アフォプリ日記


このページのトップへ

ブドウ絵日記

びっくり仰天☆驚愕の新事実
やふーで「ころしてでも うばいとる」をサーチすると…
何故ー!?
毎月これでサーチしていらっしゃるお客様でるはずです。

本気で一週間アマツに缶詰らしい宵です。夏祭りたーのしー。ここ数日はまってるのが数字あて。500zで1~25の中の数字を当てる。チャンスは4回。
1回目にあたるとレモン15orブドウ6個orオレンジJ1個
2回目にあたるとブドウ3個
3~4回目にあたるとブドウが1個
当たらなければおすしが1個。
なにこのブドウ祭りーってわけで、ぷちはまりぎみ。
20060908-1.jpg

平均するとだいたい1kでブドウ1個+それ以外にまだおまけがついてくるよっって感じになる。

もちろん1発正答でオレンジJゲットだぜ!!の夢にかけるんだけど(?)ぷちだけ勘に頼らない方法も?
選んだ数字の上下左右にあたりがある場合は近くにあたりがあると表示される。(ナナメはダメ)
模式図
20060908-4.jpg

中央の7,8,9,12,16,14,17,18,19は当たり判定が4箇所
端の2,3,4,6,11,16,22,23,24,10,15,20は当たり判定が3箇所
角の1,5,21,25は当たり判定が2箇所ついてくる。
20060908-5.jpg

中央>端>角の順に当たり判定の調査対象セルが少ない。

しかし角を引いて「近くにあたり」が出ると3回以内に必ず正答できる。端を引いて「近くにあたり」が出ると4回以内に必ず正答できる。

ご褒美の検証はすべてブドウで行う。
☆角セルそのものが当たりである可能性は1/25×ブドウが6個
 角セルをひいて当たり判定があるのは2箇所
  ゆえに2回目で当たりを引く確率は2/25×1/2 ×ブドウ3個
     3回目で当たりを引く確率は2/25×1/2 ×ブドウ1個
 ブドウ期待値は 0.24+0.12+0.04= 0.4個

☆端セルそのものが当たりである可能性は1/25×ブドウが6個
 端セルをひいて当たり判定があるのは3箇所
  ゆえに2回目で当たりを引く確率は3/25×1/3 ×ブドウ3個
     3回目で当たりを引く確率は3/25×1/3 ×ブドウ1個
     4回目で当たりを引く確率は3/25×1/3 ×ブドウ1個
 ブドウ期待値は 0.24+0.12+0.04+0.04= 0.44個

☆中央セルそのものが当たりである可能性は1/25×ブドウが6個
 中央セルをひいて当たり判定があるのは4箇所
  ゆえに2回目で当たりを引く確率は4/25×1/4 ×ブドウ3個
     3回目で当たりを引く確率は4/25×1/4 ×ブドウ1個
     4回目で当たりを引く確率は4/25×1/4 ×ブドウ1個
 ブドウ期待値は 0.24+0.12+0.04+0.04= 0.44個

もちろんこれはすべての数字が等確率で解であるのが大前提。期待値通りの0.44で計算するとブドウ1個が1136zでもらえる計算になる。Lisaのブドウの相場は買い取り茶で約1kだから、あんまりzの回収にならないというか、場合によってはぷち儲かるかもしれない。
だがしかし、上の結果よくみよう。

それとも俺、どっか考え方間違えてる…?

回答可能回数が4回である以上、もっとも不利なのは角セルで、最も有利なのはあたりだった場合4回以内に必ず成功する「端セル」。
同じ考え方で、端を選んではずれだった場合は、残り回答回数が3回になるから、最も有利なのはあたりだった場合3回以内に必ず成功する角セル。
最初は端セル、次は角セルが最も有利。
この順序で選んだときのブドウ期待値は
1/25×6 + 1/25×3 + 1/25×1/2×1 + 1/25×1/2×1=0.65個
ブドウ価格になおすと1個あたり770zとなる。

ゆえに、1箇所目は端セル、外れたときは角セルを選ぶのが鉄則。
範囲がかぶるセルを調査して精度をたかめるか、範囲のかぶらない数字を調査してとにかく当たりっぽい数字を探すか、どっちの戦法が有利なのかまでは論理を考えてない。これ以上考えたらきっと脳みそ蒸発するもんっ
俺の場合は、端>角と選ぶときも、両方外れだったときも、とりあえず過去10回以内によく解だった数字を選んでる。

なお重力乱数は何を基数にしてるのか、短時間にやるとずいぶんと偏った解になってることが多い。また8かよ、みたいな。時間をおいて統計したところ、試行回数が充分とはいえないので、数%の偏りはっても検出できないけどっ、5%以上の偏りはたぶんない=どの数字も等確率で解なのだ…と思う。

ということで、ブドウゲットし放題のあまあまクイズ。頑張ろうぜ料理人たち!!

おまけ。音符のはんまーふぉーるてなにっ!?
20060908-2.jpg


あとこんなの見つけたー。某凶悪アサクロの人のギルドの露店シリーズに…
20060908-3.jpg

これなに!?なにー!?
重量1の箱って…。5Mもする収集品…な、わけないよね。うわぁ。気になるーっ
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/369-366a06d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

