アフォプリ日記

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あほおどり

SSは撮ってるけど、編集する時間なく寝てました。ぐぅぐぅ。寝すぎじゃない?

猫(鍋)の弓の人が、続いて、あの…ごっついばふぉらいとの人がオーラに。プリ装束見ても、アコが無理に背伸びして着てるようなイメージ図だった、ばふぉらいとの人、転生後は殴りでしょうか、支援でしょうか、はたまた…?
何にせよ、ごっついアコ再び!で、ピンクアコ姿が楽しみです。
ぺんたみてるー?ついにオーラばふぉらいとだったんだよー!!?

97が3人いた2PCアカですが、鳥が一足先におーらろーどに。要ブラギで呼んでもらえる狩場が、おでん、トール、生体3、最近だとこれに名無し追加で、脂肪肝になりそうな高カロリー狩場ばかりなのですよね。出動時間少ないはずなのに、一番育ってるってどうなんだ。でも、名無しだとArVが、生体だとタロットがないのが自分的にはきになる。ブラギ(ニヨ)してればいいじゃないー状態だけど、ほんとそれしかしてないのに、いいのか?みたいな。生体とか、ほんと演奏置きっぱなしで段違いで共闘も入れられない配置だったりしますよね。……ガンバン反応で即演奏するくらいしか、仕事なくて、これ2PC外でいいんじゃない?中入れてもらって、なんか悪いんじゃ?と…勝手に自虐ってたり。
やっぱりせっかく鳥冠枠で入れてもらうなら、冠にならないと…だめぢゃん?と、思い始めてちょっと機会あれば連れてってもらうようにしてみたり。
育てたいのはWi(ry)izなのですが、PT需要がブラギ>>>>>>>>>素Wizなのは、言うまでもなく。Wi(ry)izはオーラなってからが勝負ってことで、もうしばらくソロ用でいいやと。
というか、そもそも、ブラギ>>>>>>>>Int12アフォ殴りプリですね。宵の出番がっ

そうそう、珍しく宵に召喚かかったおでん狩があったので、嬉々として飛び出してました。
羊羹殴っていいんだよね!!!!1!ぬぬぬ
あんまり拳聖の近くいると、教授がPT窓からでないとSP渡せなくて激しく邪魔な気もするのですが、羊羹要HIT高かった!必中じゃないのを思い出し。いや共闘ですよ?一発、杖の殴り音したら離れてます。それが1発で当たらないことが多々。杖すかすかしながら、羊羹追いし~かの山~。
ハイプリ1+あふぉ、プリ2の、プリ系4人いたPTでそんなあふぉな事してるの、宵だけだったので、激しくなんか間違ってた気もしないでもないです。アスムはがんばったし、拳聖IMもがんばったし、ミストレスプリがいる中で、気にせず宵もサンクSW出してたし、ちょっと殴ってみるくらい、いいよね!?
実はjobが68間近で、未だにBaseが96で(……)このままだと、Baseあがらないまま、96で、またjobUPですか、3回目?状態なので、Baseてこ入れできてちょっと嬉しかったり。この酷い万年96状態は言うまでもなく生体3デスペナ食らい過ぎのせいでしょうね。あそこは、死ねば死ぬほどjob先行してしまう……。
おでんって鳥ばっかりだったから、教授様のケツ追っかけてはブラギ、羊羹に共闘しようとして気がついたら銀矢…みたいな、することねーよ状態が多かったので、久々宵出撃で、楽しかったです。やっぱ動かして楽しいのはプリってジレンマ。

名無し3に一度だけ宵で参加する機会ゲット。2PCのWi(ry)izが呼ばれてたのかもしれないと後で思いだし。てへ。暖色のHiWiz氏捕まえていって、自分は殴りで参加とか、ちょっとやっちゃったかも。……殴りでもあふぉでも、宵のほうが2PC素Wi(ry)(ry)(ry)(ry)(ry)(ry)(ry)(ry)izよりはましだと思うのですけどね。
名無しもというか、宵が久しぶりすぎて、ちょっとやりすぎたかも。共闘サンク。バンシーきたらHiWizにSW、割りサンク、後衛サンク、置きまくってアヒャってたら、1hに青ジェム消費300突破。やばい、宵のかよわいStrじゃ、こんなに使ったら滞在1.5hになってしまう。ちょっとだけ自重しようと思いました。まる。
HiWizへのSWが早すぎて、置いたはいいけど、HiWiz側は、SGはそこで詠唱したけど、ずっとそこに居たいわけじゃないんだ!!状態で右往左往とSWから出ては、あーでもやっぱ、置いてあるし乗らないとまずいー?みたいに戻ったり、出先にばんばんSW後追いされて、泣きそうになってSWからSWへと彷徨ってたりしてましたね。見てるほうは、そんなHiWizぽんの逡巡っぷりに、によによしてるわけですが。え?によによするトコじゃないの!?
ジェム無駄使いになるから、タゲとり殴ってみて、バンシー取れなかったときだけHiWizにSWでもよさそうですね。バンシーASPD高いから、自分の素Wi(ry)izだとかぢられてのEC消費が半端なくて、殴られっぱなしとかやると一気にSPなくなるので、ものすごい神経質になるんだけど、HiWizのMSPだったら、案外平気なのでしょうか。
対バンシーは前衛Wizラインの連携次第で、セオリー通りの北or東壁SG端あて+サンク割が決まったら、Wizにタゲうつるとか心配いらなくて、サンクだけで処理できるのですが、これはペアに近いような自分前衛でないと、なかなかチャンスないなと思ったり。
この名無し3行きには、組むの久しぶりなベリアルの冠氏が一緒でした。知り合いの知り合いってルートが2本か3本あるみたいで、最近、蒼いHiME探しに柱にいらしては蒼いなくて不発で、かわりに宵がもらっていってます。でも、冠で組むのって、はるか昔の固定狩以来だから、全然知らなかったね!!
いろいろな人と組むと、そのPTやそのGでの習慣みたいなのがあると思うのです。演奏も攻撃も楽器1本でできるはずの冠で、わざわざ弓もってきて共闘AS叩き込んでから、下がって一瞬ブラギ展開、後、ArV連打って、すごい無駄のない洗練された戦いっぷり見て、目から鱗が。冠になったら弓いらないよね><とか思ってたゆとりあほう鳥でごめんなさい。こんなやり方があるんだ…。MS共闘とちがって一瞬で全部に共闘はいる上に、20sルール最大利用で、ブラギは一瞬置いたら、あとはブラギ効果中ひたすら闘うとかすごいなぁ…。かっこいいなぁ。ちょっと、ほら、鳥って突っ立って歌ってるだけでつまらないとかいってるのは、自分がアレでソレなせいだって思い知らされた気分?
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宛てのない手紙

IWサンドイッチの人がAgiWiz監獄狩の動画公開されてますね(にこにこsm3093363)。IWにはバグがある点はともかく、スキル使いが斬新すぎです。これはやっぱり神動画かとー。

