アフォプリ日記


このページのトップへ

全英的

宵が蒼柱でぬくぬくと養分吸収してる間に、2PCのWi(ry)izががんばってました。おしまいっ。

……え?

PCそのままで狩りしたので、SS撮ってなかったり。
献身サクリな鎧の人のマゾパラ+当のHiMEに連れられて、まずはお城2。献身さんいるのに、開始30分でもっていった名声s白30なくなって、普通のHiPriよりはInt高いうえにメディまでとってるHiMEのSPがなくなるという、いっつまじっく。
本格的に、そして絶望的に、みらくるわんだふりゃに…
Wi(ry)izの立ち位置がおかしいのだと思います!!!!
なんでこんなに被弾するんだろう?
なんでこんなにECでSP半分消し飛んでるんだろう?
うううん?

悩んだら、悩む数だけ、お城のみんなと一緒にhageそうなのですが~

この前火山いったときの、立ち居が上手かったHiWizさんを見てて気づいたことがある。そのHiWizさんは、プリの後あたりにつつーとよってきてくれてすごく守りやすい。でも、決してプリをおいこさない。
そういう人かと思ってたけど、もしかして、大事…?

Wi(ry)izがいかにでんじぇらすな職かを(?)一生懸命語ってたら、呆れたらしい橙のHiWizぽんに、MAPマーカー見て前衛のマーカーみてSG置きなさいって教えてもらったのを思い出してやってみた…つもり。
前衛がWizのマーカーの位置と、プリのマーカーの位置を逆に見ている可能性が、あるのかもしれないと思った。だって、うちのWi(ry)izずっとプリ追い越して前衛の半画面~1画面下併走してるよっ。
そして、そんな、超正面衝突。
一応、前衛支援プリ風に、真後ろでなく、進行方向同じで並行に、左右に半画面くらいずれた位置を走ってるので、そのままだとぶつかることないと思うのですがー。
集めてくるっと半周まわった前衛とぶつかるともいう。
↓←←←←←←←←←前

→→☆  ←←←←←←Wi(ry)iz
てか、ちょっとまて、前衛支援プリこと宵は、戻ってきたMOBに共闘いれるべくして、むしろむかっていく存在だから、その通り動いたらそれは、当然ぶつかるんじゃー!?

てへ?

あとは南西にこだわるせいで、左側からきた前衛とは高確率でらんでぶー。左からこられたら、南に降りるだけでSG、下からこられたら左によるだけでSG、こうしないと、立ち位置よこせーってつっきったら、hage様がかなりこっちにっ
前衛さん反射固定してくれてたはずなんですけどね…。うちのWi(ry)izのときだけ、hage様が頻繁にキーピングしてる気がします。え?おかしい??

エリセルの名詞が欲しいらしいパラ氏の希望もあって、同じメンバーで、機械D2へ。エリセル可愛いもんなー。すみにおけなーい。
エリエリは非常に氷が割りにくい。なんであんな移動距離長いんだってくらいずれまくる。宵で割るときは1HIT目直前くらいからCtrlクリック固定でかけて、MOBをSG端っこでHITSTOPさせて圏内に強引にとどめる感じで割り続けてやっとSG1確。SGHITはじまっちゃうとあらぬ方向に飛びまくってもうね…。氷化すると氷はすべってWizのまわりに集まるとはいえ…。
たいていのSGが3HITしかせずに、残りただふきあれてるだけの存在になるとSG3回くらいかかって超低火力密度。
割って~割って~っとたまごのようにわめいてたら、見かねた当のHiMEがME割してくれてました。わーい♪

機械D2侵入直後から、何かもっさりしたものがいたわけです。ええ。キエルオリジナルことD01-!!
D-01も機械なので、オリジナルといっても、私、実は3人目なのな世界な気がしますが…
MVPと聞いてよってくる公平圏外のふさっとしたME、うさみみが超可愛い(><)すてっきーなアサクロの人。
5人で急遽討伐戦開始。いや、狩るだろう、だってMVPだし!?
最初SGでって言われたとき、俺は即座に無理て言ったのです。ええ、無理じゃ…。SGの火力で倒すまでSW用の青石何個いるのかとー!!
やってみると、ベインス以降の追加スキルだと思う…コーマと画面内範囲沈黙がくるだけ。……だけ、だよね、これはっ。
いけそう…!
今回は誰も全体沈黙に耐性装備もってなくて、ふさふさのMEを画面外においてキュア係+サンク要員として対処。超時間かかったMVP戦が見られなくてカヤの外だったぽい。俺とか、範囲沈黙直後に見にいってしまったりしそうな、縁の下の力持ち係に…。
コーマはSbrうつアサクロに盾もってもらって、献身かけて献身にサンク+ヒールで対応。あと、取巻きはでまくったままの状態から、SG10打ち続けて落ちるなら落ちる、凍るなら凍るで放置。本体をSbrでけずるけずる。盾兼Sbrのアサクロには、HiMEとWi(ry)izから置けるときはSW。Wi(ry)izはSGディレイ合間だけです…。
キュアもらいにいったりで、SG遅れそうなときだけレベル下げてうってましたが、凍結用ならずっとSG1でもよかったのかも。
ついついSG10出しちゃってたせいか、はろうぃんかぼちゃ2007の頭でInt3の破格性能+Wサインだったせいか、MVPはWi(ry)izに。
MVP特別Expこみで95歳のWi(ry)izのBaseが9%はねあがった異常さ。
MVPExpって公平PTでも分配されないんですよね……?
消耗品青石少々で、これはちょっと、申し訳なさすぎるような……。
このページのトップへ

ふぇ…>< の日

jROにハロウィンがくるらしい。きゃほー。
かぼちゃかぼちゃー!!

こういうノリの季節ものイベントは毎度大好きです。
……でもなんか、お使いイベントばっかりの予感……?
じゃっくみっちりぎっちり詰まった阿鼻叫喚のカボチャ部屋とかないの?ExpDropなしでいいからさー。

今日も今日とてc帳と、機械D2の夢をみる俺はキルハイルクエスト。ジュノーフィールド、ジュビロス入り口MAPがなんだかハーピーだらけになっていて、Wi(ry)izが無理に通り抜けようとするとHPがガスガスと黒くなる。
Lov10SG10型の風水Wi(ry)izには、FBしか落とす手段がないっ。
さらに機械D1テレポ不能MAPで、あははうふふと漂ってるエリセルにどこまでもおっかけまわされて、ソロ断念。2PCで宵の出番でした。
キルハイル邸キエルDとでもいうのか、クエ専用MAP。
20071030-1.jpg

MEだとまんちきそに連打してるだけで楽勝だったのが、SGはなんかもう遠くまで氷がふっとんでいくは、SG10全部あたったら1回で落ちるのに、割りそこなって残って残って、もうむきーと。宵が自ヒール専念してしまうケース多くて、キエル部屋のえりえり4沸きに大苦戦。
結局、あんまり厳しいので出したサンクが決め手。初めからこれ、狙えばよかったんだ、SGサンク割!!
SGME割と似たような感じですね。SG10HITすれば、合間LAいるとはいえ、1SGで落とせるのだから、2回もやれば十分。
気づくまでWi(ry)izが4回転がって、起こす間、宵自衛に必死すぎてSPなくなってたのは何の苦労かとー。レモン美味しいよ、レモン。
タフな悪魔人形に苦戦した分、キエルはさすがにすごく楽。宵はサンクとアスム、ブレスマグニを維持しつつ、柱を背中にLAするだけ。2PCWi(ry)izはひたすらSG。タイムリミット5分以上残ってたような。これは楽だなぁ。と思いつつ、あとでよくみると風杖のままで、武器Intなしだった!!持ち物にせっかく入れていった骸骨くんの立場は!?
20071030-2.jpg


ちなみにWi(ry)izがとってきたc帳の中身はStrでした。宵の?これ宵のだよね?
20071030-3.jpg


おまけ。宵歩く←毛玉よってくる←Wi(ry)iz宵に追尾
毛玉みーつWiiiiz
見事な爆破っぷり。
20071030-4.jpg

ここデスペナあるんだけどな…っ
Wi(ry)izのPTに、何故か蒼いHiMEが入ったままで(…彼だけ、現在地生体研究所3でしたがっ)PT会話しながら歩いてました。
RP風というか、俺は割りと2PC2キャラで漫才とか頭おかしいことよくやってます。蒼って宵にはドSなのに、Wi(ry)izには優しい(?)のな!?
このページのトップへ

休日ダイジェスト

やってもーた………
微妙に熱っぽくて、QKがてら横になろうとベッドにのぼって本読んでたら…
3時間くらい寝ちゃった!!!

バトルログに残ってるAR、宵の画面に開きまくったWis窓。ああああああ。寝落ちごめんなさい。

せっかく久々のLSFのARチャンスだったのにーっ。

最近友達ログインで名前が出てたLSFのWS。2ヶ月ぶりくらい?
とりあえず、たまり場に押しかけてトリックorトリート!!訳:ぶっちゃけAR寄越せ。
LSFなので、ラヘル教皇クエストしてもらうべきだと思ってラヘルへ。
20071029-7.jpg

↑PT会話が2人して…
オープンでは言ってませんよ!?
誤爆もしなかったから、大丈夫。
クエ後ちょっと聖域歩いて、ヴァンベルクからベレースティ(!)って、LSFの人が、リアル用事で落ちて、その間に、俺が寝落ちという…。

ベインス後初生体3のチャンスがあったのでお供。仕様変更後初なのに、教授+阿修羅+あふぉという超ミニマム構成。いろいろと厳しい。
20071029-1.jpg

まず、アスムをディスるとタゲもリセット。きゃーきゃー。
セシルの#がかなり痛い。イミュン・アリゲータにしっかい換装しないと、HP6kにLM装備のハイプリが即死。一応装備変えたらかろうじて生きてるけど、ほぼ瀕死で白連打状態。ハイドクロークからの白羽でないと、宵でタゲ抱えて直阿修羅できないですね。アサクロのSbrは運…みたいな。悪魔盾しっかりもてば、エレメスの攻撃はどれもさほど致死じゃない。爆裂がないのがこんなにありがたいとは。
SW魔法貫通で、カトリは教授が抱えてSpB連打。ただ、FW、HD、Fblあたりは無詠唱なのか、ブレイクしてても食らう。ヒール役と指弾へのLA役、プリ2ほしいと思ったり。
おまけ。
20071029-2.jpg

えええええええ。ベインス以降のマガレってDROPにリンゴが追加されたのですね。って、あれ?てことはDROPテーブル1箇所空いてるってことなのですよね?

今アリスが熱い!c帳あけて遊びたいともいう。ソロクリアはものすごく時間いっぱい戦闘になるので、人のいないときをと思って途中で止めたっきり、放置になってた2PCのMEでキエルクエ。
20071029-3.jpg

20071029-4.jpg

エリオットのスタブ対策に宵はつねに壁を背中に。部屋前は柱を背中に、火力はME2枚。1体につきLA3回くらい必要。LA入れないとME3枚。
クエスト部屋内の沸きは、ひたすら宵でヒール連打にSWまで置いてたえつつ、ME側はMEMEME、3枚当てれば全部落ちるからー。
20071029-5.jpg

↑キエル戦。宵で柱背中に、Ctrl+クリックGOして、アスムとマグニ、ブレスを宵更新、MEは宵にバックサンク置いてひたすらHLHLHLHLHLHL…
アスム+サンクで宵がでこいって耐えてるから、殴+HL火力のごりおし。Wプリがんばった!?
20071029-6.jpg

結果はパンクcでした。QMかぁ。

新cの中でつぶらなお目目がお気に入り。調印3ロッド作ったので、ためしうち。LOVが15%UPってもLOVはLOVだと思うのですが、JT15%UPはそれなり。微妙にたりないくらいだと確殺に。
20071029-8.jpg

LAJTでまふまふ(大)と、青モアイ様までは落ちる。アイスタイたんは、LAJTJTでいけるのかな。手間かわらないので、宵LA>WizJTJT(先行入力)>宵LAって操作でLAJT×2回いれてました。

深夜。GXの夢を見るアフォプリと、無詠唱の夢を見るふさふさの教授嬢が、慰cが先だ、監視cが先だとタナトスへ。
まあ、空気よんで名詞くれたのは執行様だったりしたのですが。
20071029-9.jpg

いやいやいや、大学芋ってなんだよって素で思った。
種族Lv3料理シリーズcか。
なんでこんなどうしようもないcが出るんだっ
天使倒して~なら、まだ陽光のほうがましだ!?

