アフォプリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ぼくたちおとこのこ

何しようか考えあぐねて落っこちてたら、俺が減らしてばかりいるせいで、いっこうにExpが増えてる気配のない98オーラロードHP氏がやってきた。たまには増やさないと!

というわけで、ペナ要素のなさそうな高時給狩場、名3ペア
ハイプリ氏「16M出しましょう」
Wi(ry)iz'「!?!?!?!?!?」
16M/h?????
うちのWizって鉄板PTだと12とか13くらいまで伸ばせても、ペアは10M程度ですよ??

おk、おk、教範で経験値水増ししますね!!!
ではなく…

あいつが16というからには、軽く16出したHWが過去にぞろぞろいるということだ。せめて15は出さないと過去最低のWiiiiiiiiiiiiiiizになってしまう。
結果はあろうことか死に戻り中時間ぎれで、14.3M/h(素時給)

ペアって1~2セットづつのんびり食うものではないのか。なんでこの人、SW連打して白ポ叩くような数でも抱えてるんだ。これだけ食うのは剣士系前の特権では…みたいな。怖がりな前衛専門職より、よっぽど前衛なのですがーっ。……あと、こんなにヒールしたらSP足りないと思います。

このペースで食っていくなら、タイムロスなかったら15までは伸ばせると思う。しかし16は、考えないと、俺の今のやり方では出ない気がする。トール生体じゃあるまいし、名無しがまったり皆無なハイペース要素だとは思わなかった!でも、やるからには、徹底的にやってやる!?
うちのWizにかろうじて存在するかもしれない数少ない「良いほうの特徴」は、MOBへのダメージ管理と残りHP把握、最適追撃あたりにあると思うので、ブラギあったらこのあたりは活かしやすいのですが、この方ペアだと、普通のペアより、ヒルスクもっと増やすほうがよさそう。あと白ポの積載を増やして、Wiz側の被ダメ治療にプリのSPとスキルディレイを割かないようにするかなぁ…
さすがにジェムはプリ搭載量以上には使いきらないようですので、Wizは自分で使う分だけもっていればよさそう。セルフSWやるとその分SGの出が遅くなって、倒す時間延びるので、なるべくやらない方針がいいかも。Wizへのサフラのタイミング狂わせまくってちょっと反省。

自分覚書めも:Wiz消耗品s白25本、青50石、ヒルスク22枚
s白は配分して使ったので、所持量が多ければもっと叩ける。

そして何故かトール。増やすんじゃなかったのか、増やすんじゃ!
お隣にPOPした四文字のHPの人が、今日は珍しくショートカットのHP嬢連れてペアトールらしいと聞いて、なんか火がついたらしい。
四文字の人はロングヘアのWiz娘を最優先で拾ってると言ったら、濡れ衣だと言われました。あるぇ~?Wiz(♂)、HW(♂)、Wiz娘(ロング)、HW娘(ショート)とWiz一族選り取り見取りで落ちてる中から、三番目のチャットに一直線だったの、見たんだけどなぁ。

やるんじゃないかと思ったら、それ以上にひどい成績で、七氏で稼いだ以上のペナを負わせるダメなWi(ry)iz
ほんともう、これ、今の調子でやっても上達しない。

何が悪いのか。どこがいけないのか、事象を列挙するとこんなかんじ。
・HPがインデュアしてバックしてるのにSG発動させている(当然剣GこみのMH)
・早々に白ポきらせるせいで、剣タゲもらったあとのフォローがプリ任せ
・バックアタックサラを運んで行ったら、前にもいっぱいいた
・柱が邪魔でSGおくのが遅れる
個々の事象にそれぞれ悪かった点をあげることはできる。でも、こんなのが毎回上達しないのは、根っこに、根本的な大きな原因があると思う。
それは、Wizが「プリの画面に映っている光景」を全く予想できていないこと。

