アフォプリ日記


このページのトップへ

フロア8

8F

入口WP=出口WP
WPは2種類あるが、いずれも入った地点が出口になるのでスタート位置を覚えておく。各スタートはどちらでも攻略方法はあまり変わらない。小部屋の場合も最初はとりあえず外に出るとこからだし、十字路の掃除の仕方からは共通。
↓クリックで拡大↓
sin-floa8-1.jpg

WPが多いせいか、毎度迷子続出なのがフロア8。WPの色→対応する小部屋の色で書いてみた。
でも、十字路から見れば入れるのは左端4のWPのみであり、はじめに入る部屋は左下1小部屋固定なので、よく行く通路だけ覚えてあとはぽいでもなんとかなる。…イレギュラーな回り方されたら一緒に迷子になってるけど!
sin-floa8.jpg
簡単な暗記の仕方として各部屋処理を目的としている場合は
「左上にWPがあるときは左上に入る
 左上がないときは(9部屋なので)右下に入る」
これで一巡できる。

一刻も早く外に出たい!ときは、ミニMAPで部屋の位置を確認して
「その小部屋から最も、中央部屋中央に近いWPを選ぶ。」
黒いWPが十字路に帰るWPである。図でみるとわかりやすいが、すべてもっとも中心よりの角が黒。監視のインティミなどで小部屋に連れ込まれた場合はミニMAPで位置確認して、その小部屋の中心よりのWPに飛び込むと十字路に戻れる。…7小部屋にはこの限りではないが、7のときはWP出先を再度中心よりのWPに飛び込む。

小部屋スタートで最後出口を探しているときは「左上→右上(がフロア9へのWP)」

以上3点を丸暗記しよう。というか、俺は、これしか覚えてない……
Lisa蜃気楼81-99の部って指揮担当の人材不足が極まってるよね!



フロア8は迷子対策のため、通路を知ってる前衛がいなければ、順路指示も出したほうが脱落が少なくてよい。
もう1点「石版と9へのWP」問題がある。次のフロア9は、ランダム4か所で、初期配置PC数1/4に減るうえ、沸きが始まるとタナ天使からという過酷なフロアになる。9フロアが沸きはじめるのは、フロア8から9へのWPをくぐった最初の1人の通過の瞬間であるため、なるべく一斉に全員でWPにとびこみ、後衛は無敵10sの時間待機、前衛とVプリは先に走ってタゲられ役を引き受けるという連携が欲しい。
そこで、いかにして、石版を読み、カウント0を出した瞬間(=次のフロアへのWPが開く)、石版タッチした人以外の全員が、同時にWPに入れる状況を作るかが課題である。
「石版を触るな」なんだけど、この指示だけで理解が浸透するわけでなくっ
上手に説明できる人がいて、全員が協力してくれるといいんだけど、なかなか難しいよね!?


MOB詳細
致死MOB:エレメス=ガイル
致死MOB:タナトスの憎悪
紫文字はGZ氏Mixi日記より転載

概略
まず進入時、しばらく間を置いて湧かせてから南通路処理→他の通路処理へ
一通り処理したらWPへは行かずに右通路端でガイル湧き待ち推奨
WPは十字左端→左上へ。表へはさらに左上
戻る際には棚MOBが湧いているので前衛は確実にタゲを集める事
また、石版にはうかつに触れない事
9層へ同時突入する為に石版は残して一通りのMOB処理後、誰か前衛に触れてもらうのを推奨


進入後時間経過で通路にディミック湧き
ディミックは召喚MOBなので中央5部屋対角のキノコを落とすまで沸き続ける。倒してもしばらくしたら沸くことに注意。
途中湧き1 中央十字右側・左側にガイル×3ずつ湧き
       左端WP内にガイル×3・プルス×n・スコグル×n
       左端WP内から左上WPにガイル×1・悪魔系MOB×n
sin-floa8-2.jpg
絵にすると、とってもエレメス盛な感じ。ガイルは3人セット×3回であり4つ全部わくことはない。、スタート位置によって異なるのは、小部屋のと2通路のガイル。4通路と6通路はどちらも共通である。おそらく小部屋スタート時は2通路のガイルセットが追加、2通路スタート時は小部屋のガイルが追加であるとも思われるがちょっとここはどっちがどっちか定かに記憶していない。
ガイルはPOPした瞬間は可視だけど、PCがAIの範囲に入るとわりとすぐ隠れる。ガイルはLD乙なので、先行する前衛にプリ系が1同行できればLD連発で完封できる。

途中湧き2 中央十字左右端にタナトスの苦悩×4ずつ
       中央十字にタナトスの悲しみ×n
       中央十時上のWP前にタナトスの憎悪×1

sin-floa8-3.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/1193-68706da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

