アフォプリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

夢にまで見たよな世界は♪

いつかここソロで…とか相変わらず無茶言ってる宵の、未だ未踏の地のひとつ、タナトス7↑。立ち回りに慣れるって意味でも、少人数PTで挑んではいるのです。
少人数。ペアかせいぜいトリオまで。
ある程度人数がいると宵よりMHP高いHiPriいたり、本職の前衛さん入ってしまって、SW要員してたのではいつまでたっても前衛の立ち回りなんて身につかないわけでー。

いや、宵を前衛に立てて、なおかつバックフォローできる後衛職……連れていきたいんだけど、一緒に死なないか。そんな無茶身勝手ごーいんぐまいうぇいなお誘いされて、ほいほいついてくる超奇特(……)な橋の下のHiWizぽんいるからこそ、試してみれるわけでっ。

支援フォローって意味で、紅のHiME嬢が支援してくれてトリオのときもあり。どちらにしても、基本、宵のやることは同じような感じ。
7↑装備といえば、中型盾がTOMな以上、なるべくDEFとMHP強化する装備でよろってのが基本だと思う。でも、宵の場合はタナトスシリーズも触ること考えて唯一の不死三減装備=アコセット。不死盾実装されたらアコセット縛りもまぬがれるのでしょうけどね。
ペアだとSPかつかつなので、Int6料理使用。支援さんこみトリオだと宵はSWヒールと念のためアスムしてるだけなので、SPは余る。むしろ青石と、HITSTOP時の白ポ積むほうが大事。

HiWizペアの利点は全敵処理可能であることと、QMの存在ですね。殴りプリやっててQMに恩恵見出すの、それこそ転生前も含めて生まれて初めてじゃないかってくらい、日ごろは迷惑にしかならないこのスキル、はじめてすごさに感動。タナ天使sってBOSS属性でプリのDAやLDは一切無効なのにQMは通用するのですね。移動速度低下と、おそらくはステ低下による?ASPD低下のおかげでSWのもちが全然違う。HITも下げてくれるのでぷちAgiが生きてくる。ほぼ必中、回避5%のはずの敵から体感1/3~1/2くらい回避がとれるって、SW継投時に1パンチ食らわずに済んだり、闇JTや風JTを警戒して壁際誘導するときにとっても助かる。

のんきなこと言ってる前衛アフォプリはともかく、HiWiz側は天使s倒すのに必要なMATK維持大変そうですけどねっ。基本Int6料理に最近はMC連打速度あげるために狂気飲んだりAgi料理(!)食ったりしてるようです。Wサインの全身MATK装備らしいから、ちょっとDex犠牲気味なのは…宵にサフラあればなーって思うけどっ、ないものは仕方ない。ぶっちゃけ、宵以外のどのHiPriでもHiWizペア相手の前衛能力は上だと思うわけでー。てへ。

対 慰さめる者
火力:HiWiz 闇MC
1戦中1~2回くらい、わりと頻繁にくる沈黙攻撃対策にピアレス換装してLA。SWは不要で宵程度のヒールでも充分まにあう。
慰める者はATKが低いのでLAディレイかかっても死にはしないが、HPが減ると最後にGXうってくるので、LA1回入れたらヒールで宵のHPを回復させておいたほうがいい。慰の聖GXはくらっても1HIT1kくらい計3kほど。なお、ナナメから殴ってればくらわないのではと思ってワクテカしてる…けど、未検証。もしかして、GXの範囲に誰もいないとGX発動しないのでしょうか。だとしたらものすごく助かるようなー。
PTmemに闇鎧がいるときは、PTmemの十字に慰を誘導してしまわないよう注意。基本なんだけど、うっかり忘れててGX発動させちゃって、死なせたことが何回か……。あれだね。GX多段HITだから、合間に1ヒールでもはさめば生きてる気するのだけど、あ!!と思ったらもう遅いといか。最初から位置に気をぬかないことーかな。

