アフォプリ日記


このページのトップへ

ぷりのフリした生き物話

チラシの裏か自分の日記に書けーってな内容をつらつら書いてて、あ、ちょうどここ自分の日記ぢゃん?ってわけで、バケツの中身をぶちまけてみる。

殴りプリから見た(ハイ)プリスキル重要度
あふぉ的らんきんぐ☆

<アスム>
性能が破格。
アスム前提といわれる高ATK敵に耐えるには必須、転生実装前の旧狩場では全MOBへの半減盾を所有している状態となり、すべての狩場が難易度半分のぬる狩場と化すといっても過言ではない。
支援プリの2kヒールが必要な状態で、殴りプリの1kヒールで間に合うスキルともいえる。
5必要かといわれると、そうでもないかもしれない。スキルれれるがあがるほど持続時間と詠唱が伸びるのであって、効果に変化はない。HITのためにDexふってる殴りプリでは、アスム5の詠唱はイライラする遅さ。ちょうどいいのはキリエ並の詠唱で1分もつアスム3くらいかも。
常時5を維持するより、むしろ、切れたときに緊急アスム1を詠唱する機転があるほうが大事。宵の場合そんな器用なことしてるのは稀で、たいてい殴られてる相手がヒールくれよ;;とか思ってそうなときに、ちょっとまってね、先にヒール量節約のためにアスムかけるねーとちんたらアスム5を詠唱してるほうが多い。
まあ、何にせよ、転生前はなかったスキル。5とると持続100秒と管理しにくい時間がはじめてスキルルーチンに割り込んでくることになって、取り扱いやっかい。
それ以上に恩恵は大きいと思いますけどね。

<マグニ>
SP関係のスキルが続くには訳が…。IntないとSPって管理しないと減るものなのですよ!!しかも減っちゃうと回復が遅くて…。
ちなみにInt12メディタ5以上ある宵の場合、ソロだと靴cがソヒーでなくてもソロでスキル攻撃なしなら、マグニは要りません。
なのになんで重要度2番目にきてるのかというとー。
マグニ有りだと、ソヒーはいた上で、フルスキル攻撃可能。MBでもインベでもお好きなだけ。火力がかよわい殴りプリにとっては、ソロ上げって全力で戦え状態だと思うのです。MBは…まあ、1発威力底上げにしかならないけど、スキルモーションで出るインベは殴りモーションより早いのでASPD以上の連打が可能なスキル。属性相性さえよければ、付与並の威力の攻撃がASPD以上ってことで、けっこう重宝します。
ハイ殴りのソロばっかりは除外として…。転生前や、転生後でもトリオ以上のPTだと、マグニ維持しないと自分のSPが減るから、殴りってけっこうマグニの維持には気つかうほうだと思うのです。戦闘終了後に詠唱終わるようにかけるのが俺的ベストとして、なるべく切らさず隙あらばマグニっておく。

<MM>
MMって何?って言われてしまうこともあるくらい…マイナースキルに転落してるメイス修練のことです。そこ、覚えておこう!?テストにでるよ!!
破壊神的Strだと、修練頼りにしないでも本人の馬鹿力のほうが勝ってるようなとこもあるようですがー。それでも、やはり修練こみの火力が魅力。低Strだとなおさら。
自分で殴らないで、ペア等支援よりならどうせ誤差ってことでいらないと思います。殴りにとって火力UPって他職からみたらATKの振れ分くらいの誤差ですから!!
MAXとるとスキルP10も圧迫し、決してスキルP10分の恩恵はない……。存在することはありがたくても、威力のほどは泣きたいスキル。
だがしかし、個人的に宵はこれを抜いたらもう殴りじゃないと思ってる。だって、あのキャラのコンセプトは体ひとつで何処でもソロ。……殴ってこそ、なのだから。

<DB>
でーもんべいん。転生と同時に強化されたバッシブスキル。MAXとるとATK1段階以上くりあがる感じ。不死悪魔に対してのアドバンテージは大。臨時でニブルペアに殴りを拾う人の半分はこれによる補助火力期待かもしれない。
リヒタル実装でなくなく捨てたスキル。

