アフォプリ日記

スポンサーサイト

このページのトップへ

低Int低Int

PTプレイに何を求めるか…
人それぞれなとこ、宵の場合は
AR>>>>スリルとサスペンス>>>>>>>>>>きゃっきゃうふふ>>Exp
こんな感じ。
支援したければ支援プリ作るだろう!?
俺のキャラスロにいるプリはメインが殴で2PCがME。2PCのはMEでなくても、ポタグロリアのある2PC用プリであればなんでもよかったところ、Intプリ育成するにはMEしかないだろうと思ってMEにした。支援して育てる気なっしんぐ。

宵がふんぞりかえって(…)よく言ってる「俺を誘うならARをよこせ」は冗談でもなんでもなく、本気でいってるのですがー。
あんまり真に受けてもらえない……。

まあ、それでも誘っていただければありがたい話なので、お供してたりすることもあって。ただ、プリ2なら支援さんの仕事増やすのも悪いから支援半分分の仕事よこしてくれないと嫌だし、かといって支援並みの仕事ができるかといわれたら無理だから足りないIntを青Gとレモンで補うので、見て見なかったフリしろとかいうわけだし、支援2で全部相手の支援さんが仕事されてしまって、やることないのも嫌という超わがまま全開だから、お断りすることも時々。
最初からA前衛枠だったり、V前衛1に対してA前衛1枠あいてるとかだと、割と喜んでつれてってもらえるのですがね…。

うん、そんなこんなでけっこう参加迷ったPT
前衛:LK、アサぺけ
後衛:HiWiz、弓BB葱
支援:支援Hiプリ
行き先タナ8

LK先頭、後衛護衛にアサクロ。監視執行はSG×2、保護と慰労は弓BB+アサクロパッシブでいけると見たのです。支援1でも。
冠+Sbrがいるとか、教授+FAがいるとかのハイペース進行ならともかく、そんな集められるほど火力集中できないわけだから、せいぜい2~3匹からの殲滅になりそうだと。
あと、この支援の人Int高いし、HiWizと夫婦だからSP困ることないだろうしね。

ハイプリ1で5人PTだと、アスムの更新が面倒かもしれないなーってくらいか。

そうそう、今週の闇パッチでアスムが…。どこにどう潜水艦パッチあてたらこうなるのか、ナナメ上すぎて予想もつかない現象が…。
「一度アスムかけたら、効果時間終わってもエフェクト切れない」状態になってる。
切れてる状態で一度画面外に出てしまうと、切れてるの見える。見えたときには、もう遅いともいう!?
あの…。ROの支援スキルってブレスIAマニピキリエと全部、かけたプリからかかってるか否かを判断できる術がないわけで、アスムだけ見えてるからわかりやすいねってのが、アスムも不可視になったようなものなのですがー。
なまじエフェクトついてると、かかってる気になって怖い。
特に行き先がタナとかこう、アスム前提狩場だと、被ダメが恐ろしいことに……。
宵は元々アスム切らせると要求ヒール倍になって自分の首がしまるから、60秒すぎたあたりから、隙みればかけなおすつもりで、だいたい80秒前後にかけなおすクセついてるけど、それって自然にというよりは、デスクトップの上に秒針つきデジタル表示の時計おいて、睨めっこしながらやってるから、完全にかけられるかといわれると、切らしてることもあったりする。
うーん。どうしたものか。エフェクトに頼らなければいいんだけどね。蜃気楼みたいにエフェクトなしでアスム維持するような狩場でもっと練習しておけばよかったなぁ。

