アフォプリ日記


このページのトップへ

移動演奏は何故ダメなのか。

移動演奏問題

ものすごく簡単にいうと、演奏者当人以外のPCスペックの問題である。……が、公式推奨スペック程度では解決されない、ROプログラム上のバグである。という感じだと思う。
↓参考までに公式からのこぴぺ。XPでの推奨環境はこの程度。
「■稼働スペック
Windows 2000/XP
CPU PentiumIII 650MHz以上
AMD CPU 650MHz以上
メモリー 実装メモリ256MB以上
グラフィック 16MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載グラフィックボード ハードディスク 2GB以上の空き容量
その他 DirectX 8.0以上 DirectX 9以上
ADSL1.5Mbps以上の回線でインターネットへの接続が常時可能な環境」

術者以外のPCにおいて、演奏は、効果範囲全セル分のON/OFFデータを受け取って描画する。移動すれば1歩ごとに全効果セルがOFFになり、新しい全効果セルがONになる。データ量としてはそれだけなので、公式の要求する回線以上では遅延するほどではない。
また描画に関しても、公式の要求する程度のスペックがあれば、エフェクトをつけて演奏を動かしても問題ない。術者本人のPCで動いてみて画面が止まるようであれば、それは、よく言われている移動演奏問題、これから述べようとしている演奏にまつわる設計不良の問題「ではない」。PCスペックあげるか、描画速度落とす、エフェクト切る等で対処してもらうことになる。
なお、演奏の生成するオブジェクトと他の設置スキルのオブジェクトは同じ性質なので、鯖で許容されているリソース以上に設置できないのは演奏だけにかぎらない。鯖が重くなるから移動演奏するなという理論にはなりえない。

ROの演奏は展開時、術者の移動速度が落ちるというペナルティが課され、魂状態ではそれがなくなるという設定がつけられており、本来、演奏は動かすものだと開発が意図していたようにも見える。それが、何故、動くなといわれるのか。演奏術者が動けば、他者のPCに発生するメモリリークは、仕様ではなくバグではないだろうか。雷鳥は、グラヴィティの設計不良の尻拭いをさせられていると思えばいい。

自分が雷鳥だと問題なく動けるのに、画面内(正確にはオブジェクトデータが送られてくる32×32セル以内、名無し3MAPだと広範囲の画面外も含む)に移動演奏があると重くなり、それがリログで治るというPCは、キャッシュメモリのクリアで軽くなっている可能性が高い。描画や通信の処理速度の遅さが問題であればリログしようとどうやっても治らない。
移動演奏データがリークするのはレベル2キャッシュ(=L2キャッシュ)であるといわれている。L2キャッシュの存在しないXPより古いOSでは、移動演奏の欠陥はあらわれない。直接本メモリにを読み書きするのでメモリを読む速度でしか動かないが、CPUもそのくらの速度なのでバランスがとれている。(XP以降はCPUの処理速度向上にともなって、メモリとのやり取りでは遅すぎるため、CPU内部によく使うデータをストックする場として、L1、L2…キャッシュが作られるようになった。)
また、L2キャッシュを増大させることで移動演奏の影響が出てくるまでの時間を延ばすことはできる。いずれ溢れるんだけど、ゴミがたまる入れ物の大きさを大きくして誤魔化そうというやり方である。L2キャッシュサイズはレジストリから変更できる。ただしCPUメモリであるL2キャッシュは、多ければ良いものではない。CPUメモリを増やすと、処理の速さがあがることによってエラーが増えたり、メモリ捜索時間も増えてかえって作業効率が低下することもあるわけで…、CPUパワーにあった数値に設定するものである。あえて変えるなら、本当に、超自己責任でどうぞとしか言えない。

だから、雷鳥使いは、演奏中は動かないことで、自重するしかないのが現状なのである。
公式で要求されてるRO必要スペックにL2キャッシュの容量なんて指定はないしね!?
容量大きくてもいずれ埋まるから1hもてばいいとかそういう問題でもない。
または、…理解のない雷鳥がどうしても動きたいというなら、レジポ時間の20分ごとにあわせて他メンバーがリログして対処するしかないともいう。……そして不正対策と前の接続コンボがry

