アフォプリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

高いところを目指せ!

回線復帰で光を堪能中の宵の中の人ですよ!!

今日のROはET2本
その1、Wi(ry)iz編(76-90)
その2、宵編(1-64)

その1
Wi(ry)iz75↑イーフリート様再チャレンジ
前回のメンバーを中心に集めるが、他職で参加?のWSの牛乳、最近存在そのものもレアになってるレア神のHiPri、週末プレイヤー当のHiPriと俺が連絡とれず。倒壊のHiPri嬢に、前回のチャンプとパラは捕獲してもらうが、俺の担当の銀子のパラが捕まらないというか、ずっと回線なくてINできない状態で、連絡とりようがなかったともいう。
銀パラは出発直後にPOPを確認してくやしかったり…。あ、あと30分早く見つけてれば!!
牛乳のWSの人も、枠調整中に来てくださったのですが、すでに彼の出せるキャラは埋まってたりで残念。最初から他職でエントリーくださってたら予約しといたのに……。あぅあぅ。

そんなこんなでぷちリニューアルした構成
HiPri(倒壊、当、四文字(New!!))
編成終了間際に当のPOP報告をうけて柱に走って捕獲!!らっきー!?
すべて99/70のオーラハイプリ軍団。当のみMEで、あとの二人はやたらタフで硬い支援。3人もいれてるから多少は余裕といっても、何度かのぼってハイプリは大事だと痛感。どう大事かというと、ようするにプリで多種の敵と戦うメンバーを支援した経験が多いプリでないと、あらゆるMOBがPOPしてくるETでは対処しきれない部分があるのかと。MOBスキルへの対処はもちろん、どの程度はヒールでどこからSWサンク、このMOBを倒すメイン火力はこれだから、どう支援組み立ててくかとかそんなかんじ。
あるいはBOSS戦に慣れてるプリはやはり、BOSSでの優先スキル順位が違うなと思ったり。
1度目のレア神嬢も含め、初回はものすごくプリに恵まれていたので、それを超える人材をと思ってスカウトしてきたのが今回お初で組んでいただいたHiPri氏です。さすがに手慣れてて助かったっ

前衛(アリス(違)のパラ、暴走鈴鹿号のLK(New!!))
彼女をアリス(違)ちゃんと呼ぶのは俺だけなので、それも滅多に呼ばないので、指定されてても誰の事だかわかってなかった可能性大。
銀子が見当たらなくて、出発30分くらい前に前衛枠を解放、誰か前をとお願いしてそれならと出していただいたのが鈴鹿のALK。おもにうちのMEと遊んでくださったLKさんです。走りっぷりが好きだ!!
MEでいつも追ってた感じだと、Wi(ry)izとの相性は抜群とみた。(注:こちらから見て、一方的に。)
硬さとMOBのまとめ方どちらも頼もしい前衛さんですが、パラ-LKと2職そろったので、釣りまとめはLKに、予備前衛と献身をパラにと分担してた感じかな。

冠(妖怪(New!!))
A冠のねっしーさんです。冠は俺含め、出せる人の候補が複数あったので、最後まで流動枠にしておいといたら、物理火力がどうしても足りない。仕方なく冠候補の一人を砂に変えていただいて、出発直前になって空白に。ちょうど柱にパラでPOPしてた妖怪の人に打診したところ、冠がETフリーとのこと。お借りしてみました。うちの突撃暴走型Wi(ry)izをよく補佐してくださったブラギさんなので、期待通り?今回も攻撃展開位置を見極めての的確なブラギいただいて助かった!!

