アフォプリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

火山で蒸し焼き

カムバックキャンペーン中ですね。変なアカにチケ来てそうな予感ですが、見てません。某ごっついぺそたな殴りプリが耳あて+ぐるぐるめがね+白ヒゲでINしてきて、これなんて生き物状態でしたが…。ほんとになんて生き物!?

そして今トール火山が熱い。……熱いのは当たり前か。ええと。ええと。

HiWiz狩場といわれてただけあって、トールについては最近いきつけのマジスレが頼りになります。以下マジスレに出た情報まとめ。
カーサ:
ガンバンはHPトリガーではあるが、HPトリガー直後ではなさそう。HPけずったあとAIが変化して、ガンバンを使用するようになるのかも。
ガンバンはSGを消してくるのでAMPSG2回で落ちるはずのカーサが、落ちないこともある。ガーサのガンバンは3×3よりかなり広い。ブラギが1列残して総消えしたので8×8説、サンクが3セル残して消えたので7×7説。
カーサは初期AIから人をタゲると同時にRS展開する率が高い。体感半分くらい?←マジスレじゃないかも
カーサの範囲火攻撃は2種類、ファイアブレスは詠唱長くて、Fblは詠唱短い。ファイアブレスは前方展開なので、カーサの後ろ半分にいればくらわない。Fblは前衛中心に分散。カーサ真後ろをとるとくらわない。

サラマンダー:
2HQがHPトリガー
範囲出血がHPトリガー
HiWiz(INT126)火力で押す場合は、一度目のSGにAMPを入れるとトリガー発動して2HQになる&倒しきれないので、素SG>AMPSGで2HQさせずに倒すという手もある。AMPかかったまま最初のSGを詠唱するときはAMPなしSG10の代用にAMPSG5がいい。
マジスレ256の505氏レスそのまま引用
「サラマンダーのHPが97,934、HPが20%以下になると範囲出血攻撃を使うから一回目のSGで78,348以上与えなければ使ってこない。なので一回目はAMP無しで削ってから二回目にAMPSGで倒すと範囲出血攻撃の使用頻度がかなり落ちる。上のレスを参考にしてやってみたけど確かに出血頻度が落ちた。2HQも40%以下、58761以上与えてこなければ使ってこないらしいので高INTの人は一回目のSGを調整すれば2HQ、範囲出血攻撃無しで楽に倒せるかも」

剣G:
2HQがHPトリガー
範囲出血がHPトリガー
SdCがあるので、抱える前衛は壁を背中にしないと飛ばされる。
SBは移動中にしかしないかも。IWハメるとSBこない。

インプ:
SiRとFWで飛ばされまくる。放置すると脱衣で火鎧脱がされる危険。唯一BOSS属性でないのでLDおすすめ。


個人的にカーサを抱える前衛の方向によって、プリの負担が全然違うと思う。というのも、おそらくガンバンも前衛に向かって、カーサ前方にくる。
×敵前 支後
◎前敵 支後
前衛役はカーサの尻尾側にまわってタゲもって、カーサをひっくりかえしてくれるのがベスト。さらに
壁前敵 支後
こうできれば、Fblによる前衛ノックが防げてタゲうつりしにくい&SWヒールしやすいということなし。
壁前敵
  支
  後
みたいな横配置でもOK

深夜に歩く○○物こと、ERのオーラ冠の人がトール行きを臨時広場の真ん中で大・大・大募集。おうまさんのオーラ教授の人がまだいったことないとかで、観光にいこうかって話が出てたのです。
集まったのが
オーラVitLK
オーラ近接sノビ
オーラIV壁リンカー
Sbrアサクロ×2、HiWiz1、
Hi支援1、支援1、あふぉ
おうまさんの教授の人は、ネットワーク障害に巻き込まれて復帰できず。うちの2PCも鯖缶から復帰できませんでしたが、何だったのでしょうね。落とされた人は復帰できない状況なのに、メインPCからログインすると入れるのでアカウント単位のブロックではなさそう。

