アフォプリ日記

スポンサーサイト

このページのトップへ

殴りVSME

やってることはMEMEME…、ここは殴りプリ日記じゃないのか、殴りプリ日記だろう!?

仕方ない。今日のネタSSでも。
20061108-01.jpg

ここまで自虐並んでるとむしろ、すがすがしいかも?


書くことないから語ってみた。しかし内容ダークであれかもなので別ページに。
以下当たって砕けろRO的転売商人の戦い。
転売ってか、今回は材料>加工>売りのケースですね。
俺のやってたこと見てた人はご存知の内容です。
何がダークって考え方が……
ばっちいもの見たくない人はクリックしちゃダメ
ダメといわれたら、余計見たくなるなんて、まぞさんだからねっ

プロ十字路は戦場だ。

宵の中の人は経済学が大の苦手でした。運痴、音痴っていうけど、経痴ってある??
苦手といえば、倫理学とか電磁気学もキライでしたけど、このあたりは、わからないから一生懸命説明聞いて、とりあえず、言われたことはそんなものかーと覚えて、そうなるのーかってくらいにはわかるけど……。経済はダメ。教授が何か別の言語で講義してんのじゃ??ってくらいさっぱりダメでした。応用以前に、言ってる主張すら理解不能。相性最悪ってやつ?
ちなみに俺、わりとふらふらいろんな講義出て遊んでて、倫理1コマ単位あったりするけど、専攻は理系の人です。でも一番おもしろかった一般教養は世界文学でした。え?脱線しすぎ?

そんな超がつくような経済音痴がROじゃ転売家業よぎなくされてるわけで…けっこう滅茶苦茶やってるらしく、同業者さんから疑問がよせられたりも…。そんな買取成立しないよとか、予算大丈夫なのとか。やっぱ無理?ダメ?
本人は転がし損なって損した記憶って少ないのです。消耗品や製作品ではないですね。cとか水物は永遠に下がりそう=損切りで出すしかないこともあったり。
ただ、もっと儲けられるとこをちょっとしか儲けてないみたいなまずーなことはしてるようでー。長期的な視野ないですからね。
もう普及してるからそんなこと企んでたなんて語っても顰蹙ではないと思う、一時期戦争状態だったStr+5料理話。
時期は料理実装直後。OTM並の価格(1個33kでStr+5)でそれなりに売れてた。数は他露店もあわせて、概算1日に~500個くらい?ははけてたと思う。材料は蜂蜜以外が店売りだから、買取安いってのもある。個人的にStr+5は常用に近く使用できるなら、ステを119でなく115に下げていい(4なのはピッキ分)期待の品ってのもあった。
ただ思った。40kや50kの露店も出てて、さすがに高すぎる。1hに100kも使うならOTMのが上なのにって。
ちなみに当時の宵のステでStr5料理は、原価16k(蜂蜜3k計算)~21k(蜂蜜4k計算)くらいの成功率だった。1k個単位で作っても、試行日によって成功率かなりふれるから、宵だと安全にいけるのは20kくらいまでとなる。
初期のStr5料理は33k(原価のほぼ倍)でも、1日100個単位でうれたから、単純に1.7M/日くらいの儲けがでてた。

ここからが戦争。俺は実用的なのは20kくらいだと主張してた。露店価格が20kなら宵は作るのも買うのも同じくらいだから、買えばいいやってのもある。けど、他の売人s、料理人は最低ラインが30k↑を譲らない。ちょっと話して……こちらから話さなくても異常な買取量に目つけられて意図を確認されたりもしてた……。Str5に関してはこちらの意志を尊重して、もっと高く売れるときにあえて安く儲からない値段で売ってくれて、共同戦線状態だったのが1人、こちらの意志を知ってうまく値段設定したのが1人、もう1人何故か宵の(当時の)AgiBS露店を基準としてそこより1k下で大量売りを週1か2程度しかけてくれる俺的ありがたい追い風露店が1人。
あとは首都中の料理露店が全部敵状態。
高値でも売れるのに、何故下げるのか。安いほうがいいじゃないのって究極の理由はおいといて、もうちょっと近い理由から。

ひとつは普及率。値段が安いほうが試してみようって人も増える。使用者が増えれば、中には値段を気にして作成方法を調べる人もいる、製作する人も増えるし、儲かるとか、使えるとなったら、鯖で産出される蜂蜜が優先的にStr5料理にまわされる。料理そのものが実装間もない頃だと、まずこれが大きな目的だった。
だから、うちのBSsは安い露店は臨時広場において頻繁に補充して品切れさせないように頑張り、高い露店は首都十字路倉庫近くにおいて、周囲の料理露店より数k安い値段で営業妨害してた。

