アフォプリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

黄色は急げで、赤は走れ

14日当日になってお返しのギリチョコもないのもどうなんだ俺ってわけで、重い腰あげてスプラキを探しに行きました。
今年のVDイベントはイベントなしで、クエストなしで、材料もっていけばチョコ作れて名前も入れられるのですね。お手軽ー。まあ、面倒なクエまわるよりはこれでいいね。
……で、スプラキどこですか、スプラキ。ブレイドは今年はやっと休暇とれていないよって文章が出てきますが、スプラキはー!?なんかサネバいるし!おまえスプラキどこやったー!!!

Wi(ry)izは四文字のAHiプリさんに時計上4連れてってもらって、ご機嫌です。
大昔はWiz-Priペア狩場でしたよね。そしてベレー実装で羽毛大人気だったり、拳のソロ育成にガリオンくるまではフクロウ大人気だったり、したと思ったのですが!!
今いったらすごいすいてました。過疎MAPなの!?
おかげで貸切楽しかったです。時計程度で回復剤積んだせいで重量オーバーしたのが失敗。素っ裸…はさすがに、2人きりでベッドまであるMAPですからお相手に逃げられそうでダメとしても、POTとジェムは置いていけばよかった。1hまわった頃に50%越えて、SPなくなったら帰還申告しようと思って、切れたECかけなおさないでそのままにしてたら、帰ろうと言われてバレたかと焦ってみたり。これでも拡大鏡はぽいしたんだ!

公式配布のRO専用体験版DxRexは、インストールしたら¥押すだけで動画撮影開始するすぐれもの。サイズ上限で勝手に分割してくれてますね。ソロ動画はいいとして、狩動画って名前全部伏せても、PTメンバーに許可とらないと公開しないほうがいいのかなぁ。
鯖バレしたら、容姿だけで簡単に特定されてしまうでしょうしね。
とりあえず、名無し3の効率型PTでの前衛の動きというのが、10M基準にそれ以上いく前衛、いかない前衛でもうはっきりわかれてるので、今いる効率狙い組の前衛の行動パターンというものを公開してみたい気がするのですがー。
……数本とってみてわかった。撮影者Wizだと、そういう前衛は画面内にいないっ。参考にならなさそう!!
公開するにしても、撮影者のWi(ry)izが特定されたら、確実に特定できちゃうだろう妖精のパラ氏あたりは、オーラなってからですかね。
その前に、編集ソフトが選り好み中で、1本作って何処かにUPできるまでにどれだけ時間かかるのかって感じかも。

深夜に蒼いHiMEがPOPしてたので、名無し3×2本。1回にとぶ青ジェムの量が300↑。2h遊んでジェム700とか酷い出費なので、名無しにプリさん誘うのは赤字ごめんなさいでどうかと思うのです。破産しないでね!?
2本ともWi(ry)izでお供。ME-SG連携に関しては俺のSGパターンをよく読んでくれてるようで、ME側が調整してバンシー落としてくれてました。助かるー。ネクロセットへの共闘はサンク1ぶつけたり、支援さんのサンク出そうならHLだったりしたようですね。Dex料理なしでうちのWi(ry)izのSGにME全共闘はけっこうきついはずだから、MEにこだわらず、確実に共闘入れるってやり方はありだと思います。
ネクロはSG14HITで落ちるというより、スロが落ちるまで生かしてあげてるだけで、スロ落ちたらSSぶちこんでトドメさすので、MEのトドメダメージはなから期待してないってのもある。ただまあ、間に合うなら、SG半ばで次いけたりするからMEの1HITか2HITくらい当ててくれるのはそれはそれでありがたい。
SpRSoPのダメージ前提ですがっ。そうでないMEは共闘用と割り切るので、スロ共闘に間に合わないようなら他の使ってくれってなります。

1本目は前衛がLKさんで、お友達の冠さんつれてきてくださったので、Hi支援さんのみ募集。
2本目は前衛がパラさんで、深夜にHi支援さんと鳥さんを募集。
どちらも10分以内出発でさっくりと。時間帯が深夜にしては人きてくださるのがありがたい。この週末、何故かとくに人少なかったですよね…。
2本目のHi支援さんは、昔鳥で来てくださって、そのPTは11Mの大台出して、さらに昔はHiWizでお会いしてさくっと10M出した、同じ人の支援さんではないかなぁ。なんかそんな気がする。無粋なのでキャラクエで確認等はしないけどー。こういうのは、ああ、そうなのかな、たぶんそうだよね、いつも助けてくださってありがとうって思っておくのが良いのだと思いますっ