HiWiz(Wi(ry)iz)
うちのAHiWiz。ET用にDex5UPギルドを新設。マスターキャラ。ギルド名がETネタで、ついでに職位をつけて遊んでました。
まぢめに書くと、ETでの雑魚戦の消耗をいかにおさえるかは、触媒なしで攻撃可能なWizの仕事。連戦につぐ連戦なので、砂をこき使うと矢筒いくつあってもたりない…。そして数の多いMOBを抱えて耐える前衛の回復剤とそれを支えるプリの青ジェム消費を抑えるために、なるべく早く敵を片づけないといけない。
もっとも低階層では対BOSS火力も兼ねている。前回の疾走では、手を出さなかったBOSS以外ほぼ全部のMVPがWi(ry)izにきてた。
対ETのWizは、高火力かつ迅速な対応のできるMSもちがベスト。…たぶん。Wi(ry)izにはMSがないのでSGJTHDで対処。
今回は76からなのでSGの通じないJTLOV用MAPがないのがラッキー。フルID料理で対一般MOBはInt147、Dex140からのアイシラ無詠唱SG砲台。弾幕兼削りSGにトドメJT。確殺とれる凍結には積極的にJTまたはAMPJT追撃するので、1SGで処理できないMOBへのSGのAMPの維持は微妙め。AMPかけてうって、AMPつぶして、またかけて…。
いつもは俺が世界の中心だとばかりに自分のところにブラギと支援をもってこいと突っ込んで位置取りする横暴なWi(ry)izですが、今回はギルマスキャラなので、D5を配布しているターゲットの教授と砂がポイント決めるのに合わせて中心に収まってました。
BOSS戦は耐性装備使うので、Intは140(+あまり)に下がってます。
ヒバム:範囲沈黙対策ピアレス
イフ:フィアー沈黙対策ピアレス、魔法反射鎧
ランドグリス:魔法反射鎧、パルス対策黄リボン(Intいくつだろうとそもそも魔法効かない…)
それ以外の装備は、+8SoP/アイシラクラウン黒縁巻物/ホルン魔力書/イミュンD肩/金オシD靴/闇&火マジコ/Wサイン&フェンクリップ
防具精錬値はすべて4。豆腐とよんで、安全豆腐と!

教授(ふさふさ)
ふさふさのA教授再度。ET対策の一環として準備した無詠唱教授。20sに一度のEQを少なくとも1度は確実に止めている。対BOSSでのSpB成功率が10%であることを思うと、EQを「くらわずやりすごす」のには無詠唱による連打しか方法はない。
霧で生き残るユニットを増やすのも常套。
そういえば、ついでに変換チェンジが無詠唱になっていてSPまわりが迅速でよかったかも?

砂(うほっ、餡子)
A砂+砂。前回と同じ砂sに再度タッグを組んでもらってイフ様やっつけよう大作戦。探した範囲にSbrがいないのは毎度のこと。おかしいなあ。アサシン好きはいっぱいいる…はず…の、たまり場も行脚してるのに…。そんなわけで砂2で矢という矢をうちつくしてもらうことに。
二人とも砂だと矢筒の消費がはんぱないです。ええ、Wizもっと頑張らないと……

チャンプ(トラ)
このチャンプ氏はトラの子のシリーズさんだと思ってるんだけど、あそこのたまり場は宵の雇い主さんのひとつであるにもかかわらず、いまだに♀アカと♂アカの対応がついてないなんて内緒です。
だって、混ざるんだもん!!
今回は阿修羅よりも、金剛献身用途に。低階層BOSSではもちろん阿修羅火力にもこき使…もとい、大活躍!
チャンプ(鈴鹿)
鈴鹿のALKリターントゥーセーブで補充したチャンプ。死んだ時あの画面どまんなかに出てクリックしてたら踏んじゃう罠窓はほんとなんとかしてほしい。せめてPTがETにいる間は再入場できたっていいじゃないか!!

ADS(AのADS嬢(New!!))
今回の主力。影の実力者。むしろETのドン。Z氏をプリに欲しかったのですが、♂アカには灰がないとのこと。そこで♀アカのこのクリエをお借りしてみました。カートは1個は必要ですしね。WSまたはBSがいないと破壊対策が高くつくコーティングしかないというわけで、そして、爆裂以降倒せないときの非常手段。高価な火力なので、なるべく温存はしたい。


対MVP
<ヒバム戦>80F
構成
パラ・ALK・金剛・AHP3・AHW・A砂・砂・A教授・A冠・ADS
方針:金剛献身、全力SG、ADS温存
AMPしないほうがいいと言われ、やってみるとAMPSGはヒバムMMで約5kかえるので、MHP7kでも術者死亡、AMPなしだと3kから4kで、ヒバムMMで返されてもサンク回復あれば生きてる。うーん。
一応、MM状態のヒバムにはAMPぬき、きれたらAMPSGをと思って気持ち使い分け。
ひたすらスロキャがうざい。バンシーの闇サンク範囲闇等、詠唱ストップ多いので、献身なしだとフェンもちかえミス等(詠唱がとまるのではなく、もちかえ断念してのフェンSG)でさらに長く。
いっそD装備固めてWiz無詠唱にしたらいいんじゃないの??とか思うが…、砂二人でDSうちまくっても、やはりMVPはSG出してたWizにくるので、ここはSGの火力維持も仕事のうちなのかと思ったり。青ジェム消費抑えるためには早く倒さないと…ですしね。

