アフォプリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

タナトスと魚なWLの立ち回り

ちょっとかたりますよ?
ギルメンに聞かれて簡単に説明したことを長文でまとめてみた。クリムゾンロックを使う術者WL本人以外はあまり知らないことかもしれないので……
前半は主にクリムゾンロックの仕様。後半はタナトスでのWLの立ち回りです。

クリムゾンロックの特性
単発であるからタゲのコントロールはしやすく&瞬間火力としてはそこそこ(属性:無への総合ダメはSG以下)良い。しかし、非常に使いにくい魔法であることに慣れたうえで、狙えるときだけ狙うようにしないと、味方PTへの被害が増す。

ターゲット「ロック」
単体指定魔法特有の、詠唱反応あり。
術者のカーソルはMOB1をつかんで指定する形だが、つかんで詠唱を開始した瞬間に、狙ったMOBの周辺に「いた」すべてのMOBに疑似ターゲットロックが発生する。当初CLと略されていたが、クリムゾンのロックは、ロックオンのロックではないかという気もする。
詠唱完了時、すべてのクリム「ロック」MOBの周辺にスキルが発生する。「ロック」されていたMOBが移動した場合、クリムゾンの範囲も移動する。
ゆえに、詠唱開始時に密集タゲを狙い、詠唱完了まで「ロック」MOBを分散させた場合、広範囲のMOBがクリムゾンに巻き込まれるようになる。

スタン判定
最終的にクリムゾンに「ロック」されたMOBがいたセルの周辺が、すべて魔法影響範囲となる。影響範囲すべての敵はクリムゾンロックのダメージを受ける。また、影響範囲内のすべてのMOB(PC含む)がスタンを受ける。
一度クリムで「ロック」されたMOBは……たとえクリム詠唱中にほかの手段で倒されても……そのMOBが最終的に移動しようとしていたセル周辺にクリムによるスタン判定が発生する。

ノックバック
敵や罠などのオブジェクトを、左に2セル飛ばす。罠をスキルで動かした場合、罠が本々あったセルが破壊されて侵入不可能になる。


とくに…
棚(タナトス)における禁則事項
罠が設置されたorされるセル付近に移動するであろうMOBに、クリムゾン「ロック」してはならない。罠を吹っ飛ばしたあげく罠のあったセルをぶっ壊す。(罠師は万一クリムゾンを詠唱されたら先に起爆してしまえ、なんだろうか…)

釣が高Vitでない場合、特にAgiだったりするとスタンを与えるので、周辺MOBを「ロック」してはならない。

和民のシビアなど持続時間の長いスキルが出ているときは、釣のMOBを「ロック」してはならない。MOBが流れてくると大事な和民をスタンに巻き込んでしまう。
同じく釣がMOBを固定する前に、弓手の攻撃が入っているケースでMOBを「ロック」してはならない。メイン火力である弓手にVit弓はまずいない。



棚補足
仕事は自軍でMOBに絡まれた人へのSW補助と、釣へのQMによる被弾緩和、10Fでは悲しみのハイドに対するサイトがメイン。ヒルクリもっていくと、リコグヒールで教授へのヒール補助なども可。最近はサンク常時展開が多いからあまりヒール要員になるケースってないかも…

クリムゾンロック△
Vit釣が確実にMOBを固定して、罠師がいなくて、というか弓火力が足りてなくて、ベースと釣の間の距離が十分にある場合、やむをえず火力参加するときに便利なのが瞬発力の高いクリムゾンロックである。
初期棚ではR前旧棚のイメージが強かったせいか、火力が#のみということがあったが、最近はレンジャー罠の認知度が高いので、滅多なことでは、全魔法の中からクリムを選択せざるを得ないような構成にはならないと思う。

SG△
釣の抱えるMOBにギリギリあたるようになるべく少ない面積にSGを出す。倒した瞬間の即わきを拾うので、自分にQMSW置いてからうつのがベター。釣マーカーをよく見て、残存SGに釣がつっこみそうなときはチャット出してキャンセルしてるよーの合図してあげると、釣が躊躇なく戻れる…かもしれない。

