アフォプリ日記


このページのトップへ

青ねっこ

ExpUPアクセ×2個げっと。育成楽になるかなと思っても、2PCの青アコは1セルも動かない日が続いてます。保護者があっちこっちのPTで遊び呆けているせいでね!?
宵がおでんいくし、2PCのWi(ry)izがやっとウンメーの人のLKさんと時間あったので、名無し入り浸ったりね!?9.8M/hまで頑張ったけど前衛が仕事しまくってくれてる割に10いかず。あとはほんと、俺次第なので、頑張ってみたいところ。思ったのは、2度とも10未満で終わった回、敗因はバンシーの処理速度。凍結放置だけは避けたいから、割り>割り>JTでケリつけたいんだけど、割ってもらえないと割るしかないわけで、その判断がまだ甘くて、FW割使えないと、完全に2SGになったりJT乱射になったりして、進軍から置いてかれて時給下げてる。うーん。にっくきは、あのしろいふよふよだ!!!
PTメンバーの協力があれば楽とはいえ、そうでないときにも、なんとかするのが火力役の仕事だと思うのです。対バンシーはやっぱりLOV型が強い。安定して処理できる。ただ、はやさでいえば、FWはさもうとSGオンリーでやれれば早いはずと思って頑張る…しか……。でも、未だに、複数いるときにどうやってFW1回ですませて即AMPSG敷くか、どのタイミングで割りFW挟むかが、判断甘くて、やってしまってから、氷流れみて、ああああそっちか!そこにおいておけばみたくなること多いです。うううん。サンク割に合わせられるような位置にWizが立てるとか、悪魔盾もってきてMS連打でがんばってくれる鳥さんとか、協力してくださるPTメンバーは本当に超ありがたいのですが、毎回そゆー人と組むわけでもなく…。凍って放置されるなら、最初からWizが割りも考えるほうがよかったり。……魔本人は、SGの発動位置決めてるから、他職より氷の流れパターン把握してるってのもありますしね。
というかもう、叩いて割ってしまいたいくらい。一応MCで割って誤魔化す派ですが、いっそのこと自分にSW置いてバンシーの氷自分によせて叩こうかと思ったり。

あとWi(ry)izで初狭間とか連れてってもらってました。狭間でWizの仕事はQMと魂SW連打です。削りに魔法いれようかと思ったけどブラギあろうと詠唱時間の間にSWが軽く吹っ飛ぶくらい派手に釣られるので、壁にSWする役は、それ以外ほとんどできることないですね。
狩り方は、拳聖狩で、SW前提の狩り方するのでリンカー入れるのがここのPTの定番ですね。リンカー2いると釣りにカアヒかけたり、拳にカイゼル、ベースメンバーにカウプと多彩な援護可能ですが、1なのでWizに魂が仕事というか魂専用リンカーさんです。2PCだったりもしますね。昨夜は1PCでオーラリンカーさん参加、釣りも兼任されてました。奇跡1hの間、ひたすら壁のいるセルめがけてSW置くのが仕事です。ゆ、指つるっ、狭間で#うつ砂ほどじゃないでしょうがー。時間差QM管理にキッチンタイマー使いたいなと思ったり。QMが一番必要な股間型がASPD早いから、複数いるとSW必死更新になってしまって、股間いるときに限ってQM切れてダメなWizだったりしたので…。今度機会あったら試してみよう。あとは共闘HDがシビア。スロキャくるとHD通す間に壁のSW抜かれたりして、悲しい…、AWizだから耐性とかMHPとかどうでもいいし、全DEX装備が正解な気もします。ちなみに武器は共闘HD時月光剣、それ以外運剣でしたが、SW連打程度ならWizのSPRあればいけるのかもしれないので、QDロッドあたりでもいいかもしれないですね。
ああ、でもどうだろう。他にSWもちが教授とプリいるとはいえ、Wizがメインの仕事なので、Wiz死ぬと壁へのSW供給が一瞬途絶えるから、MHP装備にしたほうがいいのかも?MHP5.7k、ホルン盾ECつきで、パルスくらって死んだときと生きてたときがあって、ECのおかげで、7kとか頑張らなくても6kちょっとあれば耐える気もします。プパ1枚追加するかなぁ。かわりに闇GXで死ぬようになるけどっ
鯖セットあればいいんだけど、D鯖でセット作るかなぁ。SoPがいらない狩場がなくて、オーラHiWizになっても鯖もってないのですが!!……書いてみると、やっぱりこれって、すごいまずい気がしてきた。どうしよう、あうむ×2で所持金使い切ったからおぜぜないよ!?1.5倍を前にして、また蛾MAP監禁なの、俺!?

