アフォプリ日記

スポンサーサイト

このページのトップへ

どらごんふぁんたじー

復活あふぉぷりゃ日記!
ぐれーとでわんだふぉーで、あふぉで、おばかで、おまぬけな、ないすばでぃのあいつが帰ってきた!!!

熱で脳みそうにうにだと、日常業務にも差し障る出るというか、ささいなポカミスでやりなおしては、寝る時間までおうち帰れなかったり、さんざんなのです。

そんなわけでROログインしてない日が……1日しかなかったあたり、俺、ほりっく。

で、上から87>61>80のアフォっぷりが何をしてたかというと。
ざ・前衛。
20070620-02.jpg

HiMEorリンカー
MEorWiz
Hi殴orハンター
Hi殴orWi(ry)iz
の4人がいて、プリ2のつもりで前衛役に宵出したら、プリできた人がいなかったという。誤算?
MEの人が宵がアフォだとご存知なく、ハイプリいるなら、Wizでいいわと考えられたのかも。だまされてますよっ!?
4人の基本支援維持だと一応SPはもつ、ぷちくらいあまるが、そのぷちあまるSPでヒールとかすることになるので、それ以上に使うようだとスクワット捻出になる。そんなことしてられない状態だったら、もちレモンがお友達。……しかし、結論からいうとレモン1個食わなかった。
前回うちの2PCのWi(ry)izが惨敗したアビスレイクこと竜D2。このWiz嬢はプロだった。

当のリンカーが常時Wiz魂維持、Wiz魂つきけめるのWiz嬢が、SW連打。
20070620-04.jpg

20070620-05.jpg

後半、QMも入れてくださってましたが、宵って意外に……本人自覚0……Agi前衛風味なとこあって、QMもらうと被弾イッキに減るんですよね。やってもらって気づくのであって、俺から、後衛にいるWizにQMくださいって言うことまずないのですが。
本人がQMでそんな恩恵あるって、すっかり頭になくてさ。
それでQMもらえる上に交戦するとすぐ近くに魂SW置いてもらえるから、入ればよくて、ヒールに使うSP温存できたのが大きい。ほんと基本支援まわすだけで、SP減らないとか、ありえないと思った。ヒールといえば、Wiz嬢ヒルクリで回復してくれてて盲点だったり。その手がっ。

基本、宵が半画面先行で1匹釣る。複数反応させないようにしたいが、そうもいかないことも時々。後衛と距離が近い行軍だと、下がって交戦したくても下がれないとか、そこで戦闘してると追加オーダー来てしまうよみたいな位置になったり…
するので、HLうってタゲよせつつ、強引に下がったり。こういうところはAgiちきそ前衛そのもの。

これはもうどうしようもーってときは、こうなる。
20070620-02.jpg

この左むこうたまってますな図。
罠おかれるとHL共闘のために後衛陣営まで下がるものだから、なんていうか、初期のFF系RPGのような図に。右に縦に並んでます。

前衛として気をつけたのは、竜の頭をPTmemに向けないように、なるべくならお尻と尻尾をPTに向けることくらいかな。あと、できれば壁を背中。
20070620-03.jpg

LDは試みるだけ試みてLA優先のつもりで。Vit高くて半分くらいしか効かない印象あった茶オシがけっこう黙ってくれてたような。LDしてない茶オシは勘でセルフリカバリーしてみたら、ちょうどスタン攻撃きたり。1回だけ。読んでたわけでなく、リカバリー効果時間長いから、なんとなくやってみただけ。……ディレイも長いので、遊んでないでLAしたほうがいい。

というわけで、竜2リベンジはさくさくと。さすがに3は無謀ぽい?と引き上げたのでした。

おまけというか蛇足というか。竜足というか。……前足のない竜は英語ではドラゴンといわない、ワイバーンというってまことしやかなウソがどこかに書いてあった気がしますね。ええ、日本語だと竜と、飛竜、龍、恐竜は全部、別の生き物を指してる気もします。じゃあ、海竜はどんなんだとか、神竜と神龍は別なのかとか。ROだとノーバスにはじまり、プティとデリ、はてはペロスとオシドス、そしてハイランとザウルス(…恐竜?)なのに、卵だけ「ドラゴン」扱いなのは納得いかないですね。
ではなくて、ええと…?

近くにSWを出してもらって、ではまるでWiz嬢の設置位置が悪いみたく見えてしまってアレだなと読みかえし。逆ですね。これは、射程がPCより長い竜が接PCする位置と、PCが竜殴るときに接敵する位置が1セル違うので、殴りに近寄るって動作になり、その間にHITSTOPすると位置ずれ発生しすからで、SW直置きできないってのはSW「される」側がずれてるせい。
ここは原点に返ってSWもらう前衛になろうと復習。HITSTOPしたらセルなおし。基本的に避け前衛だから、食らわず誘導できることのが多い。交戦ポイント決めたら殴りにいかない=動かずSWもらって、HLでタゲ固定。殴れない距離に固定されようと、敵からみたらタゲ固定できてるのだから、問題ない…はずだよね??
聖竜だけはHLあたらないから、殴ってから位置補正で歯がゆいですが。
鈍器より射程の長い敵を殴り固定するには、LMが便利なのを思い出し。人数多いから、Int増強しようと思ってすぴりっとInt鯖杖持ち出してたのが微妙だったのかも。宵だとInt装備のときはいつもInt鯖杖で、骸骨もってることあまりないのですが、理由はとくになかったり。あえていうなら、前衛なのでHP杖いいかなと持ち出す本人が思ってるだけ!?

あとSSが1対1ばっかりなのは複数いるときは忙しくて撮れてないとかそんな。HDあるし、後衛3で火力高いから、1ばっかりもってくるのはチキソすぎたかもね。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/600-d78f2ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