土日に育成してたsageが60に、リンカーは54です。まだまだっ
sageは2PCのMEを壁に、クリーミ→オークレディ→土精さん。Int70越えてからは、月光剣FWinカタコン。
リンカーは新アカ弓作って公平で植物靴はいてお座り。レモン500ほど消費。
で、sage転職試験にGO
20080428-2.jpg

転職後も途中リンカー引っ張ったりしながら、ひたすらカタコン。
sage何気に3キャラ目ですが、転職試験全員課題別でした。今回の亨がイグ研で、一番楽だった。楽だけど論文おもしろいの書けないのですね。せっかくSSとろうと思って、論文材料3セットもたせたのに…つまらない。RO♀職について熱くかたっちゃったりした、Kuはいったい……

某ミストレス教授の人がついに99/70だそうで、あの教授無双in生体3も見納め。前衛型教授おもしろかったです。MSP1800↑の宵が、チェンジでフルにSPもらえるので、実はDV2極じゃないなと、なのによくこれだけ…と、ちょっと憧れたり。いやね、LP無詠唱の必要がない教授って、IDVフラットとか、I>>D=V型はダメなのかなーと思ってたりして。チャンプに上限SP渡せるのって、よくない?教授って、D削るのもV削るのもTOM?
宵(だったから、2PCのどれかのキャラだったか)放置してご飯食べてたら、まぞぱらの人から引退式するよってWisが来てて、お茶くわえたままあわててカピトリーナ行ってました。間に合ったもん!!!
いや、お帰りのポタ出すのには、間に合ったよ???
そっか。まぞぱら引退か…。鎧のADSといい、マゾパラといい、蜃気楼で山ほどお世話になったお方です。せめてもう1回塔一緒に行きたかった!!塔まだー!
リンカーはすでにエスマとれなくなってます。結局魂型に。塔用に…と、思うと、どうしても雷鳥魂、リンカー魂、それから、Wiz魂の高れれるが欲しくなって、それならいっそもう魂型にしよう!と。どうやって育てるのとか、誰で引っ張るの?とかそのあたりは未定。2PCアカのリンカーなので、引っ張ろうと思うと、1PC側=メインアカとの公平しかないのですが、メインアカって、宵の96あたりと公平できないと、引っ張れるようなキャラいないような。塔用だから、れれる80は要るんだけど、クエストあげでがんばって、あとはsageでjob引っ張るかなぁ。リンカー今のトコ極Intですが、ある程度MSPとInt状態異常耐性確保したら、残りVitふりで…いいよね?

ブログにアフォプリの登場回数がすくなくてあれですが、宵は相変わらずソロFD3監禁です。シューズたまっても困る!
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監禁(BlogPet)

きょうは(`Д)ノ†シグナムと監禁する?
それとも発見する?

*このエントリは、ブログペットの「(`Д)ノ†シグナム」が書きました。
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にゅーふぇーす

jROでは長らく未実装になっている両手杖「ディバインクロス」の実態がiROで動画撮影されてます。にこにこでタイトルはずばり「[iRO]ディバインクロス」。どうも両手杖というカテゴリーが新規にできたせいか、アコプリ系での両手杖の基本ASPDが190固定に設定されているようですね。
………え?
神速きたー!!!!?
何気に杖ATK120あるので、本来のスピリンセットでMEの威力UPより、極Str殴りプリが振り回したほうが凶悪な気がします。
さすがに、いかに我らが管理会社様もこのまま実装はまずいと思われたのでしょうかー
ネタですまないしね。

本日のアップデートより変なNPCがいます。場所は初心者教習所の、建物入って2つ目の部屋中央。インターフェース教官の前あたり。
20080423-1.jpg

ずっとなのか、GWの新規応援キャンペーンの一環なのかは、ちょっと公式調べてみても見つからなかったので、パス。錐用の70アサ作り直しなんかにも便利そう。普通に新キャラ育成で転職までコースが楽そう。
とりあえず(現実逃避の)いい機会なので、両アカウントのsageを作り直し。放置されてた念sageのKuzerを消して亨作成。ステはI>>>>、IA2極でFCAS目指すつもり。目下Wizとか鳥の育成、というか遊んでる場合でなく宵の育成とかあるので、また予定のまま放置の可能性も大。
俺は昔から、96すぎたあたりから、だるくて育てる速度落ちる人なので、2アカ目すっぽかして逃避に走る可能性もなくはない……
2PCのsageは付与LP専用だったのを消去。これ、2PCでは一人目のキャラだったのですよね。元々付与用にとった2PC支援アカだったのがわかる。よって、宵に付与できるキャラがいなくなります。しばらくコンバーターでいいかなと。代わりに2PCアカの左端にはテコンが座ってます。Intテコンが。エスマ型にするか、各種魂で支援専用にするか未定ながら、一応エスマにするなら+sage魂5+拳聖魂5+リンカー魂5(前提で、プリ1、もんきゅ1、Wiz1ついてくる感じ?)あたりは取れるかも。テコン系のjob50ってかなり先の話ですね。

それより、今居るキャラをなんとか、だな……!!
わかっていても、わかっているからこそ、ふらふら浮気はでふぉなのかなと。

何故逆(メインにリンカー、2PCにsage)にしなかったかというと、遠い将来リンカーが育ったら蜃気楼用につれあるくのに、鳥より負担すくなくて、魂供給できるの便利かなと、そんな目論見。りんたま取るのは完全に蜃気楼用ですね。拳聖は…なんとなく。

久々の生体3はよくこれでなんとかなってると思ったほどのgdgd
Vよりハイプリ1あふぉ1でスタート予定だったので、俺、最初からプリ釣りって指定したのに……。うまくいかないもんだ。
オーラチャンプ来たから釣りがチャンプになるのはありだけど……。
階段定点は釣って白羽>全員共闘が前提だと思うんだよね。外でばんばん阿修羅してくるようじゃ人数いる意味ない。教授+ハイプリ+チャンプのトリオでやってきて?みたいな。
チャンプ2で見的即殺、白羽orSWで止めてどんどん狩るのって、移動狩のやり方に近い。でも、移動狩するには、各DOP別にきっちり抱えて前線を維持できる前衛がいない。
定点で釣るのに、HiWiz以外(…というか、本当にあれなときはWizも)全員階段下降りてって半壊とか、ほんとありえないから。
プリ釣りの利点は、各DOPへの弱体化手段もってることと、もうひとつ、外で処理してこないこと。できないからだけどっ。チャンプ釣りでも同じなんだけどな…。チャンプの場合は緊急時にアスムなしDOPに阿修羅で対応できるって利点があるけど、非常時でなく、常時バラバラと定点はなれて共闘なしのまま阿修羅乱舞してる感じ。チャンプ2いてチャンプ2とも外でていくようでは、なんでこうなるんだろうと考えてる場合ではなく。釣って帰ろうとしても、中段のぼるまでに迎撃されて、逆に危ないというか。何故まってくれないのか悩み。そんなに危なっかしい釣りした??それとも、俺の、徹底的に各DOPs無力化して、安全対策しないとって認識がもう古いのかね。
このハイプリの人は、俺が支援パターンわかってないのもあって、分けておかないとかぶりまくった記憶あったからとりあえず支援わけてあとはお任せ。各DOPへの対処はさすがに慣れていらっしゃる人だから口だすことないと思う。高ASPDDOPへのDA、ガイル・セシルへの近距離LDあたりはきっちり入る。宵側は悪魔DOPへの闇ブレス、主にガイルへのLD、セシルへはタゲもつかLAで対処で、どっちが釣り出てもどっちか補佐で要るDOPだけ釣って来れると思ったんだけどなぁ。ほんとなんであんなにバラバラだったのか、俺が指示出さずにやらせたせいなのか、逆に指示がまずくてああなったのか、一晩たっても煮詰まる一方。うーん。
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名づけ親募集島

