アフォプリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

直結Wiiiiiiizがゆく

バグ情報スレに面白い小ネタが。MOBのプロボックはPCのプロボとは別スキルで、くらっても詠唱中断なし、ATK上昇もなし、DEFのみ下がる。PCが㌦服だとMOBのプロボが不発するため、MOBがスキル使用で足止めされない。……なのですが、プロボックアイコンついてる状態でリログするとPC版プロボの効果になってるそうです。ATK上昇くるんだとかー。どういう仕様!?てか、よく気づいた人いるよね!!

腕前のなさを装備で補おうとするから、腕が身につかない悪循環。今日もWi(ry)izはiを横に増やしてます。げんきぃ?
いつもいつも直結発言しているせいか、本気で可愛い♀キャラさんがいるPTに縁がなくなってきて涙目です。ちくしょうめーっ。鳥は仕方ないとして、なんで4人もPT組んでるのに、全部……

そんなWi(ry)izが語りたくもないむさくるしいPTで連続2度名無しに出撃後、たまにはお熱い狩場に行って見た!

この人でダメなら、他のどのプリさんだって、こんなの面倒見てられないんじゃない??…な、四文字のHi支援さんにトール連れてってもらってました。前回から何か上達したわけでもなく、間違いなくプリさん轢き殺すので、……今回は献身パラさんの壁つきです。
横沸きサラにかぢられて、盾ホルンで1発2kのダメージが紐伝わってパラに注いでましたが…、もうちにたい。
パラの前にSG展開広すぎて余計なタゲ(よりによって、いたのはk様)釣ったり、タゲ固定間に合う!と思っていっぱいいるとこにえーいとSGしたら、パラさん必死でプリさんまで必死でタゲ固定されたり、いやもう間に合わないからこっちきても大丈夫、プリになするもんで華麗に逃げて大量におまけ釣ってきてプリになすったり(……。)
ってゆーか、不用意に動くと必ずkやらbやら釣ってくるうちのWi(ry)izにはトラブルメーカーの才能あると思いましたよ。bごときSGで一掃……したかったのに、2回打って2回ともスタンでダメ入らず、パラとプリの白ポと青ジェム垂れ流しに耐えかねて巨大ハエで逃げたりね…?

何やってますかね、この修羅場を引き寄せるマスコットみたいな生き物は?ゆる系にもほどが!?

前回とは別のHPHWizペアが居ましたが、どうみても、Wizの立ち回りが全然違う。ああやって立って、ああやって移動するんだー。と、お隣見つめて学習しているAWi(ry)izが1匹。向こうのWizさんは、なんだあれ、何やってるんだ、と思われてたに違いなく。だって♪
ちなみに居たPTも♂HiPri-♂HiWizでした。自PTも全部♂だし、トール3に可愛い♀MOBなんていないし、なんでうちのWi(ry)izはこの環境で鼻血だだもれなのでしょうか。悲しくなってきます。

トール動画Wiz視点とか見て勉強してはいるのです。実地になってないのは、パターンは学習できても、思考回路が追いついてなくて、何故そうなのかがわかってないからでしょうね。うううん。なんとなくこのへん、じゃやっぱりダメかと。

あとやっぱり問題は剣Gさん。k子さん。
2HQ時間減らすためにSG9からSG10にしようと思っても、k他多数みたいに抱えれれると初撃9とかできないからやっぱり10、そして10でうつとSG2回目の前に必ず出血フラグがON、画面端ギリギリから最長SGうてば、回避できるはずなのですが、セル計算に自信がないせいで、近寄ってしまって毎回鼻血ふいては、k子さん可愛すぎとか言ってるダメな子です。
名無し仕様でワイド画面使ってるから、見えない位置に打つわけではなく、外からきっちり打てるはずなんですがねー。これはちょっと、自分が練習して覚えるしかないね。

鼻血出すならSP剤持てばいいかと思ったら甘かった。うん、レモン積んだけど間に合わない。積むならパイでないとダメだけど、SGの消費SP的にパイで誤魔化すにも限界があるから、やっぱり位置取りできるようにならないと…ですね。
Wizは頭ウンゴリアントにしてInt下げるわけにはいかないみたいですしね。145から140に下げるくらいなら、パイ食うほうが気分的にましだっ

と、思ったけどVit1なのがそもそもの敗因なのでしょうか。25ふるべき…?

