謎い。普通にクリックすするとMOB名表示になってカーソルが剣になる。下のほうをクリックすると重なってるうちのNPC表示になって、会話カーソルがでる。
等身大マリモ人形かわいいなぁ。抱き枕にほしいよねー。

世のもふもふは危機を感じると飼い主とキャッスリングして難をのがれるという。……え?間違い?
もふもふアミストルスレの人をくった羊がすきです。
20070822-1.jpg

↑愛でようとすれば飼い主がキャッスリングしてくる過保護な箱入りもふもふこと、ふぉちのん。負けないもんっ。クリエの邪魔になんか負けないんだから!いつか絶対、宵専用羊毛布団にしてやる!!

最近の生体3階段狩りって、悪魔のタゲがハイドクロークでうつせないから、白羽狩するときは、釣り本人が白羽チャンプになるのですね。上納50%なのだとしても、事故死多い前衛をオーラチャンプにやってもらったうえで、白羽阿修羅もチャンプがちゅどーんって、なんかこう、お座りちぅちぅさせてもらってるような、甘やかされ気分で、うううーん。
いや、実際は、減ってる…><とか思って座ったら、お馬の教授の人すぐにSPくれるから、座ってる場合じゃないし、ハイプリ1構成で宵しかいないとなると、支援時間管理必死で忙しいのですがっ。
……忙しいといっても、自分ほとんど危険ないのですよね。
プリが出向いてタゲもつなり、ニュマリカバリーするなり、ヒールすれば死亡を免れそうな状況でも、BCから出ようとするときょろきょろエモ出して、こなくていいアピールしてるチャンプの人の気持ちもわからなくはないんだけどー。
たとえデスペナなくてもねー。プラス、飛び出したプリ本人がうっかり道連れで転がるようなヘタレでもって、後者はやっぱダメすぎるか。
せめて、足ひっぱらないでBCまわりも支援まわせるようになりたいよね…。
このページのトップへ

どんぺり

これといってネタのない日が続いてどうしようもないので、他人様をネタにするダメブログ。
20070820-1.jpg

20070820-2.jpg

某精錬WSの人が、髪型変更してどこぞのハワード様ライクに。この顔みたらFW。……今、効かないけどなっ。
魂をもらうとそれっぽいとのことでしたので、魂姿を撮ってみた。それっぽい…?
今度からHWDのWSとでも呼ぶべきー?


ハイプリ×3+ハイアコに囲まれたアチャ嬢がホストクラブ発言。もう1人女の子いたのですが、ちょうど画面外で見えないのです。占いの卵ちゃん逆ハーレム。
20070820-3.jpg


そんなこんなでひねもすダラダラしてます。やることはいっぱいあるんだけど、やる気がねといつも言ってるよね、ここんとこ。
このページのトップへ

ゆーたーん

帰省してきます。故郷の風はきっと暑い……

潜水艦罠パッチでアスムバグあったのが、今週のパッチでこっそり修正されましたね。告知はどっちもなしだけどっ
ひとまず安心。アスム切れたらちゃんと見えてるーて、切らしちゃダメじゃん、俺!!ぺんぺん!!
しかし、何をいじろうとして、こんな変なバグが発生してたのでしょうね。とくに変わった点なかったはずなのに……。

そういえば話題に扱ったことなかったけど、PTでおでん行くときの注意点でも。
アリスもたないと青ヨウカンsの一斉攻撃にHX入るとちにかけるから、アリスでいいやと思ったら思わぬ落とし穴が。
一筆書きでちねる!!!
一般MOB被ダメ40%UPの威力は伊達じゃない。元々あの一筆書きATK高いですし、勝手に分裂してうじゃうじゃ増えるから、ちゃんと悪魔もたないとまずいくらいなのです。
SWしても一瞬で消える状況だと、サンク置いてノックバックでタゲプリのままプリ守ったりできなくはないけど…。自サンク出るまで生きてないとかなっ!?
そこで、おでん行き宵的おすすめ☆は「小型」+「悪魔」のもちかえ。小型だと青ヨウカンはまとめてくらうと危ないですが、小型状態で悪魔な一筆書きからタコられても、即死はしない。
そもそもプリが前にでるのがおかしいような大PTなら、バックアタックに備えてアリスでいいんだけど、ちょこちょこ前歩く少人数だと小型が優秀。
あと、言うまでもなくラングリゴーストことLGG様はアリスのほうがいい。LGGをタゲ本人が攻撃するとき以外は、タゲはその場SWで耐えろだから、合間に1発食らうのさえ耐えればいいんだけど、最大射程で通常攻撃のみで抱えてたら紙装甲でもアリスで1撃2k以下だから、それほど困ることはなく。実際は1kちょっとかなぁ。ATKふれによって1.7kとか見たことあるような気もする。