タナ行き構成はそこらにたまってた根っこ族をかたっぱしに引っこ抜いて…
タナ8)86-99HiWiz 現:LK砂教聖殴聖2
殴聖2ってなんだろうね。なんだろうねー。泉の殴りHiPriの人が置いてあったから、一緒につめこんだらこうなった。
どうみても、冠がいません。
聖多いです。かわりに砂がいたらまだしも。
この看板で臨時広場の真ん中にどん!っと立てたら、広場にいらっしゃったHiWizさんが来てくださいました。なんてありがたい。

砂が、ふさふさのレジポクリップ装備してて、時々ころころとレジポ落ちてるのが和むというかうける。1.5hくらい?タナ上にいて、レジポ合計10本でました。無銘レジとか珍しいものが~
このページのトップへ

トリオDE火山!

拳聖アカがカムバック対象だったようですね。無料チケ入ってるんだけどどうしよー。
見なかったことにするかーと、今日も宵はうろうろ。

橋の下のHiWizぽんと一緒にわりと大規模PTで竜D行ったりしてました。竜は特に代わり映えはなく。LKやSBアサクロに混じって聖特化ロッドに闇水ふって、金竜にMCで殴りかかるWizがいても、奴ならやりかねないのでいまさらどうこう言うことでもなくー。
大PT特有でちょっとタゲ管理甘いので、HiWizにタゲいきそうならSW投げとく。全体火力高いから、わりと即殺風味で、Wiz守らないと死ぬってほどでもないですけどね。
Wizは守りたいけど後衛に近寄りたくなかったり。歩きまわるS4Uとか、低Intから見ても、プリやってるときは、はっきり言っていないほうがましな存在。なるべく画面内に入れたくないので、走る>孤立>俺釣り!?まぁいいや状態。
仕事してたかといわれるとアヤシイところ。
雷鳥本人って自分動いても全然重くならないのですよね。鳥やってたらいつも違和感が……。演奏のメモリバグって他人の演奏だけじゃないかと思う今日このごろ。宵側のPCは1人くらい動いても大丈夫だけど、2人動くと微妙にラグがたまる。ブラギが動くのは許せるとしても…。今回のブラギ動くことあっても一瞬だし、2セル以上の移動は演奏とめてしてくれたけど、S4Uみたいな、ないならないで、どうにでもなるようなのが出しっぱでウロウロしてると弊害しかない。つか、こっち寄ってきてたのは気のせいか。気のせいじゃないかも。宵に踏ませようとして、さらに民族大移動状態でピンクの波動がこっちに、にじりよってくる恐怖。
じっとしててくれたら、必要なら踏むかもしれないけど、画面内入れると重さたまるようなのに、なるべく近寄りたくない~~~。
そんな止まるほど固まるわけでなく、ほんのちょっとした微ラグ増えるだけなのですが、そのラグがくせもの。支援カーソルで捕まえて、支援発動するまでに微ラグかかってペコがちょうど支援圏外にいってしまう。いつもは、このタイミングならかかる!ってのが不発で、しかも対象クリックしてるから、プリ本人が移動できてなくておいてかれて、おいついて、さあ、かけよう、また不発、もうこのラグぅぅぅぅってストレスの山に。カルシウム足りてない!?
うん、きっと足りてないね。

カリカリしまくってたら、橋の下のHiWizぽんが、頭冷やせとばかりに、脳みそとろけそうなところに連れてってくれました。いや、別にそういう因果関係はないけどっ
防御捨てた火力が…プリから見ればドS、MOBから見ればドM、本人の資質はきっと火力狂のナルシスト、トグル変○さんがゆく火山3。
昨日のブログにかいたような敵AI検証できるなら、削り方次第で火山3の敵、全部HiWizで狩れるのではないかと、俺はそれがたしかめたかった。
橋の下のHiWizぽんのほうは、この装備にこれもって、これもって、これ食べたらサラマンダAMPSG1確できるんじゃないかって、なにやら末恐ろしいことを確かめたかったぽい。
ここでHiWizぽんがひとこと「ミストレス中段ほしい」
宵「○○りんかーならあげるよ!」
そうだ。当のリンカー連れて行けばいいじゃないか。擬似SW無限。+水エスマの追加火力ゲットですよっ。
そんな話をしてたら、目の前に当の人IN。まさに、飛んで火に入る秋の虫。捕獲だ捕獲!!当人の人権無視でそんな話してたとは露知らず、誘われるとほいほいついてくる人のいいリンカーを引きずっていざ火山。

1Fで手始めに1度カーサと闘ってみた…あと…のSS。
20071027-1.jpg

最初はかってがわからないので、SW多めにおいてくれてました。釣り帰還コースにQMおいて敵HIT下げて気休めに。カーサはPC認識範囲がせまく、能動移動範囲が広めなので、ちょっとつりにくい。ちょっと離れたらすぐどっかいってしまう。さらに釣り最中にブレス詠唱とかされるから、すぐ振り切ってしまって…。黙って俺についてこいー!?面倒なのでタゲとって釣ろうとしたら、HLのダメージが出ない……。LMでぶんなぐることに。
上のSSだと右下からナナメに上壁によせて、SG+エスマ待ち。適当にLA入れて宵がFbl(だけはSW貫通)くらいながらも普通に処理。幸先いいかもー?

1F2Fは飛んで3集合。3入り口MHだったので、散開して右上集合。
そしていよいよサラマンダー戦!!
20071027-2.jpg

……サラマンダーいませんが、何か。
宵の仕事は釣ってきてSWのって、わにわにぱっくんの数数えて10回きたら、移動する、これだけなのです。暇なのでLA入れたりはできます。2HQ後のワニワニの、顎おかしいんじゃないかってパクパクぶりがちょっとうけます。うけてたら死に掛けましたがっ。死ぬ気でSWわたって逃げないと!!
↓マジスレで言われてたセオリーとおりのやつですね。2SGの間逃げるとなると、最初にふむのが2枚目くらいになったりしたときに、5枚じゃちょっとたりないかなって感じ。
20071027-3.jpg


サラマンダー何処だよってSSが続きます。ごめんなさい。交戦中は必死でぱっくんの数かぞえてて、それどころじゃ…
20071027-4.jpg

左上のSWから右下に移動してたSS。中2回ギリギリで移動してアブナイとWツッコミが。ここから橋の下のHiWizぽん本領発揮。
↓火山で両手杖ふりまわす男。
20071027-5.jpg

かっこつけるとこじゃないと思うのですっ。
Wiz杖はたしかにWizのロマンですけどね…。時と場合と相手によるかとー!?

サラマンダーまだ?って人はCMの後にでも。SWの食われっぷりが俺の必死さを語る。
20071027-6.jpg

HPのけずり方は難がある。範囲出血発動すること何度も。リログ試しても出血アイコンが切れるだけで、効果は持続しますね。治療法いまのとこなしで、お手上げ。Vit101ハイプリなら、気にせずいけるだろうね……。

閑話休題してカーサの話。MDEFどれだけ高いんだとかそんな感じ。
20071027-7.jpg

エスマ三桁が見えたりして、リンカーが落ち込む。
20071027-8.jpg

慣れてくると釣ってる間、足が遅くてFblが宵でくらって一桁のサラマンダー(ただし捕まったらひき肉)より、カーサのほうが狩りづらいですね。HP調整できてなくて、SG2回ラスト付近でガンバンされまくってSG消されてむきーな感じになるしー。
カーサには積極的にLAいれまくるほうがいいんだろうか。余計に確殺タイミングくるってガンバン連打になってる気も。
20071027-9.jpg

カーサガンバンは最低でも7×7(宵の前後に3セル以上)は間違いないです。置いてあるSW全部道連れにもっていかれて、笑うしか。宵本人にSWあるので、HiWizはSG継続してもらってプリ自衛でもいいと思うのですが、HiWizはSWおくからエスマよろとかいってました。そこまで信用ないかっ

結局最後までサラマンダーのSSはないなんて、言えません。Int高くなればなるほど、ダメージのばらつきが増えるのはやむおえない仕様。SG「ほぼ」1確には違いないですが、最低MATKであれば足りないことがあるとかなんとか。
そこでエスマですよ!!
20071027-10.jpg

AIスイッチは無視ごり押しで、AMPSG1+エスマ2~くらいは入ってるのかな。1回のSGで処理できれば、SW最低4枚、予備いれてもなれべておけば完封。
トリオでカーサ、サラマンダまではいけそうですね。剣Gはまだやってません。発見箇所がMHで、釣りの宵は即とびしましたしっ。
深夜というか朝方だったのに、他PTきて、釣りが2画面くらい先まで出てるのに本陣に横沸きとかきて危なくなってきたので帰還。

おまけ。当のリンカー→当のHiMEでノーグ2。貸切。
20071027-11.jpg

ノーグ即沸きに大笑い。各部屋馬と竜が勝手にみっちり詰まってる。3人いても拾いきれません。
このページのトップへ

火山で蒸し焼き

カムバックキャンペーン中ですね。変なアカにチケ来てそうな予感ですが、見てません。某ごっついぺそたな殴りプリが耳あて+ぐるぐるめがね+白ヒゲでINしてきて、これなんて生き物状態でしたが…。ほんとになんて生き物!?

そして今トール火山が熱い。……熱いのは当たり前か。ええと。ええと。

HiWiz狩場といわれてただけあって、トールについては最近いきつけのマジスレが頼りになります。以下マジスレに出た情報まとめ。
カーサ:
ガンバンはHPトリガーではあるが、HPトリガー直後ではなさそう。HPけずったあとAIが変化して、ガンバンを使用するようになるのかも。
ガンバンはSGを消してくるのでAMPSG2回で落ちるはずのカーサが、落ちないこともある。ガーサのガンバンは3×3よりかなり広い。ブラギが1列残して総消えしたので8×8説、サンクが3セル残して消えたので7×7説。
カーサは初期AIから人をタゲると同時にRS展開する率が高い。体感半分くらい?←マジスレじゃないかも
カーサの範囲火攻撃は2種類、ファイアブレスは詠唱長くて、Fblは詠唱短い。ファイアブレスは前方展開なので、カーサの後ろ半分にいればくらわない。Fblは前衛中心に分散。カーサ真後ろをとるとくらわない。

サラマンダー:
2HQがHPトリガー
範囲出血がHPトリガー
HiWiz(INT126)火力で押す場合は、一度目のSGにAMPを入れるとトリガー発動して2HQになる&倒しきれないので、素SG>AMPSGで2HQさせずに倒すという手もある。AMPかかったまま最初のSGを詠唱するときはAMPなしSG10の代用にAMPSG5がいい。
マジスレ256の505氏レスそのまま引用
「サラマンダーのHPが97,934、HPが20%以下になると範囲出血攻撃を使うから一回目のSGで78,348以上与えなければ使ってこない。なので一回目はAMP無しで削ってから二回目にAMPSGで倒すと範囲出血攻撃の使用頻度がかなり落ちる。上のレスを参考にしてやってみたけど確かに出血頻度が落ちた。2HQも40%以下、58761以上与えてこなければ使ってこないらしいので高INTの人は一回目のSGを調整すれば2HQ、範囲出血攻撃無しで楽に倒せるかも」

