アフォプリ日記

スポンサーサイト

このページのトップへ

IMEは♂割を覚えた

うまれて はじめて しえん したぞ

素プリの頃に数回、砂場発PTに混ざったことがある気もしますが、転生前ほぼソロオンリー、転生後、全2PC♂割(お座り)で育ったハイプリ。I60D60V50のフラット風味ID>V。俺はソロ狩に非常な解放感を見出すタイプなので、ソロたのしーーーで遊んでるとこうなってしまったという!

転職したものの、60代のスキル振りをどうするか考え、まずメディ前提Int、メディタないと何もできないし、やっぱ♂割じゃね?と安易に♂割。70代くらいって教授さんがSWとSPくれるよね、プリにしか取れないスキルを取ろうと思い、サンク7とメディ前提から抑える。メディ前提結構長いなぁ…

D60って宵くらいの詠唱だからやり慣れてるし、サンクとれたからヒールよりサンク重視で行けるんじゃね?ちょっと支援とかしてみたらどうよと、これも安易に考えて広場に落ちてみた。今はやりのピラ臨くらいならいけると思ったんだ?
69プリ。サフラSW× サンク7。うん、69とかどう見ても転職直後だし、サンクあるよ!ってことは、他ないだろうって…書かなくても伝わると思うか、おお、サフラSW以外あるのかと思われるのか、そこは…謎?

そしてチャットに来てくださったのは教授さん。やった!SP剤使わなくてもいける!と喜ぶ俺が連れていってもらった先はギルドのたまり場。拳聖・パラ・教授のPTでトールいかがですかと。
……え?
やってやれなくはないかもしれないけど、…ハイプリがそれなりだったら…。このPTを、臨時で拾ったハイプリで補おうというのもすごくないか!?いや最近の臨時はこのくらいサクサク回せないとダメなの!?むっちゃ敷居高くない!?

現地ついてから、拳融合と聞き、まずいと思いいたる。融合の死亡数を補えるだけ葉っぱもってきてない!……いや、リザなかったのですよ。それで拳狩をOKするなって感じかもしれませんがっ
リカバリーからなかったので、リカバ>リザと取得することに。それまでは葉っぱで頑張ってたら教授さんがリザ手伝ってくださってた……。
しかし、融合のヒールが間に合わない。パラさんの外鳥つきでブラギありなのに、連打で送っても拳死なせてしまう。メディなし1.7kのヒール量では追いつかないかなぁ。パラの人もヒールパラっぽくて1.6kヒール援護あっても無理。ああ、Int料理もってきてなかったっ。サンク中心ならいけると思ってD料理は入れたけど、拳融合って飛び蹴った瞬間バックサンクとかやってる場合でなくヒール連打だし!?
SPR考えてスピリンセットだったけど、焼け石に水的に、全SPを教授依存状態だったので、いっそ、これ、WDリングのほうが正解だったかな……

そしてLDどこ?と悩み。インプに闇ブレスはいいとして、F7に固定のはずのLDが入ってない。あるぇ。まだなかったっけと深く考えずにいたら、パラの人がリログとかしてる。やっべ、闇ブレス入れても脱衣決まってるよ!LDは、LDどこ、LDLDとスキルみたらちゃんと5とってある。メディタ前提だしな。一気に振った記憶もあるんだよ。
あ、あ、あるぇ。
そか、転生前のTU時代、LDなしでSBくらっても生き残るようになってからLDのSCを蠅で埋めたんだっけ。それでSCに入ってないだけじゃ…!
あわててLDセットしなおした後は、プリがLDしないと見たパラさんがインプ全部捨ててくるようになってました。てへ。

融合は無理!ってわけで10分たってきれてからはナシで。QMなしでもけっこう当たるものですね。
拳は火ブレスでたまーに追加ダメージ食らう程度で、だいたいRS反射ダメのみだから、そう連打でヒールしなくても大丈夫ぽいんだけど、ブレスでkくらうと一気に減るから結局割と連打風味。戦闘終わるころに教授が拳ではなくHPにSPを配るというっ。ライド帽さんがんばってるぽく、拳の人はあんまり減ってないらしーです。
教授が戦闘中はSpBが多く、戦闘終わるころに生命力変換するので、あまり早くサンク置くより、教授が変換はじめてからサンクでもいいかなって感じもする。……もしかしたらサンクなくて変換使えないだろう!って可能性もあったんだろうか。

