アフォプリ日記


このページのトップへ

記事番号777記念

前にもそんな話を書いたような…
Lisaには生体3臨時がないから、生体3行きPTってほとんどが知り合い身内ギルド、同盟内メンツで構成されてると思うのです。すると、固定PTみたいなもので、狩り方とかスキルの使い方も風土色あって、同じ構成同じ定点でも、やること違ってたりします。そんなから、日頃と違うPTに混ぜてもらう機会があると、勉強になること多いのです。

この構成は12人枠いっぱいで、釣りが2、教授、S4U踊、HiWiz、砂、阿修羅3(モンク2チャンプ1)、HiPri2+あふぉ。ブラギがPT外。
ベインス以降は久々の大PTSG+阿修羅狩り。
20080314-1.jpg

阿修羅が3人いるのが安定の要因かな。SG阿修羅でさらにうちもらしても、誰か次の阿修羅が撃てるのがいいかも。ベインスでエレメスセシル凶悪化して以来、釣りもしんどくなったし、SG当てるとWizの死亡率あがるってので、SG阿修羅できっちり安定狩りできるPTは初めて見た。
でも、爆裂SpP反撃はヤバイと思う。あとは、やっぱり撃ち漏らしがあぶない。SG内で阿修羅うってれば即凍るのが、滑ってSG外の氷に阿修羅うってうちもらすと撃った当人が…っ
部屋前のそれもかなり端の、Wizから射線通らない=大魔法絶対あたらない位置にカトリを持っていくのは良い手だと思いました。あとは立地かな。前提としてわかってやってたのか定かじゃないけど、この日は、ベースに全然即カトリがこなかった。プリ1が前要員で、階段下カトリは回収してくれてる。以前同じ場所でSG狩りしようとして、カトリ内湧きまくってカオスだったこと思うとね…
最初HiWizにずっとニュマ置いてあって、やっぱり遠距離対策なのかなと思ってたのです。HiWizの頭が黄巾党で、遠距離対策に見えるしね。ただ、凍った氷が滑っていって、阿修羅でうちもらすとなると常時弾幕状態のSGがHITしたら大丈夫か心配だったので、たぶんニューマはエレメス対策だろうから、なら、エレにLDかけてしまえばよくない?と。で、HiWizに凍ったMOBが寄ったらSW。よしあしはあると思う。氷が変に滑ってSW内のHiWizとMOBが重なってしまうと、阿修羅がSWに阻まれて何もできない恐怖の塊になるわけだから…
あとはやはり視認できないMOBアスムが問題。SGあたった時点で、あるかないかはわかるけど、どれだけ削れば誰の阿修羅で落ちるかわからない上、氷結前LA刺そうとがんばってるけど、入ってないときもある。
削りきれないで阿修羅死なせると申し訳ないので、なるべく対策を。
セイレンは闇ブレスいれてLA連打。SGでなるべく削ってもらうのがベストかと。
エレメスはそこまでしなくても落ちそうだけど、LDしにいくついでに闇ブレスも入れたり入れなかったり。
ハワードはたぶん、威力阿修羅が専用に撃ってるので、前プリがついてLA入ってから撃つ。前プリはブラギ踏んでないので、かぶってもいいから、LAお手伝い。
マガレがどうしようもなくて地味にやっかい。確実にアスムかかってるし、SGHITにLA連打してもMDEFの塊だしでね。阿修羅一撃で落ちないのを覚悟の上、HiWizをSWで聖属性うふふの一撃から守るしかないかと…。
カトリは万全に運ばれてるけど、それこそ万一SGかすりそうならタゲとって阻止。ベースに魔法降らせるわけにはいかないっ。絶対!
悪魔なMOBの氷を割ってしまうとWizが危ないってので、ベース内部に下手にサンク置けないから、被ダメはヒール連打でなんとかするしかないわけで、カトリんの追撃きたら守りきれないと思うのです。
あと阿修羅お手伝いになるべくIM5を差し入れ。いや、誤差じゃんって思うかもだけど、ATKUP、特化だとIMの有無だけで阿修羅3k~5kくらいは上がるはず?もしかしてあと数kなのにってことあったら、IM5で緩和されるんじゃないかなとー。
別にいらないし^^と思われてても知らないっ