剣G:
2HQがHPトリガー
範囲出血がHPトリガー
SdCがあるので、抱える前衛は壁を背中にしないと飛ばされる。
SBは移動中にしかしないかも。IWハメるとSBこない。

インプ:
SiRとFWで飛ばされまくる。放置すると脱衣で火鎧脱がされる危険。唯一BOSS属性でないのでLDおすすめ。


個人的にカーサを抱える前衛の方向によって、プリの負担が全然違うと思う。というのも、おそらくガンバンも前衛に向かって、カーサ前方にくる。
×敵前 支後
◎前敵 支後
前衛役はカーサの尻尾側にまわってタゲもって、カーサをひっくりかえしてくれるのがベスト。さらに
壁前敵 支後
こうできれば、Fblによる前衛ノックが防げてタゲうつりしにくい&SWヒールしやすいということなし。
壁前敵
  支
  後
みたいな横配置でもOK

深夜に歩く○○物こと、ERのオーラ冠の人がトール行きを臨時広場の真ん中で大・大・大募集。おうまさんのオーラ教授の人がまだいったことないとかで、観光にいこうかって話が出てたのです。
集まったのが
オーラVitLK
オーラ近接sノビ
オーラIV壁リンカー
Sbrアサクロ×2、HiWiz1、
Hi支援1、支援1、あふぉ
おうまさんの教授の人は、ネットワーク障害に巻き込まれて復帰できず。うちの2PCも鯖缶から復帰できませんでしたが、何だったのでしょうね。落とされた人は復帰できない状況なのに、メインPCからログインすると入れるのでアカウント単位のブロックではなさそう。

オーラLKの人が、なんかトール初めてなのか、初めての人に話題を合わせていらっしゃるのか、敵の強さにびっくり状態なお話されてる割にはタゲの固定っぷりが素晴らしい。
これだけ後衛にガンバンの被害ない、ブレスこないでカーサもってくれる人が本当に初めてだとは思えないのですが…
ホントにトール初めてなら…。前衛の鑑だ。
古くは深淵様から、最近だとタナ天使s、LGGみたいに、抱えるときに後ろにまわってタゲとってひっくりかえす&壁に寄せて後衛と前衛の間に敵を挟み込む敵って、他にもいるので、その癖をそのまま発揮されていたのかも……?
Fblだけは後衛陣営が近すぎて範囲でくらっちゃうこともあったけど、その程度ならサンク7もちプリいたし、火鎧か火レジ使ってもらったら、なんとでもなる。

と思って、SS整理してたら突入直後の1回目カーサ戦では、そのままタゲもっておられますね。範囲に気づいて以降、後衛向けないように調整されたのかも。
20071026-1.jpg

LK前衛いるんだから、サブ前衛sは横脇にそなえて下がってて欲しいと思うのは、一応、プリっぽいのとしては切実。タゲもった人が死ぬと、そのままWizに高確率で流れるわけですから…。Wizに流すくらいなら、抑えられる可能性に賭けて宵でタゲとりに割り込んではいたけど。
ハイプリ2いたから、相手が生きてるうちは宵はタゲもちに使ってもいいかなと思って。もうお一方のハイプリが死亡してるときは、カーサ抱えて死ぬわけにいかないので、LKさんが回収してくれるまで我慢。
宵でカーサ抱えられるかといわれると、一応Yesだと思います。ただ、SW切れ目にSPPがくると残りHP1kくらいまで削られるので元HPがMAXでないと危険。常時HP全快で、さらに自分SWに集中して他に何も支援できない状況でもOKなら抱えられるというかー。宵がそれだけ自分支援に集中しても余裕な状況ってそれだけPTのプリが健在で仕事ないですって体勢だから、LK氏が普通に抱えにきてくれるので、あんまり機会はないですね。
いつもなら、他プリが死ねば即リザで起こすのですが、タゲの甘い剣Gやカーサが獲物もとめてずりずりしてるときは、タゲ固定されるまで起こすわけにもいかなくてジリジリ。自分がタゲ抱えてリザるわけにいかないってなると、ほんと、迷う。
HiWizの人はリザするとECよりも前にSG撃とうとされるし、もちろん火力としてHiWizが闘わないと倒せない相手だから、その判断は正解なんだけど、だからこそ、SWおくなり、壁になってタゲとれるなり、その状況を作ってから出ないとリザキルになる危険がすごく高いわけで…。
カーサ固定されるまで待たずにどんどん起こすべきだったのか、俺が慎重なせいで寝たまま放置されてた人たちは、起こせーって思ってたかもしれないと思うと、ちょっとそのあたりは判断に苦しむ。

2度の全滅は2度とも剣G。

オーラLKの人、剣Gもしっかり壁際にもっていってひっくりかえしてくれる。この陣形なら、剣のタゲリセがなければいけるはず。
20071026-2.jpg

近すぎて引けなくなってるアサクロの人にSWおいて守ってくださったのは左のプリの人ですね。宵はカーソルの位置からもおわかりの通り、LKにSW連打中ですから。あとからSS見るとというか、現地でも、あ、まずい!って思ったときにすかさずSWなりサンクなりおいてくれる反応がはやい。宵の3倍くらいは早い。とくにSWに関してはかぶるからか、宵はLKにおくだろうと思ったらヒールにまわったり、他においたりして、保険以上の無駄に…同じ仕事をするってことがない。向こうが相当うわてなんだと思います。
ものすごく頼りになるプリさんだと思ったら、以前おでん神殿で助けられたプリさんだった。あのひとかっ。
SWおそらく10な上にサンク7な人。しかも的確。バックサンクからSW援護までなんでもこい。ただしリザはないらしい?
リザは宵にリザ4あるので、かけるべきは宵なのですが、その宵がチキンすぎて起こさないから、SSはいつでも死体だらけで、プリなにしてるの?状況なわけでー。彼の側にリザがあったらもっと安定したんだろうなぁ。ないものねだっても仕方ないですがっ。

アサクロ1が腹痛でリタイア、ハイプリ1+オーラリンカーが時間ぎれリタイアで3F突入時メンバーは
オーラVitLK
オーラ近接sノビ
オーラ冠
アサクロ、HiWiz
プリ、あふぉ
それでも7人構成ですね。けっこう猛者が残ったものだ…。

サラマンダーはノックバックがないので、壁によらなくてすむし、LK前衛で安定。宵がSW(おけないときはプリさんがSW置いてからヒール)+プリヒールでもてそう。
20071026-3.jpg

ちなみにバトル窓を画面左はしにひっつけてます。もう少し細くしたいのに横幅固定でちょっとだけ邪魔。赤文字目立つので、支援切れは見つけやすい。

宵のSPバーがひどいありさまですが、これでもレモン連打です。150もっていって1Fで100使いきって、なのにハイプリ1だから、さすがに自重しないとまずいと思って、アスムまわすのに必要な分だけ叩いて、支援はログでWizのブレスきれたらかけるだけであとは不要と割り切って(…超酷い)プリの人がやってくれるなら、お任せで、宵は全然やってませんでした。
全画面出血のせいで、SP回復止められると、MSPいくつあろうと、回復いくつあろうと、絶望的にSPないのです。
元々プリやハイプリって、支援だとSP回復40とかいわれるように回復量多くてそれに依存するようなスキル配分するわけだから、自然回復一切なしだと、どれだけSPあっても、レモン食って補充したところで、一瞬で枯れるのは…別に宵のIntが低いからではないと思うのです。
強いていうなら、宵のVitが低くて出血の被害が大きいってだけ。これは…完全耐性もちVハイプリはじまったかも。Vitふってあったところで、一度かかってしまうと基本出血時間が2分とか異常な長さなので、軽減したところで…。
プリだけでなくHiWizもSP枯れて悲惨なことになるので、教授必須または…。敵AIと敵HPよく研究して、出血攻撃させないことですね。

カーサ複数時に一度、この構成でも宵でサブ前衛というか、横沸きタゲとったことありますが、プリの人がLKはSWで守ればHP減ってても大丈夫、それよりこっちがヤバイだろうって瞬時判断でヒールを宵タゲに切り替えてきて脱帽。たしかにその通りなんですよね。こいつHPMAXでないとぷちってつぶれる可能性大なわけで…。リザもってないと仰るプリさんにとってみれば、残る唯一のリザもちがタゲとるんじゃねー死んだらどうしてくれるんだー!!みたいな気持ちだったのかも!?

3F全滅風景。
20071026-4.jpg

サラマンダーなら処理できるからって。剣Gっっっ…。そんなものを同時にもってこられても!?
画面でいう左上あたりが進軍方向で、剣G流されて宵で一瞬支えて決壊。HiWizを守りきれず…。つかあれだ、剣とかLKでないと無理だから。宵で無理にタゲとったのは、抱えるから攻撃してほしいわけではなくて、ここまで突っ込まれてはもうどうしようもないから、せめて1人でも後衛逃がすためであって、言わなければそんなことは伝わらないのだけど……っ。
逆なのか。後衛犠牲にしてでも、プリ逃がすべきだったのか。さすがにそれは考えになかった。いや、ERの冠はごめん、守れない!!ブラギきれ20s以内に起こすからブラギ+Arvしたらまた肉壁になって死んでね!的な酷い見方で遠慮なく壁にさせてもらったけど!!!(……。……。)
これは一番LKが無念だったと思うな。最後のプリ生きてる間に、剣含めて(!)散らばったタゲ回収して、捨てに行こうとなさってたようでしたから。
このページのトップへ

跡形(BlogPet)

きょうは跡形接すればよかった?
でも、消耗した。

*このエントリは、ブログペットの「(`Д)ノ†シグナム」が書きました。
このページのトップへ

GH紀行

火山でわっしょい日記ではないです。今日は、5割とホラ吹いてる配置変更を見にいってました。MOB配置変更とかいうと、なにやら管理会社様が仕事されたように見えますが違います。日本独自仕様だったMOB配置が、国際他のROと同じになった、つまりパッチあててMOB数も統合しちゃったよという独自仕様破棄です。だまされちゃだめー><

ちょうどログインしたら、ビール飲み始めたという橙のHiWizぽんがお城を見に行こうと仰るので、のんびり準備して、飲み終わる頃に出発。
猫MAPポタとりにいったときに、HiWiz側の支援切れてたはずなのですがログに出ず。バトル窓でフォローできる支援管理は同一ゲーム鯖にPTmemがいないとダメみたいです。げー鯖が同じだったらMAPは別でもいいです。
配置変更スレより城2は
「禿の数が20→40になってレイドがその分減少
深淵が30分湧き7匹に、キメラが1時間湧き1匹と30分湧き2匹」
というわけなので、hageだらけ期待!

宵に表示されてるPTは俺が渡したPTです。「抜け毛の季節」hage様ご愁傷様なPTでどうかと。MAPで最初に入ってたPTって、一度MAP出るなりリログしないとずっとそのままだよね。何がお気にめさないのか、相手から配られたPTがPT窓の上にのってるそれ。ちょっ。おまえなっ。自分ギルド入ってなくてPT表示されないからって!!
しかもこのPTを、そのへんの露店中の商人さんに誤爆要請したらしーですよー?これなんて羞恥プレイ?
20071025-1.jpg

よく見ると衝撃の事実が。
MHP!!!
別にVitWizさんじゃないんですが、IDカンスト後V降れる分と、れれる↑な分と、あとVit10増加の鯖セット効果。宵側はHP増強装備0で足がソヒー、杖が氷割り用LM、アクセがMBと、マナスピア⇔フェンイヤとSP装備で固めてたとはいえ……

ペアでHiWizにMHP負けてます。

前HiPriとしてどうなんですか、これ。
さらにHiWizはECするから、どうみてもこっちのが頑丈……。

HiWizってステ装備整ったらここまでMHP稼げるのですね。いいなぁ。Wiz転生させるまでなんとか頑張らないといけない気分に。

ここからさらに狩り時Vit料理まで使用してたようで、開くMHP。あれだな。ソロだとブレスIAもスクロールで使えるし、こうなると、ほんともう、なんでこの人プリ連れて行くんだろうと疑問なレベル。まああれか。ソロよりペアのほうが、面白いとか、そんな感じなのかな。新要素観光だと、1人で見てくるより2人で見たほうが話題にもなるし!?