<イフリート戦>85F
構成
パラ・ALK・金剛・AHP3・AHW・A砂・砂・A教授・A冠・ADS
EQで前2、AHP1、範囲外(AHiMEとADS)と、約半分のキャラが生存可能。これでも倒せないのか上位BOSS!!ってな感じで挑んでました。
まずは、前ALKに献身で挑戦。
爆裂までは消耗品の消費は激しいですが、それなりに削れなくはないですね。EQで落ちるなり、3HIT経過直後でリザとんできてものすごい立て直し早かった。プリWiz中心にリザ連打に、死者の数い多いときはAHiMEからのレディムもあり。
ただ、爆裂してからが痛い。本当に痛い。通常攻撃すら5ケタが見える。SW抜けられるとパラといえど回復猛連打。爆裂EQは素で6ケタが乱れ飛ぶ。無理だろこれ!!
ちなみに一人でくらった爆裂EQは160kとききましたよ。それ反射したら相手即死だぜ??
ちなみにプルスことマジックミラー鎧は不発。というか、もしかしてプラチナ仕様なのかも?発動後次の攻撃を撥ね返すのであれば、初撃で落ちるWi(ry)izでは使いこなせないですね。
ちなみに精錬値は6なので、10%ちょっとは返せたはずなのです。仕様が書いてあるとおりだと…。毎回全部のEQの1HIT目で落ちてたので、発動してないと思います。
+4シルク8枚→+5シルク4枚→+6シルク1枚という驚異的な運の悪さをなんとかしやがれくほるぐれんめ。おまえそんなにシルク欲しかったのかよ!!

プリsにより、とにかくWizたたきおこせの即リザくるので、相手HPがAIかわる前後でMOB情報とりながら、とにかくSG。2度の決壊中にALKがセーブポイント送還のわなスイッチを踏む。

前衛を金剛献身に変えてリベンジ。
こちらのほうが安定な気もする。爆裂まで削るのは、パルス対策しながら、EQにあわせてリザ・レディムでだいぶ慣れてきたかんじ。俺はひたすらSGしてるだけなので、しっかり対処してくれてるプリ&チャンプ&教授の腕に感謝です。だいたいSGで削れる量+砂二人の削りでAIがかわりそうな前と直後あたりに確認のためMOB情報。情報、射程が短いので、ニュマの範囲でないようgkbrです。
爆裂からはADS解禁投入短期決戦、削り狩って初勝利。イフってガチって倒せるんだ!?
12人フルPTだし、強かったのは耐えまくった前衛&プリsであって、俺はゾンビアタックユニットやってただけなのですがー。手におえないだろこんなのと思ったBOSSだけに、ちょっとうれしい。

<ランドグリス戦>90F
構成
パラ・金剛2・AHP3・AHW・A砂・砂・A教授・A冠・ADS
金剛壁が2枚あるので、Dis対策にそれぞれ順番にタゲをもってもらってDisで死んでもらうというなんとも恐ろしい戦法。教授とプリのSW援護が間に合うことを祈るのみ。
Wi(ry)izは取り巻きのRGG3個を抱えているパラへのSWを担当。時々MOB情報。3MちょっとあるRGのHPを2M削る間に、Wi(ry)iz使用青ジェムが100突破。やばいって。物資的に!!
砂2がんばって。超がんばって。
残りHP1MからADS解禁。
しかしここでもネックはEQ、EQでWi(ry)izが落ちパラへのSWがおけない、プリが減って前へのSWが抜ける、そもそも交戦時間が長引き、SW用青ジェムが湯水のように消えていく。
ADS暴投で900kくらいまで削れてたのですが、魔法火力がない状態でこれを最後まで一気に削るのはできず、少しづつ減らしていく戦法ではEQで壊滅したあとたてなおせない。
さらに、ブラギがサバキャンされて教授がSPまわせない。
残り青ジェムがPT全体あわせても100ちょっとになり、これではSWが残っている間に削りきれない手づまり状態となったため、帰還しました。
85を突破しても90はもっときびしかった…。EQなんて大嫌いだぁぁぁぁ。