どうみても酷い罠パッチだから、修正くるといいんですがっ。

上の6人PTは、ついていってまあよかったと思う。けっこう忙しかった。打ち合わせなしで勝手に前衛支援やって、前でるLKについていってた。
まぁでもいろいろあると思う。
LKの人はLKでタナ前衛の経験2回目??はじめて??くらいらしいので、いろいろ気づいて修正してたと思う。
後衛おいついてきてSG始まっててもたまに動く。タゲはずれるほど動くわけじゃないから前衛として問題あるわけじゃないから、そういうクセだと思ってみてたけど、敵のほうに寄って行く方向に0.5セル~1.5セルくらいよる。たぶん、敵クリックして殴り回収しようとしてるんじゃないかなぁ。殴りにいってHITSTOPくらうと座標ずれるから、止まってくれた位置から半セルとか微妙にずれると、最悪、実座標が敵とかぶってSWおけないんだよね…。もう1人のプリのヒールに任せてもいいやってわけで、このPTだと別に問題ってほどじゃない。ただ、監視にそれやると高確率で拉致くらうから、監視だけは反撃しないでもっててと言ってあとは見てた…。死にそうなくらい抱えてるときは、敵にかぶせようと気にせずSWおけばいいわけだし!?

Wizの人がIntあげてて監視執行ともに2SG目の6HIT以内でほぼ落ちてるから、この2種に関してはSG2回でればOKの計算で戦闘時間はかってました。弓BBやLKのBBバッシュの回数によっては監視は…早く落ちたりもするんだけど、毎回同じじゃなくてあてにできないしね。
自分が前衛やるときは、完全に
|宵□敵
と並んでしまうとバックサンクおけないから
| 敵←
|宵←←
|□□□
|□□□
|☆□□
この図だと、宵は右から左に壁に垂直に敵誘導して、☆位置にサンク詠唱で、横バックサンクみたいな抱え方するんだけど、これは…サンク仕様理解して意識してやる人はやるし、やらない人が自然にこうなることはない、みたいな配置かもしれない。自分がサンクプリやってる人で、しかも、深淵様みたくノックバックスキルある敵をサンクでかかえる必要がある生活してた人だと、これ以外に壁バックサンクする手段ないから、自然とこうなると思う。サンクに縁のない人はそこまで絶対考えないような配置…なのかもしれない。
並んでる場合でも支援状況によってはサンクはおく。
500回復はいったとこでSG2回に変わりないように最初から全部じゃなくて、2度目SG詠唱前あたりにね。
サンクおく理由はヒール節約というか、もう1人の支援にヒール連打させてる場合じゃないときの回復手伝い。ヒール節約は宵側の理由であって。支援プリだとサンクの利点は、ヒール時間を他に割けること、対複数ヒール使えること、そのくらい?だから、そう頻繁にサンク漬けにはしないよね。
一番気にしてたのは、Wizのアスム時間近いとき。あとは、俺だとこの戦闘中に支援かけなおすかもしれない?と思ったらサンクおくようにしてる。

葱氏に面白いこといわれたけど。
監視は人だからサンクだめだって。
悪魔だと思ってかけてるわけじゃねー。見たらわかる!!
と、それ以前に、監視って人だったのか。初耳すぎる><

普通の支援プリじゃないから、PTmemもやりづらかっただろう。青G100単位で支援組み立てる普通の構成からみると、SWもサンクも湯水のように置く狩りかたに???なのも仕方ない。
サンク5は500回復×16回(秒)だから、HPにして最大8k分もの回復量がある。宵のヒール5~6回分相当なのはともかく、ハイプリ氏のヒールに換算しても3回+αくらい節約できる。秒間500をはるかに越えるダメージに対してはヒールSWの援護が要るけどねっ。
ちなみにサンク5の消費SPはたった27ですむ。ヒール10もSW10もSP40消費だから、どれだけSPに優しいかは……言うまでもなく。固定回復量は殴りプリにとっては貴重すぎるスキル。
サンクが邪魔だっていうのなら、レモン食ってヒールするが。LK守るにはサンクでいいやとそんな感じ。