MS×
SoDとサラ肩でない限り補助火力にもならない。そして即湧きにWLがタゲられやすい持続魔法をうつのに盾イミュンなしは厳しい。使うならSGと同じく自分にQMSWだろう。
釣は監視JT対策で壁によるのでそもそも着弾数が少なく不利。
これはWLのせいでなく重力が悪い!けど…画面揺れで吐く人が出る。

HD/TS/チェインライトニング○
ダメージ発生時間が短い。設置スキルを破壊しない。共闘に便利。

ソウルエクスパンジョン◎
ターゲット指定は単体だけど、周辺MOBにもダメージが発生するので共闘に便利
。SoDであれば念MOBにはいちばんダメージが高い。罠火力では残るタナ感情を削れる。
ベース護衛SPPのためにLAをうつプリさんがいるときはあくまで共闘。追撃までは不要。SPP用のLAを消して良いほどの威力はない。

アーストレイン/テトラボルテックス◎
ダメージ発生時間が短い。設置スキルを破壊せず、威力もそこそこある。たぶんこれらがいちばんましだと思う。ただ、俺もってないから、使い勝手までは不明。何か予期しない欠点があったらごめんなさい…!?

最近はやることなくて勇者様思考の金魚にはちょっと…なタナトス行だったり。11Fどうなんだろうなー。
スポンサーサイト
このページのトップへ

バラ色PG

装備DROPいいのがそろってるよ!というので、深夜というかもうお外が明るい早朝に、すぷれに行ってました。薔薇盾が欲しいらしい薔薇LKのために、黒ピンギュってどんなかんじか狩ってみよう!ってコンセプト。それ以外は、行き当たりばったり、適当~に組んだAgiABと、VitLK(SPP)のペア。

スプレ左上フィールドに黒ピンギュがいるよーってわけで、フィールド狩。黒ピンギュたしかにいるけど、ナーガ様がうようよしてるんですがっ。コルヌスもいて、すぷ鎧うまーに見えるけど、火力がイチゴとかオレンジとか食ってるから、今回は無視。とにかくブラック幼女たん狙い。しかし、幼女たんとのデートを邪魔するナーガ様がやたら凶悪。

Agi99のABで95%は届いてないなー。けっこう頻繁に重いのがくる。で、一発あたるとあほATKのせいでキリエの耐久度が消し飛ぶ感じ。初撃にまれにくるSBで、当たらなければなんてことはないとか思ってたら7kふっとばされて、ちょっと目がてんてんに。動物盾+水鎧でWBが170×25HITくらい!?見えてるダメはともかく、滝すぎてヒールおいつかないのでハイネス必須。
途中から危機感もったらしいLKに、初期タゲもってLA入れたら、SPP側に移せと言われる。タゲお手玉状態にして、二人分のキリエで耐えようって感じ。LKの装備はポールだったっけな。ナーガ1確のためには常時コンセがいるぽくて、VitLKだけど被弾が痛いので、タゲもつのは一応AB。でも、長いこともたせとくとキリエがWBでつぶされたりする。そこを、当てられたら危ないといわれたので!
ええと、ここは、かよわいフリしとくとこ?

お目当ての黒ピンギュはLAもいらないかんじ。移動速度もノーマルピンギュよりさらに遅くてまたい。試しに抱えてもキリエやぶってくる気配もないと、楽勝の予感。なーがみたらハエのソロ狩でも十分いける気がしますね。DRPOにエルダ枝の頻度が高い。ただDex高いようで、スティは難しいかも?
このページのトップへ

金魚★注意報(BlogPet)

宵の「金魚★注意報」のまねしてかいてみるね

最近はまだでも7)>SE)は長文なので巻き込んであればOKWL以外のお仕事♪
ここから3CrRでVitがを入れてたほうが…?前置き超長かった扱いが…闇!

*このエントリは、ブログペットの「(`Д)ノ†シグナム」が書きました。
このページのトップへ

金魚★注意報

最近は、何か思ったそのつどついったーなので、ブログにまとめる内容があまりなかった。今日のネタは長文なので、あふぉぷり日記を活用してみた。

名無3CrR(クリムゾンロック)狩
R後敵HPは、スローターが52k弱、ネクロが118k弱

VSネクロ戦で一撃120kを与える魔法は今のとこ所有していない。
火テトラもちの方の情報があれば、あるいは…?