RG戦中に、RGGを1削り落せという話になり、…パラへのSWで減るジェムが2/3になりますしね…、攻撃はしてもらっていたのですが、再召喚くると混ざってどれがHP減ってるのかわからない状態に。取り巻き順番にMOB情報とって、これを削れと指示するのもWizのお仕事ぽかったのですがー。
重なりまくってるRGGの情報がとれないというか、とってこれだと言ったところで、どうしろと、みたいな。
なんとかならないものかなぁ。
結局、取り巻きコールから、次の再コールまでに1匹削り落すしかなく、ADSが頑張ったわけですが……

いつか100F拝める日は…くるんだろうか、うううん。


その2
柱にもどったら橋の下のHiWizぽんがPOPしてたので、「まったりET笑()」とか地雷のような発想で、少数で下層を見に行かないかと引っこ抜くことに。
そんな話してたら、えらい硬い妖怪のLKが釣れた。エサついてない針にかかったよ!このLK!!
火力が橋の下のHiWizぽんと当憑のAリンカー。
と、思ったら、話は聞いた!とばかりに、うほっの人が冠もってきてすたんばってる。疑似餌なのにくいついちゃってるよ、いいの!?
当の人がショコラ広場から猫入りの鍋をもってきてくれたので、プリ分補給。

前衛:VLK(妖怪)、殴りハイプリ2(猫、宵)
支援:ハイ支援(ばった)
後衛:Aリンカー(当憑)、A冠(うほっ)、HiWiz(橋の下)
予想通りというか、低階層雑魚の群れにはMSもちHiWizがいいですね。つええ。もちろん、ブラギあってのことですがっ
殴りsが何してたかというと、自分ともう一人担当分支援しながら、目利きです。だって、カートなしなので、物資運搬と、落ちてるものの中から金目のものを漁っておくのは俺たちの仕事ですよ!?
え?違うのですか……?
自分よりヒール少ない前衛を追い抜かす趣味はないので、おとなしく…
はっ、そういえば1回つっこんで月夜花のタゲもって(すぐとりかえされたけど)たような。きっ、きのせいさ!?

魂SWあるとはいえWizは攻撃に使いたいと思ったらAMPせずにMS連打戦法だったので、これだったらSWも気ままにおけるわけですね。相変わらず橋の下のHiWizぽんは技巧派……。ブラギ上からのMS連打は秒間火力密度高いなぁと見つつ。属性相性にもよるけどうちのがAMP仕込からはじめてSG発動までの詠唱時間も考えるとけっこう等価な火力になってる。

対BOSS。MVPはすべてHiWiz
5Fエドガ
SW2枚ほどでさくっと。え、いたの?とかそんな声も。火炎瓶おかれなくてよかった。

10Fミストレス
長期戦だったのでSP温存のためにSWしてみたり、しなかったり。あぶなげなく処理は処理。

15Fマヤ
これもSW数枚。とくに気をつけた点もなし。

20Fドレイク
バックサンクとSW。ついでに攻性サンク。LK氏が水鎧もってたようでWB普通に耐えてて楽勝の部類。そか、前LKだとStrあるし所持量多いから、鎧とか盾の種類増やせるのですね。

25F月夜花
とりまきの狐にたかられていたかった。というかアリスのままスタンしたんだけど、よく生きてたよね、俺。月夜花本体はLKがさくっととってたので余計なことしないほうがよかった?
月夜のLPきたから、本体タゲとってLP外に連れていこうとしたら、再召喚で取り巻きがこっちにきたというのがことの顛末。てへ。

30Fぺくそ
MVPでないぺくそ。はたして彼女はカードをもってるのだろうか。何かぺく特有のDROPちゃんと出した人いる…?

