アフォプリ日記


このページのトップへ

アフォ踊りの季節

1回500zのからくり?お化け屋敷にはまってしまって、今週狩りできる自信がないです。せっかくメマー用武器できたのにね。かわいそうなAgiBSなんて(ry

しかし露店のものが売れない。全世界規模で装備品や装備cは飽和しているのか……。みんな新キャラ育てて装備ばんばん作ろうよーっ。
新cきたら未挿武具はまた需要できるかもだけど、旧cと中古装備はどんどん値崩れしていきますね。

あまりに売れないから通りすがりに思わずクリックしてしまいそうな露店看板をと思って……。詐欺ちがうのっ。
20060906-1.jpg

ジェスタcの効果変更で来週には分離されることになる?らしい…はいれれる頭…。精錬値にかかわらずsさえあいてれば何にでも挿せるようになるのですね。ジェスタの効果としては、上方修正だけど、分離で今までリボンやらハットやらに刺さってたジェスタが全部cに戻るのに、値上がりするものなんだろうかー。うううん。
宵のは分離されたら、元がビレタなので、すろっちゃんくる前に売ってしまいたいと思っても、はいれれる頭cがなくなると、+9ビレタそのものがものすごい趣味装備で…どうしても高精錬でないといやっ派にしか売れないようなぁ。ビレタ1M、エル100kとしても、期待値446M(BS装備不可ゆえ累計成功率0.4%)。こんなの対費用効果悪すぎです。
てか。ええと、よく叩いたよな、昔の俺……。sつきプリ装備で見かけが許せるのがビレタだけだったからって……。
ちなみに、対費用効果がどれだけクソかというとDEFに関しては
+9ビレタ 4+6.3=10.3 DEF10.3が446M
+8聖職者の帽子  5+5.6=10.6 DEF10.6が 42M
+6シャープヘッドギア 6+4.2=10.2 DEF10.2が 25M
ビレタ1M、聖帽100k、#8Mで計算。
sついてるからって売れる気しねーっっ
売って錐買ってうっはうは計画はー!
……あたまのかわいそうなブログになりつつ、納涼お化け屋敷入りびたりネタでも。

20人揃えば即出発、20人以下は10分待たされてのスタートとなる
お化け堪能コース。1回500zだけど、終わったあと少しの経験値と消費アイテム1個もらえます。バナナとかリンゴジュース、一度だけイグ実もらえたっけ。
途中スキル不可でダメージくらうMAPがあり、その中で第5ステージは死んだらクリアできない&直後がBOSSMAPのもあって、HP回復用白ポか何かはあったほうがいいかも。

待機室(スキル使用不可。アイテム一部使用可):なにもなし
20060906-2.jpg



第1ステージ:洗濯物をとりいれろ
20060906-3.jpg

(スキル使用不可。アイテム一部使用可)
5×6枚?×4箇所だったかな。大量に干されてる念1ウィスパの布の中に2重になってる布がある。その裏側のがあたりかはずれかどっちか。はずれを引くとMAP中央に念2ウィスパが沸く。20人中誰か1人があたりをとりこんだらクリア。属性武器もってけとか言われてますが、殴プリならSB武器か、素手パンチでいいと思った。スキル使用不可だけど、ホムのスキルやASは勝手に出る。

第2ステージ:焚き火
20060906-14.jpg

MAP内にいるガジョマートに話しかける。ランダムで成功失敗(返魂札で成功率UPらしい)判定になる。ガジョマの出現位置はおそらく固定で数箇所。俺の知ってるのは一箇所だけだけど、沸くときは同じ座標にきてる。お目当て座標めがけて一直線して、そこに沸いたら鎮火試みると早くかたづきそう。
これも20人中1人がクリアすればOK。
次の第3ステージはスキルが使えない。成功者があり5秒後に転送のアナウンスがでたら、転送されるまでにIAをかけておこう。