証拠は?
え……。いや、うん、ここまで言い切ろうと思ったら証拠欲しいよね。雷鳥Wikiですら触れてないんだもの、本当かよって思うよね。
検証は「Loki」のRJC優勝ギルド「Cafeteria」メンバーによるものです。この人たちが検証したって話はちょくちょく見るね。しかし、検証本文は過去mixiに掲載されたとのことで、ぐぐってもHITしないんですよね。そこで、それを、見にいって……というか探しまわって……いました。こみゅ「Loki」だけで1294人とか登録されてんだぜ、最古鯖おそるべし……。
しかしmixiの検索ってなんでこんなに不便なの…過去日記は一週間しか検索対象でないとか、酷い話だ。
PVコミュメンバーしらみつぶして、Cafeteriaマスター氏発見。そのマイミク43件を総当りで探したけど見つからず…。手にはいった文章と検証方法読んでると、これ、自称完璧ネトゲ廃人の方が書かれた文章ではないかという気がするのですが…、その方のmixiネームがわからなかったというか!
まったくもう、丸一日何やってんだか、俺!

以降、伝聞の域を出なかった情報。

ちなみにPVスレ引用されてた文章はこれ。これを頼りに、Loki鯖ぽい人でカフェ関係者を探して、さらに2005年11月の日記をあさりまくったわけです。

「PVPにおいてROがカクカクになる現象については、2005年11月に原因と対策が明らかになった話題です。私のmixiの過去ログを見れば事の経緯が分かりますが、結論から申し上げますと、CPUの二次キャッシュの容量が1024KB以上あるかどうかで変わってきます。
また、これの原因はブラギの移動と大魔法の展開が数分以上重なり続けることでした。
最初は十分に早く動くPCでも、時間が経つにつれて重くなるのは、おそらくCPUの二次キャッシュが1MB未満(Pentium4では512KBの北森以前のコアの場合、Celeronは全てのコアで256KB以下なので論外である)であることが原因と考えられています。
ROのPVPが30分以上快適に動作する条件は、ほとんどがこの二次キャッシュの容量に依存するので、最近のパソコンでは安くてもしっかり動くのですが、1,2年前のパソコンでは、二次キャッシュの容量が格段に少なかったために問題が発生することが多いようです。お持ちのパソコンはおそらくプロセスルール130nmの北森コアで、二次キャッシュが512KBのものだと思います。クロックは十分に早く3.2GHzありますが、キャッシュのせいでブラギバグが発生します。実はわたしも、2.8GHzの北森コアを使っていましたが、ブラギバグを回避するために新しいパソコンを作りました。去年11月のブラギバグ検証にあたり、多くの友人達が快適なPVPのために10万円~30万円を投じてパソコンを買い換えています。
■以下に検証で使った環境を並べてみます。(CPUとグラボ)
アスロンデュアルコア4400+ 7800GTX-256 1時間近くもつ
Pentium4-3.0(90nm, L2-2048KB) 6800-256 40分前後もつ
Pentium4-3.0(90nm, L2-2048KB) X300(オンボード) 最初からFPSが足りない
Pentium4-3.0(90nm, L2-1024KB) 6600GT 30分はもつ
Pentium4-2.8(北森, L2-512KB) FX5900-256 10分でカクカク
Celeron-2.0(北森, L2-256KB)FX5900-256 数分で終わる
PentiumM-1.6(L2-2048) オンボード ブラギによってカクカクにはあまりならないがグラボがオンボードなため最初から重い
PentiumM-1.2(L2-2048) オンボード ブラギによってカクカクにはあまりならないがグラボがオンボードなため最初から重い
■結論
IntelのCPUによる検証が多いですが、最近のCPUならどれもL2が2048KBあるので、Pentium4の6X1番台の安いものなら20k円で買えますので勧めておきます。アスロンはL2が512KBのものがまだあるので、1024KB以上のものを選ぶのがよいと思いますが、検証していないので確実なことはいえません。 」

文章の主旨とは異なりますが、L2が2Mあっても、いずれ、埋まるものは埋まる、そこが問題なのです。ほんとはこっちの検証データを探したいのですがー。この大元になる検証データとは2005年のもの。もう4年も前ですよね。
内容は知らなくても結果は出回ってるのに、意外と知名度低いのでしょうか。俺もこの検証気になってその当時も探してみたんだけど、見つけられなくて。結果だけ覚えてた1人です。うううん。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/950-dfa3b204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

