アフォプリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

たまには蜃でも

3/22追加改定
3Fの沸きパターン改定
9F追加
何やってるのやら。こんな時間までがんばると朝が眠くて起きられなくて地獄だとわかっていながら、夜中の俺はこれだから!そして朝の俺は今日は日曜だとかそんな強力な暗示で枕にしがみつくのですよっ
----------------

入口のたいまつが反応しないのは不吉な証拠…
案の定落ちまくるメンバー、ETが手ごわかったです。
その不完全燃焼状態で、蜃気楼に突撃するめんつ。こっちも重いときに動くと落ちるんですがっ
1時の部に12人フルメンバーそろったらうち4人が冠だったとかわけのわからない状態に。ちなみに他PTに鳥が0。補助職超歓迎なので俺はOKなのですが、さすがに冠の1人がCCしてリンカーで来てましたね。リンカーさんもう1ソロでいらしたので、冠2が落ちたあと、PTに来てもらうなり次のフロアでリンカー没ってリン魂なくなったり。うちのPT呪われてる!?せっかく預かった補助職を上まで届けられないとかっ

そういえば今回書いてなかったのというので簡潔に。…だって前回と同じだしね。

生体MOB分布
1F:生体MOBなし

2F:ハワード
キーMOB不明。中央・中周・外周のMOB全滅で出てるぽい石版と同時にくることが多いので、最後のほうにわいてるMOBのどれかがキーなんだろうと思う。だいたい、2周まわって敵いなくなるころだと思う。ハワードとヨウカンが1セットづつセットでくるので、前衛は速やかにタゲを確保。後衛はタゲ確保されるまでタゲられる可能性のある、部屋行き通路には入らない。前衛にHWDがひっついたら全力で叩く!
鎧破壊防止のために前衛にはSWがいい。
ちなみに倒さなくてもクリア可能だけど、出口WP付近にわくから、流れたときの被害を思うと速やかに倒すほうが上策。

3F:カトリ
スタートが2のとき
中央5にいる。最大3まで増える気がするけど出発人数によるんだろうか。ここも後衛はタゲられないよう、前衛がタゲ確保するのを待つ。壁背でないとJTでふっとんでタゲは容易にはずれるので、打つタイミングは気をつける。凍結時間の短いカトリにSGをうつと、タゲ回収までに流れる危険性UPなので、カトリオンリーなら物理に任せるほうがいい…とはいえ、ぷるすこ軍団がいたりして、カトリに気付かずSGうつこともよくある。Wiz系はSG打ったらはしっこ
に障害物がある道の両脇まで下がって斜線切りおすすめ。対カトリ最強ユニットはSpBでタゲとり&魔法封じが兼用できて、カトリを抱えて耐える余裕のあるVセージ系。
3F:エレメス
スタートが6のとき
1周目はいないかも。2通路処理後、中央にあがっていくと、5部屋8付近からひっそりやってくる気がする。てことは2通路にトリガーとなるキーMOBがいるんだろうか。
3F:ハワード
追加MOB。沸きタイミングはだいたい2周目かそんなかんじ。59付近に1体くるので、スタート人数が多いときは、後衛は59を避ける。

4F:セシル
前半最大のお邪魔MOB。1カウントのMOBにすぎないので、倒さなくても他を掃除すれば良いと気づけばアナウンスしてるが、そこはさすが天下のせしるんの魅力のなせる技か。挑むもの数しれず。……もてもてで困ってる。
出現ポイントは内周8。キーはおそらく石版沸き。外周と内周を2周もすれば石版がくるので、8付近の掃除は先に済ませて、処理進んで危ない頃に8に侵入しない前衛の舵取りが必須。
どうしても倒す場合は、内周にセシルがいるなら、内周横から近づく。稀に外周まで歩きだしてることがあったりするけど、そのときは外周から近づく。なぜなら、8の内外を結ぶ縦通路は距離が短く、セシルのスキル攻撃距離以下にしかならないから。つまり、縦に近づくと細い通路にまんべんなく、もれなく#が炸裂する。
横から接近し、最初にタゲられた人が9セルまたは10セルで停止すれば、あとは別の人が近づいてもスキルはこないので、遠距離攻撃で処理する。もっとも、ひとがたくさんセシルの周りにいるようなときに、タゲリセされるような状態異常付与はもち厳禁。
問題は#誘発体制に入ってしまった場合。HP7k以上で人(or遠距離判定地点ならホルンも可)盾持ってるユニットなら爆裂#打たれても落ちないが、逆に言うならそれ以外のユニットは全滅する。#の判定は、くらった人を発生源に距離判定があるので、#を誘発したキャラの至近はニューマも無効でSWでないと防げない。
石版沸きのあと8縦通路に侵入するキャラがいたら、後衛は絶対に通路の上下のセルに侵入しない。斜線の届かない通路左右で待機する。突っ込む人がいたときの対処を張れるのは爆裂#に耐える自信のあるモンク系かプリ系のみ。前者は阿修羅でセシルを葬るか、白羽でつかむことができる。プリはセシルにLDを入れる。マジ系(おもに教授)がSCや凍結といった状態異常で無効化試みることがあるが、どうせ誰かが攻撃した瞬間タゲリセされてランダムタゲで#が吹き荒れるのでむしろ大惨事である。
4F:セイレン
おそらく追加MOB。出発人数が多いときは、内周、2の縦通路付近にセイレンがいる。4Fは最外周に召喚キノコが点在するため、気の利いた前衛は中央掃除後、内周を1/4まわったら最外周8に出て1周するが、このとき、2につく頃には出現している。シーズとはいえ火MOB、まともなHWならAMPSG乙なのでWiz連れて歩いていればまず大丈夫。SGで凍るとタゲ移るのでタゲ回収も兼ねて割ってLAの方向で。前衛がタゲ確保せず流れているセイレンにはニューマが有効。SGの威力がないときは2度割後凍結放置で、LDの試行を。