第3ステージ:東西南北
20060906-4.jpg

(スキル使用不可。アイテム一部使用可)
中央の剣の下のメモに「ひがし」「にし」「みなみ」「きた」の読みが含まれる意味不明な4つの文章が表示される。上から順番にその方向にある時計のスイッチを入れてまわればOK。
ぱっと見、まず1番上と2つ目を読む。時計は画面内に入ればスイッチおせるので、部屋に向かう通路の長さ半分あたりをクリックしておけばいいかと。スイッチからスイッチの移動は、中央に戻らずナナメにいくほうがぷち早そう。
1個目スイッチ入れて2個目入れる前か後に、もう一度文章確認して2と3をチェック。4は眺める程度でいい。だって、残った最後だから。
誰か1人が正しい順序にスイッチを入れればクリア。最初に1個読んでさくさく移動するのは、ある意味お手本。こっちだよとっ。で、同じ方向に人が来てるかチェック。ペコ機動部隊が正しい方向に走ってるようだとお任せしていい。正しいと思う方向に騎兵がいないとか、ちょっ、俺間違えてるの?!なくらい人がいないなら、全部とかないと……ダメかもしれない。

第4ステージ(2タイプ)
:推理
20060906-7.jpg

回答は20人全員を代表して1回だけ、間違えたら名指しでプぎゃーされたうえ、全員同じ場所に放り出される。とってもアマツの夜風が冷たそう。
推理問題で、5人いるNPCのうち4人は正しいことを言い、1人は嘘をついている。その1人を見つけて、指びしぃっつきつけて犯人はおまえだー☆すればいい。解き方は5×5のマトリクスをつくって全員の話を聞くのが基本かと。
/ABCDE
A
B
C
D
E
こんな感じで。
たとえば左端に縦に並んでるのが発言者で、横に並ぶのがその発言内容、みたいに。犯人じゃないを0、犯人だと思うを1でインプットする。○×でも何でもいい。で、横1列の0,1をひっくり返して矛盾のないマトリックスができればそれが犯人。
いくつかパターンがあるらしいが、同じ発言内容でも解によっては犯人だったり、犯人じゃなかったりする。勇んで選ぶと全員道連れになるので、面倒でも解答は慎重に?
つか同室になった人ことごとく外してたような…、某ゆきるのLK以外全員堂々と間違えてたのはなんていうか…。俺がいくらとろいからって、でも、まだ全員の発言メモれてないうちに選ぶ人は勘でやってるんじゃないかと思うのですがっ。もう1回入る手間思えば、数分かけても正答するほうがいいんだからー。考える時間くださいっ。

第4ステージ(2タイプ)
:くさむしれっ
20060906-5.jpg

輝く草沸き沸きのよだれでそうなMAP。もうこのMAPのためだけに何周してもいい!!
上の二つの棺おけと下の丸い建物の真ん中、やや左あたりに侵入不可セルがあるので移動してみて探しておく。そこにイベントデビルチが出現するのでクリック。セリフ聞いてもう一度クリックして左右の棺おけを選択。たぶんランダムで天国と地獄に送られる。
ご褒美部屋=輝く草10本。一番乗りできたら必死でむしろう。
お仕置部屋=悪魔に強い範囲攻撃があればならとんでも時給がでるらしい?
ご褒美部屋に4人送られたら、MAPに10?12本?の輝く草が出現し、すべてむしったらクリアとなる。
ちょっとおまけ。
「輝く草をすべてむしったら」クリアなのだが、草はご褒美部屋行き人数が4人がたまるたびに何セットでも生える。1本残しておけば強制転送されないので、20人全員でデビルチに挑戦して、なるべくご褒美もらいまくって草むしりまくるのもありとか意地汚いコト考えてしまう。というか、デビアタック遅くなって、最初に入れなくてこれはご褒美部屋いっても草残ってないなぁと思ったら、左右の返事保留して、草沸きだすと同時にフラグ増やそうと選択肢選んだりねっ。
次の第5ステージはまたもスキル使用不可。5秒後に転送しますのメッセージが出たらブレスIA…5MAPからBOSS部屋めざすならアスムも…をかけておこう。