オーガとアリス両方あるってケースがおかしいっていえばそうかも。結局売らずに両方もったままです。俺、溜め込む一方で不要?と思っても全然売らないから、いい加減倉庫がひどいことに…。ちなみに宵の倉庫の1番上は「テレポートロザリオ」です。誰も持ち出さないっっ

これはエフェクトバグなのか、昔からの仕様なのか、どうなのだろう。MC次々かけていくと、全員にMCエフェクト残ってみえる。切れたときに切れて見えてるのが本人だけってあたりが、アスムバグに近いような。
20070817-1.jpg

ぴんきゅの十字架完成。なんかいかがわしい…?
左下のチャットはフィーリルではなく、人間の鳥さんの名前だったようで、せっかく書き込んだのに「焼き鳥」は却下されてしまいました。え?ホムでも却下だって??

おまけの関所。
20070817-2.jpg

このページのトップへ

真夏のひねもす

低れれるの5スロ新キャラをいぢって気分転換?してたり。育成のつもりが、わりとすぐ飽きる。これがおもしろーいって狩場が見つかればいいのですが……。

宵はといえば、いつものように柱付近でのてのてしてたら、夏だというのに炎天の下、また増殖してた。
20070813-6.jpg

Dexが格段に違うこのDOPは支援DOPさんぽい。
マーガレッタ様のかわりに生体3を覆いつくせるくらい増えたら、みんなで透明になってふよふよしながらリヒ3乗っ取ろう。

おまけ。
20070813-1.jpg

男装プリ子ちゃん。たぶんね?

わざわざエントリー作ったのに、激しくうすうすな内容なのは…。sageとか鳥とか、書こうと思ったけど面倒で、アフォプリ日記なんだしどうでもいいやと、ぽいっ。

なんかこう2PCプリとかつけたほうが、面倒になってやめちゃったりするのですよね。ガンガン育成が目的なら、プリつきでしょうけど。だらだら暇つぶしーだと、効率どうでもよくてソロ狩楽しいのがいいなと、そんな感じで。
このページのトップへ

夏の大運動会

お休みでのんびり遊んでたりするので、そこそこネタはあるような、そんな今日このごろのはず……?
あんまり精神状態がよろしくないようで、いろんなものを頭の中で繋げては悪いほうに悪いほうにしか考えてない気がします。とりあえず、実際言われたこと以外は、偶然とか別件とか、たまたまとか考え直していけば、そう悪い状況でもないのかもしれません。nounaiでない部分だけとりだせば、価値観の差だなですむのかも。うん、きっとそうだ。

すっきり。といったところで、暑さで茹で上がったアフォプリ日記。

↓のぴりんかー飛ぶ。
20070813-2.jpg

壁向こうに見つけた魔剣さんの元に飛んでいった当のリンカーの人。壁を跳び越す原理がいまいちわからないです。だって、崩れた遺跡みたいな壁だけの建物ならともかく、壁と屋根の間はどうなっているというのですか!!騎士団って、お外からみると、ちゃんと屋根あるじゃないーっ。
リンカーさんだけに、実はすーっとこう、壁すり抜けたりして……?
20070813-3.jpg

ぷちたんがぷちたんとおも思えない早さで落ちる。ぷちたんなのにねー……。

こっちは当リンカーさん+猫の弓の人でトリオゲフェニア。猫の人はHi殴りの猫の人だから、殴りプリはよくわかってるはず。と、思ってプリ1で組ませてもらったけど、宵やっぱりハンター支援無理だと…。何処に立てばいいのか、自分の役割とポジションがさっぱりわからないや。
20070813-4.jpg

取り巻きカリツがはぐれてた。今は骨だけのカーリッツバーグ様だけど、身があったころはもふもふだったらしい。え?違うの?