5F:生体MOBなし

(QK所)

6F:生体MOBなし

7F:生体MOBなし
生体MOBはないけど、7は攻略手順があるようなのでmemo書
開始:5部屋5にきのこ。沸きポイントは5部屋の7913と5から各部屋への部屋間通路。初期籠城ポイントとしては、5部屋1角へ誘導してみてる。
☆キーMOB:4と6両部屋のノンアクティブ「グレムリン」。これを全滅で次ステップへ。
第2段:4と6の部屋間通路にキノコ。籠城ポイントは5部屋の7か9の角。4のキノコが6の部屋間通路の赤バンシー&赤フクロウ+5部屋3の水ディミックの召喚で、6のキノコが4側の同召喚キノコ。片方に立てこもり続けてもフラグが進まないので、沸きを抑えられるようになったら遊撃できるキャラはキノコ破壊狙いで。
☆キーMOB:2部屋のヨウカン
第3段:5部屋四隅にキノコ。ヨウカン処理後、本番開始。5部屋にまんべんなくタナ天使激沸き。ちなみにこのとき2と8部屋はキノコ湧きがあるのか部屋内も沸いてくるので、籠城は4か6の部屋間通路を選んでいるように思う。出すぎると中央に断続的に沸き続けるタナ天使にタゲられるので、後衛は通路の中に引っ込むのおすすめ。
☆キーMOB不明。俺が把握してないだけで前衛に聞けば知ってるかも…
第4段階:残った上下の部屋の部屋間通路に、2通路には8部屋の、8通路には2部屋の召喚キノコがあるのでこれを破壊。8部屋にMVPとAAのセットがPOPしてるので処理。ここで出るMVPはハティか金ゴキ。
石版(2部屋?)チェック。数字が残ってる場合は残ってるMOBを減らせばOK

8F:エレメス
2通路スタートと7小部屋スタートによって若干違う気がする。
2通路の場合は、5部屋4に×3(4を左はしまで掃除したときあとPOPするぽい)、順路4WP左上WP先に×3、順路6WPで元MAPに戻ったあと6通路掃除後5部屋6に×3。同2掃除で2に×3.
7もだいたい流れは同じ中央に出たあと、通路掃除すればその通路のガイルを呼んでるように思う。なお8通路にはガイルは出ない代わりにパンダさんがいる。小部屋掃除後、8に出現するといきなりパンダだから、6に出るほうがいいかも。
8Fの問題点はエレメスよりも以下の2点。
・小部屋スタートのときに迷子が続出する。
・9が分断なのでなるべく8のWPには全員一斉に入らないとMOBに絡まれて合流できなくなるが、このためには「通路出現」のメッセージを見ても入らないでそろうのを待つ統率か、もしくは全員そろうまでWPを開けないギミックが必要。だってわれさきに飛び込む人に何言ったって聞かないからねっ
小部屋スタート時は石版が5の2に出現する、出口WPは4WP→小部屋中7WP→小部屋中9WP。俗に言う「左上→右上」全員が9WP前にそろってから石版ちぇきがベストだが、石版は5ど真ん中にあるため触ってしまう人が多い。出口WP付近のMOBは残しても他をきれいに掃除してしまうとカウント0るので余計カオスなだけ。触るなの指示が徹底できればいいが、そうでないなら、まとまって移動してなるべく一緒に入るしかない。迷子にならないように!
2スタートは小部屋に比べれば難易度が楽。石版は逆に4WP→小部屋中7WPにあるので、全員が2に待機したら、1人がちぇきりにいけばいい。

9F:鯖キャンしてたので聞いた話。2部屋に2いるネクロは両方沸きトリガーとなるキーMOBで倒せば激沸きが2回とのこと。余裕がないときはネクロ放置で!

10F:オールキャスト。6部屋籠城作戦だと、部屋内にカトリ、部屋外にマガレ、セシル、セイレンと……報告はそこで終わってた気がする。応答せよー!?

9以降は今回はまだ未クリアかもしれない。lisaがんばれ…
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/1182-bb0adc4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。