アフォプリ日記

スポンサーサイト

このページのトップへ

アフォでもわかるお値打ち料理

料理実装でサイトリンクに見直し。たまにこれやらないとデッドリンクばかりで役にたたなくなるのはわかってるのですが、腰が重くて。サイト管理もちゃんとしないとね……。2-2まではほとんどリンクカバーしてる各職テンプレ比べても、全然移動してないきっちり管理されてるとこもあれば、また移転かよ、またかよみたいなのもありで特色出てますね。

料理に関しては意外に出足が遅くて、あちこちにまだ金儲けの話が転がってそう。ちょっとマジメに食材リスト記憶しようとしはじめてたり。エクセルで料理全部の材料について
店売りはDC10価格
消耗品はOC10価格
露店品はこの値段なら大量に買えるだろうって価格
を入力して、料理成功率を入れれば期待zいくらで完成するか計算できる表を作成してました。
……アフォな作業に2時間以上かかったわけで。なにやってますか、俺。
用途は、もちろん、目的料理の期待単価を求めるのに使えます。他にも、量産できる料理はどの料理かを見たり、性能の割りにお値段がやすいねとか、ぱっとわかるかなと。
あと、料理ごとに消耗品OC10価格で計算した価格が見れるので、その消耗品を露店売りするときに、どのくらいまでだったら材料として買ってもらえるかなって目安にもなると思うのです。
俺的には最後のも大事だったので自分が作らないようなのも含めて全品目入力してみました。

ファイルはここ。クリーンな環境で作成しているとは思いますが、自己責任でウィルスチェック通してからご使用ください。
http://na-na-su.hp.infoseek.co.jp/Cooking by Str.zip
ベータ版?

とりあえず形にした時点でアップしてみました。まだまだ使いにくいので…当面はまず

材料と個数を分ける。
材料のうち主に露店か買取が入手経路になりそうな共通材料…マステラロヤルetx…は別途入力欄を作って、一度入力した値を全料理で共通して使うようにしたいかな。今だと1個1個入力しないといけなくて煩雑。DC10価格は自動で読み込むようにするか、もしくは店売り材料にDC係数をかけるようにするか。これだとCDCにも対応できるかも。

成功率がわかっているものは最高成功率を入れておく。
これけっこう大事かも。どうもLvだけでなく、料理ごとに成功率が異なるので、いちがいにいえない部分があるので。今デフォ入ってる成功率はものすごく適当というか低めです。それ、宵の感覚でいれたので。

調理器具を選択できるようにする。
現在のファイルは期待価格の列を式を見てもらうとわかるとおり、すべて家庭用で調理したとして、計算されてます。書き換えたければ+1000になってる部分を、+??で書き換えないと他の調理器具の値段が出ない。これは列1個挿入するだけなので、すぐできそう?列挿入でなく選択系にしてもいいかなと思ったり。

将来的に調理器による成功率UPDOWN情報が出揃ったら、ワークシート全体にかかる形で調理器を選択できればいいんですけどね。

うん、まあ、そこまで改良する気があるかどうかー。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/318-527166d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