↓タイリギリンカー走る
20070813-5.jpg

リンカー的に下り坂というのは、加速装置に見えるらしい。画面右端はまですっとんでいかれましたとさ……。よく止まれたよね。反対端からとびださないでっ
このページのトップへ

か、鳥

誰かと会えば「暑いね」が定番な今日このごろ。臨時広場で干宵になっていたら、ERの冠の人が、ちょっと一緒に来てという。おk、おk、何処でもいくぜと軽~く請け負ったら、行き先はリヒ3。おk、おk何処でも…って、えええええ!?

おとこにだって、二言はあると、思うんだ。うん。

PT構成はERの冠の人、お魚のオーラチャンプ氏、お馬さんの教授氏。ERの人は蜃気楼で、お魚の人は別キャラが古い知り合い、お馬さんの人は、以前、鎧のsageぽんが油にはまってたときに一緒PTだった人。ぷちづつ面識はあるはず。……Int12だってバレてるはず。ちゃんぽんのほうがヒール回復量400も多い悲しい現実。泣いてなんか、ないんだからっ
いいの?ミニマム4人構成だったら、ちゃんとハイプリ1入れるほうが安定するよかも?
ちょっと逃げ腰だったのは、リヒ3久しぶりだったからだったりー。まあでも、やれることはやってみよう。白羽狩だから、プリは基本支援維持と共闘がメイン、プラスBC付近弓と横沸きへの対処ができればまぁまぁかなと。

グリムがいないとは聞いてたけど、階段定点だとほとんどセシル沸かないですね。逆にカトリンフィーバー状態で、即カトリが2つくらい?付近にいた感じ。
他の3人が非常に手馴れてて、階段内セシル横わきには即SCがとび、普通の横沸きには蜘蛛とJK、オーラ襲撃にも蜘蛛と不協和音で見てて安心。プリなにしてるんだって、だから見てて……。はっ。
カトリにLDが、かなり効き難くなってて、昔だとカトリ横沸きには魔法職にSW任せてプリは初撃LDすることのが多かったのが、魔法封じは教授がちゅぺるぶれいくするほうが安定に見えた。宵はタゲられた人、範囲の人にSWおいてから、LD試行…もするけど、カトリ対策はArV飛んでくるから、ArV3回打たせるくらいなら、1個にLAかまして2回で落とすほうがいいんじゃないかと思ったり。

釣りが残影駆使で華麗にはしって、SPは阿修羅後チャンプに交換するたびほぼ毎回ついでにプリにももらってて、いや、BCまったりして落ち着いてるとSPとんできて、教授の人あるきまわって暇そうだと見たらSPとんできて、近くにいくとSPとんできて………。おかげさまでなに不自由なく支援させていただいてました。過保護PT?
冠の人は、あれだけ寒いJKであたりのDOP凍らせまくってるのに、支援時にはきっちりブラギ状態にしてくれてて、途中からほんと感心してたのです。
基本支援しっかりすればいいやといっても、例のアスム罠が健在なわけで、ここでアスム切らせるわけにはいかない狩場なのに、不可視アスムとかどうしようと、やり始めてから考えて、4人PTだからBC3人は20~30秒に1度、1人づつ更新していけば切れないはず、釣1は誰と誰の間にアスムしたか覚えておけば、30秒以上減ってたらかけなおしておく方針で、つってくる度にアスムでいいかなと。
本人は楽だけど、これ、難点は冠の人のブラギ。せっかくブラギ出したのに、おま、アスム1回唱えて支援おしまいかいっ、みたいな!!ごめんなさい。つい、ブラギ勿体無くて2人分くらいまとめてみたり……。

