アフォプリ日記


このページのトップへ

崩壊もろQと浮かれる冒険者

SS追加は夜にとか書いておきながら、アイシラ狩に夢中ですっかり忘れてただめなぶろがーですよっ
cまだかなー?
20080911-1.jpg

モロク城地下から、ついに魔王モロク復活、砂漠の都市モロク崩壊。駆け込みでダンデリオンやる人が多かったようで、モロクカプラビニットさん叫びまくって、魔王モロク様のモノローグも流れまくりだったのが数日続いたと思ったら…ついに、魔王復活です。なんか流れ的に話が合ってておかしい…

崩壊モロクはBGMが美しいです。元のモロクBGMをさらに哀愁たっぷりに物悲しくアレンジされています。エアーマン歌うバードさんまでいて(?)これ、kROのセリフ絶対こんなんじゃないだろうにっ
20080911-13.jpg
20080911-12.jpg

モロク城跡の大穴は残念ながらレッツバンジー!?させてはもらえません。ルーンミッドガッツ王国には「コンチネンタルガード」という組織があるそうで、もろろっQに遭いたければ、これに入らないと一般人立ち入り禁止の法則でぽいぽいされてしまうということでー
早速。
なにこのスカウターは心にも無く褒めまくり、受付いくと冷たくあしらわれる世間の風と社会勉強みたいなNPCs。
20080911-14.jpg

必要アイテムは夜に日を起こすための「火種」30個と、モロクの暑さでやられそうなので「氷の心臓」50個です。混ぜるな危険。BaseLv80以上と、この2種のアイテムがあれば、現地でさっくり入れちゃうコンチネンタルガード。いいのか、こんなんでっ

次元のはざまMAPは02と03があります。
魔王モロク討伐クエ完遂(傷を負って倒れたモロクの体の破片を、クエスト報酬と引き換えた)したらフラグがつくようです。
クエスト未完キャラ→02
クエスト完了キャラ→03
と、同じ転送NPCの「次元のはざま」行き選択肢で、飛ばされる先が変わる仕様なので、どちらか一方にしか行くことはできません。
02はクエストMAPであり、魔王モロQが倒されると、6hの間、封鎖されます。
03は一般MAPであり、MVP傷魔モロQが12hスパンでPOPします。
つまり、02はモロQが生きてないと入れないと入れず、入れる=必ず魔王モロQがいるってことですね。狩り目的なら03が良いのでしょうか。
20080911-6.jpg

02を「クリア」扱いにしたキャラは2度と02に入れない、魔王モロQ(クエスト)の討伐に参加できないことになります。そして03にいくためには、魔王討伐に立ち会わないといけないという…。魔王モロQ(クエスト)も、MVP傷魔モロQも、装備品のDROPはまったく同じなので、Lisa名物MVP協定部隊は6h沸きの02のモロQも、12h沸きの03の傷モロQもどちらも狩るのかもしれません。そうなると、02が定期的に掃除されるので、02でログアウトさせておいたキャラで、好きなときにフラグ回収してクエスト進められるになるかと思いますが、02のイベントモロQ討伐時間に02に侵入しておかないと、いつも入れないという状態になりそうですね。

他人ごとのように書いているMVP討伐ですが、クエストMOBというにしても、ねーだろこれって感じの、最強MVP様ですね。使用スキルは、ほぼ常時足元LPで、広範囲スキル大量実装。
20080911-11.jpg
上のは黄文字が90分の猶予時間ぎれで帰還する魔王のMAP内メッセージ。赤文字が間髪おかず呼び出された魔王の雄たけび。これ、呼ばれた瞬間ですね。この後、あたり死体の山に。

IWSpPで完全にはまってると、(テレポの?)スキルモーションとっては引き戻され…のみで何もしないのですが、なにしろHP20M。削っているうちに少しでもスキル使用を許すと壊滅します。わざと放流してたのか、ミスなのかそのあたりは知るよしもないですが、討伐中少なくとも2回(?)ハメから外れて暴れてました。HJやEQ、パルス乱打してくるので、IW一瞬でつぶされて死屍累々です。SpPハメなのでラグで固まるとおしまいという説も?
20080911-10.jpg
20080911-9.jpg
この死体ばかりの有様は状態異常「リザ不能」のせいです。アイコンは叫びみたいな顔した骸骨。PCの生存状態からついてて、これついてるときに死ぬと、リザ・イグ葉・ジークすべて、触媒アイテムのみ消失で効果なしとのこと。ジークいいのか、ジークっ。レディムは未検証。効果時間は約4分、対抗ステは不明。
20080911-8.jpg
20080911-7.jpg


