アフォプリ日記


このページのトップへ

どこから、どこまで

一発目から他人のふんどしでお相撲です。これ何の…新?頭装備だろう。ねじりはちまき…にしては、後ろ結びがやたらひらひらエレガントな頭装備したちぇいささんが装備公開されていたので、見てみました。
ヴェールだと!?
20091123-1.jpg

おまけ。素魔こみor素魔可募集もあることはあるし、それでも、そこそこ集まってる感のある、わりとまったりんぐなLisa臨時広場ではありますが…
20091123-2.jpg
下の看板が、あと鳥のみからもわかるように、発言主は鳥(冠)さんですね。上のチャットはHi指定でない魔を募集中でまだWizがいない状態なので、どっちも素魔扱い……?


GVポタ子のお仕事。
俺の場合は、夕食は18時~19時にすませる。遅くても19時。それ以降になりそうならあとまわし。あまり遅くに食うと、食後満腹で眠くなるので。
同盟によって偵察開始時間や、ポタメモ連絡時間が異なるので、遅いところだと19時30分にベース入りして、45分頃にポタがそろっても、開始までにポタ要求されることがなかったりもする。偵察開始や、防衛ライン構築が早い同盟だともちろんそれに合わせて準備。19時にベースINしておきながら、メモとるの忘れてて55分からメモとったなんて、まったくもってあるまじき行為です。てへ。
自分の雇い主同盟はいつもポタ子が1人なので、GV中はトイレに行けないと思ったほうがいい。2人以上ついてるなら、この限りではない…と思う。
なので、ご飯は、温かくて消化の良いものがベスト。俺だと日曜夜は鍋やうどんが多い。食べ慣れないものや、生ものといった、ぷち危険なものは避けたほうが無難。GV中に腹痛とか中の人が死ねます。あと、喉が渇くと困るから、辛いもの、塩辛いものも避ける。
飲み物は多めに準備しておく。2h、PCから離れられないと思ったほうがいい。俺の場合はほうじ茶・ミルク・ぶどうジュースなどが多い。とくにお茶は要注意。利尿作用が少ないものを選ぶ。トイレに駆け込む羽目になるから!眠くなりそうなときはコーヒーも用意しておくと良い。
おやつに飴とか置いとくといいのかも。PC部屋で間食しない人なので、夕飯くいっぱぐれたときくらいしか、ないけど…。
念のため、痛み止めを用意しておく。急な頭痛・腹痛・肩こりがきたときの応急処置!!頭痛信号は要注意。2hPCモニター眺めてるので、体調が悪いときは頭いたくなりがち。
メモとれる紙と筆記用具。砦の番号図。後者はモニター横にスタンド置いて立てかけてます。砦番号は完全に覚えてるけど、それでも指示来た時は、記憶に間違いないかチェックはしますね。メモはいろいろ。俺が使ってるのはA4のノート。わりと大きい。ポタ先&開始時青ジェム数は絶対書いておく。俺の脳みそキャパでは覚えてられないから!
あとは、その日の構成を見ながら書いておいたり。
→戦況把握用、今の雇い主は戻りに差がなく1ギルド構成なのであまりいらない感じ。前雇い主のときは、たとえば魔法職全滅とか、ブレーカー全滅とか、そゆーのを把握するのによく書き込んでた。
回転のいい砦、まったくアナウンスのない砦、自分の雇い主がよく戦ってる同盟の確保砦等、気づいた要素があったら書いておいたり。
→偵察で「どこか」とかフィーリングで要求されたときの対策に。
支援等の指示をくれたユニットもメモる。次回からそのユニットが望む優先支援が何かを忘れないようにするためであり、他意はない!
→同じ職でも、支援はスクロールでもできるんだからとにかくポタ寄こせ!という人から、ブレスくれるまで動かないのってもじもじしてる人、ヒールも欲しい人、アスムほしがる人、真っ先にIAくれたら急ぐ時は他の支援は待ちませんよ!等、様々なので、なるべく個々人のニーズを覚えておきたい。留意してても早くとか言われるのは未熟な証拠です…。でも、まあ、言われないとわからないので、あんま遠慮せずに要求事項はガンガン伝えていただきたいですね。
EMC後、各マスターの帰還までの時間。
→複数いるときはマスターごとにリチャージ時間チェック。秒単位で。意外とこれ、マスターの中の人によって毎回似たような時間になってる。EMCマスターはものすごい勢いで復帰していくので、支援orポタ等試みたければ数秒の勝負だから。
他に用意するもの。タオルとかティッシュ。コップが転がったり、せくすぃ~な占子ちゃんにうっかり鼻血吹いたりしても誰も助けてくれないので!


週末、連続して新神器アスプリカ作成イベントがありました。今週のGV動画がちょっと楽しみです。ぬるぬる走り回る不沈艦ユニットが見られるのかと思って!
しかし、ここにきて、今GVで、アスプリカ作成していた同盟のVF1が落城。今週は作成しない??VF2とか3はもってるようですが、今日全然作ってないとこみると、1でないと商業値足りないのかな。
VF1は防衛同盟によれば、守護石健在の状態であり、本来ならERに到達できるはずがなかったという話。いわゆる愚風EMCでの落城であったようです。
SE砦って守護石とかバリケがあって、破壊してからでないとエンペ割れないというのが大前提だと思うのですよ。もっとも、システム的にザルのようですが。守護石出てたら、エンペに到達して殴っても割れない、くらいのセキュリティ入れてもいいのにね!
潜伏能力もちのキャラがGV前に侵入しておき、2h防衛ラインの目から逃げおおせてたたき割った!とかでも、けっこうグレーじゃないのって思ったり。どうなんでしょうね。
GV開始してから、交戦のどさまぎに潜伏して、逃げまくったあげく、割った!or通常EMCで割らせた!なら、問題ないと思います。何故かって、なんかいるぞって発見可能だし、警戒可能な状態で、キャラを見つけられずに割られましただったら、一応、ずるいきたないかねかえせでも、戦術として成り立つと思うのです。
同じように防衛システム無視でキャラ送りこむのに、バリケード越しEMCとかもあるそうで。バリケ超えて飛べるのはEMCマスター以外だから、そこから愚風にしろ通常にしろ、EMCはない。バリケにはりついてEMC詠唱するわけだし、潜伏しているキャラをつぶせればいいわけで、対処法がないわけでもない。戦力的にものすごく不利な状況に追い込まれる、というかんじかな。
個人的には、GV開始以降の戦闘がまったく絡まないまま、EMCが通る、完全愚風に関しては、想定外の戦術であるとみていいと思う。GV時間外は、ギルドマスターは、砦に入れないようにしてくれればいいのになぁ。
愚風EMC、やり方は、EMCされた側のユニットがWinキーを使ってRO画面をステータスバー選択状態で止めるだけ。EMCマスターは即リログして不在でもOK。よって、EMC瞬間を抑える以外に発見は不可能。EMCされたユニットは、RO画面からWinキーロックを外すまで読み込み停止、任意の時間にROに戻して、EMC継続→召喚となります。
どうせ運営が気の利いた対応に期待できないので(他鯖ですでに知られているやり方な以上…)PCでできる対処方法はエンペ前監視を置いておき、EMCユニットが出現したらすぐに迎え撃つこと、でしょうか。

なお、落としたギルドのマスターは2005年以来ずっとオーラのままなローグのようです。十字路に出現してアスプリカ代行作成ビジネス中。
20091123-3.jpg
アスプリカを作成するなら、それなりの職構成でPTが必要なので、砦に監視入れておけば、やった勢力は判明しそうではありますね。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/1137-2890f681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