対 保護する者
火力:HiWiz 闇MC
保護からの被ダメは400~500台、VDで毒化させられるまでは一応SW無ヒールでも間に合うが、毒くるとひたすら痛いので、SW。どうせおくなら最初からおいてること多い。SW直後LA挿し、計2枚のSW中に処理可能。ていうか、中型アコセット鎖に闇付与で殴ったらどうだろうかと思ってたり。MC1回くらい少なくていいかもしれないよ!?え?誤差??
おそらく保護の接敵時ルーチンにVDがあるので……直前の座標によってはあらぬ方向に出させてそらしたりできるみたい……タナ上だと解毒アクセは重宝。ただ、VDのってる間はどうしようもないから、毒化時のペナルティを防ぐ意味でスロポあったら活きるはず。スロポとか昔は(?)最大ネタスキルだったのにね。
保護のJTは闇JTなので、闇鎧だと吹き飛ばずにすむ。ただこの闇JTのルーチンは謎。手出しせずに被ダメ共闘だけだと滅多にうってこない。もしかしたら、隣接で発動とかあるのかも?

対 監視する者
火力:HiWiz AMPSG×2
LA不要の2SG。LAしても2SG(……)。プリ2からのLAがあると2SG目のHITが少なくてすむが…風JTが痛いからSW2枚置いて余る。うううん。2SG2SWで、LAなしでSW中から支援かけなおすか、さくっと倒して次行きたいならLAするのもありってとこかな。
誘導が極めて大事。監視の風JTはどうやっても食らう=ノックバックさせられるから、後衛陣に突っ込まないためにも、縦に誘導してきてPT付近では真横に折れて壁際につける。JTくらっても壁に押し付けられる形にもっていくこと。
また監視には恐怖のティミがある。これは、MOBの攻撃射程より1セル短い(隣接時でないと不発)ので、相手が近寄ってきて攻撃開始はじめた距離だと自動的に1セル空けになっていて、基本、くらわない。…はず。
監視は通常攻撃射程内にターゲットPCがいない状態で攻撃されると、攻撃主(このPTではHiWiz)に粘着するので、宵の位置取り決まるまでHiWizは手出ししない。たまに他のMOBとの戦闘中に監視が割り込んできてSGに当たって、HiWizを襲撃することがある。
この対処がまずくて、タゲとりに殴りかかった宵が被ティミで2度死亡してたり…。いや、まずいってわかってて、つい、プリ本能というか、Wizぽんは俺が護るしちゃって拉致られてたら世話ないわけでーっ。
落ち着いてHiWizにSW。監視殴りたいなら、監視1セルあけに移動してから、殴る。どうしても隣接して殴らないといけないなら、先にSW出しておく。理性ではわかってても、ね?
プリ2体制だと万一Wizを攫われること思ったら、前衛プリ攫われたほうがましだとは思う。ただそれは、攫われた先から帰還できるならって前提で…。速度POTとアンティはもってるけど、攫われた先がたいていMHで機能できたためしないですね。

対 執行する者
火力:HiWiz AMPSG×2
ASPD高くて一番相手して痛いのは執行する者。QMあっても宵の自ヒールだと回復<被弾でじりじり減る。QMなしでも2k↑ヒールだったらプリで支えられると思いますけどね。
これもLAしてもAMPSG2回の2SWなので、ペア時なんかはSW出したらピンクの柱の中に座ってSP回復させたり、なんかもう見るからにおさぼりモードしてたり?!
執行のAIはいまいちわからないですが、後半にくることが多いので、これも…慰と同じでHP減ったら?闇GX!!なのかもしれません。SW耐久度が一気に3削られるので回数注意。GXきてSW消されたらあと少しって思って、自ヒールするよりLAぶちこんでたりする強硬派プリです。対執行は可能なら闇鎧がいいでしょうね。
GX直後はタゲリセットが発生して、索敵範囲内PCをランダムに再タゲするみたいです。GXきたらSW飛び出してでも殴りかかってタゲ戻そうと頑張ってたりするのですが、執行ちゃんはたいていHiWizに襲い掛かったあとというーっ。執行がGXうつってことはもう瀕死状態で今でてるSGで処理終わるので、最悪HiWizにいってもそれだけでHiWizを殺される心配はないようです。複合時にのみ頭においておこうってくらい。
プリ1で相手プリのLA消す心配がないときは、執行戦は殴り続けておくのがタゲ回収って意味では安全。GX見てから殴ってもタゲリセされたあとですからね。