宵は無名島へ毛狩りに、Wizはお城へ洗濯に。
なんかPT前衛気味に無名いくと最初連続で転がるジンクスのような癖が身につきつつあって困る。最初の湧きが決して対処できないものじゃないのに、転がってPTメンバー道連れにしてから立ち居振る舞い思いなおすってどうなんだ。
HiME+Wiiiiiiiizでお城
HiMEが超上手い。これと同じこと絶対できないと俺思う。初心者仕様の北壁まとめなんだけど、1セル障害物なんかも壁扱いして、下セルにキレイにまとめてある。サフラ>SGの間に基本支援かけなおし、SG3HITでMB割。
これがもし、SG割ったあとMBディレイのあとで支援かけなおす、だったら何も思わない。
このHiMEは、こちらのSG中に残りHPギリギリまで支援スキル使ってて、さらに3HIT見極めてMB。IAは微ディレイあるし、マグニはHiMEといえど一瞬詠唱あるし、アスムは詠唱+ディレイあるのに、よく割れるもんだと…。位置的にMBで割れない氷はリカバで割ってある。氷割ったあとはそれまでやらなかったHiMEへのヒールしながら次に走っていく。自分指定魔法は移動中でも使いやすいのは確かにそうだけどー
深淵戦、HL割、HL割、氷結前LA
このセットが毎回キレイに入ってる。無理っ、俺そんなの無理!!
20080314-3.jpg

いやなんか右上ゾーンにぷち3固まってたのです。1匹目、2匹目、ってさらにまださきに深淵みたときの絶望感というか、こんなのどうするの、俺、Wi(ry)izなのに……と遠い目に。
20080314-2.jpg

片付いた…!?
ガチで抱えないで微サークルで被弾減らしてましたね。深淵足遅いからいいかも。さらに、HL割ながら、カリツのスタン攻撃音反応でセルフリカバリーとかしてましたよ?ID2極HiMEが!!!
プリペアとか怖くて無理なWiz連れてってよく普通に狩りになるものだとー。

以下携帯MMO話
だらだら3ゲーム分語ったら読見返してられない長文に…

docomoユーザーな俺は遊ぶゲームには恵まれてる方です。もっとも携帯ROは最初の1月しか課金してない。MMOすきーなので、有名どころは一通りやってみてたり。1ヶ月で飽きたのが多いけどっ
課金ゲーは良心的クオリティなのが2個ほど。1個が聖剣伝説FOM。育成ゲーぽいシステムで、グラフィックがキレイ。もうひとつが昨年始まったワールドアイスランジスタ。あいらじ。これも絵が独特でグラフィックの枚数がものすごく多い。音楽もわりといい。くおりてぃ高いです。あいらじ3月まで課金あるんだけど、たいしたあっぷでーと何もないままずるずる来てて、次の3月に公開されるらしい新話ちょっと遊んだら解約しようと思ってたら、システムアップデートは3月31らしい。1日遊んだら課金切れるのですがー。4月も課金してねって言いたいんだろうな、絶対そうだ!

あいらじ、システム気にいってるし、これといって悪いとこなく遊べてます。じゃあ、なんで解約かというと月525円はやっぱり高いから…。高いと思うやつはやらなくていいとか言われます。まったくもってその通りだと思います。ソロでもプレイできるけど、BOSS狩りやら何やらを簡単にやろうと思うと最大6人で協力プレイできます。
アイテム取引は可能だけど、NPC施設利用料金=普通のRPGでいうところのお金が、敵の出ないMAPをふよふよ泳いでるタツノオトシゴみたいな生き物で、最大99匹しかもてない上、捕まえたい放題だから、あんまりお金に価値がないです。武器や防具もトレードできますが、基本耐久度つきの破壊設定なので、同じグレードの武器を使い続けたければ、それが簡単に算出できる狩りができるほどPCが育ってないと、一時的に人からもらっても…これもやっぱりあんまり意味ないです。武器防具は修復もできますが、修復にはMOB狩って出す素材(これは取引不可能)が必要なので…。
このあたりのシステムは競争をあおらないまったり思考的には、よくできてると思いますね。
何を取引するかというと、衣装ですかね。グラフィックが変わるので見た目が重視で。一部、戦闘に効果のある衣装もありますがー。趣味で適当に気にいったの着ててもなんとかなります。1人1個ランダムでもらえる継続課金衣装を全種類そろえようとしたり、合成事故的に低確率でできるレア衣装なんかを倉庫にためる人もいるようですよ。初心者からまきあげようとしたりね!?
チャット機能は利用しまくる人もいれば、挨拶のみで一緒に狩るだけみたいな部屋もあり、割と自由。ただ、リアルタイムで外から会話内容が見える仕様なので、オープンチャットで赤裸々うふふな話をしてると、部屋のぞいたギャラリーから丸見えです。だからしてないかといわれるとそうでもなく。面白半分に、もてもてのおにゃのこの部屋のぞいて、今夜もやってるとか、思ってたり…。はっ、すとーかー!?
職という概念はなく、どのキャラも同じ能力です。武器(3種類)、魔法(2種類)に熟練度があるので、どれか1つあげて○○の達人的プレイな可能ですが、廃人は全部MAXです(……)。キャラによって違うのは、クリアしたお話=その人の部屋でプレイできる施設が選べます。狩場になりやすい砂場とか置いて宣伝すると、ほいほいのように人が集まるようです。
俺は砂場(砂丘)は出先で人様のを利用させていただいていた派ですがっ

