アフォプリ日記


このページのトップへ

前衛目線

sマインがまとめて売れてましたが…。あと鎖とかメイスとかスリッパ用みたいなのも需要あるのかも。メイスは入手経路が少ないので、メインに扱うなら出しにいってもいいかなと思ったり。でもなんとなく、やってることは2PCテコ入れというか遊びに。

80台ゲフェニア
前衛:アサ、Hi殴りプリ
支援:支援、ME
後衛:エスマリンカー、Wi(ry)iz
前日の構成メンバーを一部入れ替え。慣れてきたかと思ったら今回のほうが前衛のデスペナが痛いという…。
前衛へのアスムを前衛のHi殴にお願いして(ほぼ全員にかけてくれてましたがっ)、支援とMEで支援まわしつつ、MEはMEうつ。エスマいるので、天使が闇付与エストンエスマ確殺、リンカーからほぼ常時Wiz魂もらえるので、SWおき放題。
これで何故、前衛の死亡率があがるんだろう。
立ち回りに大いに問題ありげなんだけど、理由がわからない。こういうときは自分の立ち回りがまずいのが定説。
Wi(ry)izには常時サフラかかってる状態。サフラでSG要求してくるタイプの支援さんではなく、Wiz側でSGタイミング管理してOKとみて、サフラの有無に関係なくSWおいたりボルトうったりしつつ、ここはSGってときはほんの1呼吸サフラ待ち。なんせ何かスキルつかったら必ずサフラきてたから、待つ必要もほとんどない。
プリからみると、あまりにWizの行動パターンが一定でないから、…SWおくかと思えばSGうつので…、いつサフラしていいかわからなくて、切らせるくらいならと常時サフラされてたのかも……?

しかし。うん。何が悪かったんだろう。
出しすぎるとMOBが乗っちゃうから最低限足元にSW出すしか、援護しようがないんだけど、SWあっても移動するってことは、前衛側の判断はSWでは耐えられない→サークル逃げかと思ってSG展開で凍結狙う。…悪循環だったのかなぁ。
凍結解凍の早いMOBから順に、ほぼ全部Wi(ry)izにくるから、タゲコントロールはしやすかったけど、そのあたりも間違えてる気はする。深淵きたりするともうあきらめて動かず自分SWおいて、深淵抱えたまま詠唱とか、本人は大丈夫と思ってやってても、前衛は抱えたままタゲ取りに飛んできてくれたりして、かえってまずかったり。
基本自衛SWだから、バイオリータゲだけは、もらわないようこそこそしてました。射られたらちねるっ。でもあとは見境なく抱えて、来ちゃったらSWで。SWの天敵なのがミニデモ。1ペナくらったときはミニデモをSWで止めてSG凍結しようとしたら、取り巻きこみでSW7の食い破られ方はやすぎで、SG間に合わず。以降はミニデモSW時はSG1凍結に切り替え。あれかなぁ。視野せますぎだったのかな。油断すると白叩く余地すらなく秒殺されるからって、自分まわりの敵とめるのに固執しすぎたのかも。

Wi(ry)izが何していいかわからないとか言ってる頼りないPTでアレでしたが…。ゲフェニアはいいMAPですね。MOB構成も難易度も好きです。

以下はモバイルROカプラクエストネタバレ含

かぷくえクリア。クリア後、おまけDあり。

随所でNPCがいう「推奨れれる」の-10か-15もあればいける。あのレベル表示は…ソロ時かなにか?
トリオPT組むと1キャラに入るExpが1/3になるRO仕様??なので(…)PT戦だとれれるがあがらないともいう。