MMOBBSマジスレが面白い話題で沸騰していました。
あ~検証話久しぶりだ~。これが本来のマジスレの姿だといいたい、すごくいいたい。
老害といわれようが隠居といわれようがっ
って、俺がマジスレ読み出したのはうちのWi(ry)izがWiz転職したあたりだから、けっこう最近ですが。

ネタはナナメIW
ナナメ45度IWは方角によって挙動が全然違う。左右セルを防げば移動不可になるPCとは別といわれてるのは、ここですよね。
やったことあれば1発で気づくとおもいます。ナナメはMOBの手前に氷を置かないとダメな方角と、MOBの手前が氷になってはダメな方角があるせいで、咄嗟に出すには向いてない。どうしてもナナメにおくときはどちらになってもいいように、縦or横1セルずらして立て続けに2枚置くものです。どちらかにハマるから。……という、理論を構築するのが苦手な実戦で覚える派Wi(ry)iz。
何故、そうなのか、ナナメIWでは何が起こってるのか。
頭脳派諸先輩方のすまーとな検証にちょっと感動。

---------------
まず、現象の図解。わかりやすい絵があったので転載

「642 名前:635[sage] 投稿日:09/02/18(水) 21:56 ID:uhI9A4KR0
敵の移動が縦横移動になってる時は>>641の言う通りだな。

意義があるかどうかは別として、斜め移動している最中での挙動。
対スコーピオン
\□■A■□□ □□■B■□□
□\□□氷□□ \□□□氷□□
□□\氷□□□ □\□氷□□□
□□氷□□□□ □□氷□□□□
□氷□□□□□ □氷□□□□□
氷□□□魔□□ 氷□□□魔□□
□□□□□□□ □□□□□□□


\は斜め移動してるMOBの移動経路とすると、魔の位置によらず。
AはMOBのタゲが切れる(ハマってるわけではない)。距離が比較的近いと即再サーチして回り込んでくる。Bは何度やっても抜けてくるな。タイミングとかの問題じゃないかもしれない。

646 名前:635[sage] 投稿日:09/02/18(水) 22:14 ID:uhI9A4KR0
南西から北東への斜め移動追加検証

□□■A■□□ □□■B■□□
氷□□□□□□ 氷□□□□□□
□氷□□魔□□ □氷□□魔□□
□□氷□□□□ □□氷□□□□
□□/氷□□□ □/□氷□□□
□/□□氷□□ /□□□氷□□
/□□□□□□ □□□□□□□

A:完全にスルー。抜けてくる。
B:ハマる。
北西→南東移動とちょっと食い違ってくるな・・・。」

謎をとく鍵はIWの内部処理。IWは全方角壁の個室ではなく、入り口がついてる。入り口(左と下)は開いてるけど入ってしまうと閉まって出れなくなる扉。右と下ははじめから閉まっている扉。
……一般的表現では、IWのあるセルの上側と右側へが壁になっている。だからよく言われるように上からくるMOBと右からくるMOBはハメられず、左から来るMOBの右を塞いではめ、下からくるMOBの上をふさいではめている。

以上を加味して

「650 名前:635[sage] 投稿日:09/02/18(水) 22:29 ID:uhI9A4KR0
いくつか検証した結果をまとめて。

斜め移動時、移動先にIWが存在する場合はタイミングが成功すれば、IWとMOBのセル位置が一時的に同一になる。
その後の挙動は『  ̄| 』の形に準拠。
つまり右上方向には抜けないが、それ以外の斜め方向には抜ける。