目新しかったのは定点のまわりに沸くセシルの処理は、JKからの凍結阿修羅多かったことと、カトリも白羽止めしてたことかな。
セシルはプリがタゲとりに出ないといけないとこ、階段下に邪魔なのいるなーと思ったら、ほとんど凍ってる。ログにずらーならんだ寒いJKに吹いてる場合でなく。
…もなかたべようと思ったら~が出るたびに、妙につぼってリアル笑いスイッチはいってこまる……
カトリ白羽については、LDかけずにLAバルカン処理だと、SWのみで抱えたらFWでたたき出されたり拠点内にQM置かれたりするから、SW内白羽でとってしまうのはいい手だなと思った。でも魔法攻撃メインのカトリを白羽止めするのは、釣り時に歩きでよってきて殴りルーチンになってるカトリを射線切っておびき寄せないとダメだから、チャンプの人の釣りが上手いんだろうなぁと…。
もうひとつある。白羽するとき、セイレンにもガイルにも、教授の人からSWおいてあった!!ハワードのみ素白羽だったのかな。理由は聞いてないし、思いつかないし、あれば白羽が安全??
宵はSWをカトリ白羽ポイントに置いておきっぱなしな感じだったのですが、あれは他のDOPでも利用すればいいやってくらいで、カトリ対策に置いてた気分だから、わかってなかったり。セイレン爆裂してるようだと、2セル後にSW置かないとチャンプ死ぬかもってケースは、今回はなかったか、気づいてなかったか(酷)。というか、あんまり爆裂状態でもってきたことがなかったような。

宵的課題はアサクロの対処。
わかっていても、脳内にそういう回路ができてないというかー。
セシル来たらイミュンに着替える。
マガレ来たらピアレスに着替える。
カトリFDエフェクトでたら風に着替える。
こういうのって、なれというか、そうするんだ!って癖にしてしまわないと、なかなか身につかない…。
ちなみに3つ目の風は、風アンフロなときのが多いので、最近はやってない。
「ガイル来たらカリツに持ち替える。」
これができてない。どうもできてない。ガイルがラヘル前感覚だと唯一プリでもおっとりしてて大丈夫な相手だったりした悪影響?
毒きた?ああ、ガイルだ、まあいっか的な思考回路につながってて、ガイルキターSB死んじゃうーーーー的な必死回路につながってない。
インビジガイルをあおってたのも、宵ルアフでなく教授サイトだったしね……。宵の死因、PTのイグ葉無駄使いはほとんどガイルのせい。うーん、甘く見すぎてて迷惑かけてたなぁ。

おまけ。MVPはカトリ様。ERの人のすばらしい脳天直撃な不協和音聞いても、平然とたたずまれているカトリ様。
20070810-1.jpg

最初ただのオーラカトリかと教授の人が絨毯しきつめる気で見にいったら、MVPだったという…。
このページのトップへ

卵が先かプリが先か

帰省シーズン+お盆ですね。足のある人もない人も実家に帰る季節。おうち帰って減る人もいれば、久々おうちかえったと復帰する人もいてー。

ネタがないので他人様をネタにしてみるけしからんブログです。
たまごがおきにらしい、紫のプリ氏。プリ被ダメモーションって抱っこして暖めて見える。見えるったら、見えるの。
20070808-1.jpg

みんながたまごわろうとするから(?)ついに路地裏に連れ込んでしまった紫のプリ氏
20070808-2.jpg

それにしても…。召喚MOBって、めたもるしないのでしょうか。LDかけたり解いたり遊んでたりで、変なスイッチ入ったのか、全然産まれない……

罠パッチでアスムがエフェクトつきっぱなしなとこ、さらに状態変化エフェクトはみんなそんな感じで、透明なまま談笑してる元バーサークLKとか、くも糸ひきずりながら歩き回ってるスパイダーマンとか、あらてのファッションですかっ。
はっ、SSとっておけばネタになったのに!?
もうだめだ、俺ー!!