オーラLKの人が、なんかトール初めてなのか、初めての人に話題を合わせていらっしゃるのか、敵の強さにびっくり状態なお話されてる割にはタゲの固定っぷりが素晴らしい。
これだけ後衛にガンバンの被害ない、ブレスこないでカーサもってくれる人が本当に初めてだとは思えないのですが…
ホントにトール初めてなら…。前衛の鑑だ。
古くは深淵様から、最近だとタナ天使s、LGGみたいに、抱えるときに後ろにまわってタゲとってひっくりかえす&壁に寄せて後衛と前衛の間に敵を挟み込む敵って、他にもいるので、その癖をそのまま発揮されていたのかも……?
Fblだけは後衛陣営が近すぎて範囲でくらっちゃうこともあったけど、その程度ならサンク7もちプリいたし、火鎧か火レジ使ってもらったら、なんとでもなる。

と思って、SS整理してたら突入直後の1回目カーサ戦では、そのままタゲもっておられますね。範囲に気づいて以降、後衛向けないように調整されたのかも。
20071026-1.jpg

LK前衛いるんだから、サブ前衛sは横脇にそなえて下がってて欲しいと思うのは、一応、プリっぽいのとしては切実。タゲもった人が死ぬと、そのままWizに高確率で流れるわけですから…。Wizに流すくらいなら、抑えられる可能性に賭けて宵でタゲとりに割り込んではいたけど。
ハイプリ2いたから、相手が生きてるうちは宵はタゲもちに使ってもいいかなと思って。もうお一方のハイプリが死亡してるときは、カーサ抱えて死ぬわけにいかないので、LKさんが回収してくれるまで我慢。
宵でカーサ抱えられるかといわれると、一応Yesだと思います。ただ、SW切れ目にSPPがくると残りHP1kくらいまで削られるので元HPがMAXでないと危険。常時HP全快で、さらに自分SWに集中して他に何も支援できない状況でもOKなら抱えられるというかー。宵がそれだけ自分支援に集中しても余裕な状況ってそれだけPTのプリが健在で仕事ないですって体勢だから、LK氏が普通に抱えにきてくれるので、あんまり機会はないですね。
いつもなら、他プリが死ねば即リザで起こすのですが、タゲの甘い剣Gやカーサが獲物もとめてずりずりしてるときは、タゲ固定されるまで起こすわけにもいかなくてジリジリ。自分がタゲ抱えてリザるわけにいかないってなると、ほんと、迷う。
HiWizの人はリザするとECよりも前にSG撃とうとされるし、もちろん火力としてHiWizが闘わないと倒せない相手だから、その判断は正解なんだけど、だからこそ、SWおくなり、壁になってタゲとれるなり、その状況を作ってから出ないとリザキルになる危険がすごく高いわけで…。
カーサ固定されるまで待たずにどんどん起こすべきだったのか、俺が慎重なせいで寝たまま放置されてた人たちは、起こせーって思ってたかもしれないと思うと、ちょっとそのあたりは判断に苦しむ。

2度の全滅は2度とも剣G。

オーラLKの人、剣Gもしっかり壁際にもっていってひっくりかえしてくれる。この陣形なら、剣のタゲリセがなければいけるはず。
20071026-2.jpg

近すぎて引けなくなってるアサクロの人にSWおいて守ってくださったのは左のプリの人ですね。宵はカーソルの位置からもおわかりの通り、LKにSW連打中ですから。あとからSS見るとというか、現地でも、あ、まずい!って思ったときにすかさずSWなりサンクなりおいてくれる反応がはやい。宵の3倍くらいは早い。とくにSWに関してはかぶるからか、宵はLKにおくだろうと思ったらヒールにまわったり、他においたりして、保険以上の無駄に…同じ仕事をするってことがない。向こうが相当うわてなんだと思います。
ものすごく頼りになるプリさんだと思ったら、以前おでん神殿で助けられたプリさんだった。あのひとかっ。
SWおそらく10な上にサンク7な人。しかも的確。バックサンクからSW援護までなんでもこい。ただしリザはないらしい?
リザは宵にリザ4あるので、かけるべきは宵なのですが、その宵がチキンすぎて起こさないから、SSはいつでも死体だらけで、プリなにしてるの?状況なわけでー。彼の側にリザがあったらもっと安定したんだろうなぁ。ないものねだっても仕方ないですがっ。