自分Wizで、そこそこ普通に稼いでる狩場とどう違うのか、その「違い」を徹底的に洗い出してみた。
一番高成績があげられるのが、さるにも出来る名無し鉄板というのは嘆かわしいが、Wizの思考は、今までの周回コースと他PTの遭遇率からどのあたりにMOBがいるのか→前衛がそっちにいくだろうということ含め、前衛のペースと動きに注目。交戦開始ポイントを事前に把握しつつ、即SG体制。SG発動したらネクロ&バンシーへのダメージ把握、必要なら追撃タイミングを割り出して最速で沈める。あたまの中は割と単純に、索敵&殲滅特化。サブ脳みそがちょっとだけ考えてるのは、Wizへの支援タイミング。ブレスが後どのくらいの時間残ってるかと、Wiz担当プリはどういうタイミングでかけなおしてくる人か。そのタイミングだけは意識しないとブレスもらえないとか、呪われたままいたら上書きされないとか。ただまあ、ペース速い前衛でノリノリだと、支援はこなかったらスクロールでいいやになるので、全く意識してないことも。

ペアがへたな原因のひとつは、プリを見すぎているというか、余計なことまで見てるせいで、結果、注意散漫になってるのではないかと、そんな考えにいたった。

ペア時の思考
なぜか毎回マグニはじめ、すべてのプリスキル使用タイミングをシミュレートしてる。とくに上級狩場だと被アスムタイミングだけでなく、プリのセルフアスムまで時計みて、100sをカウントする癖がある。やろうと思ってやってるわけではなく、無意識で気づいたらそうなってるので、よっぽどアスム切れが怖かったトラウマでもあるのかもしれない。アスム残り時間がせまってるのに、更新してないと、そっちが気になって気になって。そんなの、俺が気にしたってどうしようもないんだけど!!
自分のSGから遠い位置に立つことが多いから、被支援タイミングは意識してプリのスキル使用圏内に行っておかないとという感覚もあって、ものすごく被支援タイミング把握に労力使ってる。それこそ自分がプリのとき並。
トールはとくに初代とIntが違う分、ダメージ低めに出るので、カーサはもちろん、理論的には確殺がとれてないサラが、いつ残るか、そんな、たぶん数時間に1回のアクシデントが怖いらしく、低めのSG黄ダメが出てると、平均ダメのシュミレート回数というか、いつもだいたいおおざっぱに計算してるのが、綿密計算になって、@何k、@何kと、ヒルスクに指おいて、念仏状態。最後のほうに高めのダメが出て平均に落ち着くとほっとする。複数サラへのダメージがおしなべて低いときとか、あまりに焦るせいで引き算間違えて残りHP見誤ることも多々。……そう頻繁におこるわけじゃないんだから落ち着けと。

で、肝心の、プリの歩行パターンから、いるMOBの種類・方向・量あたりの予想がまったくできてないわけです。
注意散漫すぎて、ただでさえ少ないのうみその容量オーバー、めもりーく状態??
それにくわえて、AMPキャンセルできずにおいていかれる回数が多いせいで、さらに前方把握ができないまま交戦に突入している。
たぶん、原因はこんなかんじだと思う。

できる人というのは意識しなくてもさくさくできる天才型なので、凡人では及ばない。やればできるなんて、あれは、やってもできない子に、やらないからできない子なんだという言い訳を与えてるだけで、能力が低いものは、やったって…できないことはできない。
どうやってその差を補うかというと、経験を積むためのひたすら訓練、それと、天才がさっとやってのける難しいことを、分析して単純化して1個1個組み立てるしかないわけです。

どうしても下手だからよその動画とか見るんだけど、思うのは、プリが違うと狩り方は参考にならない。でも、WizとPriの連携がとれてるのは見てわかるから、大事なのはたぶんそこ。

とりあえず、原因と方向性はつきとめたので対策。

理想と現実にはそれはもう大きなへだたりがある。102Fの違法建築くらい。ならばその、立ちふさがる理想の壁をブロックに砕いて、小さなことから積み上げていこう。……誰!積んだ端から崩れてるとか言ったの!