殴りプリアンテナさんからの、アフォプリ日記のタグがいつの間からか「PTプレイ」になってるのですね。たしかにソロ要素0のブログになりつつあるかも…
ソロはアイテム集めやc狙いで、ネタになるものがないのです。今だとFD3が熱い。……シューズばっかりで、帽子全然出ないし、たまに出ても穴あけようとしたら、ものすごい勢いで爆発してこまーる。

PTは、宵は、生体3つっぱしり。あ、SSは2PCの鳥でブラギにいったときですが…
20080418-2.jpg

AWSが画面内に2もいたので、ついSS撮ってしまったこれ1枚。ブラギ鳥は本当に、手数がすくないから、ブラギかJKくらいしかしてないのですよね。あと、飛ばし用不協和音。一応ハイドも持ってるけど、人MOBで危機に陥ることまずないから、ヤバイ状況というのは、普通はセイレン、たまにエレメスがベース付近まで侵攻しちゃって止まらなかった場合で、鳥的には、死と引き換えようともJK叫べー!って1択だったり。
そうそう、鳥のJKってヒールスクロールキャンセルでディレイ1sで打てるのですね。あとブラギ出したままヒルスクヒールで誰かにヒールってできるとか、知らなかったっ。持てる量少ないので、スクロール使うのも緊急時のみで、Int鳥でも1kちょいのヒール差し入れが状況に好転するかっていわれると、何もしないよりまし程度…?
生体つながりで、某芝のHiWizの人のだんしょく宣言でも乗せておきます。
20080418-1.jpg

HiWizってSoP使えばごりごり押しでカトリも処理できたりはするらしいのですが……
でもやっぱり、狙いは♂MOBですか。……ええと、貴方、今、某まな板せしるんを、♂MOBに数えませんでした……?

ヒルスクヒールといえば、2PCのWi(ry)izが愛用中。SG途切れなく出すためや、SGディレイ中にSWしたいときにさくっと。便利だというか、ヒルクリ感覚でやっちゃうと、スクロール50枚持っていっても1hでなくなったりしてヤバイ。ご利用は計画的に。
遠い将来転生できたら、ヒールスクロール使用でAMP切れちゃうから、あんまり変な癖つけないほうがいいのかもしれないと思いつつ…、だーっ、も~~~!!!ってなって、ディレイが我慢できずに、ついやってしまう。

そして、まいにちにちよーび。ついに、LSFのWSの人に中型はとさぶれが実装されてました!!!
ARだARだ。わーいわーい喜んでて、俺殴る~とか思って突撃してて……、ふと気づいたら隣がごっつい強かったそんな昼下がり。
↓ヘルプ犬の正しいいぢめ方
20080421-1.jpg

あれ?SS間違えた?

いやほら、名無しって手数多いから楽しいけど、宵忙しくて。ロクにSSとってないような。
20080421-2.jpg

だいたいそんな感じ~♪
俺は「はとさぶれ」と「さ」を添加して、くるっぽチックに呼んでますが、LSFの人はまぢめに「ハトブレ」って言ってましたね。ASHFでバンシーがぴよりまくり。なにそのクリ率な勢いでクリティカルラッシュ。しかもLv4武器。過剰ハートブレーカー。両手なので、盾もてませんが、これだけHF出れば無力化率高いし、充分ありでは。ASHFはご本人がHF5所持でも、HF3しか出ないそうなので、若干スタン率劣るらしいです。スタン率低くてもAS率が高いので、気にならないですね。バンシーとか何もできずにぴよりっぱなしも多かった。

プリ側の補助は、最初、バンシーにLD>闇ブレス、スローターに闇ブレス、ラギッドは闇ブレス(ラギこみは複数時ニュマ)、ムスカとヘルプ犬はスルー。バンシーにはWSが、初撃、手動HF入れてくれるので、LDのみかけてブレスの手間省略してみた。どうせぴよりっぱだしね!
ラギッドの処理に、付近他PTいなくて独占のときは、闇リカバリー暗闇化。もともとタゲランダムなMOBだから、他PTいてもやっていいんじゃない?と思うけど、まあ、一応?ラギは射程の長さが仇になって、リカバリ暗闇入ると、付近数セル以内のPCにしか攻撃しないから、ちょっとでも離れてるときには、放置できて便利。殴りにいったら、反撃されるけど、そのときは、ニュマ乙で。

ペアでふるぼっこしてたら、柱に極StrHi殴りプリ、プロの破壊神マリの人降臨。危ないので、名無しに封印しにいくことに。マリこみトリオだと、1HFスタン中にバンシー落ちて強いとLSFの人がいってましたが、言われたときの戦闘では、宵、共闘しかしてなかったのは内緒です。トリオが強いんじゃなくて、その物体が……ね?
マリいるときって、どっちかスキル使用で、残ったほう殴れるような状況だと、マリに殴らせるほうが燃費いいので、宵が詠唱含むような支援(アスムとマグニ、時々サンク)を全員分担当して、あとシフト含むようなスキル(闇ブレス、闇リカバ)も宵がもつから、こっちは補助メインなのです。他、LAしたり。支援スキル使ってる間に、すでに削られまくった頃の参戦だとTU入れたり。別に殴ってないわけではなくて、そういう中間的位置もありかなと。
他の殴りプリ一緒だったら、分業しないで、お互いセルフ支援で同じように突っ込むと思うけどね!!
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精錬値をリードしなかった(BlogPet)

きのう宵の、精錬値をリードしなかったー。
だけど、宵と扱いも哨戒すればよかった?
だけど、きのう(`Д)ノ†シグナムが、宵で理屈みたいな粘着したかも。
だけど、きょうは、消費量っぽい挑戦しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「(`Д)ノ†シグナム」が書きました。
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4/15パッチ内容

上げてでもお届けしたいパッチ情報
ついに花子修正来たよ。それも予想外にまぢめな方法で。
絶対緑ハーブ[R]販売だと思ってたのに!!
おまけで精錬手数料もやっと下方修正。jROのNPC精錬高すぎだっての。
これでLv4武器安全圏まで叩くと200k→80k。今までNPCの半額ですよ^^な~んて商売してたLisaWSカルテル陣営よりさらに安い。ちょっといい気分。でも、やっとかよって感じ。

---------
4月15日のパッチ内容について
[2008/04/15]