以降名無し前衛の動きについてWi(ry)izが自分棚最上階にほうりあげて語ってます。あと一般例ではなく普通にやったら9M~10M出るPTで、さらに11とか最大12以上を狙っていくための戦法なので、8M前後の臨時でやったら地雷間違いなしなことも書いてます。
あ、俺は、V前衛やったことないので、見方おかしいかもしれませんが…

名無し3は視野がせまいので、他の狩場に比べて前衛の動きが特殊である。前衛が、見ているものが、後衛支援に伝わる動きをしてくれると、後衛の攻撃がより迅速になる。進む・タゲとり・位置取りを、見やすくパターン化してくれると、前衛のクセを読んでWiz側であわせていくよう努力する。同じ場面にぶちあたってやることがそのたび違うと、Wizの対応も後手後手になってしまう。
Wiz撮影動画を実際に見てもらえればわかるが、妖精パラPTでは、Wi(ry)izは画面外に攻撃していることもある。パラから攻撃開始!の合図が来てれば、見えてない箇所にSGうちこんでも、問題がないと信じられるからだ。……普通のPTでこんなことやると、下手すれば他PTにSGうつことになるし、そうでなくても早漏っていわれちゃう。
ここまでの連携が可能かどうかは、前衛にかかっている。

低れれるなNGから先に説明してみる。
1.遅い前衛の例
遅い遅いといわれるのは、2種類ある。先行距離が短い&クリックが遅い場合と、索敵開始が遅い場合。前者は問題なくても後者は残念ながら非常に多い。

・先行距離
先をクリックする長さが8セル以下の前衛はダメ。何のための前衛か。名無し画面くらい一気に走ってくれないと、MOB捕まえるのも遅ければ、行動が読み取れなくて後衛の攻撃も遅くなる。
5人規模の鉄板PTで、横沸きの警戒は、前衛の仕事ではない。先に沸いてそうなMOBを確保するのが前衛の仕事だ。ちまちま進むのであれば、プリペアかせいぜいトリオで良い。あえて索敵専用ユニット「前衛」を入れる必要がない。
先行距離は名無し視界で2画面から5画面くらいまで。すいててPTを追い越すことがないなら、別に何処まででもいいけど、ミニMAP半分も先行してるのにMOBがいないだと、今度はルート選びがおかしいって話。なお、後衛側はミニMAPで前衛が走っていったあとには敵はいないものとして進む。沸いてても見なかったことにする。
後衛支援がついてこない場合は、残念ながら走ってはいけない。俺のPTだと前衛担当のMEには、分断されようと、そういうときこそ前衛についていってもらうよう頼んでることが多いが、それでもプリが1人もついてこないようなら、MOB発見時のPTとの差が、1画面程度の先行にとどめるしかないと思う。

・クリック頻度
AMPキャンセル失敗しながらのたのたついていってるWizに抜かされる進軍速度は遅すぎる。クリック頻度が多く、再クリックが遅いと、意味なく停止するので、これも後衛に思考が伝わらないからダメ。
前が止まる=何かのアクションを期待して、後衛は臨戦態勢に入るのだから、わかりやすく行動して欲しい。
たまに後衛待つために止まるって人がいるが、それは、意識してる前衛さんだと「ほんの数セル下がる」ことで意思表示してくれる。……無駄に止まってるとみると、チャットでもしてるのだろう、先にいる敵食ってくるね♪と、Wi(ry)izが前に出るから、下がれと伝えてきてるのかもしれない。

・献身
索敵>>タゲとり>>>>>>献身。
敵がいないときに献身がついてる必要がない。交戦中横沸き等で不意に後衛がたげられたら献身してくれると事故がなくて良いという程度の認識。プリにサンクあるし、プリWizにSWがあるんだから、献身なくても死ぬわけではないと献身当人に理解して欲しい。索敵を中止、または延期してまで献身を優先しなくていい。
ただし、献身を欲しがるWizさんもいるので、そういう人は別。おそらくはアガヴやエリオット使用の高火力と引き換えに防御を犠牲にしているWizさんなので、献身が欲しいと言われたら守ってあげてください。
……え?不死靴アウト村?