35Fカメ将軍
SW+バックサンク。特になし。

40F嵐+ハティ
最初の難関。時間かかってもいいので、じっくり雑魚少数から片付けつつ慎重にすすむ。2個きたら終わるから!
極端に足が遅いせいもあってタゲの維持がむつかしいハティベベがすぐWizに流れてスタン攻撃かましてくれるので、WizがLOVうったらWizに保護SW。Wiz本人もわかってるからLov完成同時に華麗に後方退避。要うちあわせ?適当にお互いがお互いにあわせる感じで、超適当アバウトに。
最初に犬釣れて、次が嵐で、どちらも順当に処理。どちらも半分くらいSW、残りヒールなかんじ。嵐はバックサンクもあり。

45Fオシリス
SW徹底+バックサンク+攻性サンク
火力が手堅いからわりとサクサク片付いてたいして被害なかったかな。

50Fファラオ+アモン
先にファラオが階段前からPOP、ひいてきてはじめの階段でファラオ戦。
コーマへの連携不足で、SWおくかヒール連打かを分けておかず、プリの行動かぶってしまいLK死亡。カイゼルリンカーがタゲよこせとばかりに一生懸命ファラオぽくぽくしてたようなっ
アモンはMS迎撃サンク、不死取り巻きのスタンがきらいなのでそれもバリア兼ねてようするに、全員の足もとにサンク漬け。サンク出たら次のサンク時間まではひたすらLA。ちなみに俺はAMPSG指示したけど広い通路ど真ん中にででーんと椅子おいてあるし、橋の下のHiWizぽんが選択してた、MS連打のが正解な気もする。SGのが一発のLA倍加がでかいから騙されがちだけど…

55F黒蛇王
バックサンク置いてのSW連打。

60Fセニア&DOP
いつどこでセニアがまざってくるかわからない恐怖の生体2MAP。少数づつ処理して慎重に進むの第二回目。
まずは生体MOBsの中では異質なお馬さんの鳴き声とともにDOP様降臨。
猫の殴りプリを画面外リカバ要員に残して、残り全員が前。スタンしないのは、LKと冠、リンカーのみ。
宵と、ハイ支援、HiWizぽんすべてスタン。
というわけなので、1枠しかない外からのリカバはハイ支援に投げてもらうのがべストかと思い、自分はなるべくセルフリカバからのWizリカバ。…とはいえ、バックサンクSW維持のが優先とみたから、これ、サンク詠唱開始したら、セルフリカバ間に合わない早さでHF来ちゃうと思っても、そこはあきらめてサンク投下。俺がスタンでも猫→ハイ支援→Wizのリカバーリレーで火力維持できますしねっ
少数とはいえプリが3もいたので、それなりになんとか。
SW置いてる俺本人にしてみれば、DOPの爆裂2HQものすごい怖かったです。ええ…。

セニアはカーブ後、階段のぼりきったあたりで確認。ずいぶん上にPOPしてますね。ETのBOSSの初期位置ってどちらが前か、どのポイントにPOPするかランダムなのでしょうか…
属性チェンジしてそうだったのでMOB情報指示したのですが、そんなのなくても何があたって何があたってないか把握して最適火力チョイスしてた橋の下のHiWizぽんはさすがです。
でもね、一応言ってあげないと、リンカーのエスマとかもあるんだぜ。
……え。ちゃんとダメ見て風エスマしてたって?
ゆプリなの俺だけ!?
取り巻き召喚時のSWの切れるのが速いのだけ気をつけて、あとは基本支援維持でなんとか。こういうときは凍結SGが即欲しいとか、でも今回のセニア水なんだけどどうしてくれるの、とか。

ここで1時間と少し経過してたので、解散しました。物資的にはまだまだいけそうな感じではありますね。使用青ジェムは300/500。SP剤消費なし、HP剤少々といったとこ。
このページのトップへ

コメント

うまってたんなら言ってくれればいいのに;;
水曜あけといて~って言うからいちおう仮眠とって7時に起きようとおもったらちょっと寝坊したのがあれだったけd・・・

  • 2009/04/30(木) 18:59:42 |
  • URL |
  • 牛乳 #-
  • [編集]

なんだってなんだってなんだって!?
牛乳の中の人的にはOKだったんですか!?!?
うわぁん!!!

  • 2009/05/01(金) 18:58:32 |
  • URL |
  • 宵 #tOTw5CRw
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/1020-f4c8098a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。