アフォプリ日記


このページのトップへ

iiiiiiiiiii日記

極StrHi殴りプリマリの人と、ID2極蒼いHiME、W歩く破壊神の行く無名2Fのたび。どうみても宵でついてくほうが面白い構成に、育成中のWizで入る流れでした。チクショウ。Wi(ry)izさえいなければっ

2FといえどゾンスロだからI140Wサイン、Q水杖で頑張る。1撃1.1kの撲殺型がぼこってるから、1SGで落ちてるというか1SGの間に奴が殴り倒しているというほうが正しいとかそんな感じ。蒼いは滅多にTUもMEもうたないでタゲコンしてるから、前衛だと思ってる(……)。SGの威力なんてしれてるから、ガンガン打っていいと思うけど、それを言うならHiMEソロ狩場なわけでっ

以下ちょっとしたtips?
宵でもらじかるあばうとには、よくやってるけど、やっぱりこういうのは蒼のほうが計算されてて上手いと思ったSGサンク割。
◎がサンク詠唱地点、WがWiz立ち位置。■がサンクエフェクトエリア。
□は外周のサンク効果セル。
  □□□□□
□■■■■■□
□■■■■■□
□■■◎■■□
□■■■■■□
□W■■■■□
  □□□□□
こんな感じでWizが北東SGうつと、戻るMOBがWiz前のサンクでトラップされてはじかれる&タゲがプリに戻る。左1列もエフェクトなしでも効果あるから、イレギュラーに西に飛んだMOBいても回収&割可能。Wizが北壁から5セル位置でSGうてば、壁とWizとの間がサンクでうまって、氷即割SG全HIT磨り潰しゴリゴリ。
WizがうちのWi(ry)izなので厳密に5セルでなかったり、SGうつ位置が蒼の予想と違ってたりはする。

宵でサンク割するときはここまで厳密でなく、Wizにサンクかけておけばいいや程度。左下Wizで使うほうがサンク割範囲広くて経済的なのは、蒼見てて学習してみた。
実際のとこWizがHiWizだと、HiWiz本人がバンシーにたかられて安全地帯求めて逃げたり、SW自衛したりすると、SG弾幕途切れるからなるべくプリでなんとかしたいわけです。後者はAMP切れちゃって勿体無いですからね。素Wizは自SWしても、次のSGの出が一瞬遅くなるだけで、ダメといえばダメだけど…元々うちのWi(ry)izなんて対バンシー火力に数えてないし(……)。
なので、動くHiWizにはSW先においてAMPSG続けてもらって、プリ信じてじっとしてるHiWizにはSWなしでもいける!と、攻性兼ノックバック防衛用のサンクかけて、サンクで氷割るのが早いと思う。HiWizのAMPSGだとサンクできっちり割ればプリはLA入れたり手数増やせるし、にっくきバンシーもSG1枚で落とせるわけです。SoPなしだと闇ブレスしないと無理かもしれないけどそれでも、ブレスなんて1クリックですしね。
ただ、ジェム消費量がものすごい量になるので、宵ならともかく普通のプリだと、100超えるような重い装備もったりしたら、ジェム200もてないし、100個なんて1hで使い切るかもしれない。MEプリだとサンクSWにそんな石使っちゃうよりはME打ってしまったほうがいい!ってなるだろうし、赤字垂れ流しだし、そこまでしてテンポもとめるかどうかはPT次第?

宵のネクロに対する共闘サンクの使い方はアバウト。こっちは特にこだわる点はない。Wiz-SGの位置みて、SGあたったMOBが戻ってくる位置に置いとく。SGより先置きするときは、前衛バックサンク気味に出すか、余分にはみ出しても前衛前方1セル(□部分が前にでる)程度。例外として、ノックバックスキル使わない前衛への補助として、通り道にもろサンクぶちこんで取巻きにノックバックかけて被ダメ減らす使い方もありといえばあり。