夜中にふさふさのHiWiz嬢がにょきっとか言って生えてきて、レア神のクリエ嬢と、思念体やっつけよう!!してることが時々。メンバーはこのお2人+あたりにいたハイプリとか火力とか。ずるずるずる…。
現状どのBOSSもIW隔離+LPでテレポ封じすれば、ADS♪とかやってるだけでMVPちゅどーんなのですが、ガチるとやっぱり面白いですよね。生体3MVPみたいな無茶なのは、そもそもできるのかどうか知りませんが…。SWでもサンクでもいかにしてタゲとりながらぶちのめすかがハラハラドキドキ、深夜のショータイムって感じで。狩というより遊びに行ってる感覚。
他のメンバーが慣れて来て、割とさくさく進んで見えるのですけど、あれ前衛はるクリエも、補佐するHiWizも相当なれてないとこうはいかないと思う。
クリエ+HiWiz+ハイプリ1が必須なのかな。あとはアフォとか、物理火力が1~集まるだけ
こんな構成。まあ、聖属性チェンジきたらADSで終わるのですが、そこまでがあーだのこーだのとずりずりずり。

時々思う。全画面HFとか降ってきて、MSまで降って来て、殴られたらアリスの上から2kくらいふっとんで、間違いなく即死なんだけど。
ねぇ、殴っちゃダメ??


以下はモリガンマントの相場についての調査結果 【“卵が先かプリが先か”の続きを読む】
このページのトップへ

まふまふにっき

おまけSSから
鉄球セットのあの逸品
20070806-1.jpg

はいれれる足鎖…!?
いったい、どこのマニアがこんなもの作るのですか!と思ったら、3鎖持ち込んだらできちゃったらしい。アントニオさん見る目がかわりそう……

宵は子守してました。鳥とsageとMEと。これで2PC側5キャラ全員聖域クエ完了。若い子たちにはいい稼ぎに…。jobExpも入るので、MEだけは今やるの勿体無かったかも。
20070806-2.jpg

宵側のキャラは宵しかクリアしてません。宵+2PCの誰かがメインに動いてること多い今日このごろ。
とか言ってたら、1PCの(?)sage、Kuzer久々にGD臨。前衛AGクルセさん+後衛Kuzerで、教授嬢と青アコくんが一緒。PT外に青アコくんの彼女のハイプリさん。
少し前までは可愛いわっかだったはずの…教授の子がGD後衛募集してたから、これは弓がいいんだろうなと思いつつ、SS10連射するから連れてってもらえないかと…
マニピなしでSSうちまくるとものすごいSP消耗しますね。GD2はKuzer1人だと、馬にFW>SS2回、カボチャが面倒でFWで止まらないからどうしても相手するならSWのってSS3回、残りの不死2種は月光FWでSP補給って感じで、自ヒールこみソロ可能。カタコンのが楽でBase効率よくて、でもJob欲しいならGD2だよねって感じの狩場で、…日ごろ、あんまりSPどのくらい使ってるとか考えてなかったのですが…
無理だ。マニピなしでグールにもSS10連打とか、それは…sageでも無理だっ。教授の人大活躍。逆にこのれれる帯で教授さんいたら、こういうスキル連打もありなのかなと。

宵は深夜に当のリンカーと氷D。生体3まだ!!
20070806-3.jpg

リンカー側がワイン??飲んでの大暴れ。LAエスマのものすごいオーバーキルでびっくり。エスマってMATK幅広いようで、最高このくらいいっても、大人しいときはLAエスマ+エスマの2確なんですね。いや、2確で充分すぎるくらい充分だと思うのですがっ。
かなり頻繁にLAエスマ1回で落ちるので、一発目のエスマにLAあわせないとー気分で、エストン見たらLAしようと。宵がそれ徹底できたらもうちょっと回転あがるのでしょうね。
現実はタゲとって即LAとか、なんかもうクセにようにいれてしまったり、MH時にどの敵にエストン入ってるのか判別する前にLAしちゃって、はずれ♪とかそんな…。精進がたりない。
氷D3が貸切だとなかなか楽しいことに。ただし氷Dはレアが氷薔薇とか、エル原石…。レア狙いなら騎士団でもいいのでしょうが、どうなんだろう。氷Dって今1.2倍ついてるからか、1hいると宵のギルド上納が1M越え=時給おそらく2M/h越え気味だったりするわけですが…。さすがに騎士団そこまで出ないよね?
このページのトップへ

低Int低Int

PTプレイに何を求めるか…
人それぞれなとこ、宵の場合は
AR>>>>スリルとサスペンス>>>>>>>>>>きゃっきゃうふふ>>Exp
こんな感じ。
支援したければ支援プリ作るだろう!?
俺のキャラスロにいるプリはメインが殴で2PCがME。2PCのはMEでなくても、ポタグロリアのある2PC用プリであればなんでもよかったところ、Intプリ育成するにはMEしかないだろうと思ってMEにした。支援して育てる気なっしんぐ。

