アフォプリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ゆず

ゆとりはいうぃざーど(18)による、なもなきしまさんがい、ばんしーたんしょりこーざ。

(ほんとうは18+81歳だなんてないしょだよ!?)

HiWizスペックSoP(5以上、または7以上)とInt133以上、Wサイン必須。

140Wサイン女神であれば+7以上SoPでAMPSG10、平均13HITでバンシーのMHPとなる。ちなみにIntが147もしくは、アガウもしくは、+10SoPであれば平均12HITまで火力上げられる。
が、SG発動中はHiWizがバンシーのターゲットになることも多いので、イミュンと闇鎧は外さないほうがいいと個人的には思っている。魔力書反撃スタンに期待しつつ、プリのLD+鳥や前衛の徹底した氷割り&タゲ回収があれば、エリオットorアガウ使用も可能。それでも12HIT必要=SG全割が前提。
PTメンバーの理解に恵まれているなら、AMPSG出してぼーっとしてれば、氷全部割ってもらってついでに2回ほどLAもらうか、もしくは5k前後の共闘もらえれば、勝手に落ちている。これがゆとりHiWiz第一歩。ほんと、「SGして、SGのAMPを維持するだけ」がお仕事。

上記のケースを除外して、要するに氷が残ってSG終わってもバンシーが処理できてないPTで、HiWizが能動行動する例をいくつかあげてみた

・氷割り
FW割:氷割FWは大雑把に2種類。吹っ飛ぶ先にFW置いて堰止めるタイプ(セル見誤ると突き抜けて向こう側にいって、ただの滑割と同じになる)、バンシーのタゲになる人物の側に置いて滑ってきた滑氷FWタイプ(共闘次第ではSG術者以外にタゲがいくこともあるので、誰をタゲるのか見極める必要がある)の2種類。

不凍FW
氷結した氷が滑ってくる前に、凍るなり焼き割るもので、SG2HIT後、3HITする前にAMPを切ってFWを出し再AMPSGする。SG後すぐAMPするんじゃねーと言われそうな戦術だが、成功すれば、2度目のSGフルヒットでバンシーともども倒しきるので、狙う価値はあると思っている。ただし、失敗すればぷげらっちょに南無いので、前提がいくつか…。北or東壁が設置スキル不能でなく、SG端あてでバンシーを壁に押しつけられること、SG1HIT目で、アイシラサフラが発動していること。壁は必須でもないが、壁があると壁際FW全HITのボーナスダメージ入るのと、最初に書いたようにSGノックバック距離が長くても壁で止まるので突き抜けられる心配がなくてやりやすいだけ。
ちなみにWizだとAMPの維持がシビアだから、無理に狙わない。条件が整ってるときに1発かますだけだが、これを利用しやすいのはかぼちゃのほう。FWスクでWizの挙動に関係なくまとめ割りできる。狙ってやっているというより、Wiz側は、無駄にノックバック制御端あて!とか狙ってないケースのが多いのでせまい場所で偶然そうなってラッキーともいう。

滑氷FW
SGでノックバックした先ではなく、その後滑ってくる氷をFWに導いて割る戦法。主にソロWizが使うやつ。うちのWi(ry)izは滑割だけは褒められるという…。ソロテクですから、褒められても空しい……。
ソロ以外であまり使うことはないが、氷が残るPTではSGだしなおしで戦闘時間ちょっと延びようとやってもいいのかもしれない。
やり方は単純に「FW術者<バンシーのターゲットになってる人物<バンシー」の順番に並んでる方向で、バンシーの足元セルにFWぶちこむだけ。まだ滑ってきてない氷でもOK。というか、凍ってる必要もなくそのうち凍るんだから置いとけ、でもいい。超るーず。
FW再AMP仕込み中は、出ているSGのAMPが切れるのでなるべく迅速に次のSG詠唱に入ること。まあ、2SG出せばバンシーこみだろうとどのみち全部落ちるんだから、1SGで片付かないPT用に2SGだすなら、合間にFWおいて、2回目のSGも割ってもらえませんでした!きゃはは☆的なケースを避ける、自衛みたいなもの。

MC割
MCの利点はFWと違って壁に使えない代わりに、凍ってる対象に使ったら術者タゲってまっしぐらにこっちくるから、誘導しやすい。あさっての方向で凍ってる氷をこっちに引っ張ってくるのに使う。風コンバータで属性が乗るので気休め程度にダメUP。狂気POTで連射できる。AMP消費スキルでないので、AMP>MC>SGでもSGにAMPが乗せられる。割りまくってからSGできるが、考えてみればMCMCMC>AMPSGでいいじゃないとかなんとか。

殴割
これ割ったら落ちるとき限定で、たまにこっそりやってる。残るとそのままかぢられるので、Wizが割るんじゃねーって思われてると思う……

LOVorMS
大魔法複数あってアイシラもってるHiWizは大魔法重ねて割っちゃえばいいと思う。バンシー処理は確実にそゆー人のほうが早いです、ええ…。名無しに限っては通路細いとかでMS使いにくい場所もあるのでLOV有利め?開放空間でなら、ダメージソースとしてもMSが超優秀。