MVPについて語っても、お手上げなので、現身4種について。
画像、使用スキル、DROP、ステは未実装Wikiからもらってきました。
20080911-4.jpg

使用スキル:ニューマ、ヒール(9999・距離を取ると使用確認)、テレポート、広範囲呪い、スロウキャストLv4、パルスストライク、ツーハンドクイッケン、マジックミラー、グランドダークネス、ディスペル
DROP:ネメシス、ディアボロスマント[1]、神の使者、エルニウム、ブリガン、闇の結晶体、闇の破片
ステータス:AGI152 VIT30 INT180 DEX186 LUK70 必中HIT269 95%FLEE358 HP190,000
属性:闇1 種族:天使
<天使型>
RGGタイプ。他の3つに比べて破格に強い。パルス対策に遠距離ニューマ必須。とにかく全体呪いの頻度が半端ないので、物理職のATK維持が困難。お客様の中に黒蛇王もち阿修羅さんはいませんかー?
スロキャの範囲も広い。10セル程度の距離ではほぼスロキャで封じられて低Dexプリ泣きそう。こいつは沈黙がこないので、Wiz系であればブラギ+アイシラである程度緩和されるかも。
マジックミラーは頻度はそれほどではないのかも。Wi(ry)izでSGうってて、普通に通ることも多かった。ただし返されると4k↑もっていかれるので、HP増強なしでは即死クラス。
異常にASPD早いと思ったら2HQあったのか……
9999ヒールはWikiの注釈通り、隣接タゲって交戦してると使用しない。
交戦中広範囲スキルで激しいSP吸収が来るようなのですが、該当しそうなスキルはというと…?グラウンドダークネスってこのことなのかなぁ……。戦闘長引くとSP真っ赤です。


morocc_2.gif
使用スキル:ニューマ、ヒール、吸血、広範囲出血、アースクエイクLv1?(条件:HP20~30%以下)、マグナムブレイク
DROP:サイファー、闇の破片、クロスシールド[1]、スキンオブベントス[1]、闇の結晶体、オリデオコン
ステータス:AGI83 VIT20 INT10 DEX166 LUK50 必中HIT200 95%FLEE338 HP190,000
属性:闇3 種族:悪魔
<物質型>
EQが意外と怖くない。というか、どれも意外と怖くない。出血の範囲はおそらく剣Gと同じかな。Wizで距離とって出血せずにやりすごせた。プリで対戦した限りでは、剣Gの出血より出血確率も低い気がする。Wikiにはないけどテレポはもってる。IWハメで普通にぴゅーん。


morocc_3.gif
使用スキル:ニューマ、ヒール、テレポート、致命的な傷Lv4(60%)、エナジードレイン、広範囲沈黙
DROP:ブリガン、闇の結晶体、呪われた手[1]、ブラッディイート[2]、闇の破片、エルニウム、ボロマント
ステータス:AGI200 VIT20 INT60 DEX100 LUK37 必中HIT316 95%FLEE271 HP:143,000
属性:不死3 種族:悪魔
<人間型>
もろQのアイドルNo3ちゃん。なにその超Flee…脅威のマトリックス避けは、雷鳥のArVもひょいひょい避ける。砂はじまた!?
広範囲沈黙の頻度が高い。プリ系はピアレス必須、キュアのディレイで解除まわらないうちに、次の沈黙がきてひたすらうざい。前衛が致傷くらうこと多いので、他のタイプと一緒になってるとやや面倒。リンカー前衛が超優秀でした。
MEやSGの通りも良く、すろきゃもないので、これは魔法職が狩り易い感じでしたね。他に比べるとHP低いので、なんでもいいやって感じかもー。


morocc_4.gif
使用スキル:ニューマ、ヒール(9999)、テレポート
DROP:ディアボロスリング[1]、駆魔の聖書、ブリガン、オリデオコン、闇の破片、闇の結晶体
ステータス:AGI60 VIT30 INT220 DEX125 LUK20 必中HIT178 95%FLEE298 HP:150,000
属性:念3 種族:悪魔
<精霊型>
何もしないし、攻撃は弱いし、かも……
とか思ってると、千日戦争に陥る。なんだこの「ひたすらヒールしかしないMOB」
言うまでもないが、天使型と一緒に来襲したりすると、かなり悲惨。
ヒールのディレイが1s程度で、ばんばんヒールする。しかも9999。何らかの手段で妨害しないことには、殴って倒せる気がしない。MDEF高いので、SoPあっても魔法は微妙かも。念属性利用して念物理で一気にやっちゃうのがよさそう。

聖域こもってアイシラc計画が第一のはずなのですが、新MOB4種類癖あって、もろQが普通におもしろそうなのでこまーる。DROPもいいのあるしね!

おまけ
20080911-5.jpg
ルーンミッドガッツ王国の王様って、あそこのアレじゃ………
ぇぇぇぇぇ?
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/882-c30535b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