■「春だ!花見だ!~桜宴会~」を終了いたしました。
※詳細については、こちらをご覧ください。

■一部NPCのセリフを修正いたしました。

■「トール火山の秘密クエスト」にて、NPC「銀砂ラクダ」から「カメレオン石鹸」の材料が入手できる確率を
 増加いたしました。

■精錬NPC、及び特殊精錬NPCの手数料を減額いたしました。精錬品 従来の手数料 改定手数料
武器レベル1 500Zeny 250Zeny
武器レベル2 2,000zeny 1,000Zeny

武器レベル3 25,000Zeny 10,000Zeny
武器レベル4 50,000Zeny 20,000Zeny
防具 20,000Zeny  10,000Zeny
--------
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iiiiiiiiiii日記

極StrHi殴りプリマリの人と、ID2極蒼いHiME、W歩く破壊神の行く無名2Fのたび。どうみても宵でついてくほうが面白い構成に、育成中のWizで入る流れでした。チクショウ。Wi(ry)izさえいなければっ

2FといえどゾンスロだからI140Wサイン、Q水杖で頑張る。1撃1.1kの撲殺型がぼこってるから、1SGで落ちてるというか1SGの間に奴が殴り倒しているというほうが正しいとかそんな感じ。蒼いは滅多にTUもMEもうたないでタゲコンしてるから、前衛だと思ってる(……)。SGの威力なんてしれてるから、ガンガン打っていいと思うけど、それを言うならHiMEソロ狩場なわけでっ

以下ちょっとしたtips?
宵でもらじかるあばうとには、よくやってるけど、やっぱりこういうのは蒼のほうが計算されてて上手いと思ったSGサンク割。
◎がサンク詠唱地点、WがWiz立ち位置。■がサンクエフェクトエリア。
□は外周のサンク効果セル。
  □□□□□
□■■■■■□
□■■■■■□
□■■◎■■□
□■■■■■□
□W■■■■□
  □□□□□
こんな感じでWizが北東SGうつと、戻るMOBがWiz前のサンクでトラップされてはじかれる&タゲがプリに戻る。左1列もエフェクトなしでも効果あるから、イレギュラーに西に飛んだMOBいても回収&割可能。Wizが北壁から5セル位置でSGうてば、壁とWizとの間がサンクでうまって、氷即割SG全HIT磨り潰しゴリゴリ。
WizがうちのWi(ry)izなので厳密に5セルでなかったり、SGうつ位置が蒼の予想と違ってたりはする。

宵でサンク割するときはここまで厳密でなく、Wizにサンクかけておけばいいや程度。左下Wizで使うほうがサンク割範囲広くて経済的なのは、蒼見てて学習してみた。
実際のとこWizがHiWizだと、HiWiz本人がバンシーにたかられて安全地帯求めて逃げたり、SW自衛したりすると、SG弾幕途切れるからなるべくプリでなんとかしたいわけです。後者はAMP切れちゃって勿体無いですからね。素Wizは自SWしても、次のSGの出が一瞬遅くなるだけで、ダメといえばダメだけど…元々うちのWi(ry)izなんて対バンシー火力に数えてないし(……)。
なので、動くHiWizにはSW先においてAMPSG続けてもらって、プリ信じてじっとしてるHiWizにはSWなしでもいける!と、攻性兼ノックバック防衛用のサンクかけて、サンクで氷割るのが早いと思う。HiWizのAMPSGだとサンクできっちり割ればプリはLA入れたり手数増やせるし、にっくきバンシーもSG1枚で落とせるわけです。SoPなしだと闇ブレスしないと無理かもしれないけどそれでも、ブレスなんて1クリックですしね。
ただ、ジェム消費量がものすごい量になるので、宵ならともかく普通のプリだと、100超えるような重い装備もったりしたら、ジェム200もてないし、100個なんて1hで使い切るかもしれない。MEプリだとサンクSWにそんな石使っちゃうよりはME打ってしまったほうがいい!ってなるだろうし、赤字垂れ流しだし、そこまでしてテンポもとめるかどうかはPT次第?

宵のネクロに対する共闘サンクの使い方はアバウト。こっちは特にこだわる点はない。Wiz-SGの位置みて、SGあたったMOBが戻ってくる位置に置いとく。SGより先置きするときは、前衛バックサンク気味に出すか、余分にはみ出しても前衛前方1セル(□部分が前にでる)程度。例外として、ノックバックスキル使わない前衛への補助として、通り道にもろサンクぶちこんで取巻きにノックバックかけて被ダメ減らす使い方もありといえばあり。

蒼+マリ+Wi(ry)izPTでのネクロ戦は、SG>ヒールキャンセル>SGの練習してました。取巻き本体分離なしで、全部蒼いHiMEが抱えてるので、見てるほうはちょっと怖かったのですが、ネクロ+取巻きのみだとサフラSG>サフラSGで、SGディレイはさんでも、SWこみで間に合うとのこと。追加オーダーいてSW食われるの早いときはこっちがヒルスク使うことを伝えて、サフラSG>ヒールキャンセル>サフラSGのコンボ。
2度目のSGはサフラこなくても即詠唱する気で、全然待っていないのに、よくこんなタイミングにサフラとんでくると思ってたよ!
他も多いときや横沸き来たときの自衛SW、前衛スタン時に大丈夫だといわれてもついやってしまう感覚で、ヒールキャンセルSWや、キャンセル用ヒルスク(Lv3)での800ほどのヒール補助とかやってました。1hでヒルスク30枚使い切り。もうちょっともっていったほうがいいのかも。
あんまりにもWizがチキソで自衛しまくるからってのもあるけど、SWくれようとしてるの見えてたから自SWなしでSGいって、SW出ずに転がったのが1回。プリ側はきっと、今回に限って自衛なしかよと、するかしないかはっきりしろ!と思うに違いなく。あと、うちのWizはたいてい、プリが抱えて耐えてても、即SGせずに、南西まで走ってからSGする卑怯者だから、それ用の体制作ってくれてたのに、あわてて北方からSG投下しちゃって、タゲ来たら逃げようと思ってたら、タゲ来たとわかった瞬間全部来てて即死してたり。そんな「毎回こうしてるのに」ってパターン崩して自滅してたのが2度ほど。
あんまりペナの内訳言うと、Int下げてでも鯖セット+プパとか着るべきだと言われるに違いないので、この後におよんで極Int装備なのは内緒だぞっと!!靴だけ銃でぷちHP増量。

おまけ。マジウィズスレの諸先輩型の教え。
これは見た目がわかりやすい。
------
SGのHIT数を視覚的に捉えやすくするとこんな感じか?
■1HIT □1HIT+凍結判定

通常mob 3HIT+凍結
■■□            

不死mob(凍結無効) 10HIT
■■□■■□■■□■ 

BOSS(凍結判定スキップ) 1発目14HIT 2発目以降15HIT
■■□  ■■□  ■■
   ■■□  ■■□   ←1発目

□  ■■□  ■■□ 
■■□  ■■□  ■■ ←2発目以降

もしくは
●1HIT ○1HIT+凍結判定 
◎1HIT+凍結判定スキップによる2発目同時HIT

●●○ 3HIT+凍結

●●○●●○●●○● 10HIT

●●◎●◎●◎●◎● 1発目14HIT
◎●◎●◎●◎●◎● 2発目以降15HIT
----

不死10HIT、BOSS14HIT(→15HIT)と覚えておけばすむのだけど、理屈はこういうことになると。
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しゃーぷな平面