宵がふんぞりかえって(…)よく言ってる「俺を誘うならARをよこせ」は冗談でもなんでもなく、本気でいってるのですがー。
あんまり真に受けてもらえない……。

まあ、それでも誘っていただければありがたい話なので、お供してたりすることもあって。ただ、プリ2なら支援さんの仕事増やすのも悪いから支援半分分の仕事よこしてくれないと嫌だし、かといって支援並みの仕事ができるかといわれたら無理だから足りないIntを青Gとレモンで補うので、見て見なかったフリしろとかいうわけだし、支援2で全部相手の支援さんが仕事されてしまって、やることないのも嫌という超わがまま全開だから、お断りすることも時々。
最初からA前衛枠だったり、V前衛1に対してA前衛1枠あいてるとかだと、割と喜んでつれてってもらえるのですがね…。

うん、そんなこんなでけっこう参加迷ったPT
前衛:LK、アサぺけ
後衛:HiWiz、弓BB葱
支援:支援Hiプリ
行き先タナ8

LK先頭、後衛護衛にアサクロ。監視執行はSG×2、保護と慰労は弓BB+アサクロパッシブでいけると見たのです。支援1でも。
冠+Sbrがいるとか、教授+FAがいるとかのハイペース進行ならともかく、そんな集められるほど火力集中できないわけだから、せいぜい2~3匹からの殲滅になりそうだと。
あと、この支援の人Int高いし、HiWizと夫婦だからSP困ることないだろうしね。

ハイプリ1で5人PTだと、アスムの更新が面倒かもしれないなーってくらいか。

そうそう、今週の闇パッチでアスムが…。どこにどう潜水艦パッチあてたらこうなるのか、ナナメ上すぎて予想もつかない現象が…。
「一度アスムかけたら、効果時間終わってもエフェクト切れない」状態になってる。
切れてる状態で一度画面外に出てしまうと、切れてるの見える。見えたときには、もう遅いともいう!?
あの…。ROの支援スキルってブレスIAマニピキリエと全部、かけたプリからかかってるか否かを判断できる術がないわけで、アスムだけ見えてるからわかりやすいねってのが、アスムも不可視になったようなものなのですがー。
なまじエフェクトついてると、かかってる気になって怖い。
特に行き先がタナとかこう、アスム前提狩場だと、被ダメが恐ろしいことに……。
宵は元々アスム切らせると要求ヒール倍になって自分の首がしまるから、60秒すぎたあたりから、隙みればかけなおすつもりで、だいたい80秒前後にかけなおすクセついてるけど、それって自然にというよりは、デスクトップの上に秒針つきデジタル表示の時計おいて、睨めっこしながらやってるから、完全にかけられるかといわれると、切らしてることもあったりする。
うーん。どうしたものか。エフェクトに頼らなければいいんだけどね。蜃気楼みたいにエフェクトなしでアスム維持するような狩場でもっと練習しておけばよかったなぁ。

どうみても酷い罠パッチだから、修正くるといいんですがっ。

上の6人PTは、ついていってまあよかったと思う。けっこう忙しかった。打ち合わせなしで勝手に前衛支援やって、前でるLKについていってた。
まぁでもいろいろあると思う。
LKの人はLKでタナ前衛の経験2回目??はじめて??くらいらしいので、いろいろ気づいて修正してたと思う。
後衛おいついてきてSG始まっててもたまに動く。タゲはずれるほど動くわけじゃないから前衛として問題あるわけじゃないから、そういうクセだと思ってみてたけど、敵のほうに寄って行く方向に0.5セル~1.5セルくらいよる。たぶん、敵クリックして殴り回収しようとしてるんじゃないかなぁ。殴りにいってHITSTOPくらうと座標ずれるから、止まってくれた位置から半セルとか微妙にずれると、最悪、実座標が敵とかぶってSWおけないんだよね…。もう1人のプリのヒールに任せてもいいやってわけで、このPTだと別に問題ってほどじゃない。ただ、監視にそれやると高確率で拉致くらうから、監視だけは反撃しないでもっててと言ってあとは見てた…。死にそうなくらい抱えてるときは、敵にかぶせようと気にせずSWおけばいいわけだし!?