・索敵開始
最初の数回のSG+MEで、威力を読む。索敵開始は「ネクロが落ちる1HIT前」。DROPが落ちたときに拾える位置にいないのが当たり前。単発の交戦で、前衛が、DROP拾えるほうがおかしい。
ただ、名無しはよく、即沸きがあるので、最初の1歩で、画面外まで走っていくとやりすぎ。もちろん、わんこネクロおかわり状態では走らずとまったままが良い。

2.氷を割らない前衛の例
前衛のSP事情がわからないので、無体な要求をしてそうな気もします。
氷結バンシーは属性が水になるので、聖MEの闇MOBへのダメージ相性が相殺され、SGのダメージは0になる。氷は割れ。割らないなら凍らせるな。

・割らない例
北または東壁にバンシーを押し付けてスタンを与える。やり方は、スタンバッシュや石投げがある。石は月光剣で投げると投げただけSP回復するおもしろアイテム。(射程短いのでタゲとりがこれだけだと多分微妙)。スタンは氷より判定が上位なので、これだけでSGME全HITになる。
SG外でスタンさせると再設置することになるので、スタンでやるなら壁際限定。
東壁には罠があって、3の位置、MAP最外周の東壁には設置スキルが発生しない。あそこにもっていってしまうとどうしようもなくなる。そんなケースは滅多に見ませんがっ

・氷割り
ネクロなんて1SG出れば落ちたも同然のHiWiz火力PTで、進軍を落とすのはバンシーの存在。凍ったバンシーを割るのは鳥と前衛の仕事である。MEは氷割りではない。あれはダメージソースに使うべき。前衛と鳥が氷を割らないから、次点でプリが氷を割らないといけなくなる。プリがフリーであればプリはLAを落として殲滅補助できるのだから、プリに氷を割らせないほうがいい。
進軍はやいPTだと前も鳥もSPなくて温存したいだろうから、Wizが割ってしまうのも手。WizがFWかLOV、MS等で氷割ってるなら、前衛は先いってくれるのも一応有り。
ただし、これはWizが凍結放置しない、確実に片付けてると信用してもらってこそだと思ってる。前衛は、バンシーに入ったダメージを見て、あとJTかAMPSG1発、もしくはMEが高威力型なら、出てるMEの1HIT~で落ちるねってくらいまでは待ってほしい。ロクにダメージはいってないバンシー残して進まれたら、さすがについていけない。
なお、俺は、食いかけを凍結放置はしないので、その方向で要求されたら、氷割ってバンシーはこぶほうを選ぶ。Wizで。キーピングで頻繁に止まるあいつをWiz版プロボ、MCでたたきながらもっていく。Wizで。

3.共闘とタゲとり
・共闘
前衛は、タゲをとったら、被弾で共闘入るが、Wizに無詠唱きてるときに、最速でSGうつと誰の共闘も入らないこともあるので、ネクロ本体には共闘入るスキルを使って欲しい。

・タゲとり
遠距離必須。これはもう基本だと思う。
ヒールや石投げはこれだけだとちょっと短い。近距離のタゲ確保にはいいと思う。遠距離のタゲ確保は槍か盾が好きなもの投げて。番外としてADSやボルト等、詠唱反応はタゲの確保が早い。鳥のMSとかプリのHLとか超はやい(……)。ネクロの頭上に召喚魔法陣でたらその瞬間のタゲは前衛に取り直してもらいたい。
なお、共闘さえ入ってれば、高効率狙うPT限定で、ネクロが後衛に流れてくるのは実は全然気にしてない。Wi(ry)iz的に。そのために不死盾+レジポ2種ですから。
さすがに、スロまで流れてくるとSWしないと被弾痛いけど、逆に言えばSWで抑えるから別にどうぞともいう。プリのサンク負担は増えますね。支援さんが安定重視で、安定犠牲にしてまで効率追求してほしくないってPTでは自重。