<シグナム>
ここのブログペット。実は宵はもってない。たまにシグナム叫んでるのは、Aマミー盾なのは公然の秘密。これひとつでもニブルで喜ばれるスキル。とるならDB+シグナムセット。ひとなで1.5kの世界が待ってる。
いや、欲しいんだよ。ほんとさ…。これもMAX10要求されるし、スキルPたりなさすぎ。

<しお>
FDヒドラ池か、プロ下水、GH庭、ニブルバンジー下が定番のアクアポイント。え?関係ない??
切れたときと付与状態での差が大きく、微妙にディレイあるので、管理しやすいレベルの塩をとるのがいいと思う。というわけで、ずっと塩3だったのが、SW前提の4になって、ついつい早くかけてしまう殴りプリがここに。聖と闇がセルフ付与できるって便利だと思います。最低でも1、使いまわしやすさからだと2か3はあるといいかも。一生闇MOB殴って育つんだ!って人にはもちろん5おすすめ。

<IM+グロリア>
ぽくぽく殴りが身上だから、パッシブ火力UPスキルとはどれも相性はいい。IM5、グロとれるだけが理想。自分が常用するからその癖でPTだと魔法職以外に片っ端にIMかける変なプリになったりする。
IMは恩恵のわりにディレイ長いので、PT字支援ルーチンによってはディレイ裂く余裕なかったりで、使いにくいスキルではありますね。戦闘終了間際か、移動中にかけてるかなぁ。そして持続時間も1分しかないから、戦闘開始すると切れてるとかね。
グロは前提のキリエ4がネック。グロ1とるのにスキルP5使うようなもの。個人的には、グロ1にはスキルP5分の価値があると思ってるけど、逆さにふっても鼻血いや余分なスキルPなんてないんですって。

<メディタティオ>
完全PT向けスキル。逆にいうと、Int12程度でもメディタ10あれば低Intハイプリの部類にはいってくるほどの性能は破格というか異常。MAX10とったら世界がかわる。
PTしない、完全ソロなら、転生の25%ボーナスだけでSPあまるから、まったくいらないはず。
スキルPあれば、MAX欲しいけど、その性能ゆえ、途中止めでもないのとは全然ちがう。ちょっとSP足りないってときに3~5くらいとってみたりするのもありかと。

<LA>
スキル職とくむときに、初撃LAは定番かも。メディタと前提(LD5)がかぶるので、ハイプリだと取りやすいってのもあるかも。宵はすることがないときになんかしてないと、SP余って、ディレイ時間もあまって、もったいない!というよくわからない感覚のもと、IMまで含むフル支援かかって切れそうにないときは、とりあえずLAしてる。ちなみにソロでも戦闘開始前の、接敵移動中にLAはさんだりする。
関係ないけどバロンcでのLA発動率はお察し過ぎ。

<LD>
生体ソロ必須スキル。旧Dではあったら便利程度。騎士団で深遠殴るときにLDかかってたら安全~みたいな。なにこのジオ様、俺よりヒール上とかむきーってときにも便利。LA前提のLD5の人が多いというか、それしかまわりにいなくて、LDれれるあげたときの成功率は体感不明。LD10とかとったことないっ。
LD10で相手のVit抵抗に勝てるなら取るのもありだろうけど、そうでない現状、5でいいような……。

<スロポ>
……ごめんなさい。解毒アクセ使ってますっ。でも主に保護ちゃん殴ってるとき…、VDの上で動けなくて、HP減るし、SP回復しなくて泣きそうな経験が多々ある俺としては、スロポで毒効果無効にしてしまうのは、いい手だと思うのです。

<サフラ>
当初DOPのMEとペアしたりで、持ってたこともある。持ってるからトリオでサフラあるよ!って言っても、当のWizぽんがDex完成してると、別にいらないとか言われ……。そういうものなのかもしれない。
でも、Wizのスキルより詠唱が超あれな…たとえDexカンストだろうとMEにはサフラは有効だと思う。あと、意外に詠唱長いのが、武器修理。いや、BSWSってDexふらない人多いからだろうけどっ。というわけで真っ先に切り捨てられたあわれなスキル。プリ軍団で狩りいくといってMEにサフラしたいんだけどね……。