で、高いからと無料ゲーに走ると、くおりてぃが駄々下がりなのが現状の携帯MMO。無料というのが曲者な、課金アイテムと、籤(ガチャ)でしこたまぼったくる仕様なので、PCの無料MMOと近いかもね。メアド登録すれば無料式のもありますが、メアドが金になりますって言われてるようなものなので手だしてません。
昔からあって有名どころな月額無料MMOはメルルーの秘宝。当初15くらいだったはずのれれるキャップが今55までいってますね。しばらくはまって、結局飽きて、その繰り返しです。無料なので解約する必要がなくて、契約しっぱなし。たまにつないで操作思い出しながら、しばらくやって、やることなくなってぽいぽいと…
これは完全ノートレード式、オークションや交換機能は一切ありません。欲しいものは自分で集めるなり買うなりしなさいってこと。ゲーム内でひたすら作業して運よければ入手できるレア装備より、課金装備のほうが性能いいので、俺TUEEEEしたければ、リアルマネーで武器や防具を買うことになる。無料厨は多いみたいで、非課金装備ユーザーもけっこういるとも思います。最近は完全無料の金にならないダニゆーざーは減ってるかも?俺は…。聞かないで…。最低れれるギリギリのクエストには入らないから、強い装備を今日のお昼ご飯代で買ってこいとか、それは勘弁してください。
ぶき・あたま・服・にくわえて戦士系は盾。すべてアイテムの数だけグラフィック違います。ただ、性能は同じようなものがなくて、これが上ってのがはっきりしてるので、好みで装備選べるわけではないと思う。魔法職は長ネギが装備できますよ!!裸でもクリアできるようなクエストに行くときは好きにしたらいいかとー。
初期からあるだけあって、アプリの容量は小さめでスペックが低い。MMOとはいえ、通信は4s~5sに一度。他キャラに行って帰るとその倍のタイムラグがある。横スクロール型のMAPに出てくる敵を倒してすすむ。自分の画面に出現した敵は、他キャラの10s前のダメージ+自分のダメージで倒されれば消えるので、無駄にオーバーキル多発。ただげーだから^^を言い訳に鯖は貧弱。接続人数多い時間は通信リトライ、アプリ再起動の嵐。
転職試練以外どのクエストも1人~最大4人でやる。ただし、誰とマッチするか、何人になるかは一切選べない。鯖が適当に分配して割り振る。クエストには推奨レベルと、参加可能レベル(推奨より5下)が設定されているのが曲者。フル課金装備にアイテム使いまくっても、最低れれるでは、1人でクリアできそうにないのもある。もちろんMMOなのだから協力してryというお約束理論武装。参加可能なのだから、来るものは拒めないはずなんだけど推奨になってからこいよ等お約束が吹き荒れる。
無操作放置でもExpもアイテムも手に入ってたので、さらに拍車がかかる。だいぶ前から、完全無操作はだめらしいけどね。ちょっとちょこっと敵のこないところに逃げて放置してる人なんかは育ってるから、Exp入ってるんじゃないかと。
あと、死亡時復活回数がPT全体で何回と決まってるのも曲者。1人にゾンビアタックされて全部使い果たされると、BOSS戦でそのBOSSに一番ダメージでてる人がちぼーんして、復活できなかったり阿鼻叫喚。復活魔法アイテムないからね!これも最近対策入ったようで、2回以上使うとExpと宝箱にペナ入るようになったとか。あんまりちぬと何ももらえませんよと。回復剤くらいもってきましょうねと。
回復魔法は魔法職1次と、魔法職2次が使用可能。魔法職2次には光攻撃魔法&回復魔法2が使える聖職系と、暗黒魔法が使える魔法系がある。このゲーム回復魔法は他人にしかかけられない。なんだそれって感じだけど、本人はHPアイテム回復するしかないという。そしてMPがきついので、たいていの職はMP回復剤を叩きながらスキル攻撃連発する。魔法職だって火力にならないといけないわけで、MP回復剤叩きながら自分はHP回復剤も叩くとなれば、魔法連打に走るケースもすくなくない。
何のためにヒーラーがいるのかちょっと謎。低れれるクエストなんかだと、全員ノーアイテムクリアにしようとヒール専念も可能だけどね…
職は戦士系(→狂戦士と騎士)、盗賊系(→弓と暗)、魔法系(→聖と魔)に別れてステータスも自分で振れる。MSPや回復魔法の回復量はステ非異存固定なので、聖職には殴り型も居る。自分のHP回復できないのですごいマゾそう…。
チャット機能はない。被弾時、大ダメージ時、状態異常時、アイテムorヒール回復時、死亡時、だったかな、いくつか定型セリフを登録できるので、それで会話というか意思表示はできるってれれる。たまに、僕は○○を護るよ!とか叫びながら突撃していく勇者様もいらっしゃいます……

