アフォプリ日記

スポンサーサイト

このページのトップへ

どらごんらんさ戦記

蒼いHiMEは料理にお熱らしい。元々製造系に燃える人だしね。周囲と同じ成功率を維持するためには、作り続けることが大事かも。

そんな中、いまだ新竜とガチで殴り愛したことのない宵は、一度は殴ってみたいと思っていた。え?育ってないAgiBS?そんなのいたっけ?

殴りにいくというとStr99Hi殴、マリの人が一緒来てくれるというので、その場で適当にPT募。やや内輪だったので、砂地あたりで募集。プリと前衛ばかりくわえたところで〆。自分が殴りたいというわがまま前衛思考。
構成はLK(極Agi両手)、Hi殴2(極Str&Str)、sノビ(極Flee型)、ケミ(Agi)、HiME、ME、支援(I>V>D)。+今夜の夜食にケミさんの大きな青い鳥さん。

LKの人のプロボがあるのが幸い。実際はもう少し硬いものだろうなぁ。属性スタナ持ち替えより、やはりLDうつほうが大事、途中からはDA入れたりして1枚目SCきついので、大型に絞ってスタナをSCから外したり。……ソロかペアなら自分最高火力は目指すけどね。大人数いるとどうも火力おさぼり傾向。
4人+HiMEで5人いたような前衛の中で、どうも一番チキソらしい宵はあんまり最前線にいなかったような。俺は基本的に抱えないと倒せない敵=溜まるor沸くと処理おいつかない危険があると、絶対、フリーな敵の索敵エリアにかからない安全地帯…たいていは今倒してきた方向、後方に引きずり込んでチマチマ処理するタイプ。画面内にいつこっちくるかわからない敵がいるってのは、今叩いてる敵がもうすぐ終わりますよ、次いっていいですよーって時以外、超おちつかない。
実際、じぃちゃん老眼だろうっってツッコミたくなるような索敵範囲のせまいエルダーなんかと違って、龍はかなりアクティブ。半画面いっぱい離れてると大丈夫っぽいけど、そこから数セルで反応する。相手のフリー移動如何によっては突如こっちに向かってくるのも充分ある。
なので、宵だけ下がる。他の前衛の交戦域はもっと前。殴れないからLA援護してようか、みたいな場面になってたのが多い。
いやね。全員が単体火力な上に、宵は火力の数に入らない。ソロで敵1殴り倒すのに何秒かかるんだろう?なPTで、抱えて敵キープする意味ないというか、危ないだけだと思うのです。

敵1しか交戦してなくて、画面にいる他の敵2ほどを反応させて予約するかといわれると、俺はその2の索敵範囲外に下がってでも、まず今いる1を倒す派なときがある。このあたりは低火力ソロの基本に忠実すぎて、PT戦略じゃないから、俺が悪いって気はする。一応、PT3枚目の竜盾持ちが、こうも消極的な位置にいるわけで……。
ちなみにそのチキソモード発動するリミットは空竜だったっぽい。地竜はそこまで脅威に感じなかったから、溜まろうと何しようと、力押しでなんとかなるんじゃないかと見てた。空竜はでも、複数きたら処理遅いし被弾多いし、何よりまずいのが、痛いからだと思うけど、タゲもった人が逃げて無差別に移す+BDSで予期しない方向に飛ばされる、で…タゲがコントロールできない。これと決めたら倒すまで殴り続ける派が多くて火力集中できてないのもあった。

空竜は足が速くて索敵エリア広めだから、追加オーダーくるときって2とか3の単位でどっと来るんですよね。PT許容量が安全策だと3以下くらい。一度の追加オーダーで6までふえたらもう限界。それ以上、つまり処理中2度追加オーダーの危険があると、全滅しかねないと思ってた。なので、宵の立ち居地は極力フリーの敵が画面内に入らない場所、すでに掃除してきて安全確認できてる場所。これが他の前衛に比べると極端にPT後方になってしまうとこみると、他の前衛陣はもっと許容量上なのか……。