退屈でしたか…
そうでしたか…っ
養分ちゅーちゅーしてると、飛んできたPT。すでにjobはカンストで残りBaseだけらしいので、お供できる時間ももう、長くはない気がします。ミストレス教授の人のPTでした。保険証なし、教範なし、先頭歩きだとこれだけの腕装備で生体こもっても、まだ98なのかというか…、99いけるのがすごいというべきか。
20080414-4.jpg

教授に献身がついてると安心。最近このPTの流行は即セシル狩らしい。セシルcの値段に釣られて、やる気満々のメンバーたち。階段裏即セシは沸き範囲決まってるから、沸いた瞬間スキルこない位置でタゲもてるとけっこう安定かと。それにしても、♂プリ2のセンスが酷い。ドレスハットはMDEF品な上、刺さってるcがガイル哨戒用だから、鉄のハイプリの人のそれは、実用装備なのですがっ
宵のリボンはほんとどうにかならないのかと…

献身なし教授前衛に、ハイプリ2+チャンプ+冠の、むさくるしい集団で歩いてたら、紅一点教授+♂ハイプリ追加。
20080414-1.jpg

殲滅がチャンプだけですが、カトリこようがセシルこようが、補助職多くて安定度高い。ハイプリがおうまの人と鉄の人で、両方とも生体慣れてて、各DOPの対処がきっちりしてるのが頼もしい。宵はといえば、途中からは、基本支援中心にシフト。どっちでもできないといけないと思うけど、敵に対応するのが得意なタイプのプリいるときは、味方への対応しっかり抑える内地型のプリやるのも、連携かなとかそんな感じ。
宵は普段は支援枠少なめにもって、その分補助スキル使用多いのだけど、鉄の人は似たようなスキル配分かつ、よく動く。微妙にやることにてるせいで、かぶると2重になったり、基本支援抜け気味になったりするのがずっと昔の反省点だったの思い出し…。
20080414-2.jpg

これは、大昔のグリマー時代にはカモだった階段内即セシル狩。ぶちぎれセシルたんの由来。
現在の爆裂#相手にこれをやるかと…っ
構成が教授2のプリ3で、連携見て突然始ったこの作戦。こういうフリーダムなところは、このPTらしいと思う。鉄板で狩れる狩場あっても、新しいこと試みてみるあたりがね。特に、今回は補助職多いからそれ活かせてて、はまってると思う。
即なのを利用して、沸いた瞬間、教授がスペルブレイクで#を止め、ハイプリ1~2がLDでスキル封じ狙い、ミストレス教授がSCで固める。スキル撃たせたら負けの精神で、迅速に1クリックで決めるべし。即狙いだと支援は前倒しにかけないと、狭間ができたらまずいので…、宵は上下しつつ、とりあえず、アスム切らせないのを念頭に。た、たまにしか切らせてなかったはず!?

2PC鳥はブラギ冠がいないときに、宵と同じ生体PTで宵と代わって入れてもらったり、あとブラギのみで出発な名無しPTにちまっとお邪魔してお歌うたったり。97歳の半分をそんな感じに過ごしてました。てか、もう半分とかっ。おいおい。Wi(ry)izが不貞腐れるって…

そんなLisaの臨時広場。とってもピンク!
20080414-5.jpg

そして謎の看板。
20080414-3.jpg

現在いるのは、前・廃支・魔・聖・ME
廃支って書いてあるから、きっとハイプリは支援型。
支援を支って書く人が聖って書くプリは何プリだろう!?
MEは別にいるみたいだしなぁ……。どきどき。

Wi(ry)izは2PCでSDを引きずり回してます。SG10でぬびー1確なのは楽ですが…。SD4自体、あまり精神衛生に良い狩場でもないのがなんとも。喜んで行きたい場所じゃないなぁ。見なかったことにすればいいんだけど!
そんな折、自身も99HiWizもちな皇シリーズのVitHiPri氏が、Wi(ry)izをペアに連れ出してくれました。魔法職支援のプロが、こんなのについてくださって、いいのでしょうか、ほんとうにー!?
ついでにHiWizぽんの装備借りて、底上げしつつ氷D。相手のリード任せて言われた魔法うってるだけの、まんちきそ狩。
靴(無形靴)、武器(Qシルフ)、盾(無形)、服(水シルク)すべて借り物という、中身だけうちのWi(ry)iz状態で、ペア氷D。2.4M/h。ペアで2.4なんて、うちのWiz、とてもじゃないけど出したことないです。というか、2PC狩ですら2.4前後ですがっ
とりあえず、腐ってたときに手さしのべていただいて、ものすごくありがたかったです。
残りまだまだがんばらないとなー。鳥に全然おいついてないや。
PT用キャラ1個作ろう計画で作ったWizだけに、もう正直、育てるの鳥でいいやとか投げそうになってたりもしたんだけど、性に合わないというか…。じっと大人しくお歌うたってるとか、そわそわしてくるのです。その点、SGばっかり撃ってればいいんだけど、いざというときは、手数があるWizのほうが、動かす楽しみはある。プリのスキルフル状態に慣れてると…鳥はやっててもどかしいのがね…。限られたスキルでフォローする上手い鳥冠さんみてると、なおさら、こう…自分がやると歯がゆい。いっそ、鳥を冠にしてタロット、リンゴのお歌覚えて仕事のバリエーション増えたら、ましなのかなぁ。
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オーラ(BlogPet)

きのうは消費したかったの♪
それで宵のオーラ冠が連打したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「(`Д)ノ†シグナム」が書きました。
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よく訓練されたがんちく

宵が名無しに、2PC鳥がおでんに、それぞれPT誘っていただいてました。2PCWi(ry)izはお休み。

宵こみだと名無しはHiPri1以上orHiPri+素Priでどれか1人はMEですよみたいな、全体人数中支援のsめる数が大目な構成が多いです。いや、当然の成り行きですがっ
1人分のプリの仕事が多い狩場だから、半人前でも1個いれたら、スキル使用量減らせるとか、そんな感じなのかも?
何にしても、素Int12のHiPri?で、大人数名無しとかまずやれないので、連れていっていだけるときに、今流行の名無しPT満喫ですね。
前衛へのヒール連打、通路いっぱいに広がって踏まずに進めないQM後のヒール連打等、ブラギ前提で叩きまくること多いので、ちょっとでもラグいとむきーっってなる狩場です。牛さんのブラギはその点乗りやすく重くならないので好きです。