変更で増加したらしい深淵はたしかに遭遇回数多かった。場所はでも中央の上下ばかりで、固定沸きポイントはかわってないのかも?
キメラのほうは、昔から固定沸きしてた中央付近で1遭遇、右下㌦部屋で1遭遇。沸き固定だとしたら、あと1つは左上か左下かもしれません。遭えなかったので不明。

hage見にいったのにあんまりSSとってませんでした。走りっぱなしで忙しいというか、手あいてなかったのもあります。Dex140クラスのとんでもない詠唱で、単体はJTでつぶして、2つからSG展開。Agiにも優しい仕様。
20071025-2.jpg

hageはLA>FB。これだけは稀に残るのでLAしたほうがいいかも。というか、仕事そのくらいしかない。レイドなんかも1個しかいないと俺はLA入れて走るんだけど、引っ張るなとばかりにJT飛んできて後ろで消し炭になっていく。あとNV。ナパームバルカンってネタスキルじゃなかったのですか!?なんつー威力だっ。

気になる沸きは、hageだらけ。ただPTいて引っ張ってるとやっぱり微妙になってくる。最初、ソロGXさんと、こっちペア、もう一組プリウィズペアいたくらいだと、けっこう部屋ごとに溜まってて、AMPSG大暴れしてたのが、定点PTやら、大人数PTやらとぶつかってしまって、MOBいない状況に。
hageだらけだから、ちょっとHITSTOPするとインティミの危険は大。SGくるようなら接敵前に闇ブレスいれてHITさげておいたりも時々。プリがインティミされたところで、HiWiz側はソロになっても何ら問題なさそうですけどねっ。一度被インティミされた宵が、HiWizの巨大蝶で回収され…、ちょっ、さすがに城2でソロになったところで死ぬほどは、かよわくないですっっ、一応(?)殴りなんですから!!……MHP負けてるけどなー。いぢいぢ。

SGは普通にうつと氷も残らない、叩くものないんですが?俺の仕事は何処だ!!MATKUPの鯖セットにAMPしてさらにINT料理とか、どこまでっ
ただ、前プリがあまりにひよわ(…)だからか、数が多いときはさらに短詠唱で使い分けしてたようでした。凍結狙ってたのかも?ただ、その低れれるぽいSGも、割ればまず落ちるから、そのときは落ち着いて叩けるMOB叩いて割る。そういえば、集中POTのむの忘れてた。ASPDくらいしか利点ないのに…。MBで割ろうとしてスカること数回。そこは見なかったフリするべきなのですよ!!!?

ちなみに、あんまりタゲ固定せずに、MOBにIAなんかはなしで、Wizに流れる分は流して走ってたのですが、特に文句言われてないからOKなのかな。Wiz被弾するとECでSP減るけど、うちの2PCのWizでも死にそうになってSP半分まで減っても、すぐ回復するから案外大丈夫な気もするのです。EC二桁とかなんかもう見てはいけないものを見てしまったくらい硬いから、SPへってないかもしれない。
ECするWizにはSP減らさないようMOB流すなと考えるべきなのか、ああ、被弾しても大丈夫そうとか酷い見方してもOKなのかー。

支援ぎれがバトル窓表示されるので、赤文字でるとほぼマグニ切れ警告。JT連打してる上に時々被弾のHiWizにはマグニはかけないとダメぽい気がする…。
つか、これだけ唯一HiWiz側がソロではできないプリスキルじゃないだろうかっ。
あとは宵がインティミ合流おそくてブレスIA切れの赤文字出したことが1回。自分のも切れてたから、一気に4行赤くなって焦った。なにやったんだ俺っって。警告窓見えるって便利でいいですね。自分がプリ以外だと、窓邪魔だから、バトル窓なんて開いてないですがー。

おまけ。ハゲ祭りなんてPTつけるからです。
20071025-3.jpg


GH配置変更確認もう1箇所は騎士団2。城2が芋洗い状態でMOBいねええになって、ラストちょっとだけHiWizペアでいってみた。Wiz側JTしかしてなかった気もします。SGうつほどレイド固まっていません。カリツきたらSGだけど、1枚のそれも最初のほう当たってるだけでカランコロンいってるし……

騎士団2はJK撤去で、レイドが少し減ってその分カリツが増えたらしい。実際に見てみると、なんていうか、カリツだらけな印象。これは…フロムヘル安くなるかも。悪魔盾作りたい人にはきっと朗報。マミー混ぜなしの大型一本でいけるようになって、物理火力職の敷居も下がってますしね。

騎士団2は本来ならStr槍LKなはず(?)の黒いLKとペアでまわってみました。SSはなし。
JKいなくなって楽じゃない?って思ったら、相手は黒いLKだった。HIT高いんですよね…。むしろ、JKくらいピアースでつぶせてたLKからみると、カリツのほうがピアース回数増えて邪魔ってことみたいです。
それなら、対カリツ火力になるかもしれない?TUもちMEのほうが向いてるかなと、宵ではなく2PCポタサンクプリを出してみてました。ME前提のTU3だけど、ソロだとデュラ落とすのに割と頻繁にTU撃ってる。カリツ相手には意外と決まらなくて、急遽SCにグロリア入れてみてました。槍LKペアでグロいらないと思ってセットしてなかったので…。グロありだと初撃ピアースで削れたあとTUで1回で落ちてくれることも多々。1度で決まらないと、次ディレイ後TUうつよりは、LKのピアースにLAでいいかと。

SP問題さえなかったら、ピアースでいいと思うのです。LKが89%餅搭載型で、ピアース使用回数をちょっと減らすほうが、滞在時間稼げるのです。……たぶん。
ラスト20分はカリツ複数時はMEおいてました。餅より青石のほうが安いですからっ。
ただまあ、ピアース連打のほうがテンポは早いとおもいます。観光でなくて、狩りってのなら、お好きなほうで?

テンポといえば、LKはLAピアースレイド1確というか、オーバーキルというか、そんな火力してるのに、抱えて待ってるから聞いてみた。LA待ち?
共闘でもLAでもいいとはいうけど、LAでいいのなら、こっちもLKに向かった時点で即LAするほうがいいし、抱えてまつからには共闘HL>LAかなぁ。一発入れてわざわざタゲ固定してくれてたようですしね。
これもテンポでいうなら、共闘よりLA入れて即殺していくほうが上なんだろうけど、好みの問題なのかな。

レイドアチャとか追撃ピアースしてもらうまでもないのは、積極的にHLうってつぶしてました。コレは殴りでも同じで、むしろ宵だと、LA投げながら弓レイド削っておけたりするので、HLにスキルとられるMEがちょっと難儀。
槍BB型なので、その気になったら何でもBBでごり押しできそうなものの、平時はSP剤温存できるならそのほうがいいかと。
実際MH状態だと見境なくBBでつぶしてましたしね。

大型槍のままミストルピアースで余裕で当たるあたりは、さすがに威力特化だと思ったりー。
エモで合図してくれてて助かったけど、頻度がひどかった塩切れ。バトル窓で確認すればいいかと思って、時計見るのサボったら見事に切れる切れる。宵だと赤文字ほとんど出ないログになるから、何か切らしたら気づきやすいのが、素プリだとキリエ使うのです。バリア状態になりました、バリア状態が解除されましたと、こう…でまくるせいで、ログが赤くても気にしなくなってしまって。
窓配置もうちょっと考えて見やすいとこに置いたほうがよさそう。このあたりは、慣れていきたいところです。
あとは、キリエ。アスムがスムーズにかかってくれて、キリエを行軍中にかけたら、モーションとらせて足とまるってのを忘れてた。かけるタイミング難しい…。昔は攻撃開始とか、相手スキル中とか、固定中にかけるようしてたはずなのに、そんな数年前の支援方法なんてもうすっかり忘れてしまってる……。

あとは何だろう。ぷちたんか。LKのプロボ合図にHL(同時にピアース)>LAピアース>ピアースピアース?くらいでさっくり落ちて、ぷちたん跡形もなく。他にうじゃっといるときはBB。
ええと、ぷちたんだよね。最近のアップデートで大HPMOBばっかり追加されてたいしたことなくなってるとはいえ…

あんまりにも物足りないので、JK様か、でなかったら騎士団2にもBOSS追加しようよ!!!
ほんとにカリツとレイドしかいないって、つまらな…げふんげふん。

このページのトップへ

熱帯の夜

ベインスアップデートです
SC鯖保存がきてました。PCチェンジがらくらくに!!
宵のSCはBM作ったときに画面にはってたmemoが残ってるので復帰楽でしたが、いきなりきた!って人は以前のSCがわからず困ったかも?
プログラムで考えたら初回だけローカルのを読み込むなんて、できないですけどね。Wi(ry)izの1枚目のF6に何が入ってたのか未だに思い出せません。うううん。

これはバトルメッセージ窓。ON/OFF機能ついてるのは「バトル」側だけで、「会話」側はON/OFFなしで従来までのROログ窓に出てた情報は全部流れる。会話だけ拾えるわけではなくてちょっとしょぼーん。
SSはバトル側の窓(+PT窓でのHP表示)
20071024-4.jpg

大PTにマグニやグロがかかると激しいことに。
ちなみにこれ、画面外どころか、MAP外PTメンバーへの支援状況も表示されます。AFKのフリして狩り行ってた人は南無!(…そんなの、いるんだろうか)
アイテム取得表示ですが、収集品や消耗品を、PTメンバーが拾ってもメッセージ出ません。未鑑定装備品も出ません!……おい?
ちなみに鑑定済み装備品は画面外PTメンバーであろうと拾うと精錬値こみで表示がでます。うっかり地面受け渡ししたら、装備の貧相さがバレバレっ。ただし倉庫から引き出しや取引での取得はメッセージでないです。役にたたないじゃん!って思いそうですが、PTメンバーがカード拾うと一応メッセージ出るのが従来よりはプラスなのかな。
支援ON/OFF表示させてると、滝のようにログ流れてるから、c拾いましたよなんて出ても見てない気もします。
ただ、赤色すごく目立つので、支援切れるまえにかけるで、青ばかりのログ作ってると、赤ログで切れ知らせてくれるのは役に立ちそう。大PTだと他のプリのもあったりで、見てられないのは、見てられないですがー。ただし、従来からメッセージがでないアスムのON/OFFは目視確認しかないのは変わらず。

新MAPことトール火山は、フィールドMAPが火山付近だけ、溶岩が固まったみたいなリアルな鉄鉱石色で、雰囲気出てていいです。で、中はいると、ここはどこのノーグロードって感じの設計なのですがっ。
最初、にぇこの殴りプリ氏+氏のギルメンって構成でいこうとして、Wizいなかったので、2PCのWi(ry)izでお供させてもらったのですが、5m(推定)歩かないうちに、前衛アサさん+踊り子さんがもう行かない帰るで尻尾まいて逃げ帰って、観光になってねえええええってわけで、リベンジPTを。
一緒PTにいた中から、当のHiMEを引っこ抜いて、蒼の柱に来てた黒いLKを捕まえて、…橋下っ子のHiWizぽんが欲しいって言ったのだけど、それだと前衛いないだろうと言われ。Wizならうちの2PCのWi(ry)izがとりあえず、いるし……?いるっていうのか、これは!?
本気でAMP欲しい、転生のMHP欲しいと思った。無理すぎるだろう、素Wizっっ。SG2回でカーサ落ちないから、水コンピアースでLKが削ってくれてました。
そのカーサこと火の鳥ですが、iROではぬくもりてぃマンセーになってるらしいウワサの鳥さん。jRO独自仕様きたっ。次のアップデートで追加のはずのRSがすでに入ってます。ぬくもり拳聖まさかのRS死。転生オーラすら量産といわれたある種の穴がふさがれたのは素直によろこぶとこかと。…や、俺もWSのjob育成を生体でやるには資金がないってので、拳聖育てる気ではいたのですけどね。これで本家転生オーラ量産所こと生体3は転生スキル追加、トール火山ははっきりいって、うまーって言えるのかって段階。厳しいだけで慣れれば狩場になると思いますが。
きっとタナとおでんが臨時PTで芋洗い状態になるに違いないっ。

