アフォプリ日記

スポンサーサイト

このページのトップへ

うぃぃぃぃぃぃぃずがゆく

2PCのWizを引っ張りまわしてました。その割りに育ってないのは、ソロさせると育つ勢いで減るから!?

そうそう、自分でホムAI設定するようになって、できることとできないことがわかってきました。けど、なんだかな。所詮人工無能というか、プログラムがこんなゼリーみたいなアバターの姿して動いてますって感じですね。いや、それ以外の何なのだって言われても困りますがっ。ifとendでくくるだけで、プログラムそのものも別に組んでおもしろいほどのものじゃないような……。一応jROのマナーにあわせたプログラムを組めってそのものが課題?みたいな??工夫の余地はあるかもー。
うとうとしいやつは「普通」になってます。成長率なんてぜんぜん記録してないけど、現ステを平均ステと比較してみたら、誰の呪いか、何の因果か、Intだけ極端に低いようです。集計されてるデータって、ゼリーの場合はチェンジイント含めた値ですよね?データがちぇいん抜きだったら、Intさらに5低いことに……。おかげでMATKとかMSPも低いようで、やつ的には、ちょーかぷりす・炸・裂☆とかやってるつもりらしくても、おまえ普通に殴れよって…見てるほうは思ってます。SPあまるともったいないから、MAX時にはカプリスうって減らすように言ってるのは、俺なのですが。よわっとか、そんなこと言われても命令通り動いてるだけのホムは理不尽。でもわざと属性合わないカプリスばかり選んでうってるあいつはやっぱりAIのせい以上に、お馬鹿だと思います。

ええと、脱線したけど、ホムのRO上での動作は…
ホムにはテレポイン、ハエ、WP、ログイン後に無敵時間がない。
MOBの策敵距離上?あるいは認識ID上?PCをとおりこしてでもホムを優先にタゲる。
ホムはいかなる場合でもAIで非アクティブ化可能。
以上で間違いないのですよね??

だとしたら、出現するなり横殴ったり、カプリスぶちかましてくホムって、あれ、仕方ないのではなくて、飼い主の趣味ってことだったのかとー。殴るだけなら、共闘くれてるのかと思わなくもないけど、初撃横殴りカプリスとか絶対わざとだろう。そんなのあえてそう設定しないとやらないっての。
つか、飛ぶときいちいち安息コールはSPもったいないからないにしてもー。
飛ぶとき非アクティブにしておいてあるいは、出現時非アクティブにするだけでいいのをあえてしないってなぜだろう。AIで、出現時数秒待ってアクティブ化する設定にするのもありだろうに、その数秒の効率が惜しいのか。なら、人がいないところに着地したら即アクティブ、人がいたら様子見アクティブ、ってAI組むかそれとも様子見で手動できりかえるのもしないって、……テレポして見えるけど中の人操作してないのか?
つかホム先タゲられて画面外の虫まで引き寄せるのわかってて、ハイオクいないと見るや初撃ホムが勝手に?1発入れた敵も、よくまあ放置して飛んでいきますね…。
というわけで、1hもハイオクにいたら、マイぶらっくりすと的SSフォルダが埋まって困るので、城ったり時計ったりしてました。時計3が微妙で、ペアで動いてるときは1匹~数匹しか時計さんいなくて、これならソロでいけるんじゃない?とWizだけでテレポしたら、途端にうじゃーっと囲まれる。しくしく。

俺、何故か不思議なことに、縦FWはできるらしいのですが…Wizで敵をまとめたことがないのです。2PC前衛つきだとそれは宵の仕事だから、Wizは宵にあわせてSG出すだけだから……。Wi(ry)izでもそのくらいなら得意だし??2PCペアなので、SGれれる落として確実に割ればいいって感じで。それに慣れてると、まず、Wiz本人が自分で割れない。そしてまとめられない。
Wizソロでやろうとすると、無駄に距離歩いてまとめようとするから、さらにタゲ拾って詰む。自分で割る云々は、実は短剣の属性が氷に通らないとかそういう問題もあったり。
なるべく必要最低限セルを移動してさっさとまとめる方法がわかってない!?
というわけで、アラームの群れに泣き逃げしたダメWi(ry)izは、急遽、修行の旅に出てました。行き先は…そう、紅芋峠ー!!!
どんどんぱふぱふー。
優秀なまげなら、まげ時代に卒業してるここ。つかIntWi(ry)izのFWだとFW1枚だけでぷてぃっと以外全部焼けるから、最悪自分の両側セルに交互に縦FW置いて、火壁にはさまれた細道を右に左に1歩動いたり下がったりで、火の中逃げまわるだけでも死にはしない。
最初は悲惨でしたよ?くるくるまわってまとめようとしたら、全部飛び散って、何故か広がって、どっちいっても芋さんカムカムしてて、むしろ、華麗に囲まれてしまってたり。あいつらって、まとめてるときはキーピング♪とか、邪魔したりするくせに、ちょっ来ないで!?って逃げてるときはどこまでも追ってくるんですって!
なんとかx軸、y軸順番にまとめられるように。四角く動ける範囲では1列にまとまるようになったかも。なるまで芋洗い状態でした。今でも、狭い場所だったり、行き詰ったりするとダメですがっ。てか、あれ斜めにまとめるの難しい。xかyどっちかならできても、両方一度にそろえるのって…。ちなみにyそろえるのは楽だったり。なんでだろうと思ったら、ようするに宵で覚えたCR用の敵まとめ方と同じかと……。宵はAgiだから避けるの基本でギリ近い距離でタゲもつのがWi(ry)izだと距離とらないと引っ掛けらてすっころばされるってくらいかな。宵でもこれに触られたら逝ける!って数は数セルあけますから、きっと同じ要領…のはず。というか、途中でそれに気づいてからできるようになったというかー。最初は闇雲に移動してはタゲ拾って敵増えてそんなのばっかりでしたね。練習場が無人でよかった。人がいたら何あのWiiiiiiiiz、あんなに集めないと焼けないのかって思われたに違いなく!!
ごめんなさい。ごめんなさい。ちがうの。集めたのではなくっ。やつらって、カモだと思うと、結託してよってくるんですって。ほんとだってー!

おまけ。画像と本文は一切関係ありませんのであしからずー
20070318-2.jpg

ちょっ、あんまりといえばあんまりな名前ついてるので思わずSSとっちゃったこの物体。そういえば、これ、はじめてコルホムしたとき出てきて、なにこれ???状態だった物体です。名前がアミストルになってるから、これが進化したら、あの究極の愛玩もふもふになるの??と半信半疑で、でもちょっとまって、もふもふって小さい頃からもふもふじゃない??と。調べてみたら、亜種って…大きくなってもこんな感じなのですね。珍しすぎてみた記憶すらないですよ!?
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/530-03cdb215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