JT
自分的に悪手。禁手。SGがノーコンでMEの外に出て行ったのを、誤魔化そうとJTして、さらにノーコンJTであさっての方向に飛ばしてさらにMEさんの心象悪くするのもお約束。割り用途としても、ダメージ用途してもかなり最終手段。MEが強力なら、SG途中でAMPJTに切り替えてAMP維持しつつバンシーに追撃したりはできる。ただし、うつなら壁に向かってうて、としか……。
SG後にバンシー残って、なんか周りの視線が冷たくて気まずいときに、一応、吹っ飛ぶ先に壁FWと組み合わせて、FW>AMPJTでJTダメージ+FW全HITで処理したり、無詠唱JT連打ごり押しで処理したり、できなくはないけど、やってるWi(ry)iz本人は涙目。
SG中に2度割られてるなら、AMPJT+JT先行入力で削りきれる。1度以下しか割りはいってないときはAMPJTでも残るので、JT>AMPSG(術者足元)でないと無理。自分に寄せて足で蹴飛ばして割って処理。飛ばす方向は壁が原則。間違っても他PTに飛ばしちゃダメ。ダメなんだったら。
まあ、イロイロとボロが出る、JT処理にならないよう、先にFW割しておくか、割ってもらう前提でAMPSG弾幕2枚置いておくべきなのですよっ

運ぶ
食べ残したバンシーは前衛かプリに再度もってもらって次のネクロと一緒に処理するPTも有り。前にPTがいればもちろん止まって処理。それでも、俗に言うトレイントレイン何処までも~な気もしないでもないので、俺は処理してから次いく派。PTメンバーが運びやだったら合わせる程度。

おまけ。その他、バンシーたん以外の基本事項。ゆとりHiWizが名無しでつかうスキルってこのくらいしかない…

SW10
名無しではSGの次によく使うスキル。使用頻度は1hに10~50回くらい。SWの使い方はAMP後、SGまでに1個置く、これが基本。AMPSG出てしまったあとはSWおく=2度目のAMPSG必須なのでごり押しできそうならごり押し優先で、基本やらない。
使用対象は、アスムが切れてる前衛、ネクロ抱えててWizしか追いついてないときの前衛、目視軽く5セット以上に果敢に突撃する前衛。このケースでプリからSWがいってないときはサフラつぶすことになって申し訳なくても一応、SG前にSWおく。いいからさっさとSG出せと思われているかもしれない。
あとは、タゲ未確保、召喚済ネクロにSGあてたいときに、術者Wi(ry)izに先にSWおいておくのに使用。気の効いた前衛さんは術者SWみるとタゲ確保してくれるので保険ですね。
AMPSG後の、SW+再AMPSGは、後衛対象。不死盾なしでネクロ本体か、スローターにタゲられ、演奏の関係上動けないブラギ、不死盾ありでもスローターセットが流れていったブラギ。スタン回復に2s以上かかるプリがスタンした場合。鳥だけ優遇気味ですが、俺はこんな感じでSWおくかな。どの場合も極力AMPSG優先なので、プリさんがSW置いてくれるならWizでは置かないから、ワンテンポ待ってからですね。
Wiz自身にSWおくのは無詠唱でないときだけかな。バンシーのかたまりがWizに来て、さすがにちょっとこまるとかなら割りにも使えるFWだし、ネクロセットがWizに来そうなときでも無詠唱状態だったらSG出してしまえば封殺できると思ってる人。

SS10
ネクロファミリー処理時、スロが落ちた瞬間ネクロ本体に叩き込む。SG全HITまつより早いから、高速移動狩では必須。FWでもいいらしいが、俺はセル狙わなくても本体指定であたるSS愛用。SSのディレイはブラギがあれば不問に近いですからね…。SG全HITより早く倒すためのSSであって、SGかぶせての追撃ならアイシラ無詠唱SGでいい。NVがある人はNVだろうと勝手に思ってる。
なお、AMPなしSS10は7k程度なので、再AMPしてSGのAMP消すくらいならAMPなしSS10が良い。

WB4
水場あったらバンシーがSG+WB4で処理できる。それだけ。でもひゃっほー♪

Sir
サイト未使用状態でのサイトラッシャー。何に使うかというと、AMPのかかってない魔法を出してしまった後、出ている魔法にAMPを仕込むのに使う(……)。サイトなしでのSirはモーションも詠唱も一切なしで即発動できるので、AMPさえフェンで通せば、発動はなんでもいいやってときにSirで乗っける。
後からAMPしても、AMP後何か魔法使えば出てる魔法にAMP乗るので、たいていはSGかSSあたりのもっと使える魔法でAMP発動させて、Sir使うとかないのですが、強いていえば出血時でSP温存したいとき、QMスロキャ等で詠唱ものは出るまでに明日になりそうなとき、SSの等ターゲット指定魔法では無難な敵をつかみにくくてヤケクソなとき。…ネクロでかくてネクロにカーソルあっちゃうとかね!?
AMPなしでSGうたないに越したことないので、SiR使ってる時点でいろいろ負けてる。よくあるのが移動中にAMP時間消費してSG途中からAMPきれたとか、闇サンクでSG置きそこなったとか、タゲ抱えてる人が死ぬほど痛そうでAMPなしでもとにかくまずSGうって散らしたいとか、いろいろ負けてるときに敗戦処理に使う感じ。

IW
2Fのバンシーと、3Fの羽音は飛べでいいと思うので、IWは滅多に使わない。鉢合わせたときの時間稼ぎに使用したことはある…んだけど、ハメると安心だと思われるのか、飛んでくれないPTいてそれもどうかと。あとセルバグの問題もね。人多い狩場だから、IWは最終手段的な取り扱いで仕方ないと思う。

いずれにしても、Wizが能動的に動こうと思えば、スキルディレイ無縁が条件なわけで、ブラギがあるのが大前提。だからこそ、鳥さん、ブラギくださいってば、ブラギ、ほんとお願いします……
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/924-29abf08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。