アフォプリ日記


このページのトップへ

ファイルNo1JD計画(秘)

殴りアコ促成栽培

~じぇいどりっく計画~
発端は、メイン別鯖の旧友の打診。Lisaで行われる集会に間に合わせるのにプリになりたい。できれば新規1day(1泊2日無料)で。可能か?というもの。
プリになるだけであれば、弓手お座り公平でjob40いけると思う。5時間か6時間かかりそうだけど。
だがしかし、管理会社の定める規定に従えば鯖間zアイテム取引禁止。相手キャラはLisaでの資産は0である。弓公平にかかるSP剤代が払えない。そこで…
殴りプリでもよいのであれば、促成栽培可能ではないかと考えた。以下予備実験。
条件はフル支援環境は何でもありとする。といっても、俺の用意できる範囲なので、ニヨはない。基本1PCでできる支援に限った。装備類は本鯖の支援者が用意できる限り。俺の場合は殴りアコプリ用装備であれば、たいていのものはあるというのが前提。

用意したもの:新規1day♂ノビJaderic。長いのでジェイドと呼ぶ。育成計画段階で、土付与が必要なのだが、1PC目…宵と同じアカにいるsage、Kuzerはこの時点で土付与をもっていなかった。2PCのLPsageの付与を使うとなると、1PC側でジェイドを操作しないといけない。……仕方ないので、宵と同じ左から3つ目のキャラスロを使ってノビ作成。2PC側で宵をログインさせるとSC組み換えが面倒なので、支援は2PCの素MEを使うことにした。
アスムあればたぶん、もう少し工程短縮できます。

ジェイドリック計画その1~ノビ時代~
武器:+7超強い紫WSのメイス
防具:
アクセ:コボクリ2
支援:2PCプリ
ステふり:StrAgiDex10>Dex15>Agi20
修練所を7/7で抜け、適正試験はエンター連打で剣士になって伊豆に生まれる。殴りアコ育成セオリー通り14/10まで育てる。
育成場所はプロ←↑のスドリMAP。ポポリンとホルンをプリで殴って壁育成。策敵にプリを使いジェイドは追尾。
Base14まで育てないとチェインが装備できないので、殴りアコの育成はノービスで14まであげておく。転職試験は大聖堂前をプリでmemoしておいて一緒に移動。ジェイドは幸いマチルダ指定だったので、モロクにカプラ転送で飛んで戻った。
……モロク北MAPがすさまじいMHで、保護者MEプリが青G20個分の死闘繰り広げるハメになったのは何の陰謀かと。
誕生から転職までマチルダだと20分かかってない。余裕をみても30分くらいでいけそう。

ジェイドリック計画その1~アコ時代前半~
武器:+8TH鎖、+8DHdWモニング
防具:+7デビルチビレタ、+7ハードセイント、+9銃靴
アクセ:コボクリ2
支援:2PCプリ
ステふり:Agi-Dex=10くらいでAD強化。job20付近Str10~15?
ハリケーン鎖がなければ、適当な鎖でいい。鎧はこの段階では壁つきなので、Strピッキでもよいかもしれないが、以降の育成ではハードセイント必須なので、ピッキでStr調整はできない。一時的にならあり。靴は銃がなければマタ靴で。
育成場所はリヒ↑→のメタリンMAP。メタリンを保護者プリでタゲとって壁育成。ウィレスは保護者プリが落とす。
レベル20くらいまではAG発動されるまで倒せなかったりと、かなり非力なので、LDかけて殴らせる。レベルが27になれば、モニング装備できるようになるのでDHdWモニンに装備をかえる。
この時点でjobがまだ26には到達しない。
アコのStr補正はjob26からjob40まで一律+1しかないので、とくにこだわらないのであれば、装備とあわせて、job補正なしのまま、ブレスこみStr30になるようにステ振ってしまってもいい。
効率はステがあがるにつれ激しく変動するので、計測不能気味。1hもいればモニング装備レベルにはなる。DHdWになってからはメタリンで200kくらいでるので、かなり快適。Base35から36くらいはここでいいと思う。
ジェイドはBase35までメタリン。この時点で、リヒにきてから1h経過。

