アフォプリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

/ちゅ杖な日々

宵が風呂で泳いでたら賢いパラの人が柱発掘に来ていたようなので、ARでもくれるのかと(賢い人の商人系はケミしかいません)いそいそと出かけていったら名無しPTでした。ちょうど蒼いHiMEがINしたので、一緒に来てもらったり。俺が選べるなら組むプリは蒼が良いというわがまま。最近生えてばっかりで、あんまり遊んでもらってないしな!?

HiMEだけど、共闘はサンクでと。指示というか、たぶん、蒼もそのつもりじゃないかなと。一応、他のPTメンバーがME期待してるかもしれないので、事前に打ち合わせの形でサンクねと要請してみせたけど。HiWiz火力+α次第では、MEいらないと思うのです。
前:紅一点のLK
あと全部男のむさくるしいPT
鳥:よくグリルされてた4の鳥さん
関係ないけど、彼の名前みると、某美形の盗賊と、そのブサイクな(……)兄さんの名前がMixされてる気になって仕方がない。
献身:LK専門献身パラ、鳥&Wiz専門の献身クルセ
PT内で紐が交差しまくって、すごい光景に。画面見てると、あやとりしたくてなって困るー。
魔:湯葉のHiWiz氏
弓:うほっの砂の人
AMPSG+#の火力、バンシーにはDS。ここまであったら、プリのMEはなくていいと思う。個人的にID支援は名無し向けだと思うのでHiMEの2極ステで充分じゃないかなと。
え?宵とかStr>Agiだしな!?

途中、前献身パラに何度か白ポ叩かせたのが自分的に悔しいけど、パラがしっかり支えてくれてたので、危なげなく回れてたような印象。後献身パラの真っ赤は献身対象とか一斉にTSくらってるから、無理もない場面も。魔の左端ゾーンで、取巻きにタゲられたHiWizが左端に逃げて、あそこのセルはサンクもSWも出ないから、手こまねいてるうちに死なせたのは、どうすれば良かったんだろう。
ゾンスロ2個ともって、リカバで狙って外せるかなぁ。万一にそなえて、ノックバック用に、サンクだけでなくMBうてるようにすべき?セルおかしいとこ、右端通路にもありますしね。
今度機会があったら、試してみておこうっと。

2PCのWi(ry)izは聖域4に遊びに。ものすごい勢いで貸切でした。ベレーがこんなにたくさん出るのに!1人2個出て、まだあまったよ!!!……だからか。聖域好きな俺は、久しぶりに聖域MOBと遊べて嬉しいけど、前歩いたプリ2(蒼いHiMEと、極StrHi殴りプリマリの人)はかなり負担だったかも。うーん。2人ともVitじゃないしな。

以下は正式サービスのはじまった携帯MMOイルーナ戦記の話

携帯MMOイルーナ戦記が正式サービスに。というわけで、早速手出してみてたり。人が多いとラグいのとか、なんで最近のMMOってこうみんな3Dポリゴンでありえない動きするんだろうとか、職業2系(内訳3系統)だけなの?とか、装備でグラフィック変わるけどバリエーションなさすぎじゃね?とか。そんな感じだけど、携帯ゲーにしてはリアルタイムチャットといい、適度なトレード方針といい(後半武器防具はノートレード属性)、今のトコさくっと遊べる感じだと思う。チャットとエモというか動作と、戦闘コマンドと一般コマンドを全部ショトカにぶちこめる。SCは3枚×9ボタンだから、27個かな。まだ半分も使ってないけどっ

ステは自由振り。StrAgiIntVitDexLukで、1れれるUP時3ポイントづつふれる。ステの意味もほぼ量産MMOと同じ扱いでとっつきやすい。うちの魔はI62、V10、D10。魔はソロするならIntの他にVitもふれと言われている。ソロは1撃で倒せる敵を選んで狩る感じだけど、2撃になる敵相手に育つ期間もある。アクティブな敵だと、たとえ1確でも、詠唱反応で襲ってくるので、相手の反撃で即死しない程度のMHPは確保しないといけないということらしい。10ふったけど、このレベルまでは1でもいけたかもしれない。
Dexは弓攻撃UPと、命中率UPと、詠唱速度UP。どの職についても必要らしいけど、少々振っても恩恵は感じられない。ものすごーーくDex高いと、魔法と弓のうちわけができたり、魔法の詠唱時間短いから、連続魔できたりするのかもしれない。
Agiも振れば避けるといわれてるけど、魔だと微妙。自分のレベル~以下くらいの敵は、Agi1でも基本Fleeだけでそこそこ避ける。もちろん当たることもある!