蒼+マリ+Wi(ry)izPTでのネクロ戦は、SG>ヒールキャンセル>SGの練習してました。取巻き本体分離なしで、全部蒼いHiMEが抱えてるので、見てるほうはちょっと怖かったのですが、ネクロ+取巻きのみだとサフラSG>サフラSGで、SGディレイはさんでも、SWこみで間に合うとのこと。追加オーダーいてSW食われるの早いときはこっちがヒルスク使うことを伝えて、サフラSG>ヒールキャンセル>サフラSGのコンボ。
2度目のSGはサフラこなくても即詠唱する気で、全然待っていないのに、よくこんなタイミングにサフラとんでくると思ってたよ!
他も多いときや横沸き来たときの自衛SW、前衛スタン時に大丈夫だといわれてもついやってしまう感覚で、ヒールキャンセルSWや、キャンセル用ヒルスク(Lv3)での800ほどのヒール補助とかやってました。1hでヒルスク30枚使い切り。もうちょっともっていったほうがいいのかも。
あんまりにもWizがチキソで自衛しまくるからってのもあるけど、SWくれようとしてるの見えてたから自SWなしでSGいって、SW出ずに転がったのが1回。プリ側はきっと、今回に限って自衛なしかよと、するかしないかはっきりしろ!と思うに違いなく。あと、うちのWizはたいてい、プリが抱えて耐えてても、即SGせずに、南西まで走ってからSGする卑怯者だから、それ用の体制作ってくれてたのに、あわてて北方からSG投下しちゃって、タゲ来たら逃げようと思ってたら、タゲ来たとわかった瞬間全部来てて即死してたり。そんな「毎回こうしてるのに」ってパターン崩して自滅してたのが2度ほど。
あんまりペナの内訳言うと、Int下げてでも鯖セット+プパとか着るべきだと言われるに違いないので、この後におよんで極Int装備なのは内緒だぞっと!!靴だけ銃でぷちHP増量。

おまけ。マジウィズスレの諸先輩型の教え。
これは見た目がわかりやすい。
------
SGのHIT数を視覚的に捉えやすくするとこんな感じか?
■1HIT □1HIT+凍結判定

通常mob 3HIT+凍結
■■□            

不死mob(凍結無効) 10HIT
■■□■■□■■□■ 

BOSS(凍結判定スキップ) 1発目14HIT 2発目以降15HIT
■■□  ■■□  ■■
   ■■□  ■■□   ←1発目

□  ■■□  ■■□ 
■■□  ■■□  ■■ ←2発目以降

もしくは
●1HIT ○1HIT+凍結判定 
◎1HIT+凍結判定スキップによる2発目同時HIT

●●○ 3HIT+凍結

●●○●●○●●○● 10HIT

●●◎●◎●◎●◎● 1発目14HIT
◎●◎●◎●◎●◎● 2発目以降15HIT
----

不死10HIT、BOSS14HIT(→15HIT)と覚えておけばすむのだけど、理屈はこういうことになると。
このページのトップへ

コメント

書いてからなんか違和感あったのでテンプレ見直し
↓マジスレテンプレより引用
・AMP効果時間中に「SC、QM、Est、SiB、ヒール、キュア」を使った場合は、AMPの効果は切れる。
・AMP効果時間中に「応急手当、EC、サイト、SW、IW、MC、GF、Gbt、テレポ、クローキング、MB、解毒、インベ、ハイド、スティル」を使った場合は、AMPの効果は継続される。

AMP中SWはAMP消さないですね。なんでこれ勘違いしたんだろう…。

  • 2008/04/15(火) 16:58:36 |
  • URL |
  • 宵 #tOTw5CRw
  • [編集]

AMP→SW→SGだとSGにAMPが乗るけど、
AMP→SG→SWだとSWを使った時点でAMP効果が切れるので
その差で勘違いしたと予想してみる

携帯から閲覧テストしてみた通りすがりより

  • 2008/04/17(木) 22:10:03 |
  • URL |
  • ゆきのひと #Qi8cNrCA
  • [編集]

ふさのエスパー能力すごいな。
まさにその通りだ。

AMPSG出てしまったら、次のスキルがたとえSWでもAMP消しになってしまうんだよね。でもSGする前のAMP>SWはOKなんだよね。……Wiz難しいよ!!

  • 2008/04/17(木) 22:56:18 |
  • URL |
  • 宵 #tOTw5CRw
  • [編集]

ちょっと前のマジスレで話題に出てたから憶えてたのだ
えっへん

通りすがりの酔っぱらいより

  • 2008/04/18(金) 21:42:19 |
  • URL |
  • ゆきのひと #Qi8cNrCA
  • [編集]

え!
……Wi(ry)izのために、ここ最近、ずっとマジスレROMってお勉強してたのに…・・・

適当覚えてた俺ってー!?

酒瓶逃げてーっ

  • 2008/04/18(金) 23:50:28 |
  • URL |
  • 宵 #tOTw5CRw
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/800-4015684f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

