アフォプリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

あすくえ

ETネタ2連発

今、下層ETが熱い!
のかどうかは定かではないですが、12人定員の半分くらい以下で下層踏破レア狙い!が突発的に深夜計画されてることがあり、時々上ってます。
ちょうど今週は1.25倍れあれあれあだしね!

これがあるから、なんで四文字が鳥で俺がWizなの状態で、どう考えても配役逆だろう!と予備鳥を作ろうとしてたのですが…
お話はちょっと脱線して、その枠にWizが生まれてます。砂場に70台のまま組める火力がいなくて伸び悩んでるHPが2人と、パラが1人いるってのもあって、急遽Wiz的なものが必要なのです。70代HWとか何食っても一瞬で育つからなー。HWもっていければベストなのですが、とりあえず素でもいいからSG寄こせ状態で…
でも、傍からみればどうみても、HPだらけにパラまでつけて素Wiz甘やかしてるようにしか見えない気もします。
というわけで、3人目のWiz育ててたり。初代がカイ、2代目がケイなので、3代目はキイです。名付けてキャラ作った後でコイにしようと言われたこと3度くらい…。恋なのか濃いなのか、そのあたりがとっても問題です。
先週から空いてる時間使って2PCでぬぬびったん洋食、今やっと80になって前提クエスト終了させたので、今夜あたり名無しクエスト終わらせます。
……で、鳥はどうするんだっ。
まあ、四文字の鳥と、70代連中が89まで育って、素Wiz洋ナシになってから考えようかと……。今回の教訓もあるから鳥あきらめて70台~80台のHWにして温存しとくのもありかもしれませんし。

どう見ても育ってない賢者か剣士をぽいっとあきらめて鳥にするほうがPT貢献度があがりそうなのが頭痛の種です。うううん。

その下層ET、四文字の人の残影チャンプを前衛に、初代Wi(ry)izでお供。残影はうっかり見てしまうと、いつまでも初期地点や前階層に立ちっぱに見えるので、あの人に限ってこんなところにいるはずがないの精神で前衛のマーカーも見えないまま、突っ込みます。前衛なんかいなくたって先頭走るぜ☆なうちのWi(ry)izにはぴったりかもしれません。
いや、前走ってくれてると信じて追いかけてるわけですがねっ
階段のぼって最初の曲がり角付近まで敵が分布していなければ正解です。
残像残影あるときはマーカーもちゃんと出ないし、チャンプターニングポイントがまったく不明なので、そこは毎回このあたりにつけるに違いないという勘のようなもの…まったくあてにならないのが玉に傷…で、SGスタンバイです。チャンプが見えてからうつしかないときも多いのですが…
次に大事なのはオーラチャンプもオーラHWも、SG発動するまで生きていれば良いのだという尊い犠牲の精神ですね。……え?
おかげで可能な限りは1フロア1SG(+追撃)という恐ろしいスピードで激走。氷った場合ものすごい音がして割れる。
凍るMOBの対処はそれでもちょっと悩みますね。1とは言いませんが、3×3セル内くらいの距離にMOBがまとまるのを待つか、危険とみてぶっぱなして氷像散りまくりになるかも悩ましい。足の遅いMOBと足が早くて痛いMOBが混在してるときは、初撃狙いすぎると壊滅ですしっ
さりげなく追走してくれてた鳥が神鳥だったのが幸い。狙うところできっちりアイシラ無詠唱+ノンディレイの効果出てるので、それをあてにして思い切った戦法がとりやすい。実は名無しで1度みて、あまりにも動きやすくて名前覚えた鳥さんでしたが、意外と身近なラインで知り合いがいたらしい!?
あとはなるべく凍らせないのも詠唱遅いうちのHWの戦法のひとつ。可能な限りはMATKあげて3HITkill狙うタイプ。凍った場合は追撃のTSをAMPはさむか素でうつか残りHPで判断。このあたりは何度か下層走らせてもらってるから、今の火力でどのMOBは何度割りなら残りどのくらいってのはだいたい覚えられたと思う。
TSはJTと違ってディレイが長く、LOVと違って範囲が激狭、でもブラギありのアイシラ無詠唱だと叩きこんだ数だけ1発数kをコンスタントに削る風魔法だから、氷or水系以外でも、ブラギ効果きてるとわかってるときには削りに連打できて使いやすいのが好きです。
MSは単体魔法…もとい単セル魔法なので無詠唱状態でMS連打狙うときは、MOBの足元を順番にクリックしていく感じ。たぶん複数落ちたのがもう1個くらいは当たるだろうから、微妙に確殺足りない場合もうったりはする。で、残ってムキーっと。広範囲の氷割りに使いたいんだけど、なんせ落ちてくるセルがランダムゲームすぎるのと、壁によってるMOBには段数減るのとで使いにくい。氷ずれてて何処にあるの状態でTS外したときに使うこともある。この用途だとたぶんLOVのが便利なのでしょうが、割ってSGを当てようというだけでなく、AMPかかったTSの一発ダメに期待することも多いのですよ。凍結MOBに最大10kとか出ますからね。
MSは基本は単体火力とみて対BOSSに使う。サラ肩を使ってブラギのIntが十分高くて、無詠唱が来てる、3条件そろえば、属性相性の悪い聖or闇MOBにAMPSGより上になる。意外と当たってないと思ったらセル指定が悪いことが多いので、BOSS足元セルをよく見直すこと。ブラギのIntに関しては自分は完全に体感なので、ディレイ残って秒間火力あがらないとみたらAMPSGのがいい時もある。Wizの仕事は最大限に火力を提供することだから、そのあたりはよく見て判断するしかない。
あとは稀にあるがアイシラサフラ切れて無詠唱出ないときはもちろんAMPSGのが上なのでAMPSGうつ。AMPしたら後から落ちてくる隕石にもAMPのるのでそれはそれでちょっとお得。