今思えばパラ帰還時、自軍後衛(鳥+リンカー)にニューマだよなぁ。ブレス直撃で何度かこの2ユニットを死なせる。リザとれるまではリンカーは起こさなくていいと言われたものの、リンカーPT内なんだ…。これ、拳の2PCぽいので寝かせたまま経験値入らないのはちょっと申し訳ない。
自分自身は69だろうと、最悪カーサくらい抱えるし運ぶし、実際、パラ守り切れず決壊したとき残ったカーサ捨てにいったし、火属性くらい怖くないもん!とか思ってたけど、70代PTって全員HP低めだからけっこう脅威なんだなと再確認。90代で慣れてるとこのあたりの感覚がわかってない。

パラは硬い。ヒールDF有でspp抜けられても平然としていらっしゃる。拳もライド帽だけなのか、ライド商人セットなのか聞いてないですが、インプにぺちーんされて、ごっそりタゲがいかない限りは大丈夫ぽい。教授も蜘蛛早いし、タゲもっても耐えるとあって、おそらく全員70代か後半…でしょうが、まあ、普通に狩りにはなりそうな感じ。俺が足ひっぱらなければね!!

殴りにしろ、MEにしろ、支援じゃないからってのもあって、HP1で全プリスキルを1人で管理しないといけないPTって少ないものだから…、HP1担当でやってみると、取捨選択がいつもよりかなりシビアな感じ。何を優先するかとか、基本支援の組み立てどうするかとか。SPはヤバい時はパイ叩いたのはほんの10個程度。ほぼ教授さんまかせでいけてたのが幸いでした。お陰でちょっと過剰目のアスムでもいけてた。
でも、基本戦闘時間単位で、この間は基本支援更新よりヒールとニューマ10s時間管理あたりに集中だから戦闘が長引いたり追加オーダー来たりするとアスム更新時間がせまって、手一杯に。パラは時間ずらせてるとはいえ、時間差でもつのは少ないときには30s程度しかなかったり。パラのアスムは絶対だし、更新時間かぶると、教授とか、…自キャラのペナがおしいわけではなくPT唯一のHPを死なせるわけにいかない以上…プリのアスム優先せざるを得ないしなー。
もうちょっと、バックサンクなり、放置できる部位を作らないとかよわい鳥さんとか、そのあたりのアスム切れて死んで^^といってるようなものって状況になってしまいますね。

日曜日はGVでした。17時30分頃、頭いたいし、妙に眠いし、お部屋の空気悪いのかとPCの前離れてQK…にいったまでは記憶にある。寒くて目が覚めたのが、階段を目の前にした廊下。うちのお部屋はいわゆるメゾネットなので上Fにいると、建物内に下Fへの階段がついてるのですよっ。時すでに19時30分すぎてた。GVは20時から。間に合ったというか、やばいというか、大慌てで頭痛薬とかタオルとか、コーンスープとお茶とか用意する。すきっぱらに頭痛薬は胃に悪いから、こういうときには作り置きの冷凍コーンスープの出番!
PCルームに戻ってログインしてすっ飛んでいって43分?とかそんな感じ。まだ半分くらい意識がぼーっとしてる。とりあえず事情説明して、廊下でも寝れるけど、寝ようとは思わないなと呆れたようなコメントをもらいつつ、急いで準備してました。みんなも気をつけようね!
しかし、疲れてるのかなぁ。低血圧なので時々なる。昔も、朝起きてベッドから出て、そのまま意識飛ばして部屋の真ん中で2度寝して気がついたときには、1限の授業はじまってた!みたいなコトあったけど…。若かったからね!!あれは、彼女と別れる直前の三日間、栄養は酒しかとってなかった時だから、精神不安定すぎて体調不良を見落としてたせいだと思うんだ…
うううん。何にせよ、今週は養生週間にしよう……。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/1145-4de0b0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

