アフォプリ日記


このページのトップへ

やさぐれぷりーすつ

何もやる気にならなかったので、たまには臨時でもしてみるかーと広場に落ちて放置されてました。MEが目下、村いっても、画面内3MEとかざらで、回転悪すぎ&スリル皆無のぬるすぎて狩る気にならない時間帯だったのです。
臨時広場なんて、プリ募集してるか、プリが余ってるtかどっちかだと思うのですがー。今日はプリだらけに。
20061222-03.jpg

たしかにこれ、選ぶほうが選り取りみどりですね。支援の腕もスキルも文句なしな雪の支援プリ嬢が真上にいるあたり、もう、勿体無いというかー。誰かプリ連れて狩り行く人いないんだろうかな状態。
20061222-04.jpg

4つも並べられたあたりで、チャットタイトルをかえてみた。
20061222-05.jpg

in城2

やけくそともいう。試しにこれ掲げると、チャット並べてたプリ全員がこっちに。どうせ臨時なんてねーよ気分は同じだったのでしょうか。プリがいないなら戦闘職だけで組めばいいじゃないの逆をいく、戦闘職が来ないならプリだけで組めばいいじゃないー状態。
いつもの…日頃殴りやらMEやらでソロしててたまにはPTなプリの集まり…と違って、まぢめに臨時しようって広場に来ていたはずのプリが集まって城行遊臨ができてしまうあたり、Lisa臨時広場ってばっ。

それぞれ好き勝手にGO♪したところ、雪の人が支援しつつ、鈍器ふりまわし。ME殴と名乗られたプリ嬢はME展開しつつ、MEディレイ中~発動中は殴ってまわり。そんな役割分担。最後の1人は「トレインしたい」の一言を残して前衛タンク役に。
ちょーっと城では耐久力>>>火力すぎるので、狩場をカタコンに変更。90台プリ4人でカタコンとか、虐殺モードもいいとこ。
お約束の一言おいておきますね「楽しければいいじゃない^^」。
これが遊臨でしかもプリのセリフってのがミソ。臨時ねーんだよ、臨時ー!?
20061222-02.jpg


おまけ。クリスタル期間中に村でアカクリ殴ってたMEのとってきた救急箱連打。集中~狂気までPOTがまんべんなく、s白特した気分。毒瓶も1個。どんな救急箱なのかとっ。速度変化POTは増えるほうが9本に対して、あきらかに嫌がらせな減るほうが多い。
20061222-01.jpg



以下、課金精錬についてのgdgd

アイテム課金19日以来の通常精錬の成功率の変動に気づいている人はどれほどいるだろう。にゅ缶に精錬報告スレというのがある。釣りだとかいわず、これだけの数のデータが提供されているのだから、まず見てほしい。匿名掲示板の書き込みが信じられないなら、武器研究10もちのBSで店売りナツフを50でも100でも精錬してみるといい。500kくらいだから。この検証には1Mもかからない。精錬で失うzリスクを考えれば、その確率検証に300k~600k含み損が出ても、精錬公式の変動は納得いくと思う。

ちなみに現在
武器研究10BS(VSアラガム)ナイフ50
武器研究0アサシン(VSアラガム)ナイフ50
武器研究10武器精錬0WS(VSホルグレン)メイス30
武器研究0アフォ(VSホルグレン)メイス30

以上の、れれる1武器精錬において、+10ができた確率は上から

BS(研究10)2.0%
アサ(研究0)5.0%
WS(研究10)3.3%
殴りプリ(研究0)10%

試行数が少なくて1本の差が3%とか4%とかになってしまって、その程度の誤差は含まれる粗データながら、従来までの武器研究が適応されていれば、武器研究0で4.8%、武器研究10で倍↑の10.5%であるはずであり、なんかおかしいような気はする。
ちなみにナツフはルナ虐殺中にポリン叩いて出たナツフがけっこうあったりする。メイスは以前すけれーとんc求めてすけれーとん虐殺した名残が大半。

説1:キラキラスティックバグ(同一鯖内ではスキルを失っても、効果は消されない仕様のスキルがあるため、再振りで重複する恐れがある。ただし、武器研究がそうであるかどうかは不明。)防止のため武器研究スキルが精錬に加算されていない。
説2:濃縮オリエル導入にともなって精錬計算式変更

理由はなんであれ、適応されていない現実を見るべきである。そもそも武器研究スキルは武器製造時の確率UPであり、精錬に製造公式を転用したから研究スキルが乗っていたのだという説もある。だとしたら、従来仕様がバグであり、現在の精錬が仕様だという可能性もある。
精錬成功率が低くなるなら、濃縮エルオリ買えばいいじゃないーとタイミングがタイミングなだけに、1個づつ買えば月額プレイ料金すらこえる高級エルオリを普及させる陰謀って見方もできちゃったりするのですが、ちょっと待とう!?

