アフォプリ日記

スポンサーサイト

このページのトップへ

Lisa81-99初クリア

来たぜ10F。そしてLisa初81-99クリア。

時間帯はもっとも密度が厚くなり100人以上集まる23時。ただ、人数があだになってふさふさの教授嬢を定員超過で欠く不幸。PTは宵含めてプリが、ハイ殴りプリが2のところ、チャンプ2、LK1、リンカー1、WS1、冠1、クリエ1と多数。SPがどうとかいってられないので、SP剤各自なひどい状況でスタート。チャンプ1は金剛特化し、打たなければならない場面では自腹阿修羅うちこみ、もう一人は敵から気脱してまで阿修羅うってたようです。
QK所にて、公平圏内のリンカー嬢が落ち茶出したまま、6Fスタートしそうだったので、粗茶しか出せない…ブレスとマグニぐらいしか…PTだけど、彼女のソロよりましだったらいいなと思って声かけて、来ていただきました。貴重なWiz魂もちリンカーにマグニかからないのは勿体無いかと……。
PT内リンカーが二人+冠抱えた状態なので、いつも後衛護衛に徹してくれてる慧のハイ殴りプリ嬢に加えて宵も後衛シフトでわりと防衛より体制。残りのチャンプLKWSクリエは前方よりなので、目が行き届かないことも多く、チャンプがLKWSにヒール支援して助けてくれてたようです。

鯖によって、BCの位置とか異なってて、けっこう地方?色あると思う81-99攻略ですが、以下Lisaの例の簡単に。集合ポイントとかは戦略上吟味して、ここって決まったわけではなく、前回ここらへんで集まってうまくいったよーな場所が、だんだん固定化していってるようです。

6以降

6F:スタート同時に4小部屋前通路篭城。MVP撃破までは基本的にそこで我慢。
小部屋バックアタックに備えて金剛チャンプ、Vit冠、LK、アンクル砂さんなんかが、少数精鋭状態で、後方かためてくださってます。Vitプリは部屋の外に出て壁沿いに展開して前衛支援してたり。大量沸き前には通路半分より左側に篭城して、部屋沸き備え。

7F:中央部屋右下隅篭城。
後衛を壁沿いに並べて、プリがその前~中に陣取る感じ。Vit高いプリは前のほうへ。竜ばかりが相手だから、宵もここは中衛にいることが多い。
どうしても篭城ポイントに近くなる南通路付近は、毎回砂さんたちが罠しきつめて沸きに備えてくれてます。

8F:移動狩り。棚天使MHの小部屋には、金剛チャンプが先行してくださってます。移動経路は、鯖TOP同盟のクリエさん、LKさん、ふさふさの教授嬢(…がいなかったので、ドキドキしながら宵で代行…)あたりの誰かしかが、毎回、オープンで知らせてます。

今回はそういった移動指示に加えて、オープンで支援が切れた人に名乗りあげてくれるよう呼びかけるハイプリ氏がいました。支援乞いとか思われてしまうのを警戒して、なかなかオープンでアスムくださいとか言えない風潮もあるのですが…。エフェクト切ってると見えないので、定期的に声だしては、支援きれてる人を繰り返し探して辻ってるハイプリ氏のおかげで、ハイプリ無しPTや、ソロになってる人をいつもより守れたんじゃないかと思います。
クリアに至る人数確保にはこの方の役割が大きかったかと。

9F:中央小部屋左下篭城。
下部屋にたてこもるのかと思えばここに詰まる風潮らしいので従ってみた。7Fと左右反対の位置なのは、特に意味はないと思います。後衛を壁沿いにならべて、その中~前にプリを配置するのも7と同じ。中央沸きに備えて周囲にアンクル防衛、前衛が釣りにでて、小部屋からMOBを釣ってくる。