・TAF1はずせ。AMPはキャンセルしておいていかれるな。画面端にプリを捕えろ。
・エリア内における、プリが好む立ち位置を暗記しろ。
・プリの歩幅=クリック移動距離と、移動方向を覚えろ。
(そこから、ずれたときには、何をどういう方向から引いたのか考えろ。)
・IWのSCどうしよう。使いやす場所にうつすか、今のキーに置く指きめるか。
・被支援時間を意識しないでいいよう、交戦時は常にプリの10セル以内によってからSGしたらどうだろう?
・カーサの向きは他のことができるようになるまでとりあえず無視。ニュマが必要ならおいてもらえる。
・火力UP(実践は先送り。)与ダメに自信がなくて注意散漫になるなら、火力あげるのも解決方法かも。ただ動きができてないうちは防御不安なので先送り。

ほんとはプリの索敵エリアを把握したい。釣ってくる量とMOBを牽いてくるMAP面。いきなりそんなこと言っても無理ぽいので、まずは、このくらいなら、無理な要求ではないと思うレベルまで砕いてみた。
がんばれる…よね?たぶんね!
20091015-1.jpg
……まじめな思考回路のフィニッシュを飾るSSが、なんでこれなんだろう。

深夜は生体
1.5倍期間が終わって、閑古鳥状態なので湧きがなくて安定でしたね。
そろもんきゅさんが一人いたくらいか!?
構成はHP(ふさふさ)+HW(秘夢)+おまけ(宵)

7階段で定点してたら、目標は「MAP1周歩く」らしい、秘夢のHiWizぽんがむずがってるので、高い高いしておしゃぶりくわえさせながら、7部屋方向に移動。
当初バックアタックと本陣形成にものすごく警戒してたのが、倒したMOB以外わかないとわかって、一気に難易度が低下。それなら前方だけ気をつけてればなんとでも!!あのあたりのエレメス様は2分のも3分のも5分POPのも、全部いるはずなんだけど、付近には沸き来なかったですね。
7部屋制覇して、7階段付近に戻るあたりで、なんかずっとまわりをうろついてたAHWDが〆てくれました。
20091015-2.jpg
全画面HFがあるので、追尾のまま倒さないといけないんだけど、そうなると階段内部でもやれなくはないけど狭いかも。
7奥までの通路とかのがやりやすそうな?
次回はやっつけよう!!

今回から、盾のもちかえ方法を変えてみた。宵の基本はSCを開けるために、同一部位のもちかえは1SC…だったのですが、人Vはかとりん的にはずせないので、悪魔をVからバックラーにして別SC登録にした。セイレンの属性が痛くなるので、どのくらい食らうのかは試しておきたいところ。でもこれで、盾のもちかえ時に、ログや装備欄みなくても、今どっちもっていようと、持ちたい盾をさっともてるわけで、悪魔の不意打ちというか、悪魔もってAX警戒してるときの、人MOBの不意打ちに強くなったと思う。

今日の生体
かとりん:7階段上即かとりん不在、癒殺プリのヒールもらって、宵でタゲ抱えながらLAがよさげ。氷は殴り割る…が、ノックバック制御できてなくすぐHWに流してしまってた。ハイドで逃げてくれるからいいようなものの、SGの端っこに押し込めるのが俺の課題かも。

マガレ様:釣ってきてIWもらってぽい。ぽいったらぽい。

せしるん:宵で9セル~10セルで抱えて、セシルと宵の間の通路向こうにMOBがいるなら、IW封鎖、癒殺系がLDしたりLAしたりしてる間に、HDで倒す。7階段裏~階段内の即せしるんは家出中だった。即がいないので見えてるせしるんのタゲをとるだけなら猿でもできる鴨状態。やーい、ぶちぎれまないたー♪

セイレン様:闇ブレスいれながらタゲ固定せずに釣ってきてSG中を追尾で通して凍結させる。プリsはLD試行、たまにまったくかからないしぶとい個体がいたようなっ。たいていはスキル封印できるから、HWにSWで完封なんだけどなぁ。爆裂がついてなければ、いっそHWにニュマしてSGごり押しで割ってしまうのもあり。アスムがない、非爆裂セイレンに限っては、LAリカバで攻撃に徹してもおk。ニューマ無で釣りに出て、Sppのmissをみること2回、やり投げのmissをみること2回。闇ブレスは偉大です。殴りプリ視点では、悪魔化=弱体化の法則。食らっても即死じゃないとはいえ…、当たらなければなんていうことはryとか言ってないで、ニューマおこうよ、自分!