対 タナトスシリーズ
タナ6以下でHiWizとのコンビで倒す練習ぽくやってみた経験も含めー。タナ上はまだ7しかいってないので、8以上にしか出ないパンダとは未対戦。パンダのみだとニュマ乙なんだけど、パンダがいたらSW使えないから今の戦法だとけっこう鬼門な気もしますね。
タナトスの悲しみ
ハイド状態で急襲してくるので、悲しみが出現する階で、異常な被ダメを見たら即ルアフ必須。脅威のSBはだがしかし、アコセット三減状態のVit7のプリすら殺せない。へっへっへ。……スタンしたらそのまま死にそうですねっ。常時ルアフしつつ、SBスタンにそなえて予備SW1枚おいて移動でタゲもてる。超~時間かかるけど、ソロでも殴り倒せる相手。
タナトスの苦悩
タナトスシリーズにしては全然脅威でなく…みにみにしてて、むしろ可愛い子。頻繁にDAとSP吸収がくるのがそれなりにうっとうしい。とりあえずSWおいて、切れてから被弾はりなおして間に合う。
タナトスの絶望
宵に不死17cメイスを作る決意をさせた張本人。Flee高すぎて一切当たらない。タゲとるには☆武器必須なうえ、これを殴りプリソロで倒せうるとしたら、17c以外ありえないと思う。AIがレイドタイプなので、初期に宵でタゲられてタゲ持ち続ければ☆武器で固定しなくても一応固定できる。
橋の下のHiWizぽんとの打ち合わせでも、星武器でしっかりタゲとるかどうよって話になって、アコセット三減を優先したほうがいいだろうってので、現在のところはアコセット前衛時は、殴ってのタゲ固定はなし。アコセットって優秀だけど武器c要求されるのが痛いのですよね。
タナ7が絶望生息地で、フリー状態だとハイドしてることあるようなのですが、インビジで襲ってくることはないかもー?割とそこそこスタンがくるので要注意。SW予備1枚おいて切れたらもちろん即移動。切れなくてもSWロード状態でスタン中耐えられるだけの回数稼いでるチキソです。HiWizペアだと絶望すらAMPSG2で落ちるので、その間耐えればよし。
一度だけ宵が出遅れて、HiWizに絶望タゲがいってしまって焦ったことありましたね。なんせ殴っても全然あたらないときたらっ。FCできないHiWizはSG中にSWきれたら、宵が再SWおくまで1回被弾するので、念のためバックサンク出してSW待機。そうびくびくしなくても通常攻撃1HITくらいならWizでも耐えてくれてましたが…。BBとかやられるとどれだけ食らうかわからないので、油断は禁物だと思う。このとき、2人並んで隣接してたらSiRくらわされました。宵1人前衛でタゲもっててSiRなんてされたことないので、もしかしたら複数反応でSiRするようなAIなのかも。
アコセット時の高FleeMOBタゲとりというと、マナスピア万歳♪なのです。いつもなら…。タナって解毒とSW用にほぼ常時フェン(むしろアスムマグニ詠唱開始時のみフェン外す感じ)がグローブでしかそろってなくて…。宵のマナスピアはイヤリングなわけでー。ここは解毒イヤリングを作るか(……)、マナスピアをグローブで作るかしないと持ち替えできないアクセ偏性がネックに。
すろっちゃんきたら、解毒とキュアをイヤリングで作ろうかなぁ。絶対zの使い方間違えてる気がするよね……。

ここ最近何度か前衛役で挑んでるので、だいぶ…それぞれ天使の移動距離と索敵エリア把握できてきて、1づつ釣ってうまく戦闘態勢つくれるようにはなってきたかな。複数反応させてしまって、HiWizのIWフォローに助けられてることってまだまだ多いですがっ。
20061203-01.jpg

つか、あれだね。ブレスさえあったら、プリがたとえ殴りであろうとペアできてしまうHiWiz側の性能に生かされてるのであって、宵がここで俺前衛☆ってえばれてるわけじゃないわけでー。
精進しないとなぁ。いやうん、まったくね…↓
20061203-02.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/448-fad6c966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。