自軍LK死亡、辻ハイプリ氏のPTだったパリィLKの人も死亡、ここで頼りになった前衛さんは、割とよくまっちんぐするLK氏で、この人いてくれたら大丈夫って方が生きててくれて助かりました。もう一人頼りになるオーラLKの人…ソロ時はPT外JK鳥なあの人…も、生存してたのに後で気づいた。この階での釣り方面が宵のいた方向じゃなかったぽい。
俺が頼りにする前衛というのは、硬いことでもなく、Vit高いことでも、ましてや超神クラス装備もちでもないのです。釣った敵を後衛に流さない、押し付けない。これだけなのです。どうやったらそうなるのか知りませんが、LKによって違うので、LKのせいだ!と思ってるだけかもしれません。前衛支援に前に出てるプリにも平気で流す…のは、宵がVitないから厳しいだけで普通のハイプリなら耐える量なのかもしれないので、いいとしても…、致命的なのは、釣ってきてSGにぶちあてて、Wizをひき殺すLK。人物によって後衛を轢くことがあるか、絶対轢かないかってのは、ほぼ決まってるので、前者しか残ってないと後衛に必死にSWしまくる羽目になるわけでー。
カトリに対するLD処理も時間差はいると、稀にプリの連携ミスでLDとけてたりするのですが、これがSG接触で後衛陣営に流れてると惨事どころではなかったり。前衛さんには敵を保持して欲しいと思うこと多いのです。宵自身がSW型だから、守りやすい前衛像ってのもありますけどね。

8Fでご飯のHiMEが120個もってきた青石が尽きたとリタイア宣言してたので100石押し付け。9のMHにはフクロウ混じることあるから、サンクだけでなくHiMEの高速MEも火力になるはず。
9でさらに50個×3セットの青石ばらまいて補給に拾ってもらったり。サンクもちHiMEや、支援ハイプリが数多く残ってたのも勝因だと思う。そして10Fへ。

10F:なるべく一斉にWPに飛び込み、一路南へ2部屋篭城。最初は部屋確保のため、後衛が部屋中、壁沿いに展開して部屋中央殲滅。その後、6Fと同様の形にと部屋間通路に誘導したのは宵だけど、結果これが、ここまで来て帰還者を生み出してしまった采配ミスだったと思う。
正解は部屋上方部分に1度沸くカトリを避けるように、こまかく布陣動かすべきだったらしい。もしくはもっと前方シフトで、石版時の鬼沸きのみ後退と。……こんなとこにカトリ沸くなんてね。
カトリは部屋の左下隅、次にセシルが右下隅沸き。その後のカトリが部屋上方左上沸き???

ここまで生き残ってたのに、カトリTSで慧のHi殴りプリ嬢、当のリンカーをWで失う痛手。宵PTも痛いけど、他PTの後衛&HiMEをごっそり失ったのも痛い。QK所でナンパ(…)したリンカー嬢がTSHITで即死せず、白ポ連打で逃げてくださって九死に一生を得た感じ。さいたねのチャンプ嬢も失って、残りWS、クリエ、冠、リンカー+アフォの5人体制だったのかな。プリがPTmemの死亡状況をいまいち把握してないって、それはつまり、全然支援できてなかった証拠というかー。

10総力戦中はSSとってるどころではなく、比較的初期の沸き。逃げ込んだ直後かな。
20070406-1.jpg

20070406-2.jpg

バックアタックに備えて、たえまない常時アンクル置いてくださる砂さんのおかげで被害が最小限に。2PCだったのかな、微動だにしないけど、そこにたったきりデコイしてくれてるチャンプさんもいて、沸きたてセシルのタゲとか、後衛に流れず助かってました。
冠の人が危険な室内に突出した形で後方ブラギ維持…この人も生体DOP程度では落ちない人だから、あえて後衛陣に入らずここを後方を守ってくださっているのだろうから…、援護しないとー!!と思いつつも、カトリきたらSW>LD、セシルきたらニュマ→LDと仕事確認しつつ、いつくるかわからない襲撃待ち状態で、宵は緊張しっぱなしでした。ふと気づいたのは、冠は動かずここでブラギし続け、前線後退するなり不協和音びしびしでたので、前方ブラギを意識して、継ぎ目なくブラギだすために立った位置がここだったのかと……。前方ブラギ後退後は、ArV参戦にきりかえていらしたようですし。