エレメス様:気をつけないといけないのは、攻撃AI時のMAとSBのみ。何がダメって状態異常でスタンがくる。隣接されたらLDよりまず自SW最優先。クロークエレメスはVDやインベのわかりやすいスキルより上位に、MAのAIがあるぽい。割と、抜き打ちでいきなりMAからくる。いきなりSBというのもなくはないけど、SBよりは先にVDあたりが優先なので、発見しやすい。エレメス潜伏の可能性がある区域を歩くときは、サンク投げるか、ルアフまわしておけばタゲをプリで抑えやすい。スキルが凶悪なので、自PTメンバーがそばにいるときは巻き込まないよう、また、確実にプリでタゲ回収できるようにしたい。とはいえ、PCが画面内にいれば、常にAgiUP状態。殴っても当たらない…。エレタゲ取り用★武器もっていくべきかもしれない。
こいつは、闇ブレスしてしまえば、殴りプリ的にはたぶん脅威は脱している。MAは脅威だけど当たらなければry。LD入れてしまえば、たとえ後衛でもエレメスの通常攻撃で死ぬようなキャラはいない。爆裂しないっていいよね!!
不意うちだけ気をつけないといけないので、カトリ・セシルにたげられたとき以外は、生体は悪魔盾で待機がベターだと思う。エレメスは追尾AIにSBrがあり、地味にものすごく痛い。エレ対策だけでもないが、セシルカトリにも有効なので、生体は対遠距離耐性装備必須である。宵の場合はマガレタゲ来たときだけ、SCに入れたピアレスビレタをもって、その後、手動で黄リボンに戻している。鳥あたりやってるときは頭もちかえもSCに入るのだけど、プリはそうでなくてもSCたりてない。
今回は利用していないが、エレメスのAIにはFWに当たると「必ず」術者にグリムを仕掛けるというのがある。Wizで生体いくときは、間違いなくいる!とわかっている警戒区域にHDよりFWを置いてあぶりだすのがけっこう便利。何故ってFW足止めできるのと、グリムのほうが、SBrに比べると痛くない。FWをみたらプリはWizにニューマする。術者WizがハイドするとFWのダメージ発生がなくなるので、そのままFW抜けさせておびき寄せられるという利点も。

HWD様:通称「しもんぬ」急いでいるときは「しも」でも可。ただしコギ天出身でないと意味フな罠?なお、受け身動詞に「しもられる」というものある。
IWハメからJTが楽。今回は狙えるときは直JTお手玉。QMおいておいて、JT10連打なのかな?Dexにもよるだろうからやり方は各HWお任せ。かつて橋の下のHiWizぽんは、JT複数れれるを織り交ぜてお手玉してましたね。似たような感じかとー。
20091015-3.jpg
HWDには共闘が入らないというか、取れない。隣接されて攻撃AIはしると、高確率でふってくるHFと、鎧破壊で出直しさせられる危険があるので、釣ったまま追尾AIで運ぶしかない。で、HWにパスするものだから…。被ダメ共闘が入れられない。被ダメがダメなら攻撃すればいいじゃないっていうけど、水4。宵のMATKでは、HLが最低保障ダメの1しか通らない、HWDにアスムついてるとmissになる。なんかもう、毎回、これだから筋肉馬鹿は!って感じで、馬鹿にされてる気分になるのですよ!!missって出るたびにね!?
……SW上で殴って即ハイドにかけようか……。

番外
AHWD様:せしるん2~3、かとりん2~3の中を、うろうろしていらっしゃったAHWD様。いっぱいいる女の子、食いたいんだけど、奴が怖くて近寄れないという!!!……とかいうと、俺らがちんぴらな悪人みたいに聞こえる……。
日頃からホ○と名高い(注:本人は強固に否定)秘夢のHWぽんが食ってやると息巻いて何度か挑んでましたね。交戦ポイント選べば、HWなら勝てると思う。広い場所は他のMOBも交じってくるからやりにくいかなぁ。
20091015-4.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/1112-be589c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。