本題(今までの長文が前置きだとでも…っ
最近できた無料MMOに「悠久の騎士団」ってアレなネーミングのがある。PCは全員騎士団員。でも職は、戦士、盗賊、魔、聖の4種類。……え?
めるるーの後継ゲーって感じがしないでもない。システムよく似てて、改善した感じ。
しかしこれ、好みの問題はあるとはいえ、ドット絵のくおりてぃが酷い。キャラの歩き方とか、ここまで不自然なのをアニメーションで見せる意図がわからない。くおりてぃを問えば、無料ゲームだから!と返ってくるのは重々承知で、見なかったことにするしか!
でもね。なんでRO日記にこれの話書く気になったかというと、男女とも顔というか髪型が…
とってもRO。
女の子のお下げとか、男のノビデフォ、剣士デフォ、長髪とか。ええと…。なんでもROに見える俺の目がRO厨なの?ってくらいそっくり。
職は選べるけど、ステは固定。スキルは一応選べる。前提とかあって、これをマスターするとこれが派生しますよってなってる。聖だと、鈍器修練1>鈍器修練2>鈍器修練3。いやまぢで。スキルの名前は鈍器じゃないけどね!?
めるるーより酷い課金ゲーだと思うのは、無料装備のあまりの貧弱さと、課金装備の俺TUEEEEE度。戦士系が課金装備すると中盤までノーダメージに近い耐久度で突き進めます。魔法職でも、無料装備だと適正れれるの一番簡単なクエストでも、1人でやると破産するほど回復剤使うのが、課金装備一式あると+5れれる上くらいの耐久度げっとで問題なく進めるあたり。ひどいマゾバランス。
とりあえず、どんなものかと非課金で全職やってみた。
戦士。時々回復剤食ってれば問題ない。バッシュ(違)つええ。火力高くてExp入る量多い。育てやすい。
盗賊。すでに要らない子言われはじめてる可愛そうな職。自分でやるとあまりの貧弱さと耐久度のなさに非課金だとちょっとまぞっぽい。スティール(違)とインベナム(違)あるので、組む相手としては好き。
魔法。いやこれ、ひどすぎない?ってくらい総被弾の低耐久度、低HP。後列に下がれば少しまし。最初の1回の行動が下がるに固定されるのが問題なだけだ!順番まわってくるまで食らいまくるぜへっへっへ。つか、マジ(違)なんか最初から後列に配置してくれないんだろうか。魔法の威力は高い。人によっては物理火力職がちまちま削ったMOBと、ピンピンしてるMOBがいる状態で、後者が魔法確殺なのに、前者にぶっこんだりする。さでぃすとですかと。
我慢強く育てて範囲魔法ゲットすればよさそうに見える。ただ行動チャージは他職よりおそめ。非課金だと人様の腰ぎんちゃくしてついてまわるか、突撃して回復剤で赤字になるかなので、ソロでひたすら鉱山石拾いするクエストしかまともに参加できなくてね!?結局あんまり育てないでぽい…
僧侶。耐久度が盗賊並だけど、避けるかというと魔法職並みに食らう。ヒールが使えて、攻撃力も盗賊並。スキルテーブルの前のほうではないので最初はとれないけど、一応、攻撃スキルと魔法攻撃スキル両方ある。まだ何とるか決めてない現在のプレイキャラ。
僧侶すごいよ。非課金の貧乏装備で、男で、しかもヒール回復量UPとってないメイス修練型で、割と無愛想なのに、マッチング終わると友達登録の嵐だよ!?なんぞこれ。♀で豪華に課金装備で、支援系で、可愛い顔文字なんか使った日にはいったいどんな入れ食いになるのやら。