ホントのところ、Wizのお仕事は最大火力というか最速処理なので、詠唱威力魔法選択すべてに定評のある四文字の人がベストレコードなのは変わりないのが相変わらず。
ただでも、今回のクリアタイムはそれなりに早かったですね。
パイの消費量が100だけ。1フロアごとに敵のまとまり方が尋常でない密度だったせいもあって魔法打つ回数が極端に少なかった。

バフォに敗退してちょっと残念。

DL(HJ対策後衛編)
ニュマ乙。
やることはHJタイミングに、出てるニュマの中にいること。これだけ。
ちなみにヘルジャッジはBOSS中心に14セル。HJ外からSGを当てることは可能だけど、自分は狙わない。
HITが物理判定なので、Fleeで回避可能。物理攻撃なので、対物理スキルはすべて適応。カウプで削げるし、ECで減らせる。
……って、ちょっとまって。もしかしてHJうってくるBOSSにはQMしろってことか!?

バフォ(EQ対策後衛編)
おそらくは13セル。バフォEQはHW1人であれば射程外から余裕で攻撃できる。しかしスプラッシュ軽減のために少人数の場合はHWも食らわせて耐えさせたい。
爆裂EQは合間に回復剤叩きまくれ。1HIT目を生き延びた人数が多ければ多いほど2HIT目(と3HIT目の威力は同じ)が軽減される!
ちなみにMDEFは貫通なのでMDEF装備の意味はない。いっそのこと、魔法反射シルクを再利用してみるのもいいかもしれない。
なお魔法なのでECは貫通。しなくていいと思う。
耐性は遠距離耐性装備と、無属性耐性装備。両者は乗算なのでなるべく一種類は遠距離耐性を混ぜるが吉。
フォグがあれば生存率は大幅UPだが、なんせ下層少数は教授がいないことのほうが多い。ブラギで参加してるときにリンゴを合わせて増強図ったこともあるんだけど、1HIT目で落ちるユニットが多いと2HIT目で後衛が全滅してるので、何んともしがたい。各自が遠距離耐性強化するしかないような。
自分Wizの場合、サラ肩のほかにイミュンDは持っていっているが、ホルン盾+HP7kにイミュンDのみでは爆裂EQ、1HIT目は耐えても2HIT目あたりで回復連打も間に合ってない感じなので、もう少し軽減しないとだめ。参考までにかろうじて爆裂EQを、自分のリンゴなしで5人程度のPTでなんとか、耐える冠はHP7kちょっとでHW並だけど、アリゲーター2個と頭に黄リボンついてる。
Wizで、アイシラとInt3をぽいして頭で10%とるか、サインをぽいしてアリゲーターで5%とるかとなると、頭耐性のほうがいいかもしれない。
ゴス欲しいよね。ETのためだけにっ

週末50~
全くクリアでいてない状況が続き参加人数確保が難しい砂場ET。今週もブブガチ前半で敗北といいことなし。チャンプが金剛切れ目に献身ごと落とされるの繰り返し。少しづつ削れてはいるので、繰り返しでもなんとかーと思ったら献身死亡時にセーブに戻って終了。元々の原因はうちのケミが反射用に釣りやってうっかり死亡時にセーブに戻ったせいで、チャンプに盾コートがなく悪魔アリスとも破壊されて金剛切れた瞬間の被だめがとんでもなかったことかと。
メインPCはリターンボタン押せないようになってますが、カートに使ってるサブPCは画面のど真ん中がボタンだったという怠慢。俺のミスで全員に迷惑かけて、もう、せっかくやる気だった人たちには申し訳なさすぎです。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/1173-4e1a3022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。