アフォプリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

WExS

ワールドエクスチェンジサービスとは…
公式ではなくLiveROの専用スレの>>1さんを引用

--------------
ワールド間のキャラクターを全て入れ替えるサービスで、年に数回実施される。
* Urdrワールドはゲームシステムが異なるため対象外となる。
移動の際に、キャラクターの名前は新たにつける必要があるが、元のワールド
に戻った際は、元の名前になる。
ランキング情報は移動前のワールドに保存されているので、順位が落ちない限り、
ランキングアイテムの効果も残る。但し、移動先のワールドに持っていった
アイテムは全て「名無し」になり、ランキングアイテムの効果も無くなってしまう。
また、ギルドマスターが移動した場合、ギルドのレベルやスキルは持ち越すことが
できるが、ギルド自体は解体される。ギルド名もキャラクター名と同様、再度設定
することになる。サービス開始は、今春が予定されており、価格は3,000ガンホーコイン。

記事:オンラインゲーム・無料ゲームの総合情報サイト OnlineGamer
http://www.onlinegamer.jp/news/9223/
------
りんくはしないので、見たい人はコピペで公式にどうぞ。
3000円でアカウントごとマイグレーションが実装されるようですね。
これを見る限りでは、鯖統合案は廃案になってそうですね。鯖統合にかわる、鯖間格差是正方法に見受けられます。いつでも可能なわけではなく、一定期間に希望者全員を移鯖させるシステムになるようです。
問題の「キャラ名」については、前の鯖の上には、前の鯖での名前を保持したまま凍結。移動先鯖であらたに「キャラ名」を取得する。ただ、入れ替える、なので、LisaとSaraに両方いる「 宵 」を入れ替えようとすると、どちらも鯖でも「 宵 」は使用不可であり、あらたに「 宵' 」と名づけないといけなくなるってことかな。

全然別の名前をつけてしまえば、アカウントID情報を取らない限り、別人のように見える点が問題ありですね。
かつてのBOT全盛期、nPRO実装当時、nPROにより接続をはじかれたアカウントはどのくらいあったか。少なくともLisaの接続は1k以上減った。全鯖合計すれば1万はいってそうな数だ。あれから今まで大量BANといってもせいぜい数kが処理されたにすぎず、なおも休眠している状態のBOTアカウントは負の遺産として、大量に残されている。その鯖であれば、キャラ名で追跡できるBOTあるいはRMTアカウントも、鯖間移動されてしまうとIDで追跡するしか手段がなくなってしまう。
当時のBOTの多数が、猫MAP金銭稼ぎ用ローグ、窓手用弓職(SP係数の関係から、ハンターより雷鳥が多めだったはず)、そして窓手ステルス公平職(全職可だが、売り用人気の高いハイプリがダントツに多い、それから当時育成困難だった教授とクリエ、WS、パラなどなど)。
今後、元窓手用弓BOTのWEx名前隠しで、見慣れない転生雷鳥があふれるのではないかと危惧するのは当然かと。雷鳥だけでなく、砂も、ですね。
あと、とくに、nPRO実装に先駆けてクライアントVerUPでステルス育成不能になった折、ステルス育成中であったアカウントは、かなりの数が各鯖内で暴かれて使えなくなり、そのまま眠らされている。これも鯖をかえて売り飛ばされればID追跡&当時のステルス情報がいまだ残っていない限り、追うのは困難。ていのいい休眠アカ活性化で、アカ売買市場から、RO新規参入が増えるなんて、まったく歓迎しかねる事態です。
管理会社が当時の記録までさかのぼって、不正アカウントBAN徹底していればこんな心配は不用でしょうが、いかんせん、BANの数が全然足りてない…以上、残っているだろう。
アカウントIDは、正規クライアント上では表示されず、特定操作においてレジストリに保存することしかできないため、キャラ名ほど取得されていないと思うのです。一応、受信パケットを監視して、管理会社の規約に触れないレベルで情報取得することは可能ですが…、いわゆるアレなデータベース上にあるアレですね……。
こんな形のワールドエクスチェンジシステムがくるのであれば、今まで格鯖ごとに、ユーザー有志で行われている不正アカウントの追跡を全鯖共通規模で情報をまとめる必要がありそうですね。

でも…、待ちに待った鯖間交流の兆しですよっ
軽い鯖もとめて彷徨うもよし、昔いた鯖に舞い戻るもよし、新天地を見学に飛び出すのもよしっ
常時移動できれば言うことないのですがー。なんで一定期間限定なのでしょうね、これ。
鯖間によって風習のことなるGvGやBOSS狩りなども、これからはワールドワイド基準になっていきそうですね。とくに、BOSSレアは他鯖から持ち込んで売買も可能とあれば、今までの鯖内で話の通じる規模でのカルテル運営が不可能となるわけで、全鯖規模で協定するようになるのでしょうかっ
人のいない新鯖も、抜け出して他にいくことになるのか、すくないことすきーに占領されてソロ軍団できあがるのか見ものかも!?

評判の悪い鯖はすたれかねないので、鯖ごとに独自イベントやカラーを出していかないと、人が散らばってしまいそうですねー。
さて、どうしよう。どうとはいっても3kもかかるから、初回はこれといって目的もない人たちは動かないで様子見…なのかも?
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoh.blog12.fc2.com/tb.php/996-2a126045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

RSS

カテゴリ

プロフィール

宵

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RO便利リンク

このブログをリンクに追加する

HW陳列棚

最近のコメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。