fc2ブログ

アフォプリ日記

シグナム様とわれにかご

理屈じゃないことってあるよね。どうもその感情的なやりとりが苦手で、理詰めで返しちゃって平行線というか、気分傷つけてしまうのですよね。どっちかというと見なかったことにしたい人物に不確かな容疑が1個増えたくらいスルーしとけばいいのに、他はともかくそれは違うなんて余計なこと言って、知り合いの感情さかなでしてまで、あんなもんの擁護したいわけじゃないのに、そうなってしまってるあたり、ほんとダメだなぁ。

蒼いHiMEが首都でまったりしたいと言ってるのを「却下」して「スリルとロマンとサスペンス」を要求したところ、しっぺ返しくらってました。
……ぽた?のるの?PD4??
あーわかった、オシ様狩るんだね。
え?TBdもってけ?
蒼でもマタだのミミックだの、邪魔だったりするのー?
最初にタゲもってサンクひくから…?うんうん、って、え!?

誰か、今殴れっていわなかった?空耳だよね??!?

いや、スリルとロマンって、たしかに、それはそうだけどー!?

ぴらのどまんなかでテレポ2を叫んでいいー!?

ごめんなさい。ごめんなさい。もう2度と縁側で猫1ダース腹に乗せてお昼寝してる貴方の邪魔はしませんからっっゆーるーしーてー?!

初戦は参戦してくるPTあって、これはまさかウワサのBOSS対抗!?なんてこともなく、スタブで飛び回るオシ様……実はタゲもってる宵より蒼のが真打なPTだから意味ないんだけど……やら、ピラ中のMOBの総どってBOSS戦をスリル満点に!な展開もなく。
060525-1.jpg

それどころか、この参戦MEさん、MEはったら、タゲもってる宵にヒールもつけてくる超良心的プレイ。るけの人はおもしろいもの見たとばかりに、まわりをまわって横沸きに備えてくれてる。
ええと、Lisaだよね?ここ。ちょっとほっとする展開だったり。MVPは順当にMEの人に。

(雑談モードで)1回見送って、時間的には3回目にあたるオシ戦。
060525-3.jpg

完全タイマンで殴って思い出した。オシ様って、超Fleeモードあったのですね。そのくらい調べていけよといわれそうですが、最初にであったときは行ってすぐBOSS戦で、MEトドメで気づかなかったのでした。
蒼はMEだし、火力につれていくキャラっていくらなんでも、ここまで火力ない前衛もないだろうから、普通にスルーしてたっぽい。5%しか当たらないのではどうあっても倒せないのでMEで処理してもらってしょぼーん。

ROらとりお様で戦闘データ調べてみる。(TBd塩付与MB状態)
 命中率 100%
 回避率 48%
 平均与ダメ 1009
 秒間与ダメ 1591.48
 平均攻撃回数 412
 平均戦闘時間 261.2秒
 平均被ダメージ 365 (146~583)
これにASシグナムLv5が入ると
 平均与ダメ 1045
 秒間与ダメ 1648.26
 平均戦闘時間 252.33秒
宵のHIT175はオシ様の必中=173を満たしてるので、TBdでものの4~5分も殴り続ければ撃破できる計算になる。計算上は。