Wizの人がIntあげてて監視執行ともに2SG目の6HIT以内でほぼ落ちてるから、この2種に関してはSG2回でればOKの計算で戦闘時間はかってました。弓BBやLKのBBバッシュの回数によっては監視は…早く落ちたりもするんだけど、毎回同じじゃなくてあてにできないしね。
自分が前衛やるときは、完全に
|宵□敵
と並んでしまうとバックサンクおけないから
| 敵←
|宵←←
|□□□
|□□□
|☆□□
この図だと、宵は右から左に壁に垂直に敵誘導して、☆位置にサンク詠唱で、横バックサンクみたいな抱え方するんだけど、これは…サンク仕様理解して意識してやる人はやるし、やらない人が自然にこうなることはない、みたいな配置かもしれない。自分がサンクプリやってる人で、しかも、深淵様みたくノックバックスキルある敵をサンクでかかえる必要がある生活してた人だと、これ以外に壁バックサンクする手段ないから、自然とこうなると思う。サンクに縁のない人はそこまで絶対考えないような配置…なのかもしれない。
並んでる場合でも支援状況によってはサンクはおく。
500回復はいったとこでSG2回に変わりないように最初から全部じゃなくて、2度目SG詠唱前あたりにね。
サンクおく理由はヒール節約というか、もう1人の支援にヒール連打させてる場合じゃないときの回復手伝い。ヒール節約は宵側の理由であって。支援プリだとサンクの利点は、ヒール時間を他に割けること、対複数ヒール使えること、そのくらい?だから、そう頻繁にサンク漬けにはしないよね。
一番気にしてたのは、Wizのアスム時間近いとき。あとは、俺だとこの戦闘中に支援かけなおすかもしれない?と思ったらサンクおくようにしてる。

葱氏に面白いこといわれたけど。
監視は人だからサンクだめだって。
悪魔だと思ってかけてるわけじゃねー。見たらわかる!!
と、それ以前に、監視って人だったのか。初耳すぎる><

普通の支援プリじゃないから、PTmemもやりづらかっただろう。青G100単位で支援組み立てる普通の構成からみると、SWもサンクも湯水のように置く狩りかたに???なのも仕方ない。
サンク5は500回復×16回(秒)だから、HPにして最大8k分もの回復量がある。宵のヒール5~6回分相当なのはともかく、ハイプリ氏のヒールに換算しても3回+αくらい節約できる。秒間500をはるかに越えるダメージに対してはヒールSWの援護が要るけどねっ。
ちなみにサンク5の消費SPはたった27ですむ。ヒール10もSW10もSP40消費だから、どれだけSPに優しいかは……言うまでもなく。固定回復量は殴りプリにとっては貴重すぎるスキル。
サンクが邪魔だっていうのなら、レモン食ってヒールするが。LK守るにはサンクでいいやとそんな感じ。

アサクロの人はAgi前衛の役割をきっちり果たす人だった。宵もついでに護衛されてたような。普段だとおなじAgi系の盾無種族にタゲとられたら、割と文句言うプリだったりする。いやだって、ヒール量が全然違うってくらい減るなら任せるけど…。減盾持ってるプリからみるとで総被ダメ比べて、ヒール回数かわらないなら、俺のタゲとる必要ねーってなるわけで…。A前衛的には、プリをフリーにしたほうがPT全体に有利って考え方もあるから、なんともいえないとこもある。それに、……相手が黙々と、…アスム切れてたりIA切れてたりで、支援に注文はあっただろうに一切何もいわないで、でも、ご自分の仕事はすごくしっかりこなしてるので、そんな気分でもなくお任せしてました。
Wizについた監視とか、PCの射程で殴ったら拉致られるてわかっててもタゲとってたしなぁ。これは、危ないからするなっていうより、この人はそういう仕事するアサクロさんなんだってプリ側がキモに命じて守ってあげないとイケナイ気がした。つか、いちゃもんつけてごめんなさい。Wiz、アサクロ両方にSWおくことになろうと、別にいやみでなく本気で…俺、それでいいと思うよ。
あと、インティミをFleeで避けてたのはちょっとすごいと思った。