第5ステージ:地雷原
20060906-6.jpg

(スキル使用不可。アイテム一部使用可)
ターボトラックの砂漠ステージをもってきた感じ。MAPあちこちに罠セルがあってそのまわりを通過すると呪い混乱HPダメージで足止めされる。MAP侵入と同時に暗闇がかかるけど、POTは使えるので回復してもいいし、しなくても別に困らない。
罠セルの場所を覚えて避けて歩くのが一番だけど、目印も何もないので、なかなかそうはいかない。罠セルは誰かが踏むと「くすくす」エモだすから、人の後ろをついて移動して、ひっかかってたら避けるのが小ずる賢い戦法かも。混乱は移動距離と方向が完全ランダムになるので、よさそうな方向に移動してたら放置、バックするようだとすぐ地面クリックして方向かえさせて運試し風に。
MAPはプロ北DのD2と同じ…?初心者修練所のファブルMAPと同じなのかも。上下にわかれて、真ん中に橋がかかっている。橋を渡ってまっすぐ北上するとゴールイン。橋を渡ってすぐ右にまがり、MAP右端にいくと、BOSSMAPへの転送NPCがいる。
20060906-8.jpg

この↑SSの左上の暗闇にちらっと見えるやつねっ。
障害物レースとはいえ1分もあれば通過できるので、4MAPで、転送直前にかけたアスムがギリギリで残る。人数そろうのまってると、でも切れちゃうかも……。

BOSSMAP(2タイプ)
:通常BOSSMAP
20060906-11.jpg

お義父様(バフォ)、DOP様
DL様、LOD様、黒蛇王様
ヴェスパーたん、ディータル様
7種類のMVPBOSSが3体づつ配置されている。
同じBOSSが握手しながらよりそって取り巻き召還したりすると、見るだにえぐい風景に……。
20060906-9.jpg

20060906-10.jpg

こうしてみるとROのBOSSって新しいMOBほど大きくなってるよねーなんて感無量。いやな。ひき肉ほども生きてられない阿鼻叫喚のスプラッタハウスでな?入ったあと死体になって、お空(あるの?)を見上げながら、のんびり鑑賞するしかないと思うのですよ!?
どうしようもない原因は、この四角い枠。全箇所踏んだわけじゃないけど、おそらく全箇所…中央ステージのまわりを囲むように見えないWPが設置されていて、台の上動いて外に出ようとするとWPにつかまって放り出されてしまうのです。うううん。そして全方向から敵がくるこの中央ステージで21匹のBOSS+取り巻き軍団を迎え打てるかというと、装備とかステとか廃とか、ひっくるめて議論したって
無理wwwwwwじゃないかとっっ
残影とバクステはWPセル無視で外に出られるようです。ええと、つまり、チャンプとアサクロを30人集めて(……)
WPがあるのは中央の高台の中、周囲1セルで囲われる枠だと思うのですが、WPの特性上?まわり1セルも踏んだら転送になるような…。1セル内側をクリックしたつもりなのに転送されちゃったことあって……。

BOSSMAP(2タイプ)
:リヒタルMAPor生体研究所萌えすれ
フリーのマーガレッタが3~と、MVPセニア+生体3の全MVPが1づつ。敵の数は少ない。
21体がみっちりぎっしりひしめいてて、常にMH状態な上のBOSSMAPより見かけは平和。中央ステージに何もいないですってときもあることはある。
だがしかし、よってくるのはRO最凶BOSS、生体MVP。何もかもが終わっている。

ここも中央ステージ8×8セルの四角が見えないWP扱いのようです。一見、壁?際に見えるので、WPをクローキングで突破できないかと思うのですが…。運よく生体部屋に入れても、一番乗りでかつ敵もいないな状態でないとそんな検証してられないわけでっ。
↓右においたSWは踏んだら飛ばされたの図。
20060906-12.jpg

クロークできるとしたら、その1セル左なんだけど、ちょっと壁際には見えない…ような……。簡易MAPで黒抜きで表示されてる以上、侵入不可セルはあるわけで、その1セル以内でWPにかからないセルがあればクローク試みるんだけどなぁ。どうなんだろ。
20060906-13.jpg

これみる限りだと、中央の黄色い部分にWPあるとしたら、クロークできそうにないですが……。

目新しいからひたすら遊んでて、マゾとかいわれる始末。瞬殺されるBOSSMAPの何がおもしろいんだってとこでしょうか。いやだって、見たことないものがあると、遊んでみたくなりませんかっ。
祭りだわしょーい♪
同じアフォなら踊らにゃSONSON♪

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/367-40f38989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