氷□□/ \□□氷
□氷/□ □\氷□
□/氷□ □氷\□
/□□氷 氷□□\

左図の導線は通り抜け可能。
右図の導線は通り抜け不可。

といったところか。

651 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:09/02/18(水) 22:30 ID:kFmcvGbg0
完全に斜め45度のMOBの進行位置の座標計算が(1,1)から(2,2)って判定されて
そこからずれてると(1,1)(1,2)(2,2)か(1,1)(2,1)(2,2)になってるんだろうね

652 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:09/02/18(水) 22:38 ID:nC865o320
>>650
>斜め移動時、移動先にIWが存在する場合はタイミングが成功すれば、IWとMOBのセル位置が一時的に同一になる。
>その後の挙動は『  ̄| 』の形に準拠。

非常にわかりやすくてなるほど、と思ったけど、少し違うかもしれない。
右上から来る場合のみ、「MobはIWのセルに重なってこない」
タゲが切れて再サーチになる。
東から西に移動するMob、北から南に移動するMobがIWに重ならないのと同じく、
北東から南西へ移動する場合にはIWの『  ̄| 』の性質上、重なれないんじゃないかな。」
---------------

この後、IWを擬似 ̄|と見るのではなく、MOBの移動ルーチンを説明して進めない理由を語ってろうとしている人が続く…というか、続かないというか……。
続いてなさそうですねっ

以下は臨時話。あんまり詳しく書いてない。だって自分鳥だから。

最近の臨時広場な第何次ぶりかの鳥不足。鳥が一定量不足すると作る人が出てきて90台くらいの鳥があふれて、また転生していなくなるの繰り返しですね。そして今過疎期。チャットは鳥待ちだらけ。

イースタンマジックのHiWizぽんがいたから、名無しに誘ってみてました。最近、自分がHiMEのことが多くて、他所のHiMEさんをあまり知らないので…、自分HiME固定で募集したから、鳥指定募集。
まわり鳥とH支援を募集する90台が他2個、80台が2個と名無しだらけでしたね。
鳥が一羽落ちて、いちばん揃ってない90台のチャット主がいち早く確保されたようで、まあ、うん、鳥さんとしても選んでは入りにくいだろうし、落ちる気持ちはわからなくもないですが…
次に浮上してきたネッシーを捕獲して無事出発できました。

いや、ほんと、最近HiMEor鳥で2面まちしたら、HiMEさんはけっこう来てくださるけど鳥来ることなくて、俺は遊べたらなんでもいいやの精神でいると、鳥ばっかりぶくぶくに肥えるという。育てる気ないのに需要で出してたら98になりましたよ、あのかぼちゃ……。おかげで久々にDEX補強できて、頭わりと自由装備になりました。

MEMEして帰ってきたら、妖精のパラ氏が暇とか言ってたのでお供。かぼちゃで。最初にうまったH支援枠にMEもちのHiプリさん来てたので、Hi支援・Hi魔・HiME・鳥の中から2人という募集したら、Hi支援さんとHi魔さんが追加できてくれださって、俺はやっぱりブラギ枠というっ。
ううん、いいんだ、Hi支援さんとHiMEさんが、両方ピンクのプリさんだったんだ!!
そして帰ってきたら、白ぬこのHiWizぽんがブラギ来ないかと仰せ。ぬこたんのためなら歌おうかーと、連戦で出動したPTが、♂HiME、♂Hi支援、♂パラ、♂HiWizともうね……。
白ぬこたんの深夜PTって、前回もうるおいないむさくるしいPTだったようなっ

パラとか♂♀わからないじゃないかっていうけどさ。だからこそ、もしかして女の子かなーわくわくどきどきしながら、じぃぃぃぃっとよくよく観察したらgtmt♂だったときの言いようのない絶望感が、ですね!!!
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/978-4f567257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。