ジェイドリック計画その3~アコ時代後半~
武器:+8DHdWモニング
防具:+7デビルチビレタ、+7ハードセイント、+9銃靴、+7木琴マフラ、+7動物盾
アクセ:コボクリ2
支援:2PC土付与sage、2PCプリ
ステふり:Strブレスこみ30確保したら、あとはAgi-Dex=5くらいから、Agi=Dexに。
ステはDex重視。まずは当たるHIT確保が効率につながる。といっても、Base低いので、必中は確保できない。
育成場所はリヒ↑↑←の調印様MAP。鳥人間ともいう。ていうか、MOB名なんだっけ。ひるうぃんど?
保護者プリで先行被ダメ共闘入れたら、ジェイドでガチ勝負。
目標ステはBase41時に、Str15、Agi44、Dex39。これで命中率85%、回避27%ほどになる。3割避けるなんてほぼ当たってるようなものだから、このあたりはまだ、保護者プリはひたすらヒール支援。アコ側の装備はHP装備で一撃で半分以上HP削られることがないように。
ヒルウィンドはTSとJTをうってくる。かといって風鎧では通常攻撃が耐えられないのでプパで乗り切る。あとから考えると風レジポつかってもよかったかもしれない。なくても即死はしない。
まだ2匹以上は耐えないので、なるべく1匹づつで。保護者はひたすらヒール。LAする余裕もない。
ヒルウィンドのExpは共闘こみ2.5kほど。Base35で乗り込んできても、6~7匹倒せばレベル上がるとかそんな速さだから、倒せそうならメタリン早めに切り上げて挑んでみるのもありかと。

AgiDexを同じくらいにあげて神速風に育成するのが早いが、好みでDex43止めにするなら、量産型殴りプリのステに育成することもできるかも。ジェイドは宵と同じDexよりでDex50まであげた。だいたいここで3hで、Base50前後でjob40達成。
あとは被ダメと相談。1匹倒すのにヒールいらなくなってくると、LAで殲滅速度あげたり、さらに動物Exp靴で底上げできる。

レベル上がってステ変動しまくるとExp計測不能なので、Lv50時の、素Agi50、Dex50のまま、ステ据え置きでExp効率計測してみた。
条件1:プリ被ダメ共闘つき一緒に行動
Base430k/Job350k
利点:消耗品は付与原石のみでこの数値。残念ながら弓手ペアジオお座りには及ばない。まあでも、あれはSP剤垂れ流しだから、同じくらい蝿とHP剤垂れ流すならこっちだって…

条件2:プリ固定、蝿策敵、HP剤お魚連打
Base500k/Job400k
ヒールなし自ブレス維持。テレポ2でリヒタルに帰れるなら、倉庫あけてお魚つんで出撃すればタイムロスほとんどなし。宵の青アコ時代のGD2馬狩もこのくらいだったような。

条件3:2PCハイプリ半追尾、半蝿策敵、HP剤お魚連打、Exp靴
Base750k/Job600k
本気モードも計測してみた。Exp靴使用なので、アクセが1つパワクリになる。被ダメが厳しいので、支援プリ側にアスムないときついかも。半追尾で宵をMAP内配置。たまに鳥人間にたかられても死にはしない。2PCでやったから支援不自由だったけど、中の人二人なら、飛び回るアコを追って支援すればいい感じ。

47転職目指してレベル上げした最後は、条件3でやったのでこの後5hでjob47達成。条件1だと8hくらいかかるかもしれない。

まとめ。
ジェイドリック計画その1:30分
ジェイドリック計画その2:1h
ジェイドリック計画その3:3h
5時間あればノビからjob40の殴りプリ育成可能。
新規1day1泊2日で5時間プレイできる人なら。実質2日あるわけですし、1日2時間+1日3時間できれば促成プリ作れますよと。
必要経費は付与原石3h分。=6個または9個。ネイチャ1個か2個砕けばOK。鳥人間のDROPはハーピ爪と羽で、このレベルにしてはDROPの金銭効率がいい。メタリンとあわせて、DROPだけで素売り200kくらい稼げたのでむしろ黒字。

job47をのプリを作りたいなら、ハイプリつきで多少散財すれば5h。まったりやるなら8h。これが新規1day1泊2日で可能かどうかは、その人の環境による…かな。


おまけ。ある日のメッセの会話(一部脚色)
「というわけだから、5時間くらいつきあってくれたら、一応プリ作れると思うんだ。」
「あこきゅん萌えー!」
「はい?」
「時代は尻よりアコきゅんだ!」
尻ってなんですか。尻って。
この後、♂アコのいかがわしい話がえんえんと……
ええと、こういうのは、なんていうんだっけ。女心と夏の空(?)
もうシラネーよっ!!!

まぁそんなこんなで。たまには殴りプリぽい実験もしてみたりしてたわけです。最近のExpインフレ気味はすごいね。育成も。昔は1ヶ月くらい1次職楽しんだりして、やっと転職できるんだー!って、臨んでだわけだけど。……これじゃ、感慨も何もないよね。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/627-0d199545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