かーさ↓
20071024-6.jpg

火鎧なしでいったらFbl?ファイアブレス?
火属性ぽい範囲でWi(ry)izが即死するので(さすがに怒られそう)布陣としてはこんな感じ。LKが釣って、壁を背中にしてノックバック押さえておいて、射程ギリギリからSG。打ったら若干さがる。このあたりはアイスたいたんにLOV落とす感覚と同じかな。
で、こうなると。↓
20071024-7.jpg

死亡フラグともいう。
前衛LKが石盾ではないが、それアリスもってその被ダメ。Wi(ry)izに無形盾もたせていても、通常4桁で削られるわ、SWおいてもベインスからは魔法貫通だわで、タゲられた瞬間死ぬと決まったようなもの。

1Fの難敵はカーサではなく、剣ガーディアン
Gって呼んでたけど、まさにG。いやすぎる。
20071024-5.jpg

ASPDやばすぎ。HiMEの本気のSW連打が間に合わない。
まともに食らったら何したって痛すぎるってので、バックサンク置いてのSW上ACに。
20071024-9.jpg

↑この体勢で、Wizにタゲがうつらず抱えられる。たまになんかタゲリセあるのか、後衛に流れまくってカオスになるのは何だろう。まだまだ敵AI研究の余地ありますね。
このときはいい感じに削れてると思った矢先、何かのスキルでLKが10k↑残ってたHP一気に削られて即死。同時に全画面出血も来てたけど、なんだろうね。SW切らすと危なそう…
トリオでは一度も剣G倒せなかったのですが、黒いLKがリベンジする気でいるので、やってみよう!?
すでにトリオ3人ともものすごいデスペナだと思うのですが、見なかった方向で。
なんで俺のまわりって、こう、死神ゆにっとみたいなのばっかりなのでしょうか。……え?本人が……?

これはカーサ。カーサはそこまでやるとほぼ余裕。
20071024-8.jpg

ほぼ。他に人いるとあらぬ方向から横沸きくるので、前衛1だと常に即死のスリル(?)があるのです。

続いて2F。うってかわってまったりモード。なにこの落差は。2F見にきたときは、猫のHi殴りプリも一緒でした。他のメンバーはデスペナ痛いとかなんとかで行かないらしく、猫の人、単独でのご来店(?)。……ええと、もしかしてこれが普通の感覚なんじゃと考えさせられました。いやまあ、素Wiz95のペナなんて1週間も狩れば取り戻せるペナなのでまったく痛くないんだから、一緒にするのはおかしいですがっ。
20071024-10.jpg

のっかーかわいいよ、ノッカー。ノンアクの悪魔です。MEいいかも。1Fでは雑魚扱いのインプ…それでもけっこうな強さある…が、混ざりますが、ここはライトな狩場かもしれない。
SGMEでごくごく普通に処理できる。いっぱいいても前衛も痛くない。ただ、今火山にくる人は超やる気で来てるからか2Fには人いませんでしたね。
カーサや皿マンダーのスプライトが、アビスライクというか、色といい、デザインといい、2DゲーにありがちなMOBみたいで、あんまりROぽくないのが、ここにきてノッカーの配色とか、容姿がROらしくて安心。

その皿マンダーin3F。1Fにもいることはいます。トリオで1匹撃破後、HiMEの横に即沸きされて決壊。続いて挑んだPTのSSでごめんなさいっ。
20071024-11.jpg

20071024-12.jpg

ええええ。1匹撃破後、同じく即沸きされての…何くらったんだろうこれ。LKまさかの即死で、こちらも決壊。うーん。説明になってないSSしか撮れてなかったですね。

この後、深夜まで残業してたお茶のHiプリ嬢がまだ火山いってないよ!!ってので、中規模PT組んで挑戦。ふさふさのHiWiz嬢が来てくれたので、ようやくWi(ry)izではなく、宵で参加です。
あんまりにもアレなMAPなので、プリで行ってみたかったトコだったので、喜んでお供してました。
前衛:岡山のAGクルセ嬢
予備前衛(横沸き対策、ピアース火力):黒いLK
予備前衛(横沸き対策、対GにADS火力):レア神のクリエ嬢
後衛:ふさふさのHiWiz嬢
後衛:鷹の人のハンター
プリ:HiME、Hi支援、あふぉ
8人だったのかな。誰か忘れてたりしてっ。
この構成が一番安定でした。前衛クルセがつりすぎず適度に進軍してはカーサ数報告してくれて、タゲ固定してAGで耐えてる間にAMPSG+DSにピアース。プリ3は後衛陣営にサンク、前衛にSWヒールなど。
この後LK1+Hi支援1の二人追加で行ったときは、釣り方向多すぎたのか、人多くて陣形甘かったのか、やたらガーディアンのタゲが後衛に飛んで、厳しさ増してたり。
いや、実は後からいった10人PTのほうは、宵が後衛つきだったのですが、後衛つきでも、前衛気になって前衛見てるうちに、前衛支援に出て行った隙に、守れといわれてた後衛死なせてて、8人のときより後衛の死亡回数多かったせいで、不安定だったのではないかと、こっそり思ってたりするのですがっ。
お茶のHi支援嬢が後衛つきのときは、ほとんど死なせてなかったのにね……。
このページのトップへ

かとりん伝説MVP篇

ベインスUPDATE前夜決死行

ミッション
現段階最強MVP「生体3MVP」を狩れ

まあ、達せなかったわけですが。
ふさふさの教授嬢中心に、集められるメンバーを集めての挑戦。何しろ、狩り方はセオリー通りとはいえ、未経験かつ、生体3。「何回死んでもOKな人」というコンセプトつき。
デスペナが痛い者は遠慮してもらおう。って…死なせる気満々!?
宵はBaseもJobも40%越えててこれが0まで落ちるのはかなり勿体ない気もしないでもないですが、今を逃すと強化MVPには当分…もしくは2度と…相対するチャンスはないと思って宵で参加させていただいてました。生体入れるのが宵か2PCWi(ry)izしかいない…って、はっ、WSとか、素プリもいたな、そういえば。MVP狩で何するのって言われたら…困る。

ハイプリとウィズが足りなかったので、ハイプリ(?)の宵で、橋の下のHiWizぽんを捕まえてIW要員に。生体3ソロ狩では定評(?)があるというか、一部にはあーあのソロウィズか!と思われてるかもしれない橋の下のHiWizぽんだけど、MVP狩りははじめて。IWLPもはじめてだったらしい。そのあたり、事前説明しようと思って、実践時まで忘れてて申し訳ないことをした…。初期1度MVPに飛ばれたのは、LP上でなく、LP外IW1枚ハメでMVPハメた…Wizの手腕のおかげというか、せいというか。
後ろ1枚でどうやってと彼が言ってた意味がやっとわかった。君ってひとはBOSSをIWハメする気だったのねと…。

ちなみにIWLPハメとは
×◎××人人人人人人__
 ~~~~~~~~~~~(←LP)
×がIWで◎がMVP「人」部分が攻撃するPCで、後ろ2セルは空き。
もしくは
×◎_××人人人人人__
 ~~~~~~~~~~~(←LP)
こんな感じでMVP封鎖幅が1セルでなく2セルになるようちょっと余裕もたせるか。
いずれにせよ、作り方は同じ。
LP展開後、ふちに図では右側の××のあるとこ、2セルをIWで封じる…前に2セルはるのは時間差で壁つくるため…。IWを置いたのち、LPを図では左側にずらす。これで一部IW貫通したLPが敷ける。
MVPをLPに乗せて、LPの後ろをIWで蓋することで、射程外攻撃時のテレポを封じる。
あとはふるぼっこ♪

何もできないMVPを一方的に虐殺するという、ある種ハメ技なので、狩り方としては甚だ面白くないといいたいとこですが、生体MVPをガチで抱えて耐えられる構成はちょっと、厳しいというか、生体MVPは取巻きがすべてオーラDOPという破格さから、あえてこの戦法をとることに。

対するMVPはハイウィザード「カトリーヌ=ケイロン」
LP11セルのうち後方2セルはカトリのMSがギリギリに着弾すると被ダメが発生するので使えない。前4セルにぎっちりつめこまれることに。……教授2人いればLP広げられるんだけど、人員もたりないのです。

そしてデスペナもいとわない(?)猛者が集まること9人。
構成は
釣り:オーラLK
ハイプリ2:片方が宵
HiWiz1:IW要員
教授1:LP&SP供給
砂2:対念MVP火力
クリエ1:属性チェンジ後火力
チェイサー1:横沸きインティミ
アサクロ:でこい+対念MVP火力
まずハイプリが足りない。ブラギが欲しい。ハイプリあと1人か2人くらいいてもいいんじゃないかってくらい足りない。しかも片方が殴りとか、もうかなり終わってる。実際これでブラギもなしではヒールまにあわなかったね。
20071024-2.jpg

はめた後も取巻きのオーラマガレのMVP本体への9999ヒール。取巻きのオーラセイレンの、んにぃ~ぶーめらん、取巻きのオーラエレメスのグリム等々、取巻きからの遠距離攻撃がかなり痛い。
盾持たない砂が1確で殺される予想外というか、やってみてはじめてわかった痛さ。プリsはとりあえず1撃で死にはしないのだけど、プリでタゲ分散するべきか、プリは退避させてリザアスムに備えるべきか。かなり究極の選択。宵は射線切れるときはセイレンの射線外に出てましたね。……リザ4のために。
Vit高いクリエは自前PPもあるし、でこいでも問題ない。HiWizはECあってか、2撃まで耐えるしぶとさがありがたい。まあ、でもHiWiz殺されるとIW維持できなくなって危ないので、落とされないようくらったら必死ヒール。

IWLP体勢つくってからも、後衛攻撃陣のあまりの被害に支援の人数不足を痛感。それでも数分間このまま拮抗戦維持したところで、張りなおしIWが欠けて(HiWizに言わせれば同じ地点連打でIW出なかったらしい?何かで巻き込んでセル破壊した?)一度半壊。
2度の挑戦を経て最後がこの地点。MVP戦中に、MVP引っ張る別PTがあって、そちらも挑もうとしてたのか、邪魔だから隔離しようとしてたのか意図不明ながらとてもいい位置にMVPが。
ここー!
ここ。ここだよ、ここってくらいいい位置に!!
何がいいって、端っこまでIW立てて追い込んでしまえば、取巻きが全部下に落ちる。階段狩りPTにはとてつもなく迷惑ですが、取巻きの攻撃で後衛を失わずに火力で押せるんじゃないかと。
結果。
20071024-3.jpg

飛ばれた。まさかっ。
SSはこの通り。攻撃GOサイン出したのが教授で、彼女がセル計算間違えるはずがなく。たしかに11セルのLPが端まで届いてるはず。ただ、俺、最後まで攻撃サイン出さなかったのが、画面見てて端のLP出てると確信できなかったのですが…
どうなんでしょうね、これ。
結果的に攻撃と同時にMVPはとんだので、テレポ封じのLPは効いてなかったことになります。
ここまで実に2時間。そろそろ時間に限界の人がちらほらいて、元々戦力ギリギリの構成で後がなかったこともあって撤退。

惜しい。あと1歩だったのに。勝てると思ったのに、かとりんめー!!!