しかし、もちろんそうはいかないっわけで。
RagnarokOnlineMAP様よりオシリス使用スキル。
 速度増加
 テレポート
 ベナムダスト
 ツーハンドクイッケン
 ストーンカース
 呪い攻撃
 ターゲット攻撃
 単体攻撃
 毒属性攻撃
 サモンモンスター
 サモンスレイブ
 バッシュ
 アーススパイク
 クァグマイア
 オートガード
 ダークサンダー
 速度強化
上からみていく、まずIAがある。ギリ必中な宵ではmissがでそう。テレポはいいとして。
次がVD。VDまきまくりでほぼ常時毒られる。
2HQ…は、してたっけ、DOP様の凶悪なのに比べるといまいち印象になかった。
そしてSC。凶悪なのがSC。MDEFなにそれな存在だと、体感8割~かかるからとってもやっかい。SCレベル高すぎでじーわじわと石化していく間、数秒間何もできずにただ殴られ続ける。完全に石化してしまえば、一発殴られたらとけるのだけど、あんまりにも頻繁で、蒼だってそのたびにリカバしてられない。メデューサ盾用意するしかないさそう。そんなもん、もってねーよ!と思ったけど、宵のまわりは何人もBOSSc以外の盾コンプ♪なのがいるのを思うと、メデューサ持ってないほうが少ないような錯覚に陥りかけ……。うううん。うううん。でも、メデューサ狩るって、メデューサ盾欲しくなるほどイライラするんだよね。はっ、欲しくなってちょうどいいのか!?
呪い攻撃。これも頻発。与ダメ25%も削られるから早急に回復したい。こんなのいろいろしてるから、肝心の痛い攻撃が少ないと思うと、呪いとかくらってる間はまあいいのかも。ブレス1で解除するが、後半毒の影響でSPなくなってくると、自ブレス1すら、SP剤使わないとできなかったりも。
ターゲット攻撃。たまにくる。体感半分避けてるのが、ほぼ必中に。タゲッティングされたら要SWと思った。
単体攻撃。スキル使ってないときの攻撃のこと?
毒属性攻撃。BOSSの属性攻撃=即死なイメージのAgi型、オシの属性といえば毒だと思った俺はGV用の毒シルクで殴ってたので、こればっかりは無効。蒼によると、後述の闇JT対策に闇鎧でくらって50%軽減で耐えられるらしい。
サモンモンスター&サモンスレイブ。前者はいわゆる取り巻き召還のこと?本体は宵に、取り巻きは蒼で分断してたので、取り巻き召還はいくらきても蒼に流れて宵にはこない。しかし、召還によって宵につくAマミーがあった。こっちがサモンスレイブ?なのかも。きたのは超Flee化後。超Flee対策でサイズ武器でなかった状態でAマミーがMBで落とせずやたら痛かった。スレイブ召還されたら、先にスレイブ倒すよう要注意かも。
バッシュ。うん、まあ普通に痛いのがバッシュだけ。オシ様は爆裂がないから通常バッシュで即死しないならまあ、耐えられる。
アーススパイク&QM。未確認。隣接してたらしない?
AG。これも未確認。AGっぽエフェクトでてたっけ?そう頻繁ではないと思う。
ダークサンダー。通称闇JT。隣接したらこないらしいというわけで、これも未確認。
そして難問の速度強化=超Flee。Agi×3倍だといわれている。これされるとTAで殴ろうと当たらない。BOSS相手にスパイク握るのは完全SWおかないとちょっとリスキーだと思うのだけど、どうだろう。するとTCで殴るのか。
クリティカル率 20.8%。グロリア無のTCの威力はこんな感じ。
平均与ダメ 696
秒間与ダメ 1201.46
平均戦闘時間 346.16秒
ここで手元にある盾をみた。Aマミー盾。もちろんBOSSにだって効いちゃうぞ☆シグナムー!!(ブログペット風)期待&不死三減なんてないのでこれをもってたわけですが(アコセットは武器がオットー挿しになってますます火力おちるから却下ね)これには、ただでさえネタ限定で話題にならないセット効果がある。それは、マミーcとセットで「必中攻撃+20%」。
どういう意味だろう?
もしかしていわゆる5%の壁を、25%のぶあつい壁にしてくれるってことか?TAで計算すると
平均与ダメ 696
秒間与ダメ 1097.79
平均戦闘時間 378.49秒
やってみる価値ある?
難をいえばTAをもつ必要はなく(65%当たるなら話は別だけどっ)A一枚+特化があればベストだったことか。ミミック対策にDBdAとか作ってる殴りプリならよかったかも。宵は作ったものの火力ひくくてTAすら使わない人だから、A混ぜ武器が見当たらず、やみをえずTA持ち出し。
あとから思うとJK&ミストル用のDATiあるのだから、Ti1枚のATK増分、こっちのほうが上だったね。

超Flee前。
060525-2.jpg

MBブーストでやっと1k。この火力でBOSSを殴り倒そうとか正気の沙汰じゃない。蒼がバックサンクSW+全支援駆使。そういえば以前、蒼はオシだったら誰でも殴らせてやれると豪語してたような気がする。全前衛中もっとも儚い火力な低Str低Agi殴りプリでオシが撃破できるなら、文字通り彼の言うとおりなわけで……。もしかして、モルモットにされてる!?