ここまでCTHF乱れうち状態で生き残ってきた、ランカー製造WSの人がここで複数回原価われ露店。慧の人(の製薬ケミ)銘の名声s白を通常の1kも安く大放出。あとは軽い魚を原価以下とか、餅をいつの値段なんだそれは!って値段で並べてくれて、けっこう売れてた=みんな消耗品尽きてたらしい…で、ありがたかったです。
値段に関しては、わりとあるのが、入り口入ろうとしたら30kなかったーてケースで、塔常連メンバーって、毎回入場料払ってるうちに、うっかりz切らしてたりするのです。…え?うちのPTだけ?
買いたくても金ねーよな人でも、保険用くらいは買える価格でよかったのではないかと。
宵の青ジェムはラスト110、ここでさらに30個、30個、30個と配分して残り20を自分用に保持。青G運搬機状態。Strプリがんばった!!……自分で言うなっ!?
宵のサンクは4なので、7↑のサンクもちプリさんたちに使っていただくほうがいいはず。実際、10Fの連戦の間、ずっと後衛前衛足元にサンク出っ放しで回復の泉の中で戦ってる感じ。残り20個のうち、監視&カトリ他部屋沸きに対抗してのSWで、そこからさらに7個消費しました。ぎりぎりっ。

MVPに、竜に、生体DOPに、乱れ飛ぶADSADS。ブラギもらってるのだからディレイ気にしなくていいと、いまさら気づいてLA援護はじめてみたり。判断遅いよ、俺……。
鯖TOP同盟の超強いクリエの人+生き残ってる鎧のクリエの人のお財布火の車な連打で大方片付いたあと、釣りにでていくLKの人から、セシルがきついとのことで、MVP終わってるしあとは各個処理だろうと思って移動狩り開始。北部屋まで処理したところで、ついにアナウンスが!!
20070406-3.jpg

きたきたきたー!?

下は10F集合SS。ちょっとネタバレ風?なので、自力で見るんだって人はクリックしちゃダメ!

中央の台座に集合中。大部屋の四隅にみすとるが三角形に刺さってて、その中心に吹き出しがでます。今回は右下のみスノートが「石像」と評する物体が。
20070406-4.jpg

や…待機モーションでうーにょうにょにょしてるこの物体が石像なのですかと!?

もしかしてこれ、4連続クリアしたら、石像全部出現して、らすぼす召還ーとかなるのでしょうかー?無理くさーっ。
このページのトップへ

コメント

初めまして~
クリアおめでとうございます
私は10Fで脱落してしまいましたが、参加できて嬉しかったです
いつもは各PT同士の連携が取れていない感じでしたけど
今回はものすごくまとまっていましたよね~♪

  • 2007/04/06(金) 12:25:39 |
  • URL |
  • ORAN #-
  • [編集]

10で別れたメンバーのことは重ね重ね悔やまれます。
SS見直してたら、カトリの沸きは左下固定だけど、囮キャラがJTまでくらってしまった場合の飛び方向がまずかったのかもしれませんー。

そうか。いつもは連携とれてないのか……。俺もフォローする人、歩調合せるPTだいたい決まって行動しちゃってるからなぁ。耳痛いですね。

  • 2007/04/06(金) 13:12:13 |
  • URL |
  • 宵 #tOTw5CRw
  • [編集]

あはは、私は↓部屋突入できなかった人ですね
10F入る時に集結に遅れて、深淵に絡まれました・・

あ、連携というのは61-80組みたいにOPENで全体の指揮を取る人が81-99組が少ないですよね(指揮っていうと大袈裟ですけどねw)
沸きのポイントとか教えてあげて6Fまで一人でも多く連れてくるのが塔攻略のポイントの一つだと私は考えています
今の81-99組にはその指揮ができるスナさんがよくPT率いているんですけどねえw

  • 2007/04/07(土) 09:27:22 |
  • URL |
  • ORAN #-
  • [編集]

なんていうかもうね。
「w」とでも返しておけばいいのかな。

指揮官がご入用なのでしたら、ご自分で何とかなさるのが一番じゃないかと。

  • 2007/04/07(土) 10:49:57 |
  • URL |
  • 宵 #tOTw5CRw
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/548-c29ff94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