もうこれは、ベインス以降にリベンジするしか!!

おまけ。以前書いた深夜の都市伝説さん。
20071024-1.jpg

このページのトップへ

転がし隊?

めずらしく蒼い柱に蒼いHiMEがいたので、遊ぶ気あるんだろうか、どうせ根っこだろうかと思ってたら渡りに船なリヒ3行き話。しかもプリかWizたりないっていうから、蒼もつれてけーていうか、おまえもくるのー!というか、ねじこんで一緒PTしてました。宵としては、パーティー内プリ2で相手が蒼だとやりやすいです。慣れてるってほど、一緒PTで組んでるわけじゃないんですが。なんだろうね。奴も闘うHiME思考で、割と敵のタゲコンやらプリの仕事として参加する部分が似てるとこあるから、役割分担ってよりお互いが、お互いの仕事フォローしてる感じになるのかなぁ。それはつまり、宵のフォローを蒼がやってるということか!!
だいたい、あ、そこに何か置きたいけど、俺、手あいてないってときは蒼がやってくれてるし、蒼がそっちにいるから、じゃあこっち支援やっとくねーみたいなのは、お互い様というか、2重になってもいい、どっちかが成功すればいいよってとこは2人ともやって、1人でいいとこはどっちか1人がついてるって分担になってたかと思います。別に相談は全然してないんだけどっ。

構成は釣りにさいてる騎士嬢1
プリが宵と蒼いHiME、配置は二人とも固定部屋入り口付近
チャンプは98歳オーラロードのお茶一族のチャンプ嬢
SPはふさふさした教授嬢からの供与
後衛が砂1、HiWiz1
部屋の奥にお座りWizさん(関係ない。というか、いたのかっ!みたいな。)

プリっぽいの2が処理の異なるMOBをHLで引っこ抜いて分散させるので、騎士嬢が取りに戻ってくることも何度か。カトリにHLあててSWで抱えるのは定番でも、部屋外処理になるWSも、蒼はHLで釣って他と分けたりしてましたね。
宵がWSを抱えないのは宵のHLではmissになってタゲとれないからですが!!……実は、共闘もできないんだよね。
騎士嬢が1個抱えてるのに邪魔したりはしてないはずだけど、あんまりにもプリが積極的にタゲとってると思われてなければいいな。俺らあくまで釣りの補佐してたつもりだから!たぶんね。
蒼はいろいろ試してたようですね。時々フォローできなかったのが悔しい。プリ同士はああ、あえて試してみてるなーってのがわかってるから、少々無謀でもまぁいいと思う…。釣りの騎士嬢の心臓に悪かったらごめんなさい?

砂火力があるので、カトリんの処理は早くて安定。金ゴキ温もりてぃが目の前の階段でカトリんフィーバーしてたから、カトリ階段下落ちての沸きも半端ない数きましたね。……最近、昔にくらべるとエンペ安いとはいえ、…いいもの出てなかったから、砂の念矢が赤字な気もしないでもない。

安定性に関してはプリ2の事故死がわりと課題、両者、生きてる間は無理通してでも、より補佐できる点があるなら、やればいいと思う支援でも、片方死んでるときは、プリ本体を生かすのも仕事だと思うのです。宵が死ぬのも悪いけど、宵死亡時くらいは自重しろといいたいっ。俺は蒼死亡時には、安全策とってましたよ!?なるべく早く対プリをリザるのも大事だけど、蒼の場合はリザ1だからか、完全に宵が安全になるまで起こさない派みたいだし、そうなると、残ってるプリ本人の身を危険にさらすのはNGだと思うのです。

という感じでPT内できゃんきゃん言ってたけど、別にケンカしてるわけじゃないから!?

教授が相変わらずSP配りまくった上で、SG内にWSはいったら、即蜘蛛飛ばして後衛への隣接避けたり、何かとフォローしてくださるのがありがたい。
あとはあれか。MVP。強化前にあたってみたいというふさっとした教授嬢の挑戦、できればお手伝いしたいんだけどなー。こういうときにはデスペナOKの前衛とか、手持ちにもってない(俺のキャラスロには騎士系が0)のが歯がゆいですね。

おまけは後で画像追加しようと思います。RO生活はじめて、イベント以外のゲームマスター見ました。取り締まり強化期間中とはいえ、珍しいものが…
通りすぎていったので思わず
「今、都市伝説が歩いていった。」ってオープン発言したら、びっくりエモ出して戻ってこられて、座ったりまわったりなさって、姿みせていかれたのですよ。
ええと、俺、業務妨害しちゃった?
このページのトップへ

宵と資産行軍したかも(BlogPet)

きょう(`Д)ノ†シグナムは宵は量産したかも。
それで宵は対抗するつもりだった。
でも、死亡したかもー。
だけど、きょう(`Д)ノ†シグナムは、宵と資産行軍したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「(`Д)ノ†シグナム」が書きました。
このページのトップへ

らっきーからーはどどめいろ

とりあえず目下、リンカー作るためのキャラスロあけるべく誰を消すか考え中。1PC側って宵ひとりがメインすぎて、どれもあまり動いてないといえば、そうなのですよね。
ここ数日、崑崙フィールドでトラ追いかけてますが、思ったよりは人すくないですね。子トラc成金しようと思ったのに、あんまり需要ない…?
c運の高いWi(ry)izで1h、宵で1hやってみて思った。どっちも大して集まる皮の数かわらないっ。ただ飛んで殴るだけの宵よりはFWおいたり、風セット月光もちかえたり、ちょっとはなんかすることのあるWi(ry)izソロのほうが飽きないから、Wi(ry)izを崑崙においてます。
ちなみにFWだけでもコウは落ちるけど、体当たり時間待つのもなんだしSS5追撃いれてます。これがSS5だけでは落ちないんですよね。微妙に~。
チャッキーは詠唱反応あるので間にFWおいて体当たり中にCB5、これもCB5のダメージだけでは微妙に足りない。どうせ闇MOBだし、ボルト系ならなんでもいいんだけど、SCに入ってるのがFB10、CB5(MAX5しかない)だから、スキルれれる調整するの面倒→あるやつでいいやという怠惰な流れ。チャッキー放置して子トラだけ追ったほうが撃破数あがる。蜂蜜熊さん放置とか、俺的に考えられないだけで!!
あとは俺的大好きな老人参も狩る。俺的大好き=DROPがたくさん落ちる+ぶるじょあ気分にひたれる回復剤をくれる。
アロエとヒナレが飛び散る人参さんとか、よだれでそうです。狩り方は直SGでいいんだけど、タゲとってるつもりになって、IWハメIW壁JT連打とか遊んでます。ノンアクに直大魔法って、テレポ狩り前提なMAPだとちょっと気まずいことになりそうですしね。って、テレポ狩前提MAPだとIWのほうがもっと気まずいんじゃ…。だめかも!?
ところでSGLOV型Wi(ry)izってどうして氷雷とは言わないのでしょうね。IWにJT10もあるのに…。WB4もあったな、そういえば、うちのWi(ry)izはFBFW狩り以外は水系、風系なスキル多様なのです。……ええと、風水師??

2PC鳥がおでん汁で茹でられた羊羹食べさせてもらってというか、羊羹食べてる拳聖のSP元の教授さんにおうたうたって、すくすく育ってる横で……
鳥に上納1%かけようとして、よくよく見ると変なものに気がついた。1PC側の一向に育たないsage、未だ60台、だって1hやってやっと1レベル上がるとか、マジ狩超だるいとか思ってたら…
>>>上納50%
えええええええ。そういえば上限ギリで蜃気楼低階層いったときにセットしたんだった。蜃気楼っていつの話ー!
60台ずっと上納50%で生きてきたのか…。育つわけないんじゃ……。ばかすぎっっっ
このページのトップへ

悩めるアフォと

未実装スレで見たジーパラのROベインス体験レポートを見てきました。ほうほう、これがjRO桜井鯖かー。体験用キャラクターでもAll7なのですね。Vセットでしたがっ。って、そこは見るとこじゃない??
おかしいなー。伝説の+10サングラスがついてないよ?

ベインスアップデートも気になりつつ、もっとびっくりなのが同時実装がんほー確率で70%(=実装したら間違いなくばぐばぐで2日くらい巻き戻り続けるのナナメ上)の「バトルメッセージシステム」。

会話とそれ以外のログを分割表示できるようになるかもしれない。またそれぞれの窓への表示は、ON/OFFを選べるというもの。
・会話メッセージ
・耳打ちメッセージ
・パーティーメッセージ
・ギルドメッセージ

・アイテム獲得メッセージ
・装備の装着/解除メッセージ
・状態異常メッセージ
・パーティー員アイテム獲得メッセージ
・パーティー員状態異常メッセージ
・スキル使用失敗メッセージ
・パーティー設定メッセージ
・攻城戦情報表示

え……?
「パーティー員アイテム獲得メッセージ」!?
これはつまりPT全体で誰が何を拾ったかログに残りますってことですね。清算時の収入が倍になったりしてなっ。
自分の「装備の装着/解除」と「アイテム獲得」は別だから、パーティーの「アイテム獲得」も「装備装着/解除」とは別だよね。
GvGログも非表示できるとなると狩メインの人には嬉しい変更点ですね。宵はGv中ポタ子なので、何処の砦が回転してないとか、何処はきっとレースじゃないかとか、そのくらいには把握していたいなーってのがあって、ログ見てたりします。あーでも、ここ数週間はポタ子もその時間だけ同盟IRCに入れていただいているので、見るトコいっぱいあって、あんまり獲得ログ追ってないかも。ログだけまとめて見られるようにできて、会話と別窓にしてくれたらPT通じての指示を見落とさなくてすんでいいな!!

ちなみに新PT窓はPT窓のmem名クリックで支援できるようになるそうですよ。スキル射程内にターゲットいないとダメですが。これって、悪い見方をするとおーとまてぃっくごはんみたいな、まくろしえんが横行しそうですね。置きプリなんかで。

バトルメッセージと同時にSC鯖保存が実装されます。ばとるめなが来たらね!……来ない確率30%な上に、2hメンテの確率70%ですが、いずれくるってのを信じて待つしかー!?
今は主に両アカのプリsが3枚みっちりぎっしりSC使ってるから、宵や2PCプリ、2PCWi(ry)izと位置がかぶるキャラはPCチェンジできないのです。宵側PCのがスペック高いから、1PCで2PC側のキャラ使うときにPCかえたいなとは思っても。これは朗報ですよね。ローカル保存ならせめてさくさく入れ替えさせてと思うとこ。鯖保存。はやくこないかなー。

火山1Fはジーパラ記者観光用98/70のVit90、HP21k、ヴァルキリーシリーズで固めたLKが、各MOBにガチで挑むというけっこうなマゾプレイ。
PTはハイプリ・ハイウィズ・LKのトリオ。♂ハイウィズもVal頭しててValセットぽいのに、♀ハイプリだけが#悪魔HBに白ヒゲつけてるというお茶目さん。
画像撮影用LKのSCにイグ実が34個入ってたはずが、SS追うにつれ減っていく!!
1.3~1.5kくらいの滝ダメがよくSSに出てくるけどカーサのSPPなのか、普通にこんなASPDなのか。うううん。
あとはモザイクかかってて読めないバトル窓に持ち替えだったら、赤>青になるはずの表示が、青>青>青>赤とかあって、解説によるとストリップアーマーだとか。
このPT、2F突破して3F、イフリート様のとこまでいってくれてます。LPだ。LPでてるよっ。いふりーの。あらやだ。SW何処におけばーと思ったけど、ベインスで敵魔法SW貫通くるのですね。イフリート戦開始時に10個あったはずのイグミが0に。イグミ10個蝶20に蝿99もって重量50%オーバーしてるStr92ペコ…。イグミ30だけどそんなに重量きつかったっけ。