ある程度のすり合わせがいるのかもしれないと思い、戦力分析も兼ねて後方にいたり……。何から倒せと指示するなら、LDかかった青空竜はあとまわし…LDかかりにくい土色聖空竜が先が良さそうにも見える。ただその…LDの持続役30秒かそのくらい。青と聖、どちらを脅威に思うかは、各前衛によってまちまちみたい。
タゲもつ役にむいてるのは両手とはいえパリィAgiLKのはず。でも、前に出て釣るのはプリばかり。どう指示するべきか悩み。LKのSPは全プロボ10に使わないと殲滅追いつかない気もする。その上で常に前でてパリィ張って抱えてくれ、というのは有りなのかなぁ。BBほとんど打ってないからSP余裕ないのかと思ったのだけど、その場で本人に聞いてみればよかったともいう。↓この形が一番安定してたと思う。
20060714-1.jpg

sノビはこのPTで唯一の複数竜抱えて95%回避の驚異的な回避力を見せてくれていた+竜盾持ちだけど、さすがにどうなんだろう。1はお任せして大丈夫なんだけどー。彼女、もとい彼に関しては、せっかく無死亡ボーナスついてたのを殺してしまってしょぼーん。

結局のところ、今の方針を崩さず、もう少し安定性を…となると、抱えて耐える派のHiMEに下がってもらうようお願いするしかないことに。俺は彼のタゲコントロールと、判断力は個人的には頼りにしてても、このPT人数多いからか、釣りすぎたら捨てにいこうとしてるだろうときにまでついていくし、おそらくはHiMEの耐久力をそこまで信じてないか…タゲとろうと突っ込むし、火力分散の元になってて、合ってないと思わざるをえなかった。役割を考えた上で前でることを選ぶ、闘うHiMEを後方支援として扱うのはかなり不本意なのですが……。俺が不本意なだけで当の本人はそれも役割だと了承してくれてそう。
釣りをStr殴1枚にお願いして、他との距離をあけ。それでも俺的には危険に見える広い場所に出たばかりな地点で交戦がはじまる。下がって通路に引っ張り込むか、ひとつ前の部屋あたりまでお持込したいと思う。このあたりの感覚の差は…よっぽど俺がチキソってことかも。とりあえず、なんとかなってたみたいだし…。HiMEを下げた分、釣り役のフォローは宵も入ったほうがいいかと、釣り役が釣りすぎたときだけ、タゲ持ちに出たり。なるべくならそういうの、なくていいように、釣り役とPTの間は、はなしておきたいとこ。PTmemが釣りの意味ないくらいゾロゾロついていってしまって、そのせいで釣り役が下がれなくて、結果的にタゲ分散がいりますってのはイクナイパターンだから……。
遊行だからねー。あまりうるさく感じる指示はしたくない。俺は乱戦は大の苦手だけど、とっちらかった中で、わーっと、わいわいやるのが楽しいって見方もありそう。掌握しきれなくなると、冷や冷やしながら、ひたすらPTmemのHPバー見てたような。見てても宵ヒールじゃとても追いつかないんだけどねっ!?

そんなこんなで、2Fは歩ききったのでした。3は無理でしたね……。中央島までいけそうなら、島のまわり通路だし、拠点にして定点で釣れる?と思っても、アビスレイク貸切で、他PTいない。ハイラン&データル全放置。数歩あるけばハイランにあたる状況で、釣って捨てるにも周辺MH。実際、それぞれ、抱えて特攻&捨てにいこうとしたプリsに次々犠牲者を出すハメになって申し訳ないことを……。

つか。よくもやってくれたな、可愛くないウツボちゃんめーっ。なんかこう宵にケンカ売ってる??ここは、受けてたってやるべきー!?
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/314-02fee895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