現状、クリムをリコグで安定させるなら、LAこみ120k=60k出せればOK

WL装備:7サザン、7SoD、Wサイン
Int155で、クリムLAなし75k前後
Int145で、クリムLAなし70k前後
おそらくInt130程度あればLAこみ1確は可能かと

装備に関して
サザン:SoPが息してないのとおなじ扱い。ゴキヘルムかアイシラ頭+女神が良いかと
SoD:Lv4杖、過剰することそのもので威力が大幅に変わるので偶数にこだわらず5でも7でもたたいたほうがいいと思う
ちなみに下記は有志により検証されているR以降の物理ダメージ計算式である

ダメージ= [最終ATK * 450 / (450 + 除算DEF) * 耐性C] - 減算DEF
最終ATK = 基本ATK + 【【[[(武器ATK部 * サイズ補正 + ATK上昇装備 + 過剰精錬ボーナス) * 種族特化] * サイズ特化] * 属性特化】 * 属性相性】 + 修練ATK
武器ATK部 = STR + [武器ATK * (1.4 + 0.1 * 武器Lv)] - STRペナルティ + STRボーナス
STRペナルティ = [武器ATK * 2 / 3] - [[STR / 10] ^ 2 * (武器Lv * 0.2 + 0.8)]
STRボーナス = [[STR / 10] ^ 3 / 60]
過剰精錬ボーナス(Lv3武器) 過剰精錬1毎に 5 + 精錬値-5 のボーナス(累積)

MATKはまだ出てないが、おそらく似たような判定になっていると思われる。過剰ボーナスはけっこう重要。
またStrペナルティの項目があるように、Intも似た扱いがある可能性はある。この場合、SoDのMATKに合わせた最低Intさえ確保すれば、以降はIntは10(R以前だと7)あげるのでなければ微妙という話になるかも?

SoD:(続き)過剰SoDの問題点ははねあがるASJT率の高さ。術者が被弾すれば狂ったようにJT連発して、JTそのものは無詠唱無ディレイだが、吹き飛ばし+HIT判定がつくので、移動はおろかSWも入力うけつけないフルヌッコに近い状態においやられる。名無の場合ふらふらよってくるムスカも危ないし、バンシーのイービルランドの100ダメにも反応してJTが出る。当然だが、AMPしこんで詠唱中に先にASでJTが出てしまうとAMPが乗るのはJTになって、術者涙目である。
アイテムデザインコンテストにJTが使えるようになる装備を出してくれ!SoDからJT消したいから(……

サイン:R以降のMATK計算式が、上記物理と似たような式であれば、基本MATKにまんまのっかる?サインは超重要。未熟林檎指輪とかWLには何の価値もないから!サインもてサイン!!

CrR(クリムゾンロック)
火魔法。着弾に癖がある。術者がターゲットをロックした瞬間、そのターゲットと周囲にいたすべてのMOBにターゲッティングが発生。その後、スキル詠唱完了&発動時、タゲMOBの周囲を巻き込んで発動する。つまり、詠唱時まとまってたタゲが散らばったら、その散らばった範囲すべてにクリムゾンが発生してやたら広範囲に見えたりする。
直にターゲットした相手MOBには詠唱反応の判定がつく。
なお、敵味方PT内外一切関係なく、術者WL以外の全員にスタン効果を与える。スタンの最終的な範囲は、最終ダメージ発生セルすべてだから、クリムゾンに狙われているMOBを自セル周辺に呼び込むと、クリムのスタン判定もついてくる。
クリム狩は前衛役にある程度Vitが必要。ペアだとプリに。最近はやりのAgiプリでVitまったく振ってないとかになると、かなり厳しい。

ここから本題
ぇー?

前置き超長かった!
R前のVitHPが、スキルもステもリセットなんて必要ない!俺はアスムで耐えてみせるとか言ってた。こっちはスタンと無縁なVプリが欲しかった!ので、需要と供給の関係で、ちょっと様子見ペアいってみた。

時代はカメ八景。
HPのお仕事はネクロにLAを入れて、ディレイをなんとかやりくりして耐えること。
WL側はリコグ>AMP>クリムゾンロックするだけの簡単なお仕事。

……でもなかった。
まずリコグが持続1分、クールタイム1分で、かけなおせないし、1分は微妙に短いしで、時々切れる。リコグなしでの確殺魔法があればそっちのが楽だと思う!
先に述べたSoDの特性があり、WL側にイービルランドされると思いっきり捕まるので、バンシーにはLDしてもらう。LDにタゲとり効果があるので、LDでHP側によってくので便利。
ムスカはタゲが外れやすいので、移動中でも即SEでたたきつぶしとく。AMPかリコグどちらかなしでもSE5なら落ちるし、SEも範囲発生するので巻き込んで対複数でも一発。
クリムゾンのターゲットMOBは掴めるならスローターを狙うのがいい。ネクロがプリをタゲった時点でスロがプリに向かい、ターゲット固定状態なので、とりまきスローターは、HPに向かっていった段階で、隣接まだでも、絶対に、クリムの詠唱に反応しない。魔法タゲ時、ネクロをつかんでしまうと過敏に詠唱反応される。ペア相手のHPは、WLのクリム詠唱直後にネクロにLAを入れてLAのタゲとりかえし性能を保険にかけていた。
クリムゾンのターゲット決定時に、スローターのそばにネクロがいなくても、HPの傍によっていく頃に隕石ふるから十分巻き込めるとかそんなかんじ。

バンシーはLAクリムでもけずれない。……闇キライ。
クリムは出が早くスキルディレイも短い(2s)ので追撃しやすい。ただし、クリムそのものにはクールタイム(5s)があるので再クリムまでには若干の間があく。追撃はほかの魔法をつなぐ。
おもなつなぎ方は
ネクロファミリー:クリム>AMP>SE(+SE)
ネクロ+バンシー:クリム>AMPSE(でネクロを落として)>AMPCL
SE(ソウルエクスパンジョン)は出が早くディレイがほとんどない(0.5s)ので、次につなげやすいのが利点。CL(チェインライトニング)は逆にディレイが3sほどあり、連鎖のたびにHIT判定があったりしてつなげにくい。なので、もってくるのは連魔法の最後。
単体バンシー:CrR+CL全HITで確
複数バンシー:SG凍結+CLで最初にあたったやつは落ちる。追撃が変にランダムなのであまりに多いときは期待薄。CrRで全体をけずってから落ちきるまで各個CLかなぁ。アーストレインとかある人はあっちのが楽そうな気もする…。

だいたいこんなかんじ。
今のとこ問題はWL側がタゲられたとき。スローター2匹とか来たら攻撃がいたいのはもちろん、SoDが発狂モードになって、まともにAMPがのらない、どころか…詠唱を挟むのもままならず、戦闘にならないのがひどい。IWで本体隔離して飛ばすくらしか手が…。
コメットでも取得して緊急時にはうつようにするか、リリーススペルブック系を取得してAMPなしでも即クリムうてるようにするか、何か対策しないとまずいんだけど、これ以上何か魔法取得するにはjobたりない!!
ラディウスもまだ2だから3にあげたいし、いろいろ狩試せるようになるには、まだまだjobあげないといけないねーといった所感でした。かけだしひよっこ。
このページのトップへ

ノシグナムは関係した(BlogPet)

きょう(`Д)ノ†シグナムは関係した?
でも、宵は裏PTに料理したいなぁ。
でも、宵でクリアされたみたい…
だけど、放置したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「(`Д)ノ†シグナム」が書きました。
このページのトップへ

カート放置したかも(BlogPet)

きょう(`Д)ノ†シグナムは、カート放置したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「(`Д)ノ†シグナム」が書きました。
このページのトップへ

カート(BlogPet)

きょうは料理されたみたい…
でも、きょう宵と、カートクリアしたの?

*このエントリは、ブログペットの「(`Д)ノ†シグナム」が書きました。
このページのトップへ

宵もほしいかな(BlogPet)

(`Д)ノ†シグナムはカーがほしいな。
宵もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「(`Д)ノ†シグナム」が書きました。
このページのトップへ

関係(BlogPet)

きのう(`Д)ノ†シグナムが、宵はエントリとか関係するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「(`Д)ノ†シグナム」が書きました。
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。