メインカプラのステはれれるUP毎に1点好きなのにふれるが、全ステ自動的にフラットに成長するので、一箇所に全振りするとステ上限99で頭うちして死にステになりそうな予感。レベル30台でクリア可で、その頃にInt全振りでInt90くらい。
何にふるかだが、あぷりくりあするだけなら、Agiがいいと思う。Agi値によって先手攻撃可能かどうか、逃走可能かどうか決まってるぽい。
Intはどうなんだろう…。素Int強化で魔法ダメージあがってるかといわれるとよくわからない。装備Int強化では魔法ダメージに変化はない。
スキルは開始直後のバッシュ、ソウルストライク覚えるまでのナパームビート、単体用ソウルストライク、全体用マグナムブレイク、D最下層から脱出用にテレポートくらいしか使ってない。ヒールサンクもあれば便利かもだけど、基本座り放置回復だから、どっちでもいい。なおテレポヒールサンクはアコ系を仲間にいれればアコが習得する。
PT戦は、マジ系入れてTS(全体攻撃、属性風)、アコ系いれてルアフ(全体攻撃、属性聖)、カプラ本人でMB(全体攻撃、属性火)とまんちきそに撃ってただけ。
後半TSの通りが悪くなってくると、マジはSSで敵の数を減らす戦法になる。Intちっとも増えない♂マジのSSよりもカプラのSSのほうが与ダメ若干上なので、素Intは魔法ダメージUP効果あるかも。

クリアに必要なれれる…。うちのは魔法構成偏ってるせいかな。時計塔最上階が突破できなかった。PT内最高Agiが♂マジで、エルダ×3でると逃走不能、殲滅不能に陥ってた。
カプラがジョブ22でSBR44(……え?)覚えるまで膠着。というか、まさかジョブ22のスキルが攻撃スキルだとは思わなかった。これなんだろうと思って取得したら……。

戦闘がもっさりしすぎてたるい~って感じなので、後半逃げてばっかりだったり。
アイテム集めに必要な敵(固定BOSS含む)のみ倒して残り逃走でもクリアはできる。カプラのjobが22になればごり押しでもいける。
逃走時はどうもPT全員のAgi合計>MOBのAgi合計で判定してるぽくて、すばやいMOBが多いと負けて逃げられない。=のときはめったにないけど、逃走可能だったり不可能だったりする組み合わせが稀にある。たいていは逃げられるor逃げられないは100%きまってる。
つまり、少数のMOBからは逃げやすく、多数でると逃げづらい。
結果的に少数をいちいち相手にしないでぶっちして、多数めがけて全体攻撃×3叩きこんで稼ぐという、なんともROちっく(?)な戦闘になる。

職構成は好みでいいかも。初期仲間ではマジのFB&SSが優秀なので、ノビから転職イベントつきの♀マジか、レベル高めに入ってくる♂マジかお好きなほうで。
剣士は初期仲間の♂剣士がレベル低くて使いにくかった記憶しか…。MB覚えるはずだから、かぷらとWMBでいけそうな気もする。
弓は初期仲間の♂がレベル高めで入って来て普通に強そう。使ってないけどっ。
商人は初期仲間がこれも♂。CRが強いがこの頃では消費SP多すぎて使いにくい。
アコは初期仲間が♀だけどレベル低め。しかもこの♀アコ成長するのはVit。とっととレベル上な♂アコをとってきて以来使ってないとか俺ひどい。
シーフはなんだっけ。初期仲間が♀だけど、仲間になった時期が悪いのか、全然使えなくて困った。
どの職も♂と♀でステが若干違うような。覚えるスキルも違うのだろうか??そのあたりは試してないない。♂マジは間違いなくキツネなので、♀マジ育てたほうがWizスキル覚えたりするのかもと思っただけ……。

♂か♀か知らないけど、商人育てると「あの」クリエスキル覚えるらしい!?ので、実は火力は商人最強なのかも?
このページのトップへ

コメント

やっぱLv80台が主な原因じゃないのかね
90台だとSWなんかなくてもSGゲームで誰も死んだ記憶ないし
あと前衛のアサシンがAgi型(最近の流行とかしらんから一般的なAgiと仮定)だろうから、それもあるんじゃないかね
二刀アサ持ってるからわかるとは思うんだが、80台のアサシンって驚くほど脆くないか?

  • 2007/06/11(月) 06:03:41 |
  • URL |
  • Nexxx #r3QQqMng
  • [編集]

むしろ自分にアサがいるのが仇だったかも…。

自分ならこうする目線で突っ込んじゃうから、相手がそうでなかったときにフォローになってないとこが。

あーでも80台と90台の差はありそう。90超えたのばかりだとハイプリ1いれば安泰だし、いなくてもそこそこいけたりするんだよね。

  • 2007/06/11(月) 11:57:13 |
  • URL |
  • 宵 #tOTw5CRw
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/591-c1604359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

