アフォプリ日記


このページのトップへ

キエル複数戦闘法

キルハイルクエスト最終はキエルとの戦闘。
20061028-06.jpg

20061028-07.jpg

出ないとかいってるのはクリ表示ですね。ダメージはクリティカルのダメになってるらしい?のでクリ表示がでないだけだと…思いたい。
純クリアサの彼で1度もクリでないほど減算されるなら、宵がスパイク使ってもまったく無意味ってことになってしまう……。ちょっとガクブル。

第5部をとかずにいた宵は、どのWPもスルーパスでついていけるのでキエル戦のSWアスム要員としてお供させてもらってました。
クエ実装当時は、キエル戦を順番にPT全員でやって1度部屋に入るだけで全員クリアってできてたはずなのですが、そのあおりで、もし倒せなかったときにはそのキエルが消えない(!!)ってとんでもないバグあって、部屋がキエルだらけになるとかそんなおっそろしい状態。もうクリア不可じゃね??ってわけで、1部屋1キエル、それも時間経過消滅に変更されたようなのです。

でもね、もう一つキエル複数進行可能な方法はある。あった。
20061029-02.jpg

SSの戦闘状態でも、2体のキエルが重なってるのはわかるかなぁ。倒し終わったあとの赤文字メッセージも2重になってます。
やり方は最初にエリオットエリセルが出てくるまでの会話を、クエストクリア希望者全員で同時に話しかけて、同時に進行させる。ROの会話フラグはNPCチャット人数制限制以外はたいていこれで割り込める。割り込みきたら終わってしまうタイプのもあるけど、ここはいける。
もちろん会話終わったら進行人数分のMOBが「同時」に出てくるので、けっこうきゃっきゃ♪状態だから、あんまり大勢で同時にやるとカオスになりそうです。

キエルまでも同じで、同時に話して同時に進行させる。会話フラグがどのタイミングかまで調べてないけど……エモでも出して一緒にページめくっておけばOKかと。
同時に進行って、つまり、会話中ですよ~もう次の人は話しかけられませんよ~ってフラグたつ前に、みんなで話しかけてしまえばいいわけで、安全にいくなら、最初のページから話しかけた人はリターンでページめくらずに待機して、他の人が話しかけおわってから、ページめくればいい。
ただしウィンドウ保持時間は(ここで調べたわけじゃないけど、一般に)1分だから、1分以内には進行しないと会話窓のリターンがクローズになっちゃうけどね。
最後に鍵をうけとるのは、バラバラでもいけるそうですよ。

クリアした人はもう入れないって情報が出てるようですが、執事>キルハイルの転送は可能。そこから先のキルハイル>キエル01への転送が不可なだけです。誰かクエスト進行者が、キルハイルに話しかけてキエル部屋への扉を開けばそのWP踏んでの移動は可能です。その後キエル部屋まで歩いていけます。
だからクリアしてしまっても、クエお手伝いはできるかと。

あとバグ情報。連れのHiWizが強制移動イベントで蝶を使って、強制移動イベント終了のフラグはついてるけど、移動先での会話フラグがない状態になって事実上クリア不能状態になっているようです。
……強制移動先で結婚スキルが使えたら、嫁さんもらって呼んでもらって、救済できるのでしょうけど、あいにく宵は未婚なので、移動先でスキル使えるかそんなことは知りませんっ。
キルハイル邸を出て、ミッチェル部屋に転送されたあとは、ミッチェルの話きいてからログアウトするようにしたほうが無難かもです。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/416-332fdb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