俺はバンシーはLDする派ですね。割と率先してやってたり。闇ブレスも入れたいんだけど、どちらかにSoPの入ったSGMEの2段か、弓火力いたら、闇ブレなくても落ちるかなと思ったり。バンシー3以上は弓いてもだるいので闇ブレスでMDEF削る。氷はとにかく割りまくる。
氷割って殴り続けてもバンシーがSG出したWizに粘着することはよくあるので、Wizに献身がないPTでは、ヒール分散面倒って理由でさっくりSW置いてしまったり。
てか、バンシーのAIやっぱり変くない?粘着モードというか、恨みモードというか。要するにレイド型に途中から変化してることあるよね。トリガーが残りHPなのか、何なのかは不明だけど…。
前衛側において共闘+中衛付近においてTSorMS対策が全部サンク。加えて前衛にヒール連打しなくてもちそう(…他プリがヒールしてるんだけど…)なら、宵はSP節約でSWだったり。前衛以外へのタゲは全部SW防御だから、1hで青石200~250程度使用。どうせ450持ち込むからあんまり気にせず湯水でいいかと。
沸いた瞬間のネクロは取巻き召喚前なので、この段階でタゲとれたら、ゾンスロが誰かに流れないですむという理由から、即沸きポイント通過中はネクロ死亡瞬間にはシフトヒールカーソル出して待機。これで、タゲ奪えたらかなり爽快。

名無しは今のとここんな感じのルーチンかなぁ。しかし大人数プリ複数だと、マニピきれたら2人でかけなおしたりして、ものすごい勢いでログが洪水に。1度HiWiz氏担当してるあふぉがブレス切らせて指摘いただいてからは、より慎重にバトル窓みて、かけた支援が相手に届いた表示でたかを追っかけてました。ついつい、かけたつもりになってると良くないよね…

バトル窓便利だけど、3窓くらい欲しい。基本支援用窓と、マニピ用窓、会話用窓。これで分けられたら快適じゃない?なんて妄想。

支援管理キッチンタイマーは、支援時間ゆとり設定して、@30秒以内の手すきな時間にかけなさいってゆるゆる設定のブレスIAタイマーが1個。定番固定。RO用に使用すると頻繁にカウントダウンするせいかよく壊れるので、3代目。
マグニは90sなので、デスクトップにデジタル表示時計置いておけば、1分30s以内というわけで、秒数±30の数字1個覚えるだけでいいから基本それで超適当。昔某極V>I型だったらN様が宵よりもDex低いのに、絶対切らさず、足止めもしない徹底管理みたいにマグニ維持してるの見て脱帽して以来、必ず更新するタイミングはあるはずだ!!と思って、主に安定してる戦闘開始直後付近か、戦闘終了直前付近を狙ってかけなおすので、時間でかけてないともいう。でも、一応、さっき見た時間(が10sだったら、1分後の40s)が超過しそうなら、PT足止めしてでも即かける…かなぁ。なるべくないようにしたいんだけどね。余談ながらマグニをタイマーに支援組むタイプのプリさんと組むときは、切れる赤表示出してからかけなおすのがベストかと。詠唱開始>マグニ切れログ>マグニ完成。できるとちょっと嬉しい自己満足。でも、日頃が乱発派なので、よく忘れてかけまくってしまって、焦ってたりする。邪魔してごめんなさいっ
アスム5人以上担当時は、2段階アスムにしないと、1度にかけてられないから、片方タイマー管理してだいたい50s~60sで入れ子。最近、より正確にと思って2連タイマー買って試用中。2段階時間管理でぴぃぴぃ鳴る。便利かといわれると、どうなんだろう…。アスムは切れるとプリ負担も大だし、切らされた相手によっては死活問題だから、時間でなくても、手漉きな時間に更新しちゃったりもするから、かえってタイマー管理しにくい面があってね。でも、ルーチンワーク乱すような長戦闘あったりするから、保険程度に切れない保証はほしかったり。
便利なのは、メモリ機能がちょっとしっかりしてて、時間セット>カウントダウン>途中止め>リセットで再カウント開始可能なタイプのタイマー。たいていのキッチンタイマーって、リセットすると最初にセットした時間がきれる。じゃあ、って止めて再カウントすると、残ってる時間を続きでカウントダウンするタイプのが多いから、こればっかりは良いタイマー探すしかないって感じ。今アスム用につかってるのは、キッチンタイマーでなく、実験用のタイマーだったりします。カタログにらめっこして買ったんだけど、理化学機器扱いになると、家庭用の倍以上の値段するのがネック。つか、業務用の備品カタログ見て私用品あさるなと。

おまけ。名無し島萌えスレなるスレができたときには、あんなとこ、ヒバムおじさんの上の子と、へるぷ犬くらいしか、かわええのいねーよっと思ったのですが…
らいぶろ・名無し萌えスレ1さんの作品を転載
4543.jpg

ちょっっっっっ
さらにこれが発展して動いたり
4552.gif

あげくこれ。ヒバムおじさんの上のあの人が装備品に!?
武器グラフィックがこんなのあったら、超欲しいよね!!
4550.jpg

と、うっかりハマってしまったのでした。たれひばむおじさんーっ
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こーりつ!こーりつ!目的が手段に!

いい加減自分のアレさ下限に嫌気がさしてきてWiz育成2PCモード。
近接はzに糸目つけなければ円使わなくても時給引っ張りあげられる、付与SP無限なこの時代に、Wizだけは旧時代仕様な気がしてきてちょっと困ってたり。PT用キャラがソロで稼げても困るだろうけどね。そのPTがAMPなし、SoPなしで、火力になってないあたり終わってる感。ネクロcとかまだですかっ
旧狩場ならプリペアで2M前後出せる狩場ありそうなのですが、問題はそのペア相手に必要な「プリ」とやらはソロTUで3M出せてしまう時代だってこと。
Wi(ry)izソロ時給1.3(監獄)~1.5M(アイン2)で頭うち。宵とか1.1M~1.5M/hで転生したの何年前なんだか。その頃と育成スピード同じって、化石にもほどがー……

名無しは飴玉ですが、必要な職がLKとかHiMEとか。柱まわりだと育成終わって他メインな人の、それも何処行っても稼げるような職を、うちのアレの育成のために出してくれとお願いしないといけないわけで、顔合わせるたびに毎度こっちからそんなお願いしてると、いい加減煮詰まってきますね。
もうしらねーっ

2PCで何処まで時給伸ばせるかチェックでもしてみようかと候補その2のSD4へ。最初に思いついたのは時計上4でした。Q水杖使えばフクロウさんSG1確いけそうなので、けっこういいかもしれないなと。シミュってるうちに、実はアヌビスに闇ブレスしたら1確……ではないけどいわゆる「ほぼ1確」……と気づいて、SD4です。
時計と違って宵が回避で手間いらず。ヒールとかしなくてもまず死なないから楽そうなイメージ。
Wi(ry)iz側の装備は人盾なし。盾のInt調整が不要で重いからいらないと思って作ってなかったツケが。Intどれだけ大事か今になって思い知らされてももう遅い。V盾登場で他盾挿しタラが安く出回ってた時期にタラメモ本抑えておけばよかった。作るかなぁ。作るかなぁと思いつつ、タラ挿し売ってないだろうかと出来合い期待してたらなかなかなくて。sメモも露店にはあまりないですしね。買取チャット出しておくと夜中1日に1冊くらいは売っていただけるので、作るかなぁ。
人盾なしで、アスムレイドEC有り(SPMAX)、人靴履いてぬぬびーのSBが当たったらこうなりました。
20080409-1.jpg