アサクロの人はAgi前衛の役割をきっちり果たす人だった。宵もついでに護衛されてたような。普段だとおなじAgi系の盾無種族にタゲとられたら、割と文句言うプリだったりする。いやだって、ヒール量が全然違うってくらい減るなら任せるけど…。減盾持ってるプリからみるとで総被ダメ比べて、ヒール回数かわらないなら、俺のタゲとる必要ねーってなるわけで…。A前衛的には、プリをフリーにしたほうがPT全体に有利って考え方もあるから、なんともいえないとこもある。それに、……相手が黙々と、…アスム切れてたりIA切れてたりで、支援に注文はあっただろうに一切何もいわないで、でも、ご自分の仕事はすごくしっかりこなしてるので、そんな気分でもなくお任せしてました。
Wizについた監視とか、PCの射程で殴ったら拉致られるてわかっててもタゲとってたしなぁ。これは、危ないからするなっていうより、この人はそういう仕事するアサクロさんなんだってプリ側がキモに命じて守ってあげないとイケナイ気がした。つか、いちゃもんつけてごめんなさい。Wiz、アサクロ両方にSWおくことになろうと、別にいやみでなく本気で…俺、それでいいと思うよ。
あと、インティミをFleeで避けてたのはちょっとすごいと思った。

宵一緒いて、ハイプリの人の負担が少しでも減ってたなら、ついていってよかったかなぁ。やれることはやったつもりだけど、実際、ちゃんとした支援さんがいるPTで、セカンド支援的な存在って微妙だよね、いろいろとー。
このページのトップへ

コメント

ぎゃ、どうもスキルが変だと思ったらアスムにそんなエンバグが…
ここ数日、スパイダーに一度かかった人がエフェクトまとったまま歩いたり、突然マリコンもらってもいないのに紐付になったりとおかしなこと頻発してるんですが、やはりそうでしたか。
サーバとクライアントの仕様にずれがあるんでしょうけど、国別の実装違いをちゃんと管理出来てないのが…
そういえば何故か、アビスD3で戦闘してるといきなりプロ西の花壇に飛ばされるという現象もありました。

  • 2007/08/05(日) 10:39:54 |
  • URL |
  • itsu #JalddpaA
  • [編集]

効果中エフェクトのつくスキルは全部そうなのかもしれないね。タナで本隊と離れて先行して戻って、誰かのアスム切れてるの視覚でわかると、ものすごい心臓に悪い……

プロ西のそれは、飛ばされた座標とかわかります…?
なんか昔からちらほらと、どこかで何かしてて急にプロ西のお花畑に飛ばされた!って報告例あるっぽい。再現性もないみたいだし、何かしたときの闇リンピ並のバグなのかも?

  • 2007/08/05(日) 12:24:10 |
  • URL |
  • 宵 #tOTw5CRw
  • [編集]

座標は判らんのですよねえ。飛ばされたのは僕じゃなかったんで。アビスD3の中央付近でいきなりPTのチャンプが消えて、プロ西の花壇のとこに出たって報告が。周りで溜まってた人から「また来た」って言われたらしいw

  • 2007/08/07(火) 17:13:18 |
  • URL |
  • itsu #JalddpaA
  • [編集]

ううん。謎のブラックホール健在かぁ
はまったことないんだよね、それ。1回飛んでみたいようおな、飛んでも困るようなっ

  • 2007/08/07(火) 19:29:51 |
  • URL |
  • 宵 #tOTw5CRw
  • [編集]

中Int中Int

ぷらっと寄ったら書いてあったので、少々旬が過ぎてますが…

実際、居てもらってかなり助かりました。
というか、居なければ何人転がっていたことやら...

>あと、この支援の人Int高いし
補正込みで3桁行かないIntなので高いとはお世辞にも・・・

>闇アスム
基本的にマニピが4なので、PT時には誰かしらが
マニピを唱えたら、全員にマニピを回す感じかな。
だからといってずっとアスム回しっぱなしもアレですが。

  • 2007/08/14(火) 14:40:59 |
  • URL |
  • Z #0MXaS1o.
  • [編集]

中INT…。れれるとメディタが高い?
スキル構成がキリエアスム両取でかなりかつかつ?とみたから、メディよりIntが高いのかと思ってました。

マニピ4はいいタイマーですね。うーん。PT内2ハイプリのときってマニピも相談したほうがいいんだろうか。と、時々思う。

アスムまわしっぱなしは…それしかできなくなってしまう魔のスキル。それなりに燃える(?)

  • 2007/08/14(火) 22:53:30 |
  • URL |
  • 宵 #tOTw5CRw
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/633-d42e1c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