4.被ダメ
秒間ヒール量が中VitアコセットのHiプリ以下であること。具体的にはサンク777の回復量で、ネクロ2セットまではヒール不要。手段は問わない。TS痛いならレジ飲むべきだし、毎回MBではじいて被弾下げますならそれでもいいし、ようするにアコセのプリが前いくほうがヒール量少ないようなユニットは壁役にはなれないということ。回復剤連打で耐えます、は、気の利いたプリならヒールしてしまうので微妙。
効率狩りするにはプリのSP枯渇がネック。SWやサンクでSPを節約すると青ジェムの使用量が増えてプリの出費が増える。
個人経験で語ると、不死盾かPt盾もってない前衛で10M越えたことないんだけど、どうなのでしょうね。ホドレムのパラさんとか次点になるような耐久度の前衛さんとあまり組む機会なくて、データが少なくてなんともいえません。

5.バンシーの運搬
前衛がバンシー掴んだら、後衛は前衛と軸をずらして移動するし、先が角だったらタゲうつろうと内まわりするか、タゲ貰わないように外まわりするか、そのときの優先順位次第。キーピングしたバンシーは置いていっていいかなと思ってる。個人的にはバンシーは全員でするするすりぬけて行って、それでも憑いて来たら、憑かれた人がSGに放り込む、ムスカ仕様で良いと思う。捕まった人がHITSTOPに負けずに運ぶべき。自分はWizでもプリでも鳥でも、流れてきたバンシーは悪魔盾でタゲもって運べばいいと思ってる。
ただ、まあ、前衛がコレを言うとしっかりタゲとって!って言われてしまうだろうし、何気にあれ深淵様だから、悪魔盾ないメンバーがいるときは流したら脅威。インデュアある騎士系が、HITSTOPに一番強いのはたしかですしね。
タゲとりはプロボがいいと思うけどどうなんだろうね。何故って、FAとってなければ、キーピングしたら置いていけるから。ダメージスキルでタゲとった場合はキーピングしても叩いて連れていくべきじゃないかな。

6.おまけ
以下はついていきやすかった前衛さんの歩き方例
先行している前衛は画面内にいないことも多い。その場合はミニMAPで行動を追っている。本質的には見えてても、見えてなくても同じ。

・壁よせ
これはやっぱり見ててわかりやすい。通常時、中央や、進行方向よりのドリフト、もしくはジクザク等なんでもいいけど…、ネクロ捕まえたら所定の壁による人。そこにネクロがやってくるぞ!と確実に伝わる。

・分岐点でとまらない
T字や十字は行き先をはっきり指定する=どっちに入るつもりなのかわかるように進む。特に角の曲がり方は毎度同じポイントクリックする前衛さんがものすごくわかりやすかった。

・索敵中はとまらない
基本的に何処でも交戦開始以外でとまらない。進軍反転するときもわかりやすく。止まらないで行きたい方向へ移動して示す。

・止まる位置を一定に
わかりやすい例は、一瞬とまったけど進んでる=バンシーか何かいたぽいね。北なり東の壁によってやりなげ=ネクロ発見交戦開始合図とかそんな感じ。これは例であって、必ずしも壁でなくても、敵と自分と、障害物と、毎度同じような配置で止まってくれるならそれでいい。もちろんネクロ見つけた位置によって毎回変わるんだけど、同じ思考パターンでやってくれたら、そのうち掴むから。
ここに敵をもってくるよっていう、前衛の思考を読むのは、Wizの仕事です。……りあるInt1だから初見の前衛さんだと、頭抱えて苦労してます。
なお、端よせする利点は通路全体を敵のQMでつぶしてしまわない為なので、広い通路や交戦ポイントの形によっては不要。
余談だが前衛がQMに浸かるとバトル窓にIA解除のメッセージが出るので、前衛の位置にネクロがいることは伝わる。自分のネクロなのか、他PTのネクロなのかは不明だけど、よほどでない限りは他所のQMは踏まないだろうから、とか見てたりするので……、うん、余談だけどねっ

・ネクロ追い越すのも可
ネクロ1セットいるのにさらに進む場合、ひっくり返してQMTSを後衛から遠ざける、奥にさらに敵がいる等、さらに進む理由を、歩数や歩き方で示してもらえれば、追い抜いていっても、俺は可だと思ってる。
タゲはとって欲しいといっても、奥にいるネクロもまとめて食うぞ!って場合に、手前のが流れてくる分にはかまわないと思ってる。……これは、安定を犠牲にして効率を稼ぐやり方だから、PTメンバーが肯定しないならやめたほうがいいかも。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/973-fd99736b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。