アフォプリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

タナトスと魚なWLの立ち回り

ちょっとかたりますよ?
ギルメンに聞かれて簡単に説明したことを長文でまとめてみた。クリムゾンロックを使う術者WL本人以外はあまり知らないことかもしれないので……
前半は主にクリムゾンロックの仕様。後半はタナトスでのWLの立ち回りです。

クリムゾンロックの特性
単発であるからタゲのコントロールはしやすく&瞬間火力としてはそこそこ(属性:無への総合ダメはSG以下)良い。しかし、非常に使いにくい魔法であることに慣れたうえで、狙えるときだけ狙うようにしないと、味方PTへの被害が増す。

ターゲット「ロック」
単体指定魔法特有の、詠唱反応あり。
術者のカーソルはMOB1をつかんで指定する形だが、つかんで詠唱を開始した瞬間に、狙ったMOBの周辺に「いた」すべてのMOBに疑似ターゲットロックが発生する。当初CLと略されていたが、クリムゾンのロックは、ロックオンのロックではないかという気もする。
詠唱完了時、すべてのクリム「ロック」MOBの周辺にスキルが発生する。「ロック」されていたMOBが移動した場合、クリムゾンの範囲も移動する。
ゆえに、詠唱開始時に密集タゲを狙い、詠唱完了まで「ロック」MOBを分散させた場合、広範囲のMOBがクリムゾンに巻き込まれるようになる。

スタン判定
最終的にクリムゾンに「ロック」されたMOBがいたセルの周辺が、すべて魔法影響範囲となる。影響範囲すべての敵はクリムゾンロックのダメージを受ける。また、影響範囲内のすべてのMOB(PC含む)がスタンを受ける。
一度クリムで「ロック」されたMOBは……たとえクリム詠唱中にほかの手段で倒されても……そのMOBが最終的に移動しようとしていたセル周辺にクリムによるスタン判定が発生する。

ノックバック
敵や罠などのオブジェクトを、左に2セル飛ばす。罠をスキルで動かした場合、罠が本々あったセルが破壊されて侵入不可能になる。


とくに…
棚(タナトス)における禁則事項
罠が設置されたorされるセル付近に移動するであろうMOBに、クリムゾン「ロック」してはならない。罠を吹っ飛ばしたあげく罠のあったセルをぶっ壊す。(罠師は万一クリムゾンを詠唱されたら先に起爆してしまえ、なんだろうか…)

釣が高Vitでない場合、特にAgiだったりするとスタンを与えるので、周辺MOBを「ロック」してはならない。

和民のシビアなど持続時間の長いスキルが出ているときは、釣のMOBを「ロック」してはならない。MOBが流れてくると大事な和民をスタンに巻き込んでしまう。
同じく釣がMOBを固定する前に、弓手の攻撃が入っているケースでMOBを「ロック」してはならない。メイン火力である弓手にVit弓はまずいない。



棚補足
仕事は自軍でMOBに絡まれた人へのSW補助と、釣へのQMによる被弾緩和、10Fでは悲しみのハイドに対するサイトがメイン。ヒルクリもっていくと、リコグヒールで教授へのヒール補助なども可。最近はサンク常時展開が多いからあまりヒール要員になるケースってないかも…

クリムゾンロック△
Vit釣が確実にMOBを固定して、罠師がいなくて、というか弓火力が足りてなくて、ベースと釣の間の距離が十分にある場合、やむをえず火力参加するときに便利なのが瞬発力の高いクリムゾンロックである。
初期棚ではR前旧棚のイメージが強かったせいか、火力が#のみということがあったが、最近はレンジャー罠の認知度が高いので、滅多なことでは、全魔法の中からクリムを選択せざるを得ないような構成にはならないと思う。

SG△
釣の抱えるMOBにギリギリあたるようになるべく少ない面積にSGを出す。倒した瞬間の即わきを拾うので、自分にQMSW置いてからうつのがベター。釣マーカーをよく見て、残存SGに釣がつっこみそうなときはチャット出してキャンセルしてるよーの合図してあげると、釣が躊躇なく戻れる…かもしれない。

MS×
SoDとサラ肩でない限り補助火力にもならない。そして即湧きにWLがタゲられやすい持続魔法をうつのに盾イミュンなしは厳しい。使うならSGと同じく自分にQMSWだろう。
釣は監視JT対策で壁によるのでそもそも着弾数が少なく不利。
これはWLのせいでなく重力が悪い!けど…画面揺れで吐く人が出る。

HD/TS/チェインライトニング○
ダメージ発生時間が短い。設置スキルを破壊しない。共闘に便利。

ソウルエクスパンジョン◎
ターゲット指定は単体だけど、周辺MOBにもダメージが発生するので共闘に便利
。SoDであれば念MOBにはいちばんダメージが高い。罠火力では残るタナ感情を削れる。
ベース護衛SPPのためにLAをうつプリさんがいるときはあくまで共闘。追撃までは不要。SPP用のLAを消して良いほどの威力はない。

アーストレイン/テトラボルテックス◎
ダメージ発生時間が短い。設置スキルを破壊せず、威力もそこそこある。たぶんこれらがいちばんましだと思う。ただ、俺もってないから、使い勝手までは不明。何か予期しない欠点があったらごめんなさい…!?

最近はやることなくて勇者様思考の金魚にはちょっと…なタナトス行だったり。11Fどうなんだろうなー。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/1219-491dc4c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。