RODSの話題がちらほら出てるようですが、あんまり期待してなかったり。なんたって携帯RPGがあれだもの、だるすぎてカプラクエストは惰性でやったけど、ソードマンのぼーけんはクリアしないまま放置で眠ってます。時々忘れた頃に起動してやってみるけど、10分も遊んだら、なんかこのゲームもういいやって気分に……。プレイヤーを楽しませようって視点で作られてるのかすら謎い。ROぽい要素つめただけでないの……?
あ、RODSはやってないので、実は超おもしろいかもしれないですから、上のコメは関係ないからね!?
DSはフル稼働してますが、11月にゲットしたヴァルキリープロファイル~咎をおんぶするお化けにハマりまくってるせいです。やっとセラフィックゲート出せたので、周回モード突入して当分この世界から帰ってこれなさそうです。本編のドシリアスさとは別に、咎のセラゲはいつにも増してハチャメチャです。
以降、にじけんがどうとか、きゃらもえがどうとか、きもいこと語ってるので、別枠です。あ、ヴァルキリープロファイル1と、咎の、核心、どんでん返し部分のネタバレを含むので、未プレイでやってみる気がある人は見ちゃだめです。

俺はどちらかというと、主人公もまわりの人物もあまりキャラクターづけされていない顔なし風味のRPGが好みです。キャラの個性より、システムややりこみ要素で引っ張ってくタイプのゲームのほうがはまる。
ヴァルキリープロファイル(VF)も元はシステム面から入ったゲームで、お偉い神様から言われたとおりやってると超利用されてぽいぽいモード、途中からいかに神様の目をかすめて自分のために頑張るかみたいなちょっともう攻略本なしでは完遂できないような難易度が気にいってたのですが…
周回してるうちに、妙にレナスが気にいってしまって、今ではVFといったら、俺にとってはキャラ萌えゲーも兼ねたお気に入りになってます。

元々、こう、「デレ」たキャラがダメなのです。お硬い彫像か氷みたいな美女はすごい好きですが、それがこっち向いて私だって女なのよ的な熱い血の通った流れになると幻滅するので…、たいていのギャルゲーや、エロゲ(…)は、ぶっちゃけ、おんなおんなしまくった、まったく好みでないキャラしかいないもので、手出さないという。なんていうか、二次元の萌えってそういう趣向ないですか?二次なのに、まるで、そこだけリアルの♀のような生々しい「女」を付け加えなくてもいいのにと…思うわけで……。

VFやったことある人だと、そういう趣向だとレナス萌え~になるのは、なんとなくわかってくれるかもしれないですね。あれはまったくもって女神様です。無機質無感動、任務重視、優しさは女性としてというより神様としてのそれって感じ。一応人間時代に人間の彼氏いたぽいんですが、しかも彼が原因でオーディンを蹴落として創造主になりかわるわけで、人間時代あってこその女神様だとはいえ、人間のおにゃのこの恋愛感情は超越しまくってます。
なんかこゆーこと書いてると、自分にRO的にいう「ござる属性」、しもべ属性というか、相手がこっち向いてなくても~なストーカーな属性がついてる気もします。俺、偶像崇拝的な一方通行の想い方が好きなのかもね……。

VF咎はヒロインというのもおかしい位置づけで、冥土のメイドと呼ばれてるヘル様の部下のメイド(?)姿の女神様が主人公についてきてくれます。このキャラがまたとっても良い性格してて、頭の回転すごくよさそうで、よく気がついて、一見すると誠実に主人公に仕えてるようなセリフを言ってきます。実はよくよくみると、全然違うんだけど、慇懃無礼口調でけっこう上手いコト言ってくれます。
貴方に尽くします的なセリフ山盛りなのに、まったく感情がこもっていない面白いキャラです。でもよくみると「○○様のため」ではなく「○○様の復讐の成就のため」とちゃんと言ってるのです。……復讐の成就というけど、それはやり遂げるとヘル様の思う壺になってしまうのはVFシリーズだから当然の流れなわけで、このメイドちゃんはヘル様のことしか頭にない。よく見ると本音でまくりだから慇懃無礼というか、なんていうんだろう、堂々と玩具にされておちょくられてる感??……やられた。そこが可愛いっっ。
本編では主人公を冥界にいざなう、まさに死神といった役割で、戦闘介入しません(たぶん強すぎて話にならないし…神様は手を下さず人間をそそのかせて、やらせてるって話なんだと思う)が、セラゲ周回入ると仲間になります。当然戦闘参加するとVF特有の厨二チックなキメゼリフとかあるわけです。けっこうかっこいい。……それが、このメイドちゃん、必殺トドメで戦闘終了すると、〆のセリフで「○○様お茶を入れましょうか」とか言ってきて吹いた。スタッフ遊びすぎじゃっっ。というか、レナスをあんなキャラにしたスタッフ陣だから、メイドちゃんのとっても良い性格も、萌えというものをよくわかってると思うのですよ!!

というわけで、しばらく咎とか背負ったまま恍惚としてますが、可愛そうな生き物なのでそっとしておいてください。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/940-5ff9ecb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