宵一緒いて、ハイプリの人の負担が少しでも減ってたなら、ついていってよかったかなぁ。やれることはやったつもりだけど、実際、ちゃんとした支援さんがいるPTで、セカンド支援的な存在って微妙だよね、いろいろとー。
このページのトップへ

アイスタイたん108歳

煩悩の数だけ、アイスタイたんをぶちのめそう。ラヘル名物、動く巨大カキ氷の季節です。

最近の宵のお気に入りの玩具…
それは…

当のりんかー氏
20070801-1.jpg

りんかいいよ、りんか。
転生未実装職の中では、これだけなんだかエキゾチックというか、お国柄でてるというか、日本的にいう巫女さん風な特別さがいいのです。何が言いたいのか、言ってる俺も意味不明ですがっ。
服装がどうなってるんだろうって感じで可愛いよね。実装された直後、♂リンカーっていないのかと思ってたなんてナイショです。これ♂かよ……

スキルモーションでぶわっとまくれるのは、冗談なのか、本気なのか、迷ってしまうところです。

いや別にセクハラ目線で玩具なわけではなく。…ごめんなさい。
普通に、ごく普通に、面白いです。リンカー。
気まぐれ度の高いエスマダメージは、最高だと38560だったな、そのくらいまで出てLA>エスマでアイスタイたん1確いく。通常時はLA無、3エスマ。LAエスマ+エスマで確殺。
これでInt130サインなしって言ってたかなぁ。あんまり数値的なコトはわかってません。

LAエスマ+追撃エスマの2確で蹴散らすのを基本に。宵がたまに…というか、割と頻繁にLA早く出しすぎて、エストンにLAはいってしまうと、タイミングずれて合わない。逆に遅くてまにあわないからって、焦って入れても、また次のエストンにLA入って、アイスタイたん+リンカの両方からくすくすエモ出されるという、むきーっな状況に。
落ち着け、俺、LAはエストン見てから。エストン見てから(念仏)
相手がアイスタイたんのときは、2回チャンスがあるので、逃すと2度目のエストン>エスマ間にLA入れればいいのですが、なんかこう、ディレイと闘ってLA連打してると、しゃきーんと入るタイミングが悪いことがあってね……
異常にラグくて、とまると数秒とまって心臓に悪かったです。鯖ラグで敵も全部とまってるから、大丈夫なのはわかっててもねー。

1回リンカー側転がしてしまってました。アイスタイたんでかいから、一度タゲ移ってしまうと、それが複数だと、1匹1匹殴って取り返すのがほぼ無理。それにくわえてエストンスタンでよぶんにリンカーにタゲいくことがあって、カアヒあるからいける?とごり押し気味になると、SPバー見えてないから、リンカー側の耐久度がわからなくて。
まあ、Agi前衛で突っ込むのがおかしいようなMHだったから、いっぱいいるーとか思って特攻した俺が悪い。全面的に。
以降は、多かったら下がるように自重。
SS撮りそこなったけど、下がる宵をフォローしてエスウ投げまくったリンカの悪戯のおかげで、小さいアイスタイたん3つが縦にならんで宵のあとをくっついてくる、カルガモの親子な風景になってたことがあって…
リアル笑いすぎてLA入らなかったなんて、いえない……
悪戯とかいうと失礼な、敵移動速度落として、ついでに小さくつまみあげやすくしてくれる実用スキルですよね。リンカ側はまぢめにやってるのに違いなくても、ちっさ!とか、かわいい!とか思わずSS激写しようとして手がとまる魔のスキルですがっ。

生まれる生まれる言うから、何がかと思ったら…
20070801-2.jpg

うはwwwwいいsakagewWw
天使様とったので、エスマダメージが最高までいってなくて途中になってますが、これは今日、初の39k台!
上がるの?と思ったら、エスマのダメージってBaseレベルでも上がるのですね。当のリンカーのエスマが破壊的威力なのは本人のレベルが高いからもあるんだ??

宇宙から飛来した謎の生命体inたけのこみたいなのと交流してる気分でした。りんかおもしろいよ、りんか。
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