<SW>
今の宵のスキル構成は、SW10をとるためにすべての有用スキルが犠牲になっているといっても過言ではない。前提多すぎだろっ。
ソロ生体必須スキル。遠い将来SWで魔法が防げなくなるまでは。
PT時のSWは大半が必須というより、SP節約のため。高HITで高ATKの敵に有利。10回殴られる間に、対象が1.4k(宵のヒール10)以上被弾する状況では、SW10のSP40消費とヒール10のSP40消費ではSW有利となる。
アスムかかってなかろうが、盾が三減なかろうが、ALLはじくのでヒール間に合わないって状況がまずないのもいい。
ただし、上書きできない、重ね置きできない、Dexふってないと地味に詠唱長くてオブジェ発生までに時間がかかる。1セルしか効果がない。敵モーション数えて10ってのが、ラグいと正確に反映されてないーなどなど、使いこなせないと、ただのえろーら。
PTで必須かといわれると、最近は魔法職のSWもちが多いので、あえてプリが専属でSWするケースは少ないと思う。必須っても生体3とBOSSくらい。タナだとSWに頼らなくてもいけるはず。あるほうが安全だけどっ。
宵が大PTに呼ばれてるときって、まず第一はアスム要員、ハイプリいません、この際、アフォでもいいからないの困るーなとき、次が支援要員、SW要員に呼ばれるケースは0ではないけどそう多くはない。
実際、PT時にプリがSWおくのは…、たくさん先置きしていい場合はともかく、いついるかわからないけど、必要なときにおかないとダメで備えないとーだと、長ディレイスキルが使いにくくなる。SW待機してる状況ではLAが使えない。支援スキル詠唱はじめてしまったらSWおけないし…。ひっきりなしに変換チェンジしてる教授に置かせるくらいなら、プリのがまだディレイ時間の余裕あるかもしれないけど、不測の事態対応用には、WizぽんにSWがあるなら、そのほうが助かると俺は思う。

<リザ>
術者のDexによって使いやすいれれるは変わると思うけど…。宵のDexでは4でないと使いにくい。リザ3でもまだ詠唱あるし、それなのにHP満たすヒールもいりますなんて、そのヒールが1.4kしかないプリなのに!
リザ4の後ディレイはどうしてもすぐ動けないと死ぬってときには一応1sのヒールディレイで置換可能だしね。
そのくらい切羽つまってようと、リザ4あったら起こせってケースもある。そしてリザキルの元凶となる魔のスキルに。ええと…だめぢゃん?

<サンク>
ヒールよりもSPに優しいサンク。こんこんと湧き上がる777の数字は即死以外で死ぬ気しなくていい。リヒ実装時にMMを切ってサンク使ってた時期ありました。これ便利…!!昔からSP少ない殴りプリは回復にサンクって定番だと思うのです。ほんとに便利だからー。
今の宵はサンク3だけど、3しかなくても、あちこちにヒールする状況ではサンクかけてしまうことも多い。あとハイドクローク中のターゲットが回復するのもリヒではちょっと便利。教授の変換チェンジ支援にさんく7ほしいとか思ったり。7までとるとjobが69になってるわけで…。一生ありえない気もする。

WSが生体入るれれるになったら、宵の育成再開してもいいかなと。目標サンク7!!
……今日の超長い自分語りって結論これだけなの!?

おまけ
<TU>
取る予定はある。この場合予定は未定というか、永遠に未実装というやつ。job70。殴りプリ垂涎の1品だったはずのクエストれれる4武器、グランドワロスが、マーガレッタ様が気前よくくださった上に、……某くじの景品にされて大暴落。今ならぐらんどわろす前提でAgi>IntのTUステはさらに強化されてるはずー。
ちなみにわろすのASTUはれれる3。術者のTUれれるが1でも、発動TUは3らしいが(そんなのどやって確かめるの?PVで盗作??)1でもあれば3でるってなんかお得だよね!?
ただし、術者にTU1がないとスキル使用失敗表示がでてTUそのものが出ない。これは…修正されたらアコやモンクでもTU打てるものすごい鈍器になるはずなのになぁ。

聖体とかそのあたりは語れといわれたら語るかもだけど、ええと、実用性だと最下位で忘れててもいいんじゃないかとーっ。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/508-4999910a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