武器はWSという精錬屋がいるから、話は別で、問題なのは防具精錬だと思う。現在首都に流通する防具は未精錬、+7、+4、あたりが主流である。防具は+7を基準にそれ以下かそれ以上かを議論してみる。あくまで市場分析であって、俺が普通+7だろうっとか思ってるわけじゃないのでっ。
+7が主流になってきたのは、nPRO直前あたり(去年10月前後)のs装備とエルの価格から、プリ装備ではひとつが10M以下となったあたり。今年のアニバーサリーで最悪だった去年の人形最盛期よりさらに下落してプリ装備品の+7は現在7M前後である。バックラーがやや高いけどね。ガード・シューズ・セイントあたりの話だと思ってね。
もし武器研究が、精錬にまったくのらないとしよう。現在の上記s装備の価格が400k~500k、エルは80k程度である。+7防具は10M~11.3Mの期待値となり、だいたいnPRO実装前の相場よりやや高めあたりに戻る。逆に7M以下で用意しようと思ったら、ひとつ精錬値の低い+6程度になる。
このあたりが偶然なのか、計算なのか、陰謀ちっくな感じがするのであって……。どうしても防具の+7が欲しいとなれば、5→6、6→7で濃縮エルを投入する人が出てきそうな……。
だが、待って欲しい。+7が基準ってのは、あくまで、本来防具にそのくらいのzを出せる限度額が10M前後であったから、普及してきた主流なのであって、今現在の過去最低に暴落しているs装備価格をもってしても、+7は10Mを越える期待値になるのに、+7という数字だけを追いかけて過剰精錬しないといけない気分になるのはおかしくないか。
防具なんて+4でいいやな、それこそコモドの最初から、精錬がこの仕様で、高精錬エルが1個1k販売だったとしたら、絶対定着してないと思う。濃縮エルオリに手がでてしまうのは、何の根拠もないALL7神話(あるいは人によってはそれ以上?)の普及故であり、別に
防 具 な ん て +4 あ れ ば い い よ
と、思ってしまえば、ひとたたきりあるまねーせんえん、なんて、やってみようとも思わないだろう。違う?
精錬値ボーナスで効果のかわるはいれれるcと、新cについては、廃人の娯楽とあきらめよう。

ゲームで遊ぶときに、その開発費、運営費をユーザーで負担するのは、まあ、あたりまえだとおもう。本来の開発元に一銭も払わずに、知的財産だけをかすめとってタダで遊ぶ気はない。
だがしかし、我々は運営会社の運営費用を負担しているのであって、それに便乗したカルト的集金会社に金を払う「必要」はないはずだ。
びんぼーにん乙とか言われちゃうけどさ。貧乏人でも超裕福な独身貴族でも、どっちも人間の体してるコトに変わりない。濃縮エルに千円かけるくらいなら、ちょっとためて美味しいご飯食べにいくほうが体のためにも、くおりてぃおぶらいふ(!)のためにも有意義だと思うよ!?

リアルを持ち出すとgdgdになってなんか違うな…
ようは、MMOに仕様変更はつきもの。前仕様をひきずってないで、さくっと切り替えて新仕様に対応していこうぜーってことですね。

とか書いてる間は実は「課金アイテム不具合修正」のメンテ中だったりするのですがー。過去ログさかのぼって、個別に対応しなければならない不具合って、ExpUPか、精錬しかありえないと思うのです。
や、料理くったけど効果なかった!なんて話きかないし……
メンテ明けはまた精錬公式チェックから始めないとダメなのですかっ。管理会社めーっ!?
このページのトップへ

コメント

せいれん

まぁなんだ
今回ははっきりと公式で乗らないと明言したわけで…

仕様変更はまぁ、MMOだしいいかと思うけど
いままでも効果なかったと嘘つくのはなんだかねぇ…

  • 2006/12/23(土) 05:16:26 |
  • URL |
  • ふさふさ #MOemMYPQ
  • [編集]

なんかURL欄に自分のBlogURL書いたら禁止ワードだって怒られた
なんかしたっけー?(・x・

  • 2006/12/23(土) 05:17:36 |
  • URL |
  • ふさふさのHiWiz #MOemMYPQ
  • [編集]

逆に考えるんだ
今が精錬で稼ぐチャンスだと

  • 2006/12/23(土) 12:49:37 |
  • URL |
  • すてぃーぶーん #mQop/nM.
  • [編集]

>ふさの人
えっちてぃーてぃーぴーが禁止ワードですごめんちゃい。幻想雪さんは毎度こっそりしっかり読ませていただいてますっ。

俺も仕様変更はつきものだと思いますしね。「乗らなくした!」だと思うけどね!?

>Sの人
今までの率でできてた、過剰品は期待値あがって値あがるかもね。高くしかできないのに、どう稼げと!?

  • 2006/12/23(土) 15:24:42 |
  • URL |
  • 宵 #tOTw5CRw
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/467-077c96c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