他は先送りになっていたMOB再配置と、タナトス関係BGM追加、ベインス新c追加、生体3転生スキル追加、11月にむけてのBOT80%削減計画(…ぇ?)あたりでしょうか。いんたびゅー記事は話半分くらいによまないと、誰がこのご時勢に特化武器無しで付与だけしてぬくもって、まずい><とか言うのかとー。
カーサぬくもりには、資産がかかるから、RSなしでぬくもれてもOKって返答はなめてるとしか。金のあるPCはあふぉ効率で稼いだらいい、普通のPCにはできないでしょうって、んな、はっきりいいますか。もうこの運営側は……
カーサRS、やはりベインスでは未実装ということで、まぢめにれべりんぐ用、融合型拳聖作ること考えたほうがいいのかもです。おでんぐみだった拳聖の人たち、ここんとこレース会場でよく見かけるのは、きっとs火鎧→商人セットの流れだよね。

ぬくもりてぃはやらない可能性も高い俺ですが…。……いやだって、あれ飽きるんだ。q2セットしたらマウスまわしてるだけとか、1hもやったらもう何か、別のげーむしてたほうがましって気分に……。拳聖需要増えそうなら魂リンカー1つメインアカに作りたいなと思ったり。
メインアカに作っておくと、2PC側のWiz魂も一緒にとれるかなと。1PC側に魂あったらいいキャラっていないですからね。え?アサ?
とか思ってリンカーのスキルツリー見てたのですが、エスマリンカー+カアヒだと、MAX魂は3種類が限度?カイナいれるともっととれない!?Lv1ならとれるけど、魂目的だとレベル5でとりたい。
とる魂はあったら便利そうなWiz、リンカー、拳聖、おまけでsage。
エスマなしだとカアヒカイゼルあたりとって魂MAX4つでjob38。
このくらいなら育てられる…かなぁ。
テコンスキルはタイリギ10、ノピ5、ファイト5、休息5、風7でjob38だから後何か2個いれて40転職で。
ステは何だろう。Intでいいんだろうか。AgiかVitの防御ステでいいんだろうか。

現在のメインアカは
95アサ(3年以上れれるあがってないメイン。消すにしても神器クエスドリ直後なので錐とってから。)
71VitBS(唯一のOC10もち)
96ハイ殴りプリ(メイン)
60台sage(2PC付与用というかI>Dさげ)
90台ケミ(DC10露店8もち)
稼動してないのがアサとsage、消されそうなのはアサか。うーん。あとはBSかなぁ。ケミがケミスキルでOC10とれそうならBS消してケミに清算係押し付けて、BSをリンカーにするって手もあるような。コーティングかLPとろうと思ってスキルポイント残してるけど、使わない気もするのです。って、はっ。使わないならケミ消すのがいいんじゃ!!

ROは宵を蒼の柱においてたら、猫のハイ殴りプリが来てたので、行ってみると…、PT7人(うち4人前衛)支援0、プリがInt1の猫のハイ殴りプリ1のみでどうすればいいかと。……そうだな、殴ればいいと思うよ。一緒になって。プリなんてものは支援欲しい人が出せばいいんだ。どうみても前衛過剰だしっっ
ギルハンなんてそんなものさー。
ぇ?いないの?
宵だとアスムも使えるかわりに、キャパが自分含めて4人まで。解決にならない気がしたので、2PCのポタサンク用MEプリに宵のInt装備もたせて押し付けておきました。それでも猫のハイ殴りプリが全員のアスム担当なことにかわりはないですがっ。
猫のグロ(持続時間からしてたぶん3?)やマグニ(5)をグロ1やマニピ3でうっかり上書きしまくったのは、へたれのなせるわざ。同時詠唱開始するとMEのDexだから、先に終わって、猫のマグニ5が上書きするからいいんだけど、いま、手あいてるからマグニしとこうか、ええでも、よく考えたらマグニ3より、残ってたマグニ5の持続時間のほうが長そうじゃないー?俺、やっちゃったんじゃないー!?みたいな。
聖域5いきたいってことだったので、降りそそぐTSサークルを華麗に避けるのが楽しいし、くらっても楽しいんじゃないかと余計なこと考えずにLDしまくるべきだったのかも。前衛さんたちのHPがしょっちゅう真っ黒に。
ていうかさ。アガヴへのLDがものすごく成功率高い。宵基準だと一発成功率の高さが、えええええ、みたいな。Intの差だというのか!Intの差だとー!もしかして、日ごろの宵ってアガヴちゃんにも馬鹿にされてたー!?

ちなみにその宵は、一次職いぢめて遊んでました。黙々とソロがんばってる転生1次って、おもちゃにしてみたくなるよね!?
レベル上がらないー><;とか手伝ってー><;とか言われるメダルでも交換してきたら?って素で思いますがっ。
このページのトップへ

某14歳と

アフォプリ日記にようこそ。2日連続更新すげーじゃんって思った貴方はだまされてる。ええ、長いから二つにわけた同時刻日記。

宵はソロは聖域5がお気に入り。でもね。実装されてからだいぶたつのに今だ1足もゲットできないのです。高級サンダルー!
アガヴちゃんHP多すぎて殴り倒すのに時間かかるから、遊びにいってるわりに数やってないってことですね。まぁ、仕方ない。
あとは2PCWi(ry)izが、やっぱりソロがけっこう楽しい。久々に動かすとなんでもない狩場でころんと転がる耐久度のなさが、1%稼ぐ頃には1回死んだりしてるわけで…向いてないとは思いますよ。いいんだ、気分転換にマゾプレイしてるようなものだと思おう……。
Wi(ry)izお気に入りは生体1、そう、6さんまじおぬぬめの生体1。なんかあんまり人いないですね。6さんまじおぬぬめの割には。たまにケミさんがいらっしゃるくらい?
めめぬぬめめめめぬぬめめ
狩り方はひたすらFW。Wi(ry)izやりはじめたころは足の速さによう止めなくて殴られながらFWで剥がしてたリムーバが、風セット常時IAだと同座標2枚置き、離れるでOK。見違えるほど楽勝MOBに。時代は風セットだ。ヘタレにも優しい。でも最近WoE(肩)のほうは何処で量産されるのか、割と出物あって売れ残ってるのに、SoW(杖)が少ないですね。新c来てラウレル狩りまくられるようになったらSoWでまわるかなぁ。
一次DOPはシーフがFW同座標2枚、まーちゃんもFW2枚で処理。弓は近寄らない。…だって、FB×2ガチで白ポ叩くしかできない。魔はSWSG>凍結JT。フェンつけないとSG間にあわなくてSW食われる。けっこうASPDはやいんですね、ラウレルって。剣がいちばん危ない。IWはめからのSG。IW4と今のDexだと若干時間あまるから、IWおいて、深呼吸して、このくらいのタイミングでいいかなーとドキドキしながらSG開始。秒数くらい計って覚えろよ自分と思わなくもなく。IW決まらないときは泣きながら逃げ回る。アコはFW>SG。
ソロたのしーでまったりしてると育たない。なんか間違えてる。2PCで引っ張るとか、飽きるんですよね。Wi(ry)izいつになったらAMPゲットできるんだろう。……再来年くらい?

ERのちびケミ+オーラお刺身さんを前衛に、プリさんトリオでうちのWi(ry)izをお城に連れていってもらってました。
プリペアがどうもおもしろくないものだから、いつもトリオ希望して、なおかつ落ちるというダメっぷりで、滅多に拾われないのですが、うちのWi(ry)izは。うわさにいうブラックリストとかいうやつかって思うほどっ。まぁでも90半ばのWi(ry)izにペア以外で臨時がないのは仕方ない。ええと、お話、脱線しすぎっと。
ホム前衛は監獄時代にも思ったけど、MOBがものすごい勢いでホムをタゲるから、Wi(ry)izが癖で先行気味に居ても問題ないのが、とっても俺向き。あ、しまった引いちゃった?!と思っても次の瞬間、お刺身きたー!!!とばかりにオーラお魚にたかるたかる。うん、わかるよ。おいしそうだもんね、それ。
カプリスが距離判定長いから、座標ずれに強くて氷のこらないとか、ちびケミがCRうまいから氷のこらないとか、相変わらずレイドが凍る素WizI130サインにはありがたい割りっぷり。
PPで2k↑回復する壁ケミって、堅いなぁ。落ちないなぁ。LP10なのかな。
うちのホムの飼い主はAgi>Vit60だけど、そこまで出たっけ…と思って、ついぞ白PPなんかやってないと気づいたり。PTやらないソロオンリーだと紅でもあまるんだよね。

あとはおまけ?
宵+泉のハイ殴りプリの人+影のsageぽんで氷D。プリ2だしまず死なないさとか思って突っ込んで引いてきたタイたんで泉の人を轢き殺したり…。わぁぁん。
影のsageぽんが戦術提案してくる始末。あはは。プリスキルもってる2人が、いけー殴れー!状態だしな!?
2人して詠唱おわりそうなら手とめてLAするのですが、宵側がWバロンで変なときにLAでて、自分のASLAのディレイでLAできなかったり。
スパイク風付与するとタイタンにクリ900くらい出るよ!出るよ!ひゃっほう。お座りわんこかぶって17cで行きたいけど、ちょっとタイたん以外にも種族違いのもふもふなんかもいるし、汎用クリ武器のほうがよさげなんですよね。
TSにLAすると20kなのは見なかったことにして、クリたのしーと喜んでおくっ
なお、タイたん堅いから、TTi素殴りは100前後です。付与しても。むきーっ。
このページのトップへ

週間屋台まとめ

更新頻度がブログペット並
週間アフォプリ日記にようこそー?

一週間分のネタを覚えていられるわけもなく…

2PCのぴんくのあふぉ鳥がちょっとあがってます。未転生90前後だとありえないあがり方しますね。おでんに羊羹。リアルに想像するとゲテモノな食べ物すぎな気がするのですがっ。おでんで羊羹とかー。
鳥で入ってたPTがハイプリ欠損で、宵の出番があったり。
昔も一度ありましたね、臨時広場でおでんブラギ募集してたから、鳥で入って出発したら、奇跡だして現地ついたとこでハイプリさんがリアル用事で1hだったかな、落ちると。どうするのかなと思ってたら、アスムなしで狩ろうかと言い出してるので、それはありなのか!?と思って、2PC外で宵出したことが。
鳥は追尾で宵側操作して、追尾ブラギ発動、アドリブ止めの繰り返し。ハイプリ以外は前衛もきっちり揃った上での少人数PTだったので、これでなんとか1hもたせてプリさん帰還まで頑張ったなぁ。
ただ2PCで鳥動かすと、固定ブラギならともかく…移動ブラギで、発動&止めしかできないのは、あんまりよくないなと思う。移動ブラギというか、演奏発動したらなるべく1セルも動かさないので、動くときにはとめるのですけどね。
1PCだと、教授目印にブラギ展開して、教授移動したら弓>楽器>盾もちかえながら追いかけて、範囲内にプリor教授いたら一瞬展開したり、音楽が多重になって気持ち悪いブラギ展開してるから、余計に…。アンコールしまくってもブラギ鳥(=I多め)って移動狩りだと、90台にもなれば全然SP切れませんね。激しいときは半分くらいに減ったりはする。一応レモンも持ってるのですが…MOB倒す勢いでDS打たない限り、MS共闘くらいじゃ減らないような。
ところで20sルールってブラギから出た瞬間から20sは再ブラギしても残り時間上書きされませんってルールだよね。そのかわり出ても20sはブラギ効果続くという。鳥本人の理解がアヤシイ気がする……。
鳥やってるととにかく教授、あの袖を追え!みたいな感じで教授しか見てないフシがあるので、教授さんからみるとなにこのストーカー鳥。動くとずっとついてくるし、今チェンジで変換してないのに何このry…とか、思われてたり…してないだろうか。大丈夫だよね?鳥って基本的に教授さん追い回す生き物だよね!?いや、たまにものすごい勢いでブラギから遠ざかる教授さんみてると、これは捕まえてごらんなさいって言ってる!言ってるんだ!と思って、さらに追い回すのに夢中になるあふぉ鳥がいてですね!?
同じ狩場で似たような構成でも教授さんによって位置取り全然違うから、前でていく人と、後衛交じりな人と、空いてる場所につっこむのが好きな人とかー。慣れてくるとこの人きっと、このへんに行くねって思って一緒に突っ込んでたり。なるべくブラギの位置などお気になさらずに、やりやすいように振舞っていただいてなおかつそこにブラギおけるのがベストですよね。
たまに他所PTの教授や、ジプシーさんにふらふらついていったりしてるのは内緒です。だって…まぎらわしい袖がっ。