服INTで、靴が人靴で、杖もQ水とあっては、HP増強が0なのですよね。
これだけは食らってはいけない攻撃らしい。ぬぬびーはさすが不死というか、ゾンブリ型AIだから、宵で1発いれようと、横着してWi(ry)izを宵に追尾のままふらふらさせていると、こうなることがあるというー。
2PCなのでSGの位置関係は楽。壁よせ、端あて、10HIT↑で間違いなく「ほぼ1確」にはなってますね。SGエフェクト終わったあとの幻みたいな14HIT目(?)で落ちるとか、見てるほうは珍しいなーと、こんな最後のほうまで効果あったのねと。実は残ってることもあるんかもしれないけど、タゲ回収のために宵がCtrlで殴り続けてるので、数k足りないくらいは削り倒してしまってるともいう。

問題の時給ですが、1ぺナ分を1%増やして計算すると、2.4M/h(人靴あり)でした。2M越えるとか!いい!!!
2.4Mで喜んでどうするのって言われても…、SGに詠唱があって、なおかつちんたらのんびりHITする以上、よっぽど単価の美味しい敵食わせるか、大量に食わせるかしないと、なかなかでない数字なのですってっ
しばらくここ監禁でいいかもね。
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お船はお山

ネタはけっこうあったのですが、宵の出撃は生体3PTのみ。jobMAXも間近なミストレス教授の人のPTで移動狩しつつ、時々死亡。あいかわらずダメなときはダメです。疲れて判断力下がってくると、よくアスム時間間違えて切らせたりするのですが、それやるとソロソロ撤退言われるので…。精神状態ヤバイと思ったらキッチンタイマーくん仕掛けてけっこう必死です。ええ、ごめんなさい…
こっちは構成は双子の人の片方。主催は別の方というのがいつものケースなのかな。11人PTにうちの鳥が外ブラギ。12人中教授さんが3人いてくださって、対カトリにはめっぽう強かったPT。あまるほど教授もちがいらっしゃるのは、ここの同盟の特徴ですよね。何10人いるんだか…っ
20080408-2.jpg

俺はこの方のPTに入ったのは2度目かな。指揮系統がはっきりしてないせいもあって、作戦というか方針が各自得意分野任せた!みたいなノリでわーっと散らばるからプリ超必死。忙しかった。
でも、大人しく定点で支援まわすとかあんまり性にあわないので、アクティブな狩りすきですけどね!喜んでぱたぱたしてるとマゾとか言われる理不尽さ。ちがうもん。ぷちえすだもん!
SPは一番近くにいらっしゃる教授さんにヘルプヘルプして寄っていって、全部もらって(……)、仕事きりつめまくっても、常にどこかの支援レッドゾーンで走り回ってた感じ。つか、先こっちだろう、処理してしまわないと、無理に進めても効率悪いだけだ、みたいな派と、不安定要素残ったままでも少しづつでも狩進めようぜって派が両方自分の作戦遂行してたのかも。あっちでも、こっちでもーっ
ちなみに鳥が5%マイナスだったのですが、気を使わせてしまったか、その後鳥で少数PTに入れていただいて+15%でした。Exp90%からスタートしてたので、鳥が97歳に。

これで2PC側、MEとWizと鳥が全部97のだるい時期に突入です。Expは最近やってないMEがトップで、次がWiz>なりたて鳥だったのに、土日にあとブラギのみ!な名無し臨時に出くわして遊びに出しているうちに、あっさり鳥>>>Wizに。育てたいのはWizのほうなのであんまり気分転換してる場合じゃない…

これは2PCWi(ry)iz…ではなくて、監獄風景。深夜。
うちのが全然時給だせない(不死靴なしで1.3M/h頭うち、靴こみで少し伸びる程度)のは狩り方のせいなんだろうかと悩む今日このごろ。そうでなくても23時前後はFW消失あるので、1枚余分にだしたり、1枚余分に出せる距離おいたりして、無駄な手数も多いのです。深夜はそういう心配ないから、けっこう詰めて動ける…とはいえ
20080408-1.jpg

こんなとこしたら、間違いなく食いきれずに転がると思う俺。やっぱり腕の差は大きいっ
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柱の養分おいしいです

久々に宵稼働中。夜中というか早朝の、もう寝るよって時間にミストレス教授の人が臨時広場にPOP。こんな時間に生体PT集まるとか、土曜の朝だからって!みんな超早起き??俺はただの夜更かしすぎでしたがー
20080405-1.jpg

↑キエルがいるというので見に行ったらソロ砂さんが狩ってた。どさまぎに支援しつつSP用のような顔してPT出した教授氏と乗せられた砂さん。キエル終わったらそのまま生体に連れ込んでですね…!
20080405-2.jpg

こっちは火力がモンク1だった前半の即セシル狙いPTのSSかな。後半は砂1、弓1で即カトリ狩でしたね。珍しく宵が無事故無違反でぺナ無帰還を遂げてました。初の快挙じゃ!セシルで真っ赤までいったことはあったね。それでもHP1kほど残るのはウールタイダルに足向けて寝れない性能。

2PCのWi(ry)izは微妙に遠縁な構成で初Q水杖名無し挑戦してました。ものすごく肩身がせまいんですがー。名無しで時給2.5Mだったねとかいわれると、ほんと生きててごめんなさい、みたいな。当のHiMEと二人で(おもにMEが)スローターこそげ落とすので、前衛やってくれた黒いLKの負担が死ぬわぼけーってほどでもなくて、よかったです。ネクロ4(+追加1)来て中衛全TS被弾とかやったときは全滅しましたがー。追加オーダーの1はバックアタック。ネクロはこっちきてないけど、取り巻きが向ってくる状態で、ゾンスロをIWはめで押さえて前に集中してたら、はまってないネクロがふらーっと迂回してきたという詰めの甘さ。通路IW封鎖しておいたらよかった!?
とりあえずWi(ry)izがIWにも使えないダメな子なので、以降バックラインは餃子防衛でした。
これ、餃子だよね!?
20080405-3.jpg
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売杖

宵は養分吸収して肥えに肥えつつ、闇金やってました。といちだ、といち!
しかし…。もしかして、この世に出してはいけない物体を作るのに手を貸してしまったのではと悩み。極StrHi殴りプリに血鉄球ってどうなの神様。

そんな間にWi(ry)izが新しい玩具を手に。
それは…Qらうるるロッド!らうれるだから…、売杖?氷系魔法UPだから氷杖とか呼びたいけど、cの接頭語は「ウンディーネ」なのですよね。水じゃん?!WBのダメージあがらないのにーっ
氷系魔法のうち、SG(とFN)ダメージ12%UPです。挨拶代わりによくうってるFDのダメージはあがりません。ロッドだから杖Intないので、頭Intと盾Int必須状態。全身Int装備でやっとInt126Wサイン可能になります。ガードでそろえた3減をsメモで作り直さないといけない予感。
↓こんな感じ。
20080405-4.jpg

