アフォプリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

卒業証書

数ヶ月臨時生活してたので、ちょっとこゆーまとめも書いてみたくなった。臨時疲れたよ、臨時。なんかもう、いろいろと、ついていけないしもういいよ……

90台~90台後半、名無し3鉄板5(前・HiME・Hi支・鳥・Hi魔)限定

前衛(LKとパラとその他では使用スキルが全然違うので、概略だけ…)
上手い人:通路の半分(多くは北or東)にQMを誘導して、プリにIAかけなおし手間を与えない。AGなりスタブなりMBなり(SWヒールなりなんでもOK)で被ダメ軽減、これもプリヒール軽減で支援まわしがスムーズになる。進軍ペース配分が早すぎず遅すぎず。後衛がよく止まる釣る等ついてこれてないときにプリのヒールが必要なほどネクロを抱えない。バンシーの氷を割りME&SGを無駄にしない。
効率の出せる人:上記+不死盾以上の耐性装備完備のMHP20k以上(3セットまではMEが直ME、支援プリが攻性サンクを初手に使える)。交戦終了タイミングを見極めて釣りに動ける。他PTの動きを予想して、どの沸きポイントが空白かを読んでの、交戦ルート選択が良い。凍結バンシーへの壁際スタン攻撃または徹底した氷割り実装。横沸きネクロファミリー全体への共闘、無理なときは本体だけでも共闘。

HiME
上手い人:交戦中にブラギ上で支援更新。担当支援は切らさない、非担当支援は切れそうなor切れてる支援があればフォロー。MEの位置がSG北東orFWにあわせて削り割り可能な位置。MEが凍結バンシーに当たらないよう、割る。MEのHITにあわせてLA。横沸きネクロに新たにMEを置くときは、1HIT目が召喚後になるようにあてる。移動中バンシーへのLDは、前担当のプリがかけるが、前担当はHiMEの場合が多いので、HiMEの項目に追加。
効率の出せる人:上記+SpR+SoP。IntDex料理使用。ネクロ1セットから取巻き含めてME。

Hi支
上手い人:交戦中にブラギ上で支援更新。担当支援は切らさない、非担当支援は切れそうなor切れてる支援があればフォロー。横沸きネクロのタゲをとって、素早く向きをひっくり返せる(付近にいる後衛をQMTSに巻き込まないため)。バンシーの氷割り→SGへの誘導。場合によっては凍結LA。移動中バンシーへのLA。不死盾のある後衛が取巻きにタゲられたら、サンクではじく、不死盾もVitもない後衛がタゲられたらSWしてからサンクバリア、SW耐久度によっては継SW。後衛へのMSTS魔法陣にサンクで迎撃。状態異常処理が的確でかつ早い(Hi魔スタン>HiMEスタン>鳥スタン>HiME沈黙>他沈黙>混乱音反応>QM後IA、私見だが優先順序はこんな感じなのかな。Hi支本人の沈黙はとにかくすぐ緑POTで治す)。
効率の出せる人:上記+共闘攻性サンクで、全MOBの共闘を確実に入れる。氷割り攻性サンクが使える。バンシーへのMEHITにあわせてLA刺し。氷割りはよく言われるリカバリーHLでも良いがスタンとリカバリーは相性悪いので、前衛がスタン攻撃でバンシー止めるorHi魔が魔力書反射スタンもちだったり、アイシラMSでスタン攻撃を与えるときは、LA連打でSGの倍化もねらうのがいいとおもう。
移動中サフラ2、交戦前サフラ3でHiWizを援護できる。
横湧きであろうと、取巻きが落ちるまでネクロにはLAしない。

Hi魔
上手い人:被弾しない。敵AIがわかっていれば、Hi魔はほとんど被弾しないはず。自分で書いてて耳が痛い。SGMEでスローターをMEにぶちこんで共闘を取れる、バンシーをMEにぶちこんで削れる位置にSGを出す。これを狙うと左下に設置することになるっぽい。ぽいというのは、上手いのは他所のHi魔様であって、うちのWi(ry)izは相変わらず思考錯誤だから。自衛SWFWはほどほどに、そもそも絡まれないorタゲを他人に押し付けて高火力AMPSGのみで頑張れるのがベスト。
効率を出せる人:アイシラ持ち。Int140Wサイン以上のMATKにSoPが+8以上。Dex120以上かつ詠唱装備→威力装備もちかえ。Hi魔のIntは最低限133Wサインで良いかといわれると、SoPが6のうちのWi(ry)izでは、明らかに140より効率が落ちる。MEがいくら強力でもSGが強すぎて無駄ということはないのが俺の結論。殲滅が少しでも早くなれば、それだけ索敵効率があがる。たぶんそのせいだろうが、アイシラの有無は、MATKより効率への貢献度が上。ただ、高効率を出せるHi魔は課金D料理も食うのが条件なのが悲しいですね。
HiMEと同じで、横沸きネクロへの攻撃は取巻き召喚後にSGの1HIT目があたるタイミングで出す。


上手い人:交戦中手数の多いハイプリ2へのブラギを切らさない。すべてのMOBの共闘をとる(確実にやるにはASしか手がないが、ブラギを維持したままASできる鳥冠氏は本当に少数貴重なスペシャリスト)。自分のASPDにあわせて、凍結タイミングで氷化バンシーにMS。ArVはSGかMEの威力が足りないときに無理にSG1枚に抑えるのに使う。火力充分であればむしろ不要。詠唱&ディレイスキル使用は後衛支援だけではない、前衛のスキルもブラギ入れてカットする。……これのタイミングは俺はよくわからない。交戦開始時に前衛のナナメセルから、ブラギの端を前衛に踏ませるのかと思ったが、それではそこまでMB連打or素早い献身張りなおし等は不可能、おそらくは交戦前に前衛にブラギをかけておくのだと思う。ただ、Wi(ry)izで見ていると前衛使用スキルに確実にブラギをかけている冠がいる、とだけいえる。
効率を出せる人:鳥が上手いとなると、本当に心底上手いので、これ以上書きようがない……。効率を出すだけなら、共闘が多い&氷割りが多い鳥さんだと効率が下がらない。


名無しに行くのが臨時だと2職、臨時外だとあと宵ってので、複数職いると、万遍なくいろんな人を見れるのです。臨時でもこれは!?と思うスキルフルな人って時々いらっしゃるのです。今までに、見てきたままをつらつらとまとめてみました。あとほら、ゆ鳥って、20sルール考えるの放棄して、ブラギだしっぱなので、基本的に人のことよく見てる暇あるのですよね。

おまけ
全員共通:
効率を出せるPT:前衛が移動しはじめたら、タゲられない限り視界内にネクロが出現しても釣らずに一丸となって前衛を追う。「@」で静止を要求するのはHITSTOPで移動ままならないときだけ。基本的に遅れない。移動中のバンシーに触らないよう上手に連れていく。SGMEで落とせず食い残ったバンシーは連れてって次のSGに放り込むほうが効率が上なのは確かだが…なんとなくインモラルな気がするので、そうならないように落としたいですね。
PTに囲まれ敵がいなくなったら、PTLが巨大ハエを使用する。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/902-eec6a045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。