いや、火力ない分、回復剤代うかせるために自分に他人にヒールするしかないよねって感じで飛ばすとお礼言う人多いんだ。こっちは当然だよねと思ってやってるから、いちいち返事するのもアレでエモひとつで返してるんだ。無愛想なのにね…。
チャット機能は自由定型文6つが登録できて、よろしくとか、おつかれさまを使う人が多い。その他エモが使えて、あと、何処でも自由に発言できます。ターン制じゃないから、しゃべってると刻々状況進んでいきますがっ。あと、禁止ワードがきつめなようで、何で何処がダメなの?って文章がはじかれたりもする。メルルーとの大きな違いは僧侶自ヒール可能と、フレンド&ブラックリスト機能搭載なとこ。ブラックリストはそのへん歩いてるキャラでも追加可能。一度マッチングした相手はその度ごとに追加可能。フレンドリストも同様で、フレに限ってはそれ以外に、名前検索からのリスト登録も可能。
クエストといわずにミッションと呼ぶ(騎士団だからね!)クエストは、最初にINした人物が、構成メンバーを決定できる。というか、拒否はできないけど、何人揃うまで待つかとか、この戦力だとクリア厳しいからもう1人来るまで待とうとかできる。制限時間いっぱいまで誰もこなかったら突撃するしかないけど!
アイテムが人数割りで人数多いほどレアの当たる率が減るというか、収入源なので、クリアできるのであればペアでスタートしたりもする。俺はペアでいけると見てスタートした同レベルの盗賊が、無理と踏んだのか開始直後にリタイア(クエスト放棄)したこと1度ありましたね。ちきそめっ
制限時間いっぱいかかったけど、僧侶1でクリアできて、DROP全部1人ぢめ超うまー!でした。後にも先にもこんなケースはないですがっ。
こちらからリタイアしたのは何回か。易しいクエでペア開始するなりオフラインでしばらくたっても放置、おそらくはクリアボーナス狙いの放置プレイにあたったとき、ひっそりリタイアしておきました。あとスタックで1歩も動けない地点に放り込まれたときとかっ。そのまま居残るとクリアボーナスとアイテム等分で入ってしまうので、事情説明してリタイア。もう1つは魔と聖のレア武器の出る狩場で、魔のレア武器が出た魔ペア。こちらがリタイアするとアイテム全部相手にいくので、これで最後だろう戦闘前にお相手の魔さんのHPMP回復して、おめでとうと言い残してリタイア。ペアだからこそできる技ですね。
ちなみに店売り装備<苦労して手に入れるレア装備≒課金装備<<<ガチャ装備
という悪魔の方程式。何がでるかわからない籤装備が最強なのです。ええ。もちろんノートレード式ですよ!どわん○(←管理会社)ですからね!
職に必要な最強装備が出るまで籤につぎこんでください!
非課金のLv5より課金のLv1のほうが強いですが、そゆーこと気にしなければ暇つぶしくらいにはなりそう。いやでも、あまりに非課金なめた難易度だから、大人しく課金装備買う人が多いようです。1個100円なので、籤にさえ手をださなければ、普通のちょっといいMMOよりは安いですしね。でもね、ちょっといいMMOは定額課金だけど、くおりてぃが全然違うんだ!?
騙されちゃいけない、騙されちゃいけないと念じつつ…
今日も鈍器でまんどらごるぁをぶん殴る。ぺんぺん。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/777-9966c9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