そして順当に削って超Fleeモード。
060525-4.jpg

……体感4~5発に1発は当たってる。たしかに、マミーセット効果は必中攻撃を20%入れてくれるとみて間違いない。
しかし、この火力で当たりは20~25%前後なのである。終わる気しねーっ。
毒踏み続けるせいで、まずSPが枯渇。まめにSWおきなおしてサンクのふち移動して、VDはずすほうがいいのかもしれない。ほんとSP回復しないったら。
アスム切れ時で白連打しても即死だったとこみると、基本アスムで耐えてるらしい。アスム無MHP5.7(銃効果)は低すぎるみたいですね。支援全部やってる蒼のせいではなく、蒼にまかせっきりでかけられるアスム時間すら把握してなかった宵側の対処ミスが敗因。以降は時計目視でもらったアスムの時間は覚えておくようにしてました。
あと、スレイブ召還中。TAMBでは威力なさすぎてそれなりにMHPあるAマミーが落とせない。スレイブは倒しても取り巻きとは別な扱いだから、呼ばれたらTBdで先に片付けないとダメ。
この2点+バッシュ時の回復に使った名声白sが70個。通常攻撃きてるだけだと、置いてもらってる777サンクの回復能力だけでSW無でもいけそう?ターゲットきたりしたら痛いからSW置きたくなるけどね。最初は感覚被ダメがわからなくて、チキソにずっとSW置いてました。

MEで処理するほうが青Jの消費量も時間もはるかに、短縮だとあたりまえのことをいいつつ、後半本気で蒼側の青J残り数を心配してたのはナイショ。
060525-5.jpg

このパワーゲーム状態のROで、パワーゲーから取り残されたBOSSだとはいえ、MVPBOSSを、殴りプリが殴り倒すなんてありえないような。
いくら超優秀なプリの支援がついてるからといってっ。

最初で最後くらいのいい経験になったと思って素直に喜んでおくー。クラウンどうしよう。売れなかったら記念に買い取ろうかなぁ。

オシ時間の合間に蒼がDOP狩るのを見学してました。HiMEの人も一緒に見学してたことあったけど、不思議ペアがいると思われただろうなぁ。DOPにハイプリペアできて片方HiMEだったら、普通はもう片方はVitHiで、スタンなんか目じゃないぜ!でMEにリカバリしてDOPにLAするものだろうに。リカバリディレイ以外の時間に攻守両方のスキルを置きぬく蒼の戦法は、いくら本人は確立してるルーチン風ワークだといっても見てるほうにとっては超テクニシャンな暴れっぷりだと思うのです。
このページのトップへ

コメント

石化→バッシュがマジ痛い、俺でも痛い
ということで…
メデューサ無いならドル鎧

ただVit振り込んでないタイプだと、POT頼みの回復がどうしても非効率的なるから次善策以下になるのがなんともいえないかも。
実際ドル装備で対峙したケースはLKかGXしか見たこと無いから安定保証をしきれない。
なんにせよクラウンおめ!

メデューサ狩りでメデューサ盾欲しくなるのって、昔のアサシン事情と似てるよね。
木琴自力作成の為にGDで安定して狩るには木琴が必要…みたいな。
故・俺の殴りのDexだと、メデュを安定して殴るにはTA必須だったから殴る気になれなかった。
そんな感じだから是非殴りにいってレポート期待したいところなわけだが。
…メデュ盾、貸そうか?

  • 2006/05/26(金) 08:40:17 |
  • URL |
  • Nexxx #r3QQqMng
  • [編集]

回復がサンク頼りだった時点で、Strの限り名声s白積載しても間に合わないかも…。スレイブ召還時以外であれば、Strいっぱい青石つんでSWおくほうが対重量あたりの被ダメ回復量↑なんじゃないかな。それでも、5分間SW置き続けるのはTOMすぎ。

ブログの書き方だとアレだけど、メデューサのほうは狩るときは㌦服でいけます。髪もらってもファントムマスクはいらないけど、マステラいっぱいくれるので、c出るまでこもってみてもいいなぁ。

  • 2006/05/26(金) 10:17:59 |
  • URL |
  • 宵 #tOTw5CRw
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/260-0d24ea4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム