アフォプリ日記


このページのトップへ

蜃気楼の向こう

蜃気楼まとめ
把握している限りの情報を出しておく。Lisa81-99組、10F制覇の悲願をかけてー。【数字】はMAPをテンキーに見立てて、MAP位置を数字の位置で表している。
テンキーついてない人は
【7】【8】【9】
【4】【5】【6】
【1】【2】【3】
これを参考に。

1F(アインブログ)
MAP:四角広間+【2】【4】【6】【8】方向に小部屋
PC出現位置:中央1箇所
初期陣形:【4】【5】間。小部屋手前の通路&壁付近。
敵:無形種族+弓
未確認:小部屋のどこかに?ウンゴリアント沸いてるかも
脱出路&条件:一定数の敵撃破で【8】小部屋にWP出現
沸き:初期は小部屋に無形MOB…クマーとか雲仙人少数。一定撃破または一定時間?で中央にジャンクポット+バイオリー+弓レイドなどが沸く。
備考:初期陣形は【4】小部屋前が多数。【8】が脱出路で初期にクマー3?+仙人3+一旦木綿と少数。最初から【8】を撃破して8からうってでるのもあり。

2F(ニブル?)
MAP:中央部屋+周囲2重通路
PC出現位置:最も外周の【8】
初期陣形:【4】【5】間。中央部屋と通路の間付近。
敵:ニブル+オーガ牙+生体2MOB
未確認:最外周はほとんど沸かないが、何かいた気がする…
脱出路&条件:一定数?おそらく敵全滅で外周【2】にWP出現
沸き:中央部屋にマーダラー+ロリルリ+リビオなどがひしめいている。中央敵一定撃破または時間?で【4】に生体2DOP複数。たぶんカヴァクが沸いてると思う。あと、終盤になると外周にエルダが少数。
備考:部屋の中は断続沸きなので、掃討されたと思っても自信ない人は入らないほうがいいかも。

3F(ジュビロス)
MAP:中央縦長十字+小部屋4つ
PC出現位置:【6】だっけ?
初期陣形:【5】手前
敵:ディミック
未確認:アクエン?
脱出路&条件:敵全滅で【2】??にWP出現
沸き:中央十字路に無形沸き、一定数片付けると、小部屋に沸き。4つのWPから各小部屋に移動してすべて掃討後、中央十字路に戻って追加沸き。
備考:とにかくディミックだらけ。小部屋の中にはバイオリーや弓レイドも混ざってたかもしれないけど、ニュマ乙。ただし後衛陣タゲられると即死しかねないので、ニュマプリはタゲもつつもりで前でるか、前でてる自軍の前衛に徹底ニュマを。

4F(ハーレムプラスα??)
MAP:十字
PC出現位置:【2】【4】【6】【8】4箇所ランダム
初期陣形:【5】手前
敵:女性MOB(カトリ含む)+遠距離MOB
未確認:【2】【4】【6】【8】いずれかの部屋にカトリ沸
脱出路&条件:敵全滅で【2】WP出現
沸き:中央十字路に美女わきまくりんぐ♪うっふんきゃっとか思って突撃すると雲仙人とディミックに狙撃される魔性のMAP。えぐっえぐっ。
備考:小部屋のどこかにバックアタックでカトリーヌが出現する。後衛+後衛付近のプリは、3F入るときは人盾もって、アンフロ/風鎧置換SC確認しておく。

5F(MVP)
MAP:四角広間+【2】【4】【6】【8】方向に小部屋
PC出現位置:中央1箇所
初期陣形:【4】【5】間。小部屋手前の通路&壁付近。
敵:MVP(生体MVP以外からランダムっぽい)+深淵+DI+血騎士などなど
未確認:ウンゴリアント、マヤパープル。居るのは確かだけど、いつ何処に沸くのかいまいち…
脱出路&条件:一定数の敵撃破で【8】?【2】?小部屋にWP出現
沸き:初期は中央に深淵複数+MVPが1体。一定撃破または一定時間?で中央部屋内【1】~【4】~【7】にアノリアンみっちり。アイアンフィスト10ほど(←情報提供黒いLK)。それから小部屋にミニデモ+フェイク軍団、以降各小部屋からナイトメアテラー+ごつミノ、小部屋【2】に血騎士またはミュータントドラゴン?。中央にDIが沸く。
備考:ぷち10F風、前半ラストMAP。初期の敵沸き位置にPCが出現するため、突入を躊躇する人も多い。あとからいくとMVPがハティであったときに出現PにSGふってきて危険極まりないのだけど…。突入後【4】小部屋手前の防衛陣形に混ざれるかどうかが最初の難関。

休憩所。5分間お休みがもらえるので、とりあえず、お花つんだりお茶いれたり。鎧破壊もチェック。鋼鉄をもってて、生き残ったBSがいれば、修理依頼しておこう。

6F(ジュビロス2)
MAP:十字
PC出現位置:【2】【4】【6】【8】4箇所ランダム
初期陣形:【5】手前
敵:ヴェナート、ディミック、アークダン
未確認:他にもいっぱい。ノーチェック
脱出路&条件:敵全滅で【2】WP出現
沸き:全然記憶にない(……)
備考:無形盾もってあるいてると終わってる

7F(アビスレイク)
MAP:中央部屋+周囲2重通路
PC出現位置:最も外周の【8】
初期陣形:【4】【5】間。中央部屋と通路の間付近。
敵:各種ドラゴンと生体MOB
未確認:最外周はほとんど沸かないが、何かいた気がする…
脱出路&条件:一定数?おそらく敵全滅で外周【2】にWP出現
沸き:PC出現位置に各種竜。中央部屋にハイドラランサ+大型竜。敵一定撃破または時間?で中央部屋周辺通路の【4】~【1】or【6】~【9】付近?にミュータントドラゴノイド。中央部屋周辺通路の【4】~【7】にエレメス1出現。
備考:中央のハイドラランサは2度?沸く。1度片付けたからって油断は禁物。

8F(タナトス)
MAP:中央縦長十字+小部屋4つ
PC出現位置:【6】
初期陣形:【5】手前
敵:タナトス天使含む天使軍団、えんじぇもいるよっ
未確認:
脱出路&条件:敵全滅で【2】にWP出現
沸き:中央十字路にタナトス天使+天使ポリン沸き、中央にフェイク沸き、このフェイク掃討後、中央にタナトス天使の大MH。一定数片付けると、小部屋にタナトス天使沸き。
備考:初期に中央に沸いているのと同等の沸きがもう一度ある。そのトリガーが中央に可愛らしく沸くフェイクの全滅であるというのは、再三オープンで呼びかけられている通りだと思う。気づいた人、超GJ。初期の天使は配置されてるから突っ込まないけど、フェイクに釣られて前に出てしまうとこの2度目の沸きにつぶされる。
「中央にフェイクが出たら通路に下がれ。フェイクの処置は通路にひっぱりこんで。」
人数生き残るかどうかの分かれ目。

9F(?)
MAP:十字
PC出現位置:【2】【4】【6】【8】4箇所ランダム
初期陣形:【5】手前
敵:MVP1体+天使+生体DOP?(カトリ・マガレ含む)
未確認:【2】【4】【6】【8】いずれかの部屋にカトリ沸
脱出路&条件:一定数撃破で【2】【4】【6】【8】にWP出現
沸き:中央にMVP+天使が初期沸き、途中で小部屋に生体DOP
備考:9は一定撃破で先に進めるので、戦力のある小部屋に行った人は敵を減らす方向で、戦力のない小部屋に分かれた人は、小部屋隅で防戦して生き残って。
10行WPは各小部屋の後方に出現する。出現したら即飛び込むこと。10行は時間がたてばたつほど、入ってからの生存が絶望的になっていく。

10F(蜃気楼)
MAP:四角広間+【2】【4】【6】【8】方向に小部屋
PC出現位置:中央1箇所
初期陣形:【2】小部屋
20061005-1.jpg

敵:MVP2+蜃気楼出現全MOB(生体DOP含む)
未確認:MVPは初期に2、最後に追加で2
脱出路&条件:一定数敵撃破っぽい。
沸き:初期は中央に少数+MVP。その後、小部屋前、小部屋中にひたすら蜃気楼MOBが沸き続ける。…説明になってないけど、そうとしかいえないんだもんっ
備考:初期PC配置が中央で、MOB出現ポイントとかぶっている。WPあいて時間がたつにつれPOPされる敵が増えるようなので、あえて時間ギリギリに入って超絶MHを堪能するのもいいかもしれない。
(縦一列に並ぶエルダの列×2列+MVP2とその取り巻きとか拝めますっ)
小部屋によって沸きのくる時間が違う?各部屋順番かもしれない??【8】より【2】のほうが部屋中央の天使沸きが遅いような気がする。
小部屋中央も沸くので、本来なら小部屋の外で応戦といいたいところだけど、天使と生体DOPが容赦なく沸きまくるので、後衛を護れるとは思えない。俺は部屋間通路に後衛を閉じ込めて、上下に前衛を配置するしかないと思う。他鯖の情報で小部屋の沸きは2度らしいので、2度防げば部屋を安全に使えるというのなら…。
20061005-2.jpg

初回を1と数えると部屋への沸きは3度。ええと、だまされた…?しかもここDIついてきてる!?バックアタックに備え、部屋に蓋する形で残ってたのがPTのLKだったので、宵も最後衛に。置けるだけのSWを置く。