スキルは転職時に強制取得+イベント&アイテムで補強。スキルは人によって個性出ないと思う。チャットは全体茶と、付近茶、フレンド茶、PT茶、ギルド茶、と使い分け。トレードはPTまたはギルドまたはフレンドのみで、制限有りでアイテム類と、たぶん無制限でお金がトレードできる。
PTは4人まで組めて、ギルドはよくしらない60人だっけか公式サイトにあった数字を覚えてないけどそのくらいらしい。PTにレベル制限はなく、PTmem誰かが倒した敵のExpと、アイテムがそれぞれ自分が倒したものとして取得できる感じ。早いはなしが、ソロ狩るにしても、同じ狩場で4人組んでおけばインカム4倍ですよってこと。
マナーというかシステム上、横殴りが不可。誰かとすでに交戦している敵は、そういうメッセージが出てタゲれない。PTメンバーが交戦中の敵は、タゲれるようになる。

月額課金で、課金料理と、課金回復剤があるけど、序盤プレイしてる感じでは、別に回復剤とかなくても…。自分が魔系で、ヒール使えるからかも。デスペナもないので、ちんだら町で適当に座って回復出撃でもOKだったりとか。遠いダンジョンに篭るようになったら、面倒かもね?
死体にもヒールできる&ヒールで復活できるので、町から出直すの困るって人はよく全体チャットで叫んでますね。無言で帰ってく人も多いですが。
400円分の課金で、自宅(島)がもてるオプションつき。月300円課金でも、2月目から、島が1つと、島用アイテムがぽちぽち買えますってとこみたい。課金装備がバリバリに強くて課金!課金!課金!という方針じゃないのが好印象。
武器防具はトレード可能な前半装備は腐るほど出るので、無料で撒き散らすプレイヤーも多い。ゲームはじめると最初の町で聞こえてくる全体チャットが「初心者さん○○あげます」ばかりだという…。別に初期武器のショートソード1本でも転職見習いれれるの10まで育つし、装備落とすMOBちょっと狩ったら序盤の装備は整うので、対した意味はないというか…でも、さくっと育てたい人はもらっちゃえ。
そういう俺もLv22あたりから、クレイモアが山のように取れて、処理に困ってNPCに押し付ける生活。
DROP&製作アイテムには、ATKに幅があって、スロットつき、スロットなしの両方があるので、いいもの欲しいときには数値にも注意。
紹介用にこれかきながら、片手間に携帯いじってる間にsクレイモアが3本増えた。もうもてないから、いい加減にしてほしいのん。撒きたくなる気持ちがよくわかる。でも、どうなんだろう、モアって微妙武器なのかな。12種類ある武器のうち、後半5本がトレード不可で、トレード可能な7種類では上から3番目なのかな。どうせなら1番上をよこせ?それもそうだ…。

魔のヒールは付近のメンバーならPT関係なく誰にでもかけられる。ヒルキャストすると相手のレベルとHPバーが表示されるので、減ってそうなのに適当にぽいぽいと。スキルディレイがあるので、アクティブのいる狩場で使って反撃できずに自分が死亡とかマヌケなこともやった気がする。ちなみに、自分が敵よりれれる高くなると敵から襲ってこなくなるので、狩場でまったりできちゃったりする。常時画面見ての必死狩でなければ、魔のMPは割りと余裕あったりするから、画面内に短いHPバーあるとちょっとヒールサーチしてみたりも。

常時通信してるので、パケ放題でないと無理。あまりの通信料に電池の消耗が激しい。充電やりながらのアプリ起動って非推奨だけど、赤ランプまでいくと充電のほうが追いつかないから(…)素直に充電終わってから遊ぶしか。あとハイスペック携帯のはずの905iでもラグはある。読み込み時に人と敵が配置されてないとかも。たぶんMAPデータ展開のあと、通信でMOBデータとってきてるのかと。ただ、俺、POPしたMOBタゲとるのが、どうも人より早めだから、スペック高い携帯のほうが、それなりに快適だったりはするかもね?
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/818-5aa394ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。