今回のは募集時鳥ではいって終了後、2次会にハイプリさんが寝落ちらしく、追加で探してた。深夜。ハイプリ来なさそうでも、鳥なら来るんじゃないかなと思って、ハイプリor鳥募集してもらって、足りないほうで入ろうと思ったら、4月の鳥さんゲット。鳥きたので、それならと宵でお供した久々のおでん。
お座り1で支援対象は11人だけど、プリさんがお1人。プリ?が宵。S4U踊ってくれる踊り子さんもいて、ブラギもあるんだから12人アスムならまわせると思ったのが甘かった。
ブラギ踏めてない。ブラギ踏まないと宵のDex低いから、アスム詠唱してる間においていかれる。アスムそのものは射線届かなくても詠唱開始して、詠唱終わったらかかるものの…置いていかれる+刻々とせまる献身&拳聖のアスム時間⇒俺必死。増速POT叩いておっかけたり、もうねー。ちなみに他の人は一応順番通りまわせば切れないかなってペースで、2人づつ分けてセットにしておいて、次赤いセット~とか思いながら順次詠唱しつつ、献身+拳聖セットだけは念のためキッチンタイマー使用です。鳴り出すとまじあせる。つかあれだな、この2人をペアで時間管理するのがいけないのかも。切れるとき二人一度に切れるから、献身の負担が…。ちょっとずらしたほうがいいんだろうなぁ。30sくらい入れ子にできたらベストかも?
拳アスムきれそうなら、後衛のアスム抜かしてでも、前衛追うべきなんだけどね。普通に(…もう普通)ラグくてね。
あれだ。しばらくプリで大人数やってないと、感覚にぶるよねといいかけて思った。…いっつもこんな感じだよねと。へたれなだけー!?
献身がクルセでなくパラさんだったので、拳聖アスム切れで見事に死なせたときはふっとんだだろうjobに俺涙目。ちょっとkiaiいれなおしてブラギ踏むのに集中。自分鳥やってるときどうだ。教授追うじゃないか。このブラギも教授の傍にいたらきっとブラギのほうからよってくるに違いない!?
そんな感じで、教授様ストーキングしまくってたら、またこのアフォよってきてるよ、もうSPないんだろうかって感じで山ほど交換してSPいただいてました。……ええと、ありがとうございます。おかげ様で持っていったレモンいっぱい残っちゃった。
このときはプリさんがおでん慣れていらっしゃるようで、茶羊羹後の拳&献にすぐIAしてくれてたので、あんまり前につくより、それより支援切れてそうな後衛にIA(が切れるってことはブレスも?)おいたりをアスムプリもやってたので、ちょっと後ろよりだったのですね。そのへんお話して、俺が前よりにつめさせてもらったほうが良かったのかなと思ったり。いや、うん、へたれなだけですがっ。

おでんといえば変な構成でいったりしたなぁ。全然知らない98アサの人が人懐っこいのか、ERの冠の人とお話してる人を片っ端に誘って美味しいトコに行きたいって、何故かおでん。
あれはぬくもるから美味しいのだと思うのですがっ。
それ以外の方法であの羊羹のHP削るとかまぞじゃないですかっ。
アサ+SGWiz+素プリ3+オーラブラギER冠+アスム要員アフォ
効率もとめないなら、この構成でおでんとかなかなか熱くて楽しいと思うのです。効率もとめないならなっ。誰!1人でデスペナがーとか言ってるのは!ここはうけるとこですかー。
素プリ1が神SWもちで援護しまくってて、彼がいたからもったといっても過言では…。それでもBase1M弱は出てたようですよ。90台だと何処いってもそこそこですよね。
最初にアサ+SG+ME+冠いたあたりで、ノーグ2でもいったらといったら?と言って、まずいと却下されましたが、1Mなら同じくらいな上、ノグじゃ死なないと思うのです。まずね。
俺の認識だと、そのアサの人は、ERの冠の人の嫁さんの別キャラのギルメン…だと思ってますが、実はもっと近いラインがあったりするのでしょうかね。世界は意外にせまいものだったりするし!?

このページのトップへ

†(BlogPet)

(`Д)ノ†シグナムは起動されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「(`Д)ノ†シグナム」が書きました。
このページのトップへ

三番ドライバーどこ?

Lisa鯖マントカルテルが若干値下げしたようで、この機会に鯖セット!と思われた魔法職様が多かったのか、IntもDexも鯖杖過剰品がいい商売になってました。
D鯖は折るとへこむほど損害でそうなので、気が大きいときでないと叩けないのですがー。できると所持金が倍になるマジック。I鯖は店売りからSEで作れるので、コンスタントに売れる間は作って売るのもありですねって感じでした。

うちのWi(ry)izはといえば、過剰鯖つくるなら+7なんていわずにもっとだし…、問題は過剰鯖マントのほうにあったりして、まだ、もうしばらく鯖セットはおあずけです。マントが昔のsマントくらい(3M)まで下がったら挑戦しようと思ってたり。……何年後だろう。

と、そんな感じの金策RO。

夜中に人すくなーっ、状態だったのか?
こんな日にはぱにゃ♪ってゴルフでもしようと、亀将軍ぶちのめしにいく、ふさふさのHiWiz嬢とくほ神のLK嬢のお供で、沈没船、プロ北、GDとか、ラヘルとか、ピラ、オーク村、アインDと…かけまわってました。
……あれ?
お2人ともソロ状態でかけまわってるので、プリいらね?ってノリ。まあ、だから、プリの代わりにプリ?な宵つれて突発ツアーはじめてしまうんだと思います。
亀将軍トリオで倒す間にSP100まで減るダメな生き物です。前衛LK氏が硬くて堅くて、固いから、これでもいけるんでしょうね。だって秒間ヒールたった1.4kですよ!?

そうそう、5スロ増加時に作った宵用外ブラギ鳥が90歳になりました。相変わらずブラギで稼いだExpのほうがソロで稼いだExpよりD>I狩りステです。こんなにソロしないならI>Dにすればよかったんじゃないかと今更思ったり。
宵があんまりDexないから、鳥はD鳥の詠唱短縮効果がうれしかったりするのですが、Intあがってくると、その効果がやっとわかりました。ディレイカットって鳥Int90越えたあたりではじめて、あ、このブラギディレイないねって思えるのですね……。LA以外のスキルはそこまで感じないけどLAのディレイがカットできて宵モーションASPDで連射できるのってそのくらいから。鳥のIntが今素90、ブレス+補正で100こえるようになって、やっと、乗ってて快適なブラギになったかなと。
……臨時広場付近にたまに舞い降りていらっしゃる極Int冠の人のとんでもブラギがものすごい恩恵あって、一度アレに乗ってしまうと、I105だと遅っって思ったりするのが難点。Intの恩恵ってこんなにすごかったのですね。

そのI125↑?クラスの神ブラギに橙のHiWiz氏が乗って大暴れしてたSSとか、あるんだけど……。いい加減ためてないでなんとかしようよ、俺。
このページのトップへ

付与しなかった(BlogPet)

宵と、付与しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「(`Д)ノ†シグナム」が書きました。
このページのトップへ

ぶちぎれ洗濯板

時々撮ってるSSを整理したらネタくらいあるのではないかと思いながら、それをしないアフォプリ日記にようこそ。

そう、今日も文章だけなのさ~

ログインして倉庫に向かう最中にふさっとしたアサクロの人が素顔(!)で置いてあったから、ちょっと愛でようと思って座ったら、プリいないと…。
生体3行きPTで、あとWizとPri2入れば大部屋いけるねって、釣り+鳥+教授+阿修羅までそろっててプリいないと……。プリはたくさんいると思うのだけど、その時間に狩りいきたいプリさんがいないのか。よくよく考えると現在の必須メンバーが全員ハイプリもちで、さらに全員ハイウィズもちだというジレンマ。
ええと、殴りアフォプリか素Wizなら出せますが…。劣化いうなっ、劣化っっ

というわけなので、とりあえず宵をプリの代わりに入れて階段狩りしてました。階段規模だとウィズなしでもまわるよね。ヒール量が絶望的にアレなのですが、死なずに耐える咲いてる釣りの人と+女王様なチャンプの耐久力と慣れた動きっぷりがありがたいです。くほ神の鳥の人もやたら硬いし、JKが冴えてて危ない!ってときに凍りまくりの神JKで、不協歌いにいってオーラばいばいしてくるから、階段付近安全と。
ふさふさしてる教授の人は支援に必要なSPまで捻出しながら、蜘蛛はって釣れるMOB釣って、SW張ってくれて、プリが置いてないときでも要所SW抜けることないから俺は助かります。や、そこは宵の仕事だろうってトコもありそうですがっ。
SWおくのは、カトリ&セイレン釣り位置と、セイレンが爆裂したときの阿修羅着地点ですね。教授のほうが反応はやくて、宵側で使ってないことも多かったような。あとは…必須でないけど、ブラギ乗りそこなってヒール連打できね~なときに、とりあえず置いたり。エレメスSBとかに。
ニューマも、宵よりチャンプの人が釣りの安全にためにニュマ置きにいってくれてて、あ~と思ったときにはニューマロードできてて、プリなにもしてません状態多かった。
あれもこれもと走るよりは、中段に居て、ブラギが出てるときに踏んでおいて、なるべく全員の支援維持に集中しようと思ってました。……ただほら、支援に関しては、切らせてても本人にはわからないとこがね。1回抜かしたりしてしまうと、とくに。さいてる釣りの人は、切れそう?or切れてる?ときにはちょっと座って待ってくださるので、プリ的にはありがたいです。いや、ええと、待たなくてもいいようにかけろってのはごもっともですがっ。前衛さんでアスム時間把握してくださる方って、出発までにこのターンでアスムかけるつもりのプリの意向汲んでくださって、敵置いた、処理中に飛び出していく~アスムきれちゃう~のコンボがなくてやりやすいのです。

内に時々セシル沸ききて、カトリ沸き対抗してあたりがSWだらけのうちに次セシルとかー。出せるセルにニュマおくから、タゲられてる人入って!!状態なんだけど、このメンバー、みんんな手馴れてて各自の自衛能力がものすごく高くて助かる。
宵はといえば、相変わらず、やってはいけない爆裂セシルのタゲとりにいくのに、近距離タゲとって肩をイミュンに変えてないとかありがち死亡原因いまんとこNo1みたいな死にかたをまたやってみたり…。もう何度目だろう。いい加減に覚えないのかなぁ。

しかしこの、1ミスが1ペナになりかねないスリルがたまらない。釣って処理の繰り返しだけでなくて、臨機応変に対応しないといけない連携が楽しい。この狩場は他と違って格段に楽しめる狩場だと思う。…装備とか、準備物の敷居高めだけど…。
ベインス来ても狩りになるんだろうか。これよりもっとおもしろい狩場できるんだろうか。うううん~?
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