中央のMVP2を排除するまでは、部屋から出ると全滅しかねないので、バックアタック警戒しつつ、小部屋手前通路でひたすら我慢。2度の沸きを耐えたら【2】小部屋の安全が確保できるので、部屋に後衛+プリをおき、前衛が釣りに出る形である程度安定かも。

問題は最後のMVP2沸き。何を倒した段階で沸くのがが不明?いやそれは…部屋への追加沸きもそうなんだけど、そろそろくるんじゃない?といっても、一向に沸かなかったりね。

MVP2同時に釣ってしまうのは仕方ないとして、警告なしに同時に連れて戻ってくるのは、ここまで来てせっかく生きてる人を…轢く気ですかっと思ったら、それまで後衛護衛にずっとついてたPTのLKが飛び出していったの図。
20061005-4.jpg

PT内ハイプリ2。どっちが前でてLKの支援にまわるかと言われたら、言うまでもなく宵だともって、ブラギ…たぶん…踏んで一緒に出てた。万一、LK死んだらそのままお部屋のお外に飛び出して、できることなら釣りだして死んでこようと思って……。PTのADSクリエも前でてこの時点からADS連打。

大惨事。
20061005-5.jpg

BAP+LODを安定して(というか白連打で)抱えてたLKが耐えるかと思ったらコーマされて即死。彼が犠牲になる間に、通路にいた後衛+プリは全部部屋に戻って、前に出て無謀?にもタゲとったのは無駄じゃなかったと思うのだけど、通路にいた宵がMVPに素通りされる。ちょっ、BAP様はまだしも、LOD様とか、いったい誰たげってっっ
……クリエ氏か。そうかもしれない、コーマで死亡したLKの抱えるLODに向かってBDS投げ続けて倒そうとしてたから……。くそう。宵、本体とりたいなら、殴ってでもとるべきだった?
さ、さすがにそこまで覚悟できてなかったのかもっ。
部屋の中は周囲を囲む形で、Sbr部隊+Wiz+支援プリ軍団。右上端っこになんかいるのはたぶんキノセイ。ここにやっと戻ってきてくれたのがAGもち盾パラの人。釣りに出てたはいいけどMVP釣ってこなかったというか、戻ってきたらPTがMVPに襲撃されて、目がてんてんだったかもしれない……。
BAPはまだ、ともかく…?LODのMSが凶悪。サンクで守ってても目に見えて後衛陣激減。あぅあぅ。なんてこと……。こんなの進入させたんじゃ、部屋防衛の意味ないっっ
20061005-6.jpg

PTmemのADSクリエがタゲ抱えたままADS。鳥の人がブラギ出してADS、SBRと援護しまくってる中、宵はというと…
LA連打してました。
LK抱えてるときはヒール連打だったのに、その差は何かといわれると。単純に部屋侵入後はほんと余裕がなかったから。それと、外にいたLKにはヒール役少なかったけど、クリエは部屋中のプリから守られてたしね!!
ADSで倒せないならもう全滅だと思ってブラギADSに全段いれるつもりでひたすらLA。
実際はSbrにあってたのか、EDPSBrだったのか、MVPはアサクロの人だったのかな。……MVP2ついるから、どっちのMVPかよくわからないけどっ。

おまけ。11F。
20061005-7.jpg

Lisa81-99初クリア。
このページのトップへ

コメント

おつかれさまー。
というわけで(どういうわけで?)気づいた点だけツッコミいれてみる。(・x・

1F:脱出路は2468のはず。4と8は確認済み
2F:脱出路は28
3F&4F:これ、階が逆だと思う
3F(美女MAPの方ね):脱出路は2468
5F:脱出路は2468
6F:PC出現地点は8、脱出路は2468
10F:脱出路は2468。BAP+LoDじゃなくてBAP+DL(ボソ

訂正しときながら、その訂正が間違っててもキニシナイ。
湧き方関連は良く覚えてなかったり。。。
10Fは特に湧き方わからないね。

  • 2006/10/05(木) 03:45:21 |
  • URL |
  • ふさふさのHiWiz #MOemMYPQ
  • [編集]

つっこみさんくすー。
脱出路は俺も、4に出たことある気がするっ、みたいなのいっぱいあって困ってぽいしてたり。

DLとLoD…。どういうミスしたらこんな文章にっ

  • 2006/10/06(金) 00:11:36 |
  • URL |
  • 宵 #tOTw5CRw
  • [編集]

(`Д)ノ†シク

(`Д)ノ†シグナムはパは付近へ支援♪

  • 2006/10/07(土) 16:55:16 |
  • URL |
  • BlogPetの(`Д)ノ†シグナム #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/395-186b69c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