アサクロ1が腹痛でリタイア、ハイプリ1+オーラリンカーが時間ぎれリタイアで3F突入時メンバーは
オーラVitLK
オーラ近接sノビ
オーラ冠
アサクロ、HiWiz
プリ、あふぉ
それでも7人構成ですね。けっこう猛者が残ったものだ…。

サラマンダーはノックバックがないので、壁によらなくてすむし、LK前衛で安定。宵がSW(おけないときはプリさんがSW置いてからヒール)+プリヒールでもてそう。
20071026-3.jpg

ちなみにバトル窓を画面左はしにひっつけてます。もう少し細くしたいのに横幅固定でちょっとだけ邪魔。赤文字目立つので、支援切れは見つけやすい。

宵のSPバーがひどいありさまですが、これでもレモン連打です。150もっていって1Fで100使いきって、なのにハイプリ1だから、さすがに自重しないとまずいと思って、アスムまわすのに必要な分だけ叩いて、支援はログでWizのブレスきれたらかけるだけであとは不要と割り切って(…超酷い)プリの人がやってくれるなら、お任せで、宵は全然やってませんでした。
全画面出血のせいで、SP回復止められると、MSPいくつあろうと、回復いくつあろうと、絶望的にSPないのです。
元々プリやハイプリって、支援だとSP回復40とかいわれるように回復量多くてそれに依存するようなスキル配分するわけだから、自然回復一切なしだと、どれだけSPあっても、レモン食って補充したところで、一瞬で枯れるのは…別に宵のIntが低いからではないと思うのです。
強いていうなら、宵のVitが低くて出血の被害が大きいってだけ。これは…完全耐性もちVハイプリはじまったかも。Vitふってあったところで、一度かかってしまうと基本出血時間が2分とか異常な長さなので、軽減したところで…。
プリだけでなくHiWizもSP枯れて悲惨なことになるので、教授必須または…。敵AIと敵HPよく研究して、出血攻撃させないことですね。

カーサ複数時に一度、この構成でも宵でサブ前衛というか、横沸きタゲとったことありますが、プリの人がLKはSWで守ればHP減ってても大丈夫、それよりこっちがヤバイだろうって瞬時判断でヒールを宵タゲに切り替えてきて脱帽。たしかにその通りなんですよね。こいつHPMAXでないとぷちってつぶれる可能性大なわけで…。リザもってないと仰るプリさんにとってみれば、残る唯一のリザもちがタゲとるんじゃねー死んだらどうしてくれるんだー!!みたいな気持ちだったのかも!?

3F全滅風景。
20071026-4.jpg

サラマンダーなら処理できるからって。剣Gっっっ…。そんなものを同時にもってこられても!?
画面でいう左上あたりが進軍方向で、剣G流されて宵で一瞬支えて決壊。HiWizを守りきれず…。つかあれだ、剣とかLKでないと無理だから。宵で無理にタゲとったのは、抱えるから攻撃してほしいわけではなくて、ここまで突っ込まれてはもうどうしようもないから、せめて1人でも後衛逃がすためであって、言わなければそんなことは伝わらないのだけど……っ。
逆なのか。後衛犠牲にしてでも、プリ逃がすべきだったのか。さすがにそれは考えになかった。いや、ERの冠はごめん、守れない!!ブラギきれ20s以内に起こすからブラギ+Arvしたらまた肉壁になって死んでね!的な酷い見方で遠慮なく壁にさせてもらったけど!!!(……。……。)
これは一番LKが無念だったと思うな。最後のプリ生きてる間に、剣含めて(!)散らばったタゲ回収して、捨てに行こうとなさってたようでしたから。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/674-973b2d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。