アフォプリ日記


このページのトップへ

1×1

8/1はET日和。
事前に参加不能が2名、当日連絡つかない方が1名というわけで、ピンチヒッター1名を加えて11人で登庁。冠サバキャンにより、公平圏外でブラギだけ歌えというひどい条件で来ていただいた鳥さんが1名。計12人での登頂でした。50Fからスタートして99Fで時間切れ。
くぅ。
ブブ様にてこずって時間くったせいもありますが、なかなか最上階を拝ませてはもらえていません。
時間との戦いは新たな課題ですね…
今回はブブ全反射でしたが、やはり短縮のためには前半は削りでやらないときついかも。そうでなくても待ちかまえてるエントガチに時間とられるでしょうに。あと一歩がなかなか進めない。
雑魚Fをなるべく早く掃除するのも対時間の課題。今回は全階層のMOB丸暗記でWi(ry)iz的にはうてるかぎりぶちこんだので、魔法に合わせた属性場敷きかえてくれてる教授が、Sbr砂に加えて、HWにまでSP供給しまくりで超忙しかったかと。これでも遅いとなると、あとはMS強化装備をそろえるのが課題かなぁ。焔肩買ってすこしでも火力あげるか、D肩にサラ挿すか(……)。対沈黙階では頭がピアレスでアイシラ効果ないのもどうなんだろう。緑POT積んでアイシラ147で打つほうが火力が上なのは間違いないし…
凍結で物理sの属性相性殺してしまっても、前衛の保護のためにSGがいいのか、AMPかけずに魂SWおきながら使えるMSがいいのか、悩む階もまだ多い。
今回はBOSS釣り役がリンカーまたはパラで、どちらも反射狩では定位置ユニットなため、釣り時は対BOSS装備、釣ってきてから反射装備に着替えるという手間が。やりにくそうなので、反射階では仕事がない、Wi(ry)izで釣りやってみてました。QMで相手の移動速度殺して、移動でつかまらずに持ってくるのはけっこう現実的だと思う。ただ、遠距離くらったときのHITSTOP対策にアンティが必要ぽい。RGはやってないけど呪対策ももちろんいるでしょうね。それさえクリアしたら、1BOSSにつき、アンティ+白数個でフロア最上段から反射位置まで引っ張ってこれなくはなさそう。装備はホルンと黄リボン、D肩程度なので、捕まると即死ですがっ。そこでQMにつけておくのが役にたってるというか、他の非前職だとブーン叩いて走るところを、ブーンなしでいけますというだけかも。それでもECある分、対遠距離装備数個で、BOSS遠距離で…EQ以外は…即死なスキルはないので、暇でかつ、反射不要職のお仕事としてはこれもありかもしれない。……うううん、ますます前衛Wiz(笑)とか言われてたらどうしよう!?

とはいえ、お盆が近い8月の次の登頂がいつになるのか、そもそも、あるのか、未定なわけですがっ
俺に限っていえば、そこに塔があるからには登りたい。

今回の秘密兵器(?)はこれ。
20090802-1.jpg
画面中央に出ている窓は死亡時に出る、Escキーで出る、メッセージ窓です。スキン書いたときに作った窓の中でも前にボタンが表示されてしまって、単独で見ることはまずない隠し窓的「メッセージ窓」。
そう、ボタンが…ない?
ありますよ。カーソルもっていってるとこの少し上に1どっとのピンクの点、それが、キャラセレボタンで、キャラセレからしたに同じようなピンクの1どっとの点が並んでるのが、それぞれ、ExitWinとReturnGameです。一応、押せなくはないです。
意外なことに、ROのボタン系のインタフェースってサイズきまってなくて、ボタンに使ってるbmpのサイズを流用するのですね。ET上る前に、誤クリックしないスキンがあるよと、うほっの人に言われて、いやまさか、そんなことできるわけが…と言いつつ、思いあたるbmpを1×1ピクセルのドットに置き換えてみたところ、こうなったわけで…。盲点ですね。
これで、ETだけでなく日頃の狩でも、思わぬデスペナで画面中央クリック連打してたら一瞬で戻ってました!的な事故は減るかもしれません。
普通にキャラチェンor終了しようとおもったら、がんばって1どっとの点をクリックするか、スキン変えるかしないと、できませんがっ
20090802-2.jpg
さすがに押しにくいので、ちょっと改良して、縦10×横5ピクセルのボタンにしてみました。この程度なら誤クリで押すこともないかなと。スキンファイルの変更BMPはesc_01a.bmp~esc_04c.bmpまでの01~04、a~cすべて、計12ファイルです。ボタン番号01は「キャラセレ」02は「リターンtoゲーム」03が「ExWindows」04が死亡時に追加される「リターンtoセーブ」で、アルファベットはaがノーマル、bがオンマウス、cがクリックに対応してますので、aとbを小さなボタンに変えておけば誤って押す可能性が減るかと。

セーブ帰還の誤クリはこれで防げても、ET名物サバキャンのほうはどうしようもないので、そっちは祈るのみ。今回も何度かラグで長時間止まるたびに、gkbrしてました。Wi(ry)izはPTLなので落ちてしまうとキャラ変更できませんし、ほんと怖いです。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/1071-e107697c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