SSとって思いだした。あいかわらずsクラウン精錬してないままっ

Wi(ry)iz的覚書
VSレイドリックさん撃破率。SG10の3HIT。つまり凍らず落ちる率。
Int126WサインQ水杖:36.4%
+6料理使用時
Int130WサインQ水杖:46.6%
Int133Wサイン:    28.9%
+10料理使用時
Int136WサインQ水杖:60.6%
Int140Wサイン:    53.3%
こんな感じ。Int6料理使った133Wサインより、料理なしで126Qらうるるのほうが上という事態に軽く目から鱗。マジウィズはクレバーに生きないとダメでしたね…。もっと早く作っておくべきだった。
ちなみに、お試しで無駄にネカフェ料理くって城いったら、hage本どうせ凍るんだし、違わなくね?と、俺は思ったのが、PTのプリ(蒼)は明らか違うといってました。実際、レイド限定だと倍くらい撃破率違ったのですね。
城ごときで課金料理とか言われたら、泣きますが…。やるとしてもI130WサインQらうるるのワイン使用どまりで勘弁して…みたいな。
QらうるるはSG限定なので、Q風も一緒にもっていかないと追撃JTのダメが落ちるのがちょっと気になりますね。城でJTって凍結深淵くらいですがっ
ただ、装備解除ペナがc1枚につきSP50なので、持ち替えて戻すと8枚分。SP400失いますね。Wizだし大丈夫だと思うけど頻繁に持ち替える狩り方はアウトかも。

転生できたときにMATK20%に4大属性c2枚させるSoCとどちらが上なのかは、また計算してみることにして今は丸投げ。

まあなんか、相変わらずWizだとIntとMATKしか見てない感じです。ちまたでは、ドラえもんのお手手にお花がついたばるーんはっとなるものが流行ってるらしいですが…。
詠唱速度とか、あんまり気にしないWizだったり。宵だとアスム詠唱速度遅さ気になるのにね。もっとも、宵はソロだとあまりあるSPのマニピすら不用で詠唱するのはアスムのみ、PTだと慢性SP不足……、だからソロ時はATK装備、PT時はSP装備最優先で、Dex装備とか優雅なことしてられないのです。唯一矢リンゴ装備するのが、Sbrとかハッケイとのペア時のみで、極レアケース。
というわけで、高く売れそうないまのうちに!箱を売りつくし大セールしておぜぜを稼いでいるとこです。
何百通の中から選ばれたプロの作品だし、センスの良い女の子たちがよくつけてるし、きっと可愛い装備なんだろうけど…頭全体ずっぽり系の装備ってやっぱり興味がないのもあるね。なんでダメなのかよくよく考えてみると、毛先なのです!!昔の髪ゆれ思い出すような、髪の毛の先のぴんぴん感、ふわふわ感が隠れてしまうと魅力半減だと思いませんか!!ちなみに俺の好みはよく言ってるようにケミデフォです。前髪つんつん毛先外はね。ばるーんなんてかぶせたら、魅力全減ですってっ。
♂キャラの髪の毛なんて…魅惑のsakageでもない限り…どうでもいいはずですが、やっぱこう、毛は生えてるほうがいいよねーとかそんな感じ。
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じゃんくにっき

宵がずっと根っこ養分ぶくぶく作戦中でネタがないので…

今日は2PCWSネタで3行日記。

某蒼いHiMEめーっ
+7治癒の何が不満だ!!
4本もできたんだぞ、奇跡だったんだぞ!!

10以外ほしくないとかいわれて、+8で全滅したのです。ええ……
あぬびす様のばかーっ
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うぃずのっとり!

こんにちは。2PCWiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiizです。
ぼくたちけっこんしました^^

というお約束をやろうとして毎年忘れてるこの日です。画像はないのか!画像はっ!!

20080401-1.jpg

……。これは。なんかちょっと、違うんじゃないかな?

HPSPバー出てるWizが、2PCのWi(ry)izです。メインPCのっとり中。右端の耳あてが宵ですね。真ん中は俺の3PCではないです。ここ数日でギルメンが新キャラWizを作ろうとしてるらしいのです。たぶんそのマジ君ですね、これ。Wiz作るのに、なんで耳あて探してるのかと思ったら、容姿が宵のクローンだったという。で、耳あてなかったらしいです。そこで選ぶのが、何故それ…!
新キャラのWizぽんはWiiiiiiiiiiiiiiiiiiz候補ですねっ

2PCのWi(ry)izは、監獄通ったり、極StrHi殴プリマリの人にお城連れてってもらったり、マリに監獄連れてってもらったり、マリにSD4つれてってもらったり、さらにはIAAS型プリぽたりんにもSD4つれてってもらって…
やっと97に。@まだ2れれるもある。ここからが長いのになぁ。先は遠いね。
20080401.jpg

最近11時前後の監獄はFWすり抜け多発、SWエフェクトのみ効果なしもあったりで、不用意なデスペナくらいすぎでした。あんまりにも被弾しすぎて、月光剣でもヒールのSP捻出しきれなかったことも。俺がヘタレなのはさておいて。FW全セル出てなくても平気ってくらい余裕ありありで裁かないとすぐ窮地に。

おまけ。追記。
Wiz育成に名無しが使えれば早そうなのですが、問題は…HiWizのSoPによるゾンスロ1確に対抗可能か。

ぞんびすろーたーちゃんHP43k
Wサイン+Qラウレル杖で必要Int168

ちーん。

同じ条件であれば、AMP10あればInt126で確殺なのに…。余談ながら、同じ条件でInt126だとSG10の11HITでアヌビスが確殺らしいですね。らうるる杖こえー。

どのくらい残るかというと、WサインQらうるる杖固定で
Int133での撃破率91.1%。10回に1回残ります。
Int136での撃破率97.7% 50回に1回残ります。

Int136での撃破率94.5%(WサインTらうるる杖比較。)20回に1回残るね。これ。
ネクロにはゾンスロが2個ひっついてるので、10ネクロ中1ゾンスロが残る感じ。うううん?

素Wizで杖intなし(Qらうるるだから)でI136達成できるかというと、ざっとこんな感じ。
Int99+12(job50)+10(ブレス)=121
3(エルダクラウン)+1(メモライズ)+1(マジコ)=126
まだ足りない。
+6(料理)=132
+2(エリオット)=134
これで限界なので、杖をTらうるるにして、スタッフのInt2を足して136可能。

しかしエリオットがアレすぎる。イミュン外してエリオット装備ってぶっちゃけあり?Int2のために肩フリーできる??
Int99+12(job50)+10(ブレス)=121
3(エルダクラウン)+1(メモライズ)+1(マジコ)=126
まあ、こういう手があるわけですが
+10(課金料理)=136
エリオットでいけるのなら、やる気はあったのです。でも、課金料理前提でらうるる杖作るのはちょっと…。なんか気分が乗らないなぁ。

ここまで計算してて気づいた。真にやっかいなのはバンシーであることに。
↓Int136WサインQらうるる、SG10の15HITシミュ結果。
敵HP 35111
maxDMG 29460
minDMG 16245
たとえ凍らなくてもminiでたら2SGでも落ちない。おわた♪
敵MDEF無視がいかに偉大かという結果でしたね。俺の1時間をかえせっ
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