普及に関しては完全に誤算だった。当初、33k時代には、俺の露店からは1日に100程度出ればいいやってくらいで…鯖全体でもそんなに消費されてなかった頃、これならいけるかと思って、手持ち動かせるz40M使って戦争しかけたんだけど……。
対抗露店に買占められても少数ですむように出す数制限しつつ、さすがにこれ全部買い占めても在庫になるだけだろうと思ったのに。
予想外だったのは、25kで出したときの売れ行き。1k個/1日を上回ってた。10倍とか誰が予想するんだ。
最初は料理露店の対抗が厳しいのだと思って、十字側で転売されない程度の1k安露店おいてけん制しつつ、補充してたのだけど、どうも?そうじゃないらしい?
あんまりに標準値より安いと、転売に興味ないプレイヤーも転売に目覚めるっていうけど、…倉庫につんでおいて、使わないと思ったら高く売ろうって感じなのかな。
1個とか2個とか、3個とか、お試しで売れてる数も多い。くわえて、全部買占めがくる。
一度目の40Mがたった3日で60Mになったのはいいとうか、40投じても3日しかもたなかったというか、これでは低価格維持できないから、焦ってさらに50M分料理。こうなると目的が手段というか、中の人も自棄みたいなもので、何がなんでも30k↑だけはつぶしてやる!みたいな過激思想の元、もはや損得とか越えて意地で対抗。
今度はもっと慎重にやってなんとか1週間持たせた。その代わり、需要においつくだけは全然供給できてないけどー。
そんな強引な値下げ競争が破綻するのは時間の問題。ひとつは原料の高騰、これは指摘してくる人もいて、協議して俺はそれでいいと言ってた、だって原料(蜂蜜)高くなって利鞘が減ったら、高額利鞘だからやってる露店は減るでしょう?と。俺はもう1回勝負できるだけおいてるし。致命的なのは、原料が不足して供給そのものがとまるほう。蜂蜜が高く売れるとなったら倉庫から出してきて売る人はいるだろうから、しばらくは戦争状態で買い付けできても、将来的には蜂蜜の産出量=Str5料理の供給になって、それが需要とどこでつりあうか、で自然と価格決まっちゃうと思う。
この頃25kくらいを打診してくる人がいた。今の相場が25当たりなのを思うとよく相場よんでいたもんだと思う。20kはやはり厳しいのね。需要ふえすぎて。
ちなみに蜂蜜が切れたあとは、Str5を少量展示品程度におきつつ、Str4を置いてました。ステ1の差は大きいけど、4の倍以上の値段だして5買うなら4でどうよって感じで。

まぁなんだろう。安い露店ってのは
「露店時間短くして目についた誰にでも買って欲しい」
という王道の理由もあれば
「欲しい人の手にわたりますようにー」
って、まぁ転売されるんだけどなって理由もあるらしい。
らしいってのは、都市伝説じゃ!?って思うくらい、俺がひねてるから、こんな理由で安売りする人が俺とは異星人だからであって……
「価格操作中」
首都の露店が高いと思うからこそ、対抗して安い露店を立てるのですよっ。他の店が高いと思ったら、俺のWSの露店から買わないでください。(BSはそういう使い方しないから買っていいよ。でもあっちは高いはず)。今安く出てる品を自分が買えればよし、自分だけ得すればよしみたいな客がいちばんの妨害なのです。他の露店高いだろう?その思いは同じ人から、たかられるわけですから……。やりきれん。
つか、俺は最安で毎日出してるような露店はなるべく買わないけどなぁ。突発的に出てきて安いもの並んでる~でも、価格操作サイトに乗ってくれたら、それ以降、相場下がるんだから買うならそれからにしようって思う派。や、ものによるけどっ。料理とかケミのPOTみたいな製作消耗品はもろにこれに当てはまるケース。
まあそんなこといっても、安ければ買われるのは当たり前で、俺としてはなるべく買い占めた人のいるときにはその商品おかない等の対抗手段とるわけです。誰が買ったか?勘です。2PCで画面みてると、商人系にCCして買いに来る人、画面はいるなり売れたと思ったら倉庫に走ってく人、そのあたりにあれじゃないのー?って濡れ衣きせてます。2度もやられたらもう確定でいいかと。特徴はとにかく買い占めること。残り個数に関係なく。価格展示品用に1品残していく人は…まだましなほう、それも限度あるけど……。
中には同業者もいます。俺は貴女に差額貢いであげたくて安売りしてるわけじゃないから、あとで近くに-1k露店出してても悪く思わないでくださいね。
WSの露店は善意で安いとでも誤解されてるのか、在庫全部かいとりますよとか、補充時間教えてくださいなんてWisが入ってたりする。大きな勘違いだと思う。
ご新規のお客様のお試しだけは、その後、購買層発掘につながるから歓迎だけどー。味知ってて欲しい!って思ってる人はね…、釣った魚に餌はやらない方針で。BSの高いほうの露店から買ってくれ!…いやこれはさすがに冗談です。
だから、WSの安値露店は、わざわざ、買占め→倉庫できなくて、それでいて試して使ってみたくなるような場所において、しかも売れるたび補充なんて面倒なことしているのです。

おまけ、実はInt6料理も価格戦争しかけるつもりで準備できてました。……Str5のときに大いにお世話になった料理人がInt6を安く出してそれでいてメイン儲けにしてるようなので、いくらなんでも恩を仇…。商売敵♪とはいくら競争してもゲーム感覚ですが、さすがに巻き込む相手間違えてるので、計画そのものをぽっぽないないしましたがー。でも、今になったら、Int6もだいぶ安くなってはいますね。

このページのトップへ

コメント

宵さんみたく色々考えながら露店されている方は本当にすごいと思います

うちとは扱っている品が違うのでバッティングすることがないのは救いです(笑

  • 2006/11/09(木) 16:11:44 |
  • URL |
  • すてぃーぶーん #u3MRTyDc
  • [編集]

B型特有の気まぐれです。はまるととことんはまるという…

過剰品はかないませんからっ

  • 2006/11/09(木) 21:29:10 |
  • URL |
  • 宵 #tOTw5CRw
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